詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海側、山側という表現

レス148
    (トピ主0
    🐧
    バジル
    話題
    言葉の表現方法についてお伺いしたいと思います。 沿岸部を海に沿って平行に電車が走っている場合、 駅のどちらの側に出るかを表現する場合、「海側の出口に出る、又は山側の出口に出る」という表現を私は使うことがあります。 どのような出口があるか分からない場合や漠然とした方向を示す場合にたまに使います。 先日、夫と話をしている時にこの表現をしたところ、「そんな表現きいたことない、そんな表現を使っている人見たことない」と、とてもバカにされてしまいました。 こういう表現は私の中では小さいころからたまに使っていた事だったので、とてもショックをうけました。 海側、山側という表現を小町の皆さんはどう思われますか? どうぞ、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示

使いますよ

ぱんだこぱんだ
    地元の方と話しているとき、東西を表すのに海側山側と言います。話が早いんですよ。東側と言うと海側ね、と訂正されます。狭い町で海も山もある地域限定ではないですかね。実家では使いませんから。

普通です

シェットブッラル
    神戸では普通かも分からん。 群馬に住んでいるけど海が無いから今は使わない。 ただし「赤城山」「榛名山」とか使う。

阪神間です。

🍴
    トンカツ
    海側って言いませんねぇ。 浜側って言いますよ。

神戸は駅の床に書いてますよ

大きな方位図に、「海」「山」と。 見たままなのでわかりやすいため、南北を言い表す時はもっぱら海側山側を使うそうです。 東西は・・・東西って言うのかな? 聞いたことない人はたくさんいると思います。 私は大阪育ちですが、大人になって神戸によく出かけるようになるまで知りませんでした。 旦那さん、バカにするのはよくないですよ。 世の中は広いんだということを肝に銘じておくべきです。

関西人

🙂
    関西人
    神戸に住んでました。 普通に使ってました、だって普通の生活地から 海も山も同時に見えるから。 でも周囲が完全に他府県に隣接してると海山方向が解らないです、私。 関西でも一部の山間部だと、直接海は見えないから使わないのかな? でも、山側にいるから、反対が海側ってすぐ理解できますよ。 現在、東京に住み始めてから使えません。 海も山も見えないから。どちらの方向が海側かさっぱりわからないんです。 方向音痴にもものすごく便利な表現だな~って助かってました。

変だとは思いません

ラル
    変わってるかもしれませんが、その様な地形の場所に線路、駅があるなら海側と山側という言い方は分かりやすくていいと思うのですが。 例えば山側海側でなくても降り口に目安になるお店や建物があればそれを目印にした言い方をするのと大差ないです。 失礼な言い方でごめんなさい。 自分が聞いた事がない表現をされたからといって馬鹿にするご主人の方がどうかと思いますよ。 「面白い言い方あるね」みたいな感じで楽しんでくれるのなら良いですけど。

地域による

まつ
    私は結婚してから神戸ですが、神戸は海に面しているので海側山側という表現は便利で良く使います。地元では海がないので使いません。

もしかして神戸出身?

🐧
    今は大阪もん
    神戸もしくは阪神間のような山と海に挟まれた土地の出身者は、山側/海側という感覚が普通にあります。 もしかして主さんはそういう地形の土地柄のご出身でしょうか? 阪神間で生まれ育った私には生理的によくわかる感覚です。 そして反対に、主さんのご主人は広い平野部または海の遠い山間部のご出身なのかと思いました。

病院ですが・・・

🎶
    kushinada
    病院がHの形をしています。 中棒が入り口~受付となっています。 病棟は海に並行しているため、3階海側、3階山側と言う ように名付けられています。山側と海側にはJRと私鉄路線 が走っています。海側の部屋からは海が見えます。 歓迎会で「よいやまの★★です」などと紹介していたので 「ん?」と思いましたが「よんやま(4F山側)」のことでした。

そりゃショックですよね

レヒニッツ
    たとえば神戸では、海側・山側という表現は一般的で、町中やデパートなどの中にも、海側・山側の表示があります。神戸以外でも、海際まで山が迫っている地形であれば、一般的に用いられます。また、鉄道関係でもよく用いられますね。 上記の事実を知らなくとも、自分が見たことも聞いたことも無いというだけの理由で他人を馬鹿にすることは、非常に見下げ果てた行為です。 海側・山側という表現の可否以上に、トピ主さんは、ご自分の夫が見下げ果てたバカだと知ってしまったことに、大きなショックをお受けになったことと推察します。まことにお気の毒なことです。

