詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の実家でわがままになる息子

レス4
    (トピ主0
    😨
    バタコさん
    子供
    初めましてバタコといいます。
    6歳の息子が義父母と会うとわがままになり困っています。

日頃から理由を説明した上でダメなことはダメ、物を粗末にしない、
    何でも思い通りになるわけではない、等根気よく言い聞かせているのですが
    義実家に遊びに行った時は義父母が甘いのをわかっていてわがまま放題になってしまいます。
    私も主人も義父母の前だろうがダメなことはダメという方針は崩しません。
    でもそこに甘やかしてくれる人(義父母)がいるのをわかっているため、思い通りにならないと甘えてすぐ泣いたりすねたりします。
    ひどい時は私や主人が注意をしても聞こえていない振りをしたりします。
    義父母とは何度か躾について話はしてるので私達夫婦の方針を受け止め意識はしてくれているのですが、目の前の孫可愛さに負けてつい甘やかしてしまいます。
    わかってるけどつい・・・と言う祖父母としての気持ちもわかるのであまりきつくは言えません。

じゃあ行かなければって話ですがそれは避けたいのです。
    いずれ行きたがらなくなる日が来るかもしれないし
    義父母だって今は元気ですがいつ何があるかわかりません。
    甘やかすのは別としても子供にとって祖父母は大事です。
    私は祖母が早くに亡くなってるので子供には祖父母との思い出をたくさん持ってほしいです。
    なので、私が元気な時は週一で義実家に遊びに行っています。
    義兄家族もたまに来ているので、同じ年のイトコとも遊べていいですし、義父母も子供同士も楽しみにしています。
    人を見てわがままになってしまうことだけが悩みの種なんです。
    (イトコがいる時は恥ずかしいのか甘えたりわがままは言いません)

義実家と距離を置く以外で何かいい方法はないでしょうか・・・
    同じような経験をした先輩ママさんやお姑さん方いましたら
    是非お話を聞かせて頂けたらなと思います。

ランキング

レス

子供の成長にとても良いそうですよ

J
    昨今は各家庭が多くなって、おばあちゃんおじいちゃんと住んでる子供少ないですよね。
    実はこれが子供の精神的成長に良くない事であるという論文も出されています。

理由は、親は子供の成長の為に厳しくしつけをするので
    時としては嫌われ役を買ってでも子供をしかりつけます。
    しかし、子供にだって言い分はある訳ですが大人の理由には勝てずに負けます。
    ここで子供はとても精神的にストレスがかかるそうです。

このストレスを緩和する役目だったのが昔から孫にはなぜか優しくなってしまうおじいちゃんおばあちゃん。
    子供のわがままを「おー、よしよし」「パパもママもそんな風に叱らなくても良いよね」
    と、優しく声を掛けてくれる絶対的優しさの持ち主。
    ここで子供はストレスを解消する事が出来るそうです。

今はこのストレス解消場所が子供に無い為に攻撃的になったりと色々問題が出てきているのでは?
    と、いう感じの内容です。

子供も成長すれば親がなぜ強く言いつけて躾をしようとしたのかは理解出来ます。
    子供の頃はストレス発散場所のおばあちゃんおじいちゃんはとても大切だそうですよ。

同じです

がーべら
    5歳の娘・2歳の息子がいますが、2人ともそんな感じです。
    娘は義両親がいるときはかなりの甘えん坊です。
    義母は女の子が欲しかったのに産めなかった人なので、初孫で女の子の娘に対する甘やかしっぷりはすごいです。

それを見て学んだのか、息子もかなり態度が違います・・・・。

気になる点は多々ありますが、私も祖母には色々買ってもらったりして嬉しかった記憶があるし「責任が無いからカワイイ孫」ってのも分かるので、基本あまり何も言いません。

食事前にオヤツを出す時には一応「ご飯前ですから・・・」とは言うけど、1食ぐらいちゃんと食べなかったからって栄養失調になるワケじゃないし。

障子にシール貼ろうとする子供達を止めようとしても義両親が「いいよ」って言うならそのまま貼らせちゃいます。

外出先などで他人に迷惑を掛ける行為は、義両親が一緒でも厳しく言い聞かせますが、基本的に誰にも迷惑をかけないのならいいかな~です。

普段は私に余裕がないので、あまり好き勝手やらせてあげられないし。
    子供って勝手に大人を見分けてますよね。
    成長と思って見守ってます。

そんなもんじゃないでしょうか。

すみれ
    先輩ママでもなんでもないので,意見をいうのがはばかられるのですが,
    孫と祖父母ってそんなものではないでしょうか?
    程度の差はあれ,トピ主さんもそんな経験なかったですか?

祖父母基準が当たり前になって,家に帰ってまでわがままを言うのなら
    問題ですが,
    わがままなのは祖父母宅だけでですよね。

目に余るときは,親がびしっと言う必要があると思いますが,
    祖父母にだけワガママ言うことにそれほど問題はないと思います。

私も,子どもの頃,同居でない母方の祖父母の前では,普段よりわがまま言ってました。
    (同居の父方の祖父母は,躾に厳しかったです。)

ちょっと嫌なことをいうと,父方の同居の祖父母は,
    生活を共にしているので,親同様の厳しさでも自然になついてましたが,
    たまに遊びに行く母方の祖父母が,同じ厳しさだったら,多分あんまり
    懐かなかったんじゃないかと思います。

たまに会う立場だから許される可愛がり方もある気がします。

私はそれで、妹とケンカしました

たろすけ
    当時、私はまだ子供はおらず、妹は第1子を連れ、週末ごとにあっちの実家、こっちの実家と行っていました。(双方、車で30~40分)
    で、ご主人の実家の方では「いい子」なのですが、自分の実家では『我儘放題』しかも、それを両親が許すことに対して怒っていました。

その時に私が思ったのは、甥は「人を見ている」です。
    パパの実家ではちゃんとしている。ママの実家では「言ってもいい」と思ってる。
    そして、親は厳しく、祖父母は甘いものです。
    祖父母の対応が嫌なら、行くなと言いました。
    それは嫌だ(トピさんと同じですね。理由も同じでしたよ。)
    どんどん子が増え、甥は3人になりましたが、みな、同じようです。
    でもね、見ていると、甥は実家にいる時「開放されている」ように見えます。特別な日とわかっていてやってるんだと思いますよ。

我が家はどちらの実家にも年に一度ぐらいしか行けませんので我が子たちは我儘言いませんし、逆に私も厳しいことは言いません。特別な日ですから。

祖父母は親ではありません。6歳ならわかっている。
    あなた方が、見守ったほうがいいと思います