詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヤマハの講師

レス25
    (トピ主2
    やまこ
    話題
    ご覧下さり、有難うございます。

今、子供がヤマハ音楽教室に通っています。
    来年度よりジュニア科に進み、高レベルは目指しているわけではなく、楽しく音楽が続けられれば、という思いでいます。

しかし、高いレベルを目指す専門コースも興味があったので、現役のそのコースの生徒さんの演奏も聞けるということで説明会に行ってきました。

そこで以前から疑問に思っていたことが一つ。

ヤマハの先生って、音大のピアノかを出た方もいらっしゃるのでしょうか。
    ヤマハでしか通用しないグレード5級を取得しただけで、音大を卒業していない先生ばかりなのでしょうか。

ジュニア科など、専門性の低い、あるいはエレクトーンコースの先生はグレード取得の先生で、
    専門コースや専攻コースの先生は、音大ピアノ科(教育大や、声楽科ではなく)卒なんでしょうか。

じっさい、子供の担当の先生には聞きにくいので、
    一般論?を教えていただければと思います。

個人的イメージだと、名の通った音大のピアノ科を出て、ヤマハの講師なんてしないようなイメージがあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

音大出でした

🐧
    とろちゃん
    私が20年以上前にお世話になっていたヤマハのエレクトーンの先生は、音大のピアノ科出身でした。
    ヤマハの講師になり楽器店に出入りしているうちにエレクトーンに興味を持ってエレクトーンの指導者になったそうです。
    また、今我が子たちが個人でお世話になっているピアノの先生も音大を出てしばらくヤマハに勤めていたそうですし、息子の友達のお母さんにも、音大を出てヤマハで教えていたという方や、講師を育てる講師(ややこしいですね)になった方もいらっしゃいます。

先生もたくさんいるので、いろいろかと思いますが、私の知っている方数名の例を挙げさせていただきました。

芸大出身でした

申し訳ない
    子供が直営ではないヤマハの教室でピアノの個人レッスンを受けていました。
    先生は東京芸大のピアノ科出身でした。

うちは幼稚園の頃からのグループレッスン上がりで、子供自身は大して技量もなく、ただレッスンしながら先生にあれこれおしゃべりするのが楽しくて続いていたようなものでした。

先生がたまにグループでピアノコンサートを開いていて、そのチラシの経歴で知ってびっくりしました。私もヤマハの先生はせいぜいどこかの音大出身くらいだと思っていたので。

うちの経験では

ブレッズ
    子どもが、赤りんご(2歳)コースから、音楽なかよしコース、幼児科、ジュニア科と6年間、ヤマハにお世話になりました。全部で4人の先生に教わりましたが、全員が音大出でしたよ。大学名まではわかりませんので、「名のある」大学かどうかはわかりませんが。
    音大を出たって、プロの演奏家になれる人はごく一部だろうし、あとは学校の音楽教諭になるか、個人で教室を開くかぐらいでは?
    ヤマハの講師は個人で教室を開くまでのノウハウ習得の場でもあるんじゃないかなと思っていました。結婚出産まではヤマハで講師をして、落ち着いたら自宅で教室を開く、という流れがあるのではと。
    音大出てヤマハの講師でも不思議じゃないと思いますよ。

それこそ ピンキリ

ごまおはぎ
    東京芸大卒の友人はトップレベルのお子さん専門に教えています。

グレード終了講師の知人は、グループレッスン専門のパート講師です。

うちの息子が習っていた講師は、武蔵野音大卒講師歴20年余、
    ピティナの全国大会入賞講師でした。

生徒がいろいろならば、講師もいろいろということですね。

私のヤマハエレクトーンの個人レッスンの先生

習い手
    地方都市でしたが、先生は音楽専門学校卒でした。
    子ども幼児コースでは、音大卒生ばかりでした。
    保護者から質問があると、出身校を教えていましたが、講師のみなさん、ヤマハの教示に従って教えていらっしゃるので、とても真剣だったようなきがします。
    近所の奥様も、音大卒でヤマハと契約して、派遣講師、自宅で教えていましたよ。

