詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    世の中には育ちのいい人が多いんだなぁ…

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    しおれもやし
    話題
    話題なのか人間関係なのか悩みなのか…今ひとつ自分でもはっきりしないのですが、話題として書いてみます。

    就職して結婚して気付いたことですが…世の中には育ちのいい人(心に余裕があって、人を信じられて…人間関係の扱い・受け流し・誘い誘われが上手で、自分のやりたいことをやり、言いたいことを言えて、誰からも認められてる人)が多いんだなぁとつくづく感心します。一体、どんな風に育てば、そんな大人になるのでしょうか…もう取り戻しができない人生、のびのび自由に生きる育ちのいい回りの人と比べるとため息ばかりです。死んだほうが楽だろうな、自分に生きている意味あるのか?と思います。

    結婚は修行だと思ってあえてしてみましたが、披露宴は人の負担になるし呼ばれた方も迷惑だろうなと思うと出来ませんでした(最近は結婚したのも間違いだったか、夫には申し訳ないことをしたとつくづく思います。夫は人にお祝いをやるばっかりだな(苦笑)…といいます。)。夫の生活を機嫌良く維持するので精一杯です。親になるにも人間力のソコが浅く器も小さく子供に迷惑がかかるので、夫同意のもとで、子づくりは断固拒否しています。家に業者の人が来ても居留守を使い、息を殺し隠れています。Facebookに自分の情報を書いて、見て!とやれて、マメに情報を更新してる人なんてスゴいと思います(夫・姑からは苦情がでました…何か書け!と)。仕事を紹介しようかと言われても、私のミスでその人の顔に泥を塗るかもと思うと怖くなって断っています。義理家族との関係はお茶を濁してその場を精一杯盛り下げないように頑張ったら終わってしまいます(姑から「あなたって何考えてるかさっぱり分からないの!」とキレられました)。

    どんどん人間関係を広げて、いろんなところに出て行って、やりたいようにやれて、したいことがしたい!と言えて、のびのび生きる人って本当にいいなぁと思います。

    トピ内ID:1345930379

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 2 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    私もですよ。

    しおりをつける
    🐤
    エトラリリ
    自意識過剰なんでしょうかね。
    「しょせん自分なんて」「自分なんか」
    卑下しているようでも「自分!」「自分!」で、これって結局は「自分大好き!」と本質は変わらないですよ。
    凹と凸の違いしかない、というか。考えすぎてぎくしゃくするんですね。

    他人と自分の育ちの違いを意識したことはありませんが、みんながあっけらかんとやっていることの1つ1つに
    「なぜ私にはできないんだろう」と悩むことは多かったです。
    みんなと同じでいることがすごく大事な学生時代なんかは、嫌な思い出ばかりです。

    自分のせいでもなく、親や他人のせいでももちろんなく、のびのびできるフィールドが違うんだからしょうがないや、
    とあきらめて、自分の土俵を見つけると楽になりました。

    断捨離って大流行しましたが、私は「自意識」を捨てるか離れるかしたら幸せになれるような気がしています。

    トピ内ID:0187079261

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    blank
    mutsuki
    トピ主様のお気持ち理解できます。
    肩肘はらずに毎日リラックスした様子で過ごしている人を見ると羨ましくなり自分とは違うという気持ちが湧いてきますよね。
    きっとトピ主様はもの凄く繊細で他人に迷惑をかけたくないと言う気持ちがお強いのだと思います。
    ある程度鈍感にならないと人を誘ったりできないのではないでしょうか。誘って断られたらきっと傷つきますよね。来てくれたら本当は無理して来てくれたのではと疑心難儀になるのでしょう。会話においても私と話しても退屈ではないのかとか失言を避けるために滞りがちになってしまうのではないでしょうか。
    私もそつなく人間関係をこなしているように周囲からは見られるようですが実はトピ主様とよく似た感覚を持っています。まあ大体の人の前では演技しているといっても良いでしょう。誘われたら外出しますが人は誘いません。そこまではしたくないのです。順番で来る幹事等は引き受けますが。もしかしたら本当の自分は今まで誰にも見せていないかもしれません。
    きっとご主人様は気持ちの細やかなトピ主様に魅かれて結婚なさったのでは?一度じっくり本当の気持ちをお話してみられたら如何でしょうか。