使います

はる
    沿岸部に建つホテルの客室などでもオーシャンビュー、マウンテンビューのように使いますし、スキーの場合も山側に体重をかけてとか谷側に向かってのように使います。 地形が明らかに海、山に認識できる場合は海側山側ですし、平地の海岸部なら海側、陸側のように表現するかもしれません。

神戸です

🐷
    ははは
    神戸の表六甲では、百貨店の店内表示や駅の出口案内にも『海側・山側』と書かれています。ぱっと見て分かりやすい表示ですし、口頭で説明する時も言いますよ。 トピ主さんのご夫君は、「海と山が近くてその間を線路や道路が走ってる地域の生活」をご存じないのでは?

使います。

まりん
    神戸に住んでいますが 山側(六甲山側)北 海側 南です。 普通に使いますし百貨店の中でも海側、山側って書いてます。

江ノ電で使用したことがあります!

💤
    monma
    「改札を出て海側で待ち合わせね♪」という風に。 単純に…海側の出口が南・山側の出口が北なのであれば、 「南側の改札(北側の改札)で待ち合わせね♪」 と言ってみて相手の反応をみます。 相手が東西南北わからなそうであれば、海側・山側を加えて説明しなおします。 またリゾート地のホテルでは海が見えるほうの部屋・山が見えるほうの部屋という表現がありますよね! いずれにせよ、バカにされるほどの表現ではないですよ! 失礼ですがトピ主さんの旦那様はカタブツ&子供だと思います。

神戸市では普通

🐷
    あんぱん
     神戸市は東西に長い町なので、普通に山側、海側という言い方をします。地元では、あまり北側とか、南側という言い方はしません。結婚と同時に神奈川にきましたが、同じ港町でも、横浜ではそういう言い方はしないですね。町の形が違うからです。山側海側という言い方をする地域のほうが少ないと思います。  ご主人は細長くない、普通の形の町の出身ではないでしょうか。

神戸では普通

六甲おろし
    わが町神戸では(地図的には正確ではありませんが)北を山側、南を海側とよく言います。 どの程度の頻度で言うのか定かではありませんが、元町の大丸では、エスカレーターの降り口に「←山側 海側→」の看板がぶら下がっています。エスカレーターを乗り継いでいるとどっちがどっちだかわからなくなりますので、とても親切だと思います。 因みに神戸の人間には、山のある方が北だという刷り込みがあるようです。山側のつもりで北と言ってしまったりするので、神戸で道を尋ねるときはご注意下さい。私は京都に行くとたちまちにして方角がわからなくなります。山があちこちに見えますので。。

神戸?

ブレッズ
    私は関東育ちですが、そのような言い方はしないです。 というのは、首都圏では、海はあるけど、海岸すぐに山が接近してあるような地形ではないからです。関東平野ですからね。 以前、数年間だけ神戸に住んだことがあります。神戸の地元の人たちは、「海側」「山側」という言い方をよくしていました。海と山に挟まれた神戸という街だからこその言い方だなと思っていました。 神戸に限らず、海に面していて、すぐ後ろに山が迫っているという、特定の地形の所では同じような言い方をしているかもしれませんね。

地域によると思います

🙂
    まるまゆげ
    私は神戸の出身ですが、地元ではよく使われる表現です(山側・海側)。 しかし、結婚を機に関東に越して、その地理感覚が全く通じないことに 気づきました。 第一に電車が南北に走ってたり東西に走ってたりする。 第二に山が遠くにしかないし海も見えない。 関東に越したらとたんに方向音痴になってしまいました。 私の主人は関東出身なので、トピ主さんのご主人と同じく海側山側とは 言いません。

使っていますよ

😀
    にゃん
    駅をはさんで海側、山側って言っています。出身地は海がないので今の所に引っ越してから使うようになったから周りの人たちも使っていると思います。 因みに山はないです。海に対して山という事なんでしょうね。

別におかしくないよ

oyg48
    地形による表現だから、地域に拠るんじゃない?

使ったことはないが、わかりやすいくて良い

あっぱれ
    海なし県在住です。他県の海沿いに住んでいた時も、ほぼ東西南北で表していましたね。 ですが海側山側、いいと思いますよ。わかりやすいじゃないですか。 ご主人も軽い気持ちで、そんな言い方をしてしまったのかもしれないし、あまり気になさらなくてもいいのでは。 池袋駅なら、サンシャイン側とか言いますよ、私も。海側山側も、目立つ目標物で表した同じような表現だと思います。

あるある!

