詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世の中には育ちのいい人が多いんだなぁ…

レス28
    (トピ主1
    しおれもやし
    話題
    話題なのか人間関係なのか悩みなのか…今ひとつ自分でもはっきりしないのですが、話題として書いてみます。

就職して結婚して気付いたことですが…世の中には育ちのいい人(心に余裕があって、人を信じられて…人間関係の扱い・受け流し・誘い誘われが上手で、自分のやりたいことをやり、言いたいことを言えて、誰からも認められてる人)が多いんだなぁとつくづく感心します。一体、どんな風に育てば、そんな大人になるのでしょうか…もう取り戻しができない人生、のびのび自由に生きる育ちのいい回りの人と比べるとため息ばかりです。死んだほうが楽だろうな、自分に生きている意味あるのか?と思います。

結婚は修行だと思ってあえてしてみましたが、披露宴は人の負担になるし呼ばれた方も迷惑だろうなと思うと出来ませんでした(最近は結婚したのも間違いだったか、夫には申し訳ないことをしたとつくづく思います。夫は人にお祝いをやるばっかりだな(苦笑)…といいます。)。夫の生活を機嫌良く維持するので精一杯です。親になるにも人間力のソコが浅く器も小さく子供に迷惑がかかるので、夫同意のもとで、子づくりは断固拒否しています。家に業者の人が来ても居留守を使い、息を殺し隠れています。Facebookに自分の情報を書いて、見て!とやれて、マメに情報を更新してる人なんてスゴいと思います(夫・姑からは苦情がでました…何か書け!と)。仕事を紹介しようかと言われても、私のミスでその人の顔に泥を塗るかもと思うと怖くなって断っています。義理家族との関係はお茶を濁してその場を精一杯盛り下げないように頑張ったら終わってしまいます(姑から「あなたって何考えてるかさっぱり分からないの!」とキレられました)。

どんどん人間関係を広げて、いろんなところに出て行って、やりたいようにやれて、したいことがしたい!と言えて、のびのび生きる人って本当にいいなぁと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もですよ。

🐤
    エトラリリ
    自意識過剰なんでしょうかね。
    「しょせん自分なんて」「自分なんか」
    卑下しているようでも「自分!」「自分!」で、これって結局は「自分大好き!」と本質は変わらないですよ。
    凹と凸の違いしかない、というか。考えすぎてぎくしゃくするんですね。

他人と自分の育ちの違いを意識したことはありませんが、みんながあっけらかんとやっていることの1つ1つに
    「なぜ私にはできないんだろう」と悩むことは多かったです。
    みんなと同じでいることがすごく大事な学生時代なんかは、嫌な思い出ばかりです。

自分のせいでもなく、親や他人のせいでももちろんなく、のびのびできるフィールドが違うんだからしょうがないや、
    とあきらめて、自分の土俵を見つけると楽になりました。

断捨離って大流行しましたが、私は「自意識」を捨てるか離れるかしたら幸せになれるような気がしています。

わかります

mutsuki
    トピ主様のお気持ち理解できます。
    肩肘はらずに毎日リラックスした様子で過ごしている人を見ると羨ましくなり自分とは違うという気持ちが湧いてきますよね。
    きっとトピ主様はもの凄く繊細で他人に迷惑をかけたくないと言う気持ちがお強いのだと思います。
    ある程度鈍感にならないと人を誘ったりできないのではないでしょうか。誘って断られたらきっと傷つきますよね。来てくれたら本当は無理して来てくれたのではと疑心難儀になるのでしょう。会話においても私と話しても退屈ではないのかとか失言を避けるために滞りがちになってしまうのではないでしょうか。
    私もそつなく人間関係をこなしているように周囲からは見られるようですが実はトピ主様とよく似た感覚を持っています。まあ大体の人の前では演技しているといっても良いでしょう。誘われたら外出しますが人は誘いません。そこまではしたくないのです。順番で来る幹事等は引き受けますが。もしかしたら本当の自分は今まで誰にも見せていないかもしれません。
    きっとご主人様は気持ちの細やかなトピ主様に魅かれて結婚なさったのでは?一度じっくり本当の気持ちをお話してみられたら如何でしょうか。

他人からの評価を気にしすぎでは

ケセラ
    開き直ってみませんか?
    人からの評価を気にしすぎて素のままの自分を出せないことが、かえって人からは「心を開いていない」と受け取られるのではないでしょうか。
    どんなに愚かでも悪気のない人は敵を作ることはないので、主さんの気持ちをさらけだして、もっと相手に安心感を与えることも必要なのでは。

お姑さんが「何考えてるかわからない」と言うのは、主さんが無理して自分を覆い隠しながら気を使っていることが理解できないからです。

でも周りに育ちのいい人が多いと感じているということは、主さんの生活環境がいいということですから、ご自分もそうなるように心がければいいのですよ。
    人からどう思われようと気にしない。
    現に今、主さんが良く思われているようにも思えないので、これからがんばってみれば?
    子供さんに関しては育てながら親として成長するので、最初から立派な親である必要はありませんしね。