    トピ内ID:0471958062

    ...本文を表示

    他人からの評価を気にしすぎでは

    しおりをつける
    blank
    ケセラ
    開き直ってみませんか?
    人からの評価を気にしすぎて素のままの自分を出せないことが、かえって人からは「心を開いていない」と受け取られるのではないでしょうか。
    どんなに愚かでも悪気のない人は敵を作ることはないので、主さんの気持ちをさらけだして、もっと相手に安心感を与えることも必要なのでは。

    お姑さんが「何考えてるかわからない」と言うのは、主さんが無理して自分を覆い隠しながら気を使っていることが理解できないからです。

    でも周りに育ちのいい人が多いと感じているということは、主さんの生活環境がいいということですから、ご自分もそうなるように心がければいいのですよ。
    人からどう思われようと気にしない。
    現に今、主さんが良く思われているようにも思えないので、これからがんばってみれば?
    子供さんに関しては育てながら親として成長するので、最初から立派な親である必要はありませんしね。

    トピ内ID:4184273722

    ...本文を表示

    もったいないです

    しおりをつける
    blank
    雪イチゴ
    辛口すみません。
    レス読んで、疲れました。卑屈すぎて読んでたら途中で嫌な気持ちになりました。
    トピ主さんは、何かを始めてもないのに始める前から色々と自分自身な想像と思いを巡らせて、何一つやろうとしない。失敗した時の言い訳を考えて、それが怖いから何もしない。
    もったいないよ。人間関係で失敗してもいいじゃん。時として人に迷惑かけてもいいじゃん。それが生きることじゃないの?誰だって壁にぶち当たったり、高い塀を乗り越えられずにもがいてたりするんだよ。その時は苦しいし、辛いことだってあるけど、その過程で人に助けられたり、暖かい幸せを感じたりするから頑張れるんだよ。辛いことを経験しないと幸せは感じられないよ。
    トピ主さん本当にもったいないです。一歩踏み出す勇気をもって。

    トピ内ID:3135728554

    ...本文を表示

    自己中心をやめたらどうですか

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    とても自己中心的な人だと思います。なにより自分が傷つきたくないのです。まずは自分が実は自己中なために他人とかかわれないことを自覚することから始めましょう。頑張ってね。

    トピ内ID:0923648450

    ...本文を表示

    ええ~っと、、、

    しおりをつける
    😑
    よの
    >どんどん人間関係を広げて、いろんなところに出て行って、
    >やりたいようにやれて、したいことがしたい!と言えて、のびのび生きる人
    はい、私は↑の部類に入っていると思います。

    でもね、、
    >どんどん人間関係を広げて
    いつもいつもステキな出会いばかりがあるとは限らない。

    >いろんなところに出て行って
    出かけた先に良いことばかりがあるとは限らない。

    >やりたいようにやれて
    やってはみたものの、、あれれ?って思惑違いなことだっていっぱいある。

    >したいことがしたい!と言えて
    自分の気持ちを言う時はいつだってドキドキします。言った後でああ、もう少しこんなふうに言えば良かったかも、って思うときだって結構ある。

    >のびのび生きる
    嫌な事だって、理不尽なことだってたくさんあるけど、そればっかり溜め込んでいたらつまらないでしょう?

    どんなふうに育てば?
    日々、与えて与えられて傷ついて傷つけられて、笑って怒って泣いて、誰かを想って誰かに想われて、そうして生きていく中で、そんな人間になれるんだと思います。

    一歩前に、踏み出してみて。

    トピ内ID:3062105273

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    blank
    じゃべりん
    小町にトピを立てることができるって、すごいことですよ!
    多分、レスはするけどトピは立てたことないっていう人の方が多いはずです。
    そういう度胸があるのって、羨ましいです。

    あとは、もう少し「自分なんて大したことない」って思えるようになったらいいですね。
    大人になっても自分が一番かわいくて大切だと、傷つくのが怖くてなかなか身動きとりにくくなります。

    トピ内ID:2112249611

    ...本文を表示

    それだけでスゴイと思いますけど

    しおりをつける
    blank
    こんち
    >夫の生活を機嫌良く維持するので精一杯です
    昨年結婚した兼業主婦なのですが、家を綺麗に維持することの大変さを痛感しています。
    1人だったら適当で良いけど、夫が気持ち良く暮らせる家にしようと思ったらものっすごく大変です。
    わたしの場合は仕事を理由に掃除も家事もサボることができますが、専業主婦の場合はそうもいかないと思います。
    わたしも家にいるときは息をひそめてますよ!