ふみん
    両親が兵庫県の瀬戸内海に面した町の育ちです。あのあたりの住人は北を山に南を海に囲まれた東西に広く伸びた土地に住んでいるので、方向を示すのに山と海で示します。私の母など、長野県の高原へ旅行に行った時、山を見るなり「あっちが北ね。」と言いました。「全方向、北なのか。」とツッコミましたが、山は北にある、と髄まで浸み込んでいるようです。 京都では基点から北を上がる、南を下がると表現する住所表示がありますが、大阪府民の私までが、「この道を上がって」と坂道でもなんでもないところで言ってしまいますよ。 関東平野のような全く違う地形に住む人にはない感覚で、とても面白がられます。

使います

🙂
    会社員
    湾岸にあるオフィスビルに勤めていますが、海が窓から見える側を「海側」、その逆サイドを「山側」と呼んでいます。

距離感が違うかな

酔うぞ
    >「海側の出口に出る、又は山側の出口に出る」という表現 海とか山といった大きなものを基準にしているのだから、駅の出口といった小さいものとは ちょっとそぐわないように感じます。 わたしも、海側、山側は使いますが「海側を左手に見て」とか「山側に進んで」 といった漠然とした表現にすることが多いですね。 駅の出口などを説明するときには「○○方面と書いている方に進む」といった 現場で間違えないような説明を第一にして、「海側なので階段を下ります」 といった全体のイメージを付け加える時に海側山側を使います。

神戸では割と聞く

ねこねこ
    上(うえ)下(した)っていう言い方もしますね。 でも、そういう話ではいつも「神戸だけ」みたいなことを言われます。

神奈川県の人が言ってた

🐱
    ねこじゃらし
    「海側は都会。山側は田舎」と、言ってました。彼女はその「海側」に住んでました。 ただ駅の出口を説明する場合は「○○口」と、その駅で使われている正式名称を調べて伝えるか、改札の真正面に何かある(それを自分が知っている)場合「正面に○○が見える改札」と説明します。 海の反対側に山があるとは限らないような気がします。茨城南部の太平洋沿いとか(JRじゃないけど)。 海と山が接近していて、海沿いに電車が走っているというところに住んでいる人は自然に使うかもしれません。冒頭の子のように。 神奈川でも横浜近辺だと海、山とは区別できないような気がしますね。山がないですから。

神戸の方?

ひろりん
    神戸の方が海側・山側と表現されると聞いたことがあります。 もしくは京王線沿線出身でしょうか。 そういう表現をする人がいると言う事は知識として知ってますが、その表現が世間一般的かと言われたら、答えは「No」です。 どう思うかといわれたら、正直にいってごめんなさい「分かりづらい」です。山が北に、海が南にある場所ばかりではないですから、感覚的に理解できないんです。

回答多数のような気がしますが

ぽっぽんや
    兵庫県尼崎から神戸の間、そのなかでも阪神沿線から阪急沿線の間に住んでいる人にとっては 駅の出口に限らず、どこか場所を指すときに「海側」「山側」というのは普通に使われる言葉です。 「その店やったら、ここから海側に道2つくらい入ったところにあるわ。」みたいな感じかな。 トピ文に書かれたとおりの立地(海と山の間に平行な線を引くように阪神・JR・阪急の線路が通っている)ですから、 電車の各路線と海と山を使って説明するとイメージしやすいんですよね。 だから別にトピ主さんの表現を変だとは思いません。 ちなみに、大阪市内中心部を主な活動領域にしている人は、東西南北で道案内をすることが多いです。 これは、東西南北に升目を描くように大きな道が何本も通っているので、説明するときに わかりやすいからです。

使います

🎶
    あんぶれら
    神戸市民です。 普通に使います。 大丸神戸店でも、出入り口の表記に 『山側』『海側』とあるので、小さい頃から 馴染みのある表現方法です。 ただし、香川県に住んでいた祖母と話していて 『ん?噛みあわない・・・』と思ったことがあります。 香川県は、山側と海側が神戸とは逆でしたから(笑)

育ってきた環境が違うから、すれ違いはしょうがない

いなせなロコ
    生まれも育ちも神奈川県、湘南エリアです。 海岸線と平行して東海道線が通っていますが、ごく普通に「海側・山側」と言います。少なくとも私の周りでは皆が使う表現です。 例)最近、辻堂駅の『山側』にショッピングモールができたよね。 でも海から遠い場所では使わない表現でしょうし、海の反対側が必ずしも山でないところもあるのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示