詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    贈与税について質問

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    かまくら
    話題
    タイトルの通り、贈与税について質問です。

    我が家はサラリーマン夫、専業主婦、未就学児の3人家族です。昨年は私口座に50万、子供口座に90万の貯蓄をし、その他は夫口座と手元保管です。これは「夫に何かあった時、口座が凍結されたら夫口座のお金を引き出すのに時間がかかるから数カ月生活できる分は妻口座に」「子供の学費は子供口座に貯めて子供口座から使う」という理由からです。

    子供口座へは月々&不測の事態用に貯めてます。一昨年は妻口座に100万以上、子供口座へ30万位、その他夫貯蓄、にしてました。昨年末に{家族間でも贈与税がかかる}と聞き、今年の貯蓄は考え直した方が良いかと思い、トピを立てました。

    知りたいのは
    ・何月から何月の合計がいくら以上になったら贈与税が発生する?
    ・例えば妻口座に100万、子供口座に100万を貯蓄したらもう贈与税発生?
    ・保険金の一括払いは贈与税発生?
    ・毎年90万を口座に貯蓄…を10年やってても何か引っかかりますか?

    こう言う話を税務署に聞きに行くと目をつけられて藪蛇になるから変に相談とかはしない方が良いよと言われたのですが、相談でもデータを取られるのでしょうか?夫の口座を含めると年間貯蓄は総額250万くらいで、分かりやすく書くと夫100万、妻100万、子供50万、という感じです。

    トピ内ID:2645506269

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ネット環境にあるなら検索すればいいのに・・

    しおりをつける
    blank
    トンスラ
    1/1~12/31の1年間に、110万円を超える財産をもらった時に贈与税が掛かる って、すぐに分かるよ?

    贈与税は、財産をもらった人 が国に納める税金ですから、妻口座に100万円、子ども口座に100万円移しても、贈与税は発生しません。

    保険金は、保険金を受け取った時に、税金を払わなければならない事があるかも・・・であって、保険の掛け金を払うのに税金は掛かりません。
    ただし、妻の名義で契約した保険だけどお金の出所が夫の場合、一括払いの金額が110万円を超えると贈与税対象になるのかな(?たぶん・・)

    それと、現在の税制のままなら、毎年90万円を10年間続けても何も引っ掛かりませんが、改正があればその限りではありません。

    口座凍結は、銀行には何も言わずに下ろせば、お金下ろせます。
    後からゴチャゴチャ言ってくる法定相続人さえいなければ問題ないです。
    トピ主さんちの場合は、旦那さんの法定相続人は配偶者であるトピ主さんとお子さんのみです。
    子どものいない夫婦は注意というか事前準備しといたほうが無難でしょうが、お子さんがいらっしゃる夫婦はあまり気にしなくて良いと思います。

    トピ内ID:8197399385

    ...本文を表示

    証明を遺す

    しおりをつける
    blank
    辰猫
    基本的に夫婦は『ひとつの財布』と考えます。
    だから別に夫から妻の口座に移しても贈与税は掛からず普通の生活をしていれば別に問題ないです。
    問題は高額商品を購入した時に金に出所を調べられるんです。
    もし貴方が専業主婦で何千万もする高級車、マンションを購入した・・このような場合は調べられます。
    結婚前の自分の貯金から出した、親から現金を遺産相続したと明確に証明出来れば問題ないんです。
    私は贈与の通帳の作成を薦めます、誰から振り込まれたか証拠を遺して措きます。
    そうすれば仮に税務署から問われても証明出来るからです。
    後は気をつけて欲しいのですが今は110万円までは贈与税は掛かりません。
    只毎年110万円だと計画贈与と言われ税金が絡んできます、だから年間金額を変えるんです。
    年によっては贈与税を払うようにするんです。

    トピ内ID:6159827400

    ...本文を表示

    贈与税を払う

    しおりをつける
    blank
    ドラのすけ
    年に110万円までの贈与なら贈与税はかからないということになっています。
    ただ、それが積もり積もってひと財産になると、いくら毎年毎年少しずつ贈与したんだと言っても(通帳などで証明できても)、税金がかかってくることがあるようです。
    たとえば、子ども名義の通帳を作ってコツコツ貯めていき、お嫁に行く時に持たせるというような場合、明らかに収入のない時代の子どもに対しては贈与が行われたことになるというように・・。
    一番いいのは、贈与する時には112万ほど贈与することにして、ほんの少しですが贈与税を払っていくことだと思います。

    トピ内ID:7070464801

    ...本文を表示

    そんなに気にしなくても大丈夫では

    しおりをつける
    blank
    J
    トピ主さんの場合、夫に何かあった時の緊急時のためにお金を分けて預けておくだけなので
    贈与税に関しては気にしなくて大丈夫だと思います。

    ・何月から?
    1/1~12/31まで(確定申告の時の期間と同じです)

    ・例えば妻口座?
    贈与税を払うのはもらった人です。
    なのでこの場合は支払い不要です。
    妻110万、子供110万なら妻と子供が贈与税を払います

    ・保険金?
    夫に何かあって妻又は子供に保険金が支払われた場合でしょうか?
    保険金は契約者・掛金支払者・受取人、これが誰なのかによって税金の種類が違います。
    ご自分で調べるか保険会社の人に聞いて下さい。

    ・毎年90万?
    継続した贈与は税金対策の抜け道としてみられます。
    しかし、普通の一般家庭内のお金の動きなんて税務官がいちいち調べられません。
    大きな買い物した場合(家購入等)に過去も調べられその時に引っかかるかも。

    と、言うか最初の理由「夫に何かあった時の緊急時の為」なら毎年継続して妻の預金増やす必要ないですよね?
    トピ主さんは専業主婦の妻ですよね。
    ご自分の貯金増やしたいのかなー?

    トピ内ID:2664445723

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0