    趣味があるので外出の機会、同性異性問わず新しい出会いの機会も多いですが、楽しいことばかりじゃないです~。好きでやってるので文句言えないんですけどね…。

    わたしにも、他の人が当たり前にできていても自分にはどうしても無理なことっていくつもいくつもあります。コンプレックスも沢山ありました。
    思いつめる性格だったので眠れないこともよくありました。
    それも含めて自分らしさだ!と思って胸張って生きられるようになったのはほんの数年前からです。
    それからはバカみたいにのん気に生きてます。


    しおれもやしさんが生きている意味はちゃんとありますよ。

    トピ内ID:2723911764

    ...本文を表示

    不思議・・・

    しおりをつける
    😉
    さば
    読ませていただいた印象は、根っこは結構明るい人?
    書いてある内容はネガティブなのに。自虐芸人さんぽいというか・・・
    私のどこが!と気を悪くされたらごめんなさい!

    でも「しおれもやし」というハンドルネームとか
    ユーモアがあるとしか思えないのですが~
    お話の組み方も上手ですね。
    リアルタイムでしゃべるのと違うからでしょうか。

    妄想の中であこがれる世界を広げて文章を書かれるとかどうでしょう?
    イヤになったら破り捨てることで人生何度でもやり直すとか。

    トピ内ID:3010338191

    ...本文を表示

    疲れていらっしゃるのでは?

    しおりをつける
    🐷
    ゆず太郎
    トピ文を拝見した限り、何もかもに疲れていらっしゃるのではないでしょうか。
    だから、隣の芝生が青く見える。まぶしいくらいに。
    実際、トピ主さんの言うところの「育ちのいい人」をわたしは知りません。
    一見幸せそうで何の問題もないように見える人でも、悩みを抱えているものです。
    人間関係で何か困ったことでもありましたか?
    みんな言わないだけで、同じようなものですよ。

    トピ内ID:8116185775

    ...本文を表示

    え~?

    しおりをつける
    blank
    きのし
    誰もあなたの事を気にしちゃいませんよ。
    何したって大丈夫です。
    育ちが良いのと、自分が思っている事をする人はまた違うものです。

    逆に仕事を紹介してもらって、紹介者に泥を塗るほどの仕事が出来るんですかね?
    私はそこまで出来ないでしょう。
    だから出来る事を一所懸命するだけです。

    私は逆に、トピ主さんどんだけ自意識過剰だって思いましたけど・・・。
    学校でも良くあるじゃないですか。
    分らないからとこっそり下を向いて、息を殺している方が、
    先生には「「こいつは分って無い」と分ってしまうものなんです。
    私は目立ちたくない、人と関わりたくないなら、
    むしろ普通の生活をしている方が目立たなくて済むと思います。
    (精神的にも)

    トピ内ID:6272847505

    ...本文を表示

    トピ主さんが羨ましがる側のタイプです

    しおりをつける
    blank
    あき
    30代♀です。

    私は、天真爛漫系です。
    でもトピ主さんの気持ちはわかります。

    鈍感力って言葉流行りましたよね?

    あれが有効かもしれません。天真爛漫系のタイプは、天性の鈍感力を備えてるとも言えますから。

    トピ内ID:9443990310

    ...本文を表示

    本心ではない

    しおりをつける
    blank
    品川
    のびのびと自由に生きてる人を内心では少しバカにしていませんか?
    あなたの文章からそんな感じが伝わります。
    『どうせあなたたちは何も悩みなんてないんでしょ?そんなに自分をアピールしたりして』と。
    明るく見える人でも様々な問題を抱えてますよ。他人のことなんて分かりませんよ。
    あなたが『のびのびと生きたいです!』と口では言いながらそうなれないのは、本当はそんなふうに生きるのは嫌なんですよ。
    は?と思うでしょうね。でも潜在的にはあなたはそう思ってるはずです。
    心から、のびのびと自由に生きたいと思うのなら、そのように努力するはずですからね。

    トピ内ID:6719178289

    ...本文を表示

    自己評価が低いだけ

    しおりをつける
    blank
    あらら
    みんな言わないでも苦労し、悩み、時には怒り悲しみながら生活しています。
    どんな恵まれた人でもきっとそうではないでしょうか。

    あなたのトピを見ていると自分はこんなに悩んで苦しんで不器用に生きてるのに
    みんな能天気に悩まず適当に生きてて羨ましいわ
    と言っているように感じます。

    自分だけが苦しいと勘違いしているだけですよ。

    トピ内ID:1310420937

    ...本文を表示

    勉強する!

