詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の息子と父親の関係

レス5
    (トピ主2
    🐱
    蝶々
    ひと
    初めてトピ立てます。
    お話するのは、中学1年の長男の事です。
    うちは、私たち夫婦と子供3人の5人家族で、夫婦共働きです。
    中学生の長男は、小学校5年生位のときから思春期らしい行動(返事をしなかったり、ブーたれてみたり)をしていて、その度に父親とやり合います。私が止めるということが、何度となくありました。
    おはようの挨拶をしなければ、お前なんで挨拶しないか?から始まって、挨拶をきちんとするまで絡みます。最初は私も聞いてないふりをしていますが、あまりエキサイトしてきてしまうと、止めに入っていました。
    私の家は父がいなかったため、父親の存在とはこのようなものだろうと思っていました。

中学生に入ってその関係も大分落ち着き、本人も「俺も反抗期だったからなーー」と遠い目をしながら、周りの子達が反抗期を迎えているのを見て、懐かしそう(?)に話していたりしました。

その長男ですが、学校にあまり友達がいないらしく、運動部に入ってはいるものの、部活だけこなしてそそくさと帰ってきたりします。体が大きいため、デブと言われていじめにあったりしましたが、自分で解決して来ていますし、近所の子とは町の集まりがある時は仲良くしているので、心配ないと思っていました。

先日、うちの実家に一人で泊まりに行ったとき、父親の事を話していたらしく、私が止めに入ることを救世主だと話していたそうです。実家の家族が言うには、とても萎縮してしまってると。家では何も話せていないのではないか?と。それは父親との関係にあるのではないか?と言われました。
    長男と父親はやり合いますが、仲良く二人で公園でサッカーしたりしていますし、どう捉えていいのかわかりません。
    普通のご家庭の父VS中学生の息子の関係ってどんな感じですか?
    中学生の友達関係って男の子はこんなもんなのでしょうか?

ランキング

レス

そんなもんだと思います

くも
    私自身は子どもはいないのですが、周囲の人の、男のお子さんをお持ちの人の話には、大同小異でトピ主さんのような話(父親とケンカする、小さい頃は友だちを連れてきてたのに最近は連れてこないなど)が出ていたように思います。

もちろん、父親の存在がなんの重石にもなってないということはないでしょうが、それこそが父親の存在意義で、なにか悪いことをすると父親に怒られると思うのは、虐待されているとかでないのなら、良いことじゃないでしょうか。
    また、学校で本当に友だちがいなかったとしても、部活に参加しているということは、学校にいるのがつらいという状況ではないのでしょうし、高校になればまた環境も変わるので、1年のうちからそんな心配は必要ないと思います。

トピ主さんのご両親のところで、甘えられるお祖父さんお祖母さんには、家にいるのとまた違うくつろぎがあったでしょうし、そこでのお子さんの顔はご家庭とはまた違ってたかもしれません。
    でも、そんなことは、どこの子でもあることで、トピ主さんのお子さんは、ご自身を客観的に見ることもできてるようで、ずいぶん精神的にも大人なようですし、何も心配ないと思いますよ。

うちの中一息子の場合

🐱
    rin
    反抗期はまだありません。

小学生のころ叱ると口答えしたり 荒くドアを閉めたり 挨拶が無かったりしたことはありましたが
    私が厳しく躾けてました。今は全くありません。叱られるようなこともしません。

夫は優しいので黙って見守っている、という感じです。

私は説教、外に出す(5分くらい)…でも何故か子供は「お父さんが怖い」と
    言ってました

夫と子供の関係はとても良いです。いまだに時々一緒にお風呂に入り、夕ご飯も週に3回は家族みんなで食べてます。
    家族でボードゲーム、トランプ、テレビゲームも一緒にして大好きなクイズ番組を一緒に見てます。

土日、部活が休みの日はクラスの友達や部活の仲間と遊びに行くので私たちと一緒に出掛けることは
    ほとんどありません。

夫は両親から一度も叩かれたことがないそうで とても穏やかで優しいです。反抗期もなかったそうです。
    両親は仕事や付き合い、PTAの役員などで忙しかったみたいです。

子供と父親の関係は「人それぞれ」と思いますが参考になりましたでしょうか?

ありがとうございます。

🐱
    蝶々
    くもさん。トピ主です。
    レスありがとうございます。
    私が仕事から帰るのが遅いもので、なかなか話をじっくり聞いてあげられなかったりするので、心に一人で抱えていては大変と思っています。
    男の子って、何も話さない所があるので、女の母親としてはとても不安になります。

一般的だと思います

梅子
    男の子 女の子に限らず、思春期は父親はウザいみたいですよ。
    何故か、気が付くと母親の側にはいますが、父親の側には誰もいません(苦笑)
    萎縮と捉えるかは本人次第でしょうけど、父親は威厳があった方が良いですよ。
    そして母親は救世主。

それで良いと思います。

あと数年で、また変わってきますよ

ありがとうございます。

🐱
    蝶々
    rinさん、梅子さんありがとございます。
    ご家庭によって親子関係は様々なのはわかっていたつもりですが、どうしても長男だからこそのわからない所がたくさんあります。
    いつも長男は自信なさそうにしているのも、気になり、そこにそんなこと言われたので、みなさんのご家庭はどんなかんじだろう?と思い、トピ立てました。
    また、同じように育てていても、次男とは全然違うので、子供ってわかりません。