もったいないです

雪イチゴ
    辛口すみません。
    レス読んで、疲れました。卑屈すぎて読んでたら途中で嫌な気持ちになりました。
    トピ主さんは、何かを始めてもないのに始める前から色々と自分自身な想像と思いを巡らせて、何一つやろうとしない。失敗した時の言い訳を考えて、それが怖いから何もしない。
    もったいないよ。人間関係で失敗してもいいじゃん。時として人に迷惑かけてもいいじゃん。それが生きることじゃないの?誰だって壁にぶち当たったり、高い塀を乗り越えられずにもがいてたりするんだよ。その時は苦しいし、辛いことだってあるけど、その過程で人に助けられたり、暖かい幸せを感じたりするから頑張れるんだよ。辛いことを経験しないと幸せは感じられないよ。
    トピ主さん本当にもったいないです。一歩踏み出す勇気をもって。

自己中心をやめたらどうですか

通りすがり
    とても自己中心的な人だと思います。なにより自分が傷つきたくないのです。まずは自分が実は自己中なために他人とかかわれないことを自覚することから始めましょう。頑張ってね。

ええ~っと、、、

😑
    よの
    >どんどん人間関係を広げて、いろんなところに出て行って、
    >やりたいようにやれて、したいことがしたい!と言えて、のびのび生きる人
    はい、私は↑の部類に入っていると思います。

でもね、、
    >どんどん人間関係を広げて
    いつもいつもステキな出会いばかりがあるとは限らない。

>いろんなところに出て行って
    出かけた先に良いことばかりがあるとは限らない。

>やりたいようにやれて
    やってはみたものの、、あれれ?って思惑違いなことだっていっぱいある。

>したいことがしたい!と言えて
    自分の気持ちを言う時はいつだってドキドキします。言った後でああ、もう少しこんなふうに言えば良かったかも、って思うときだって結構ある。

>のびのび生きる
    嫌な事だって、理不尽なことだってたくさんあるけど、そればっかり溜め込んでいたらつまらないでしょう?

どんなふうに育てば?
    日々、与えて与えられて傷ついて傷つけられて、笑って怒って泣いて、誰かを想って誰かに想われて、そうして生きていく中で、そんな人間になれるんだと思います。

一歩前に、踏み出してみて。

大丈夫!

じゃべりん
    小町にトピを立てることができるって、すごいことですよ!
    多分、レスはするけどトピは立てたことないっていう人の方が多いはずです。
    そういう度胸があるのって、羨ましいです。

あとは、もう少し「自分なんて大したことない」って思えるようになったらいいですね。
    大人になっても自分が一番かわいくて大切だと、傷つくのが怖くてなかなか身動きとりにくくなります。

それだけでスゴイと思いますけど

こんち
    >夫の生活を機嫌良く維持するので精一杯です
    昨年結婚した兼業主婦なのですが、家を綺麗に維持することの大変さを痛感しています。
    1人だったら適当で良いけど、夫が気持ち良く暮らせる家にしようと思ったらものっすごく大変です。
    わたしの場合は仕事を理由に掃除も家事もサボることができますが、専業主婦の場合はそうもいかないと思います。
    わたしも家にいるときは息をひそめてますよ!

趣味があるので外出の機会、同性異性問わず新しい出会いの機会も多いですが、楽しいことばかりじゃないです~。好きでやってるので文句言えないんですけどね…。

わたしにも、他の人が当たり前にできていても自分にはどうしても無理なことっていくつもいくつもあります。コンプレックスも沢山ありました。
    思いつめる性格だったので眠れないこともよくありました。
    それも含めて自分らしさだ!と思って胸張って生きられるようになったのはほんの数年前からです。
    それからはバカみたいにのん気に生きてます。

しおれもやしさんが生きている意味はちゃんとありますよ。

不思議・・・

😉
    さば
    読ませていただいた印象は、根っこは結構明るい人?
    書いてある内容はネガティブなのに。自虐芸人さんぽいというか・・・
    私のどこが!と気を悪くされたらごめんなさい!

でも「しおれもやし」というハンドルネームとか
    ユーモアがあるとしか思えないのですが~
    お話の組み方も上手ですね。
    リアルタイムでしゃべるのと違うからでしょうか。

妄想の中であこがれる世界を広げて文章を書かれるとかどうでしょう?
    イヤになったら破り捨てることで人生何度でもやり直すとか。

疲れていらっしゃるのでは?

🐷
    ゆず太郎
    トピ文を拝見した限り、何もかもに疲れていらっしゃるのではないでしょうか。
    だから、隣の芝生が青く見える。まぶしいくらいに。
    実際、トピ主さんの言うところの「育ちのいい人」をわたしは知りません。
    一見幸せそうで何の問題もないように見える人でも、悩みを抱えているものです。
    人間関係で何か困ったことでもありましたか?
    みんな言わないだけで、同じようなものですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示