    しおりをつける
    🐤
    こも
    料理の勉強、掃除の勉強、医学、教育学の勉強とかはじめてはどうでしょう?
    それか何か資格がとれる勉強。通信教育でもいいし、本を1冊ずつ図書館で借りても勉強できます。
    facebookには、クリアできた内容をそのつど書き留めていったりして。
    文学的な小説、娯楽でも時代小説とか特徴があるものを読んで記録する、
    でもいいかもしれません。勉強すると自信つきます、きっと!

    トピ内ID:6411446353

    ...本文を表示

    ラジオの放送で知ったのですが

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
     「要求水準」という言葉が心理学であるそうです。これでいくと、トピ主さんは、自分への要求水準がすごく高い気がします。低く出来たらもっと楽になるのでは?低くできないから困っていらっしゃるのでしょうが。なんとか要求水準を下げることはできませんか?もったいない!!

    トピ内ID:0438782603

    ...本文を表示

    トピ主です。ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    しおれもやし
    皆さんのおっしゃるとおりです…私はずるい人間です。自分中心です。誘われたり、義務があることはやりますが、自分から声はかけません(世界の全部が皆そういう人かは分かりませんが…例外的に皆で相談事をしてお互いになすり付け合いをしているのが見え見えで、時間の無駄でイラッとするときだけ手を挙げて話を片付けたりはしますが)

    自意識を捨てるには何かをしゃにむにやればいいのかもしれません。その一歩を踏み出すのにためらわない人たちが本当にうらやましい。



    一歩を踏み出し、ためらうことなく挑み続ける力はどこからくるのだろう…と感心して眺めています。

    トピ内ID:3802740763

    ...本文を表示

    他力本願で自分勝手ですね、申し訳ありません。

    しおりをつける
    blank
    しおれもやし
    世の中を信じられる、失敗しても何とかなる、何とかする方法があると思えるのはナゼなのでしょうか。私は、子供の頃から、失敗しても誰も助けてくれないし、上手に物事をやる方法も誰からも教えてもらえませんでした。いつも自分で考えろと放りだされ、質問をすると嫌がられ、では調べて自分でやってみようとやってみれば、同じようにやる人の何十倍も叱られて、呆れられて、邪見にされ、あっさり質問にいった同級生がころっと答えをもらって、サクサクと同じ作業を進めてしまって誉められ、反対に自分は「悪い例」に使われるという状態で生きてきました。



    だから世の中が温かいところと思えずに来たのですが、小町を見たり、会社に入ったり、義理家族に接したり、見知らぬ人に会うと、みんな優しくて、拍子抜けしました。でもそれは「たまたまそうだっただけ」でいつもそういうわけじゃないんだと思うと、緊張して、なにもしたくなくなります。

    しかし回りは自由にのびのびやっていて、あぁ、お育ちがいいんだなぁ…人を疑ったり、うがった目で見たりはしないんだな、いい人に囲まれて育ったんだな、自分とは違うんだな、自分は汚いなと思うのです。

    トピ内ID:3802740763

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    しおれもやし
    お一人お一人にレスができなくてすみません、書いてくださったことにレスがないので、トピを開けて、悲しい思いをされていないといいのですが…。

    失敗してもいいじゃない、やってごらん、辛いあとには幸せがくるから、立派な大人でなくても親にはいずれなれるものだ、誰だって自分の中身を外に出すときは緊張するし、出した後は後悔するものだ…という言葉は今まで誰からも貰ったことはありません。温かい言葉をありがとうございました。

    >自分が自己中で人と関われない
    これは本当です。今の環境で普通に見せかけ今日を消化することでいっぱいいっぱいで、人を受け入れ臨機応変に対応し、相手の反応出たとこ勝負で楽しむ余地がありません。何かの招待を貰って「出席」の返事をしても当日まで「粗相はしないだろうか…」とかいろんなことが気になってシブシブ家を出て、それが態度に出ていないかと不安で叫びだしそうになるので人と関わるの減らしました。これも自分の個性と受け入れたら楽になるのでしょう。