有名音大出身

さくら
    ピアノ科です。
    友人は何人もヤマハに就職しました。
    みんな在学中にグレード取ったりしてましたね。
    もちろん音大出身ではない先生もいるようですが‥。
    個人の教室でもピアノ科出身ではないのにピアノ教えている人もいますね。
    専門的にやりたいわけではなく楽しく学びたいのなら、音大出身かよりは合うか合わないかが重要かと思います、。
    とりあえず質問の答えとしては音大出身者もヤマハには多い、です。

全員が音大卒ではないです

むにょ
    十数年前に音大の声楽専攻を卒業しました。
    また、私自身、幼稚園から大学卒業までヤマハでピアノのレッスンを受けていました。
    (音大受験用とは別に趣味の一環としてヤマハには在籍していました)

子供向けのシステム講師は専門的に音楽を大学、短大、専門学校で学んだ人でないと受験できないとされていました。
    (現在も変わっていないと思います)
    但し音楽を専門的に学んでいれば専攻は関係がありません。
    それ以外のコース(大人の音楽教室など)は学歴不問です。
    専門的に音楽を学んでいなくても試験に合格すれば講師として働くことが出来ます。

ちなみに私の習っていた先生も出身は大学の文学部です。
    ですが、下手な音大出身者よりもずっと上手でしたよ。

あくまで個人の感想ですが、ヤマハに限らず、
    先生の技量や教えるテクニックは、経歴(出身大学など)はあまり関係がないと思います。

現役ヤマハ生徒&講師を目指してました。

あちゃこ
    私は、1児の母で子供がヤマハに通っていますが、私も生徒です。
    プロを目指してヤマハ音楽院に通ってました。

ずっとひいきしてもらっている楽器店で、講師採用の現実を聞いています。
    ヤマハの講師ですが、音大の先生もいらっしゃいますし、
    音大ではなく、ヤマハ音楽院を卒業した方もいます。
    ヤマハ音楽院は、その名の通りヤマハの専門学校ですのでレベルはかなり高かったです。

今の時代、生徒減少も理由にあり、指導・演奏グレード5級じゃ先生になれません。どこも雇ってくれません。
    ピアノ・エレクトーン・指導トリプル4級は最低でも必要と言われました。
    また、システム講師ですと、定期的に上位レベルの資格取得をしなければならなかったはず。

専門コースの講師であれば、必ずどこかしらの学校に通い、有名な講師に指導してもらい、それなりに名の通った人が多いともいます。

ヤマハじゃなくてカワイですが

🎶
    ピアニカ
    子ども達が習っていた先生は短大音楽科ピアノ専攻卒でした。
    ヤマハで教えている同級生がいると言ってました。

う~~ん。

通りすがり
    音大ピアノ科出身でヤマハの講師をしています。

音大ピアノ科出身の先生が専門コースを持つわけではないですよ。
    専門コースでは弾くこともそうですが、作曲を中心に勉強しますので、ピアノ科を出たから教えられる、というものではありません。
    ジュニア科は専門性が低い、グレードを取得しただけの先生という解釈も非常に偏った認識だと思います。
    専門コースでもエレクトーン専攻の生徒さんは普通にいますので、ピアノばかり教えている先生ではそういう生徒さんを受け持つことが出来ない、という場合もあります。
    ヤマハ講師は音大出身の先生、多いはずですが。
    でも学歴や出身大学が「ものを教える」わけではありません。
    卒業後にどれだけ勉強を重ねて熱心に教えることが出来るか、が重要だと思いませんか?
    名の知れた音大出身だけれども、どうしようもないレッスンをしている先生もたくさんいますよ。
    その逆に専門学校卒でもものすごく勉強していて素晴らしいレッスンをしている先生もたくさんいます。

>名の通った大学を出てヤマハの講師なんて

失礼な言い方ですね。
    ヤマハの講師はそんなに出来の悪い存在ですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示