    ハンドルは昨日のスーパーの特売モヤシがしおれていたので思いつきました。

    トピ内ID:1345930379

    ...本文を表示

    生き辛い性格

    しおりをつける
    死んだ魚
    分かります…。
    私も高校・大学時代、周りは育ちの良い人が多くて辛かったです。
    そういう人達にはなれないし、かといっていわゆる育ちの悪い人
    と同じようには開き直れないし…。
    自分の育ちは悪いんですけどね。
    家が転勤族で、どこ出身とも自信持って言えないし、
    どこにも所属出来ないという思いがずっとあります。

    何かすれば良かったとは思うんですが、どうしても行動に移せず
    年を重ねて来ました。

    するのが怖い、とかじゃなくて、ただ出来ないんです。
    生きながら死んでいるような空虚な人生です。

    トピ主さんは結婚して、新しい家庭を作ったじゃないですか。
    それはとても凄いと思います。
    私もそうすれば変われるかもと思うこともありますが、でも、
    この思いは結婚しても変わらないものなんですね。

    ほんと辛いですね…。

    トピ内ID:1160701746

    ...本文を表示

    自意識過剰かな

    しおりをつける
    blank
    くらいよ
    だれもあなたをそこまで見ていません。気にかけていません。

    あなたの失敗だって周りから見ればよくある迷惑ごとの一つ。
    みんな自分のことで手一杯。
    多少の失敗も過ぎてしまえば記憶の片隅にも残らない程度のことです。

    もっと気楽に考えてみましょうよ。

    強いて言えば、不器用でも一生懸命な姿の方が記憶に残ります。
    がんばれ!

    トピ内ID:1214142201

    ...本文を表示

    感じを良くする

    しおりをつける
    🙂
    tomoko
     うーん、多分、教えてもらえなかったり、叱られたりするのは、ちょっと聞き方が相手にとって感じの良い聞き方では無いのではないですか? 
     
     想像ですけど、

    「○○はどういう事ですか?○○は、どうすればいいですか?○○は何の為にあるんですか?○○の作業の目的はなんですか?」

     とか聞かれたら、聞かれた方は、「俺はマニュアルかよ」って思う事もあります。
     
     例えば、

    「今、○○をやっているのですが、どうしても××の所でつまずいてしまって。。。。どうしたら良いでしょうか?」

    とかって言ってみるのはどうでしょう?的外れだったらごめんなさいね。
     

    トピ内ID:5035826090

    ...本文を表示

    あなたを自己中と言いましたが

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    あなたを自己中と言ったのですが、たぶんあなたの思う意味ではないのです。自分勝手ではなく、なにもかもが「自分」なんですよね、他人の結婚式なのにあなたは自分がどう見られるかとまるで自分の結婚式みたいに自己中です。
    まわりは別に環境が良いのではないです。努力して良い環境を作ってます。あなたも義理の両親や夫など、良い環境があるのに、そういうのは無視して悪いことばかり見るからです。

    トピ内ID:0923648450

    ...本文を表示

    自分が何をしてあげられるかを考える

    しおりをつける
    blank
    um
    多分多くの人が、そんなにトピ主さんの事をトピ主さんのように考えてないです。

    嫌われないようにって思っていると、大抵嫌われるものです。
    もっと堂々と自分を出して良いのです。
    これは嫌われるから言わないとかしないとか、トピ主さんは勝手に相手の感情を決めつけているんですよ。そういうの、されたら嫌じゃないですか?

    嫌われないように…ではなくて、自分も相手も心地よく、楽しくいられるように、出来ることをする…という方向に頭を使ってみてはいかがでしょうか?
    多分トピ主さんの性格ならば、大きなお世話!というところまで余計なことはしないでしょう。

    自分を隠している人より、カッコ悪いところを見せてくれる人の方が好感持てます。例えば、おならはしないというアイドルよりも、そういう話をする子の方がアイドル性はともかく、親近感は湧きませんか?(TPOはありますけど)

    トピ主さんの余計な遠慮のせいで、周りの人はちょっと寂しい思いをしているかもしれませんよ?ご主人だってそうです。
    トピ主さん、どうかもっと自由に生きてください。

    トピ内ID:0553495372

    ...本文を表示

    自分の考えを客観視できれば

    しおりをつける
    blank
    ぬこずき
    トピ主さんは、「自分が○○すると他人に迷惑をかける」と、勝手に相手の気持ちを先読みして縮こまっているように見えますが、その「先読みした相手の気持ち」って、「ほんとの相手の気持ち」じゃないです。あくまでトピ主さんの「予想」で、根拠が無いものです。自分の予想・妄想で自分を縛っていること、そんな必要はどこにもないこと、それらを認識できればもう少し楽になれるかもしれません。

    例えば披露宴について、面倒・迷惑だと思う人がいるかもしれない一方で、人の門出を祝うのが好き、華やかな場が好き、お出かけが好き、買って着るチャンスが無かったドレスを着られる、新しい出会いの可能性がある、なんて理由で喜ぶ人がいることも考えられます。他人がこれらの選択肢のうちどれを実際に思っているかなんて、結局のところ分からないのです。だから自分の勝手な「予想」で自分を縛る必要は無いです。

    自分の中にあって自分を縛っている思考パターンを客観視するには、これまで辛いなとずっと思ってきたこと、ここで書かれた以上にももっとあるでしょうから、それをできるだけ紙に書き出してみると良いかもしれません。

    続きます。

    トピ内ID:1146181582

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    blank
    ぬこずき
    そんな風に書いたものをできるだけ客観的に読んでみて、「この考えは不自然じゃないか」みたいなことを考えられればよいと思います。できるだけ傍観者の立場で、例えば「○○さんが自分に対してこういうことを言ってきたら自分がどう思うか」「夫がこういうことをずっと言っていたら自分がどう思うか」という目線で読むなどしてみてください。その作業を旦那さまに手伝ってもらえればなおよし。

    あと、トピ主さんの言うところの「育ちのいい人」、こういう人はあまり人からうける迷惑とか気にしない人多いです。もし紹介した仕事でトピ主さんが失敗しても、「まー人生失敗することもあるよねー」で終わる人ってたくさんいます。そもそも仕事で失敗したことない人なんて考えにくいです。世の中にこれだけたくさんの人が生きていれば、迷惑なんて、みんなかけあって生きてると思います。社会生活を営む以上、人に迷惑をかけずに生きるなんて無理で、無理なことを実現しようとすると辛いです。

    心のなかできつく絡まってしまっているものがたくさんあるのではないか思いますが、時間をかけて根気づよく対応していけばほぐしていくことができると思います。

    トピ内ID:1146181582

    ...本文を表示

    ありがとうございます。トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    しおれもやし
    お返事をくださった方、ありがとうございます。

    私の話し方は感じが悪いのでしょうか…「○○はどういうことで、何のため?目的は?」という質問はしたことがありません…物事をやっているうちに見えてくることなので人に聞くことでは無いと思っています。むしろ質問すべきことが説明されても、実際に作業を始めて見ないことには、すぐに出てこないので…その辺でイライラされるみたいです。質問の方法、気をつけてみます。

    トピ内ID:3802740763

    ...本文を表示

    ありがとうございます。トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    しおれもやし
    自己中=確かに自分のことしか見えていないです。回りのことは目に入っていないと思います。
    でも、常に上機嫌・正直を目指して、相手の感情を決めないように(決めそうになったら、自分に害の他人のことで疑問がわいたら、直接、可能な限り、本人に聞いてみます)余計な心配を抱えないようにやってみます。人に相談すると、だいたい「大きなお世話!」ってことはしないだろうと思うし、大丈夫でしょって軽くいつも言われます…まさか文章だけの小町でもそう言われるとは驚きました。

    ぬこずきさんのレスでノートを買ってきました。思いつく限り書き出してみました。他人として読み返してみると「…」って感じです。煮えてるなーって思います。失敗を一切許さない親に気を使いすぎて生きてきたのかもと思うようになりました。社会にでると「まぁ、失敗ってあるよね」と笑ってくれる人がいて驚いたのを鮮明に思い出します。そのせいか自分の親とは一切連絡を取っていませんし、取る必要性が思いつきません。

    トピ内ID:3802740763

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0