詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の釣り合い、不釣合い!?

レス27
    (トピ主0
    友紀
    ひと
    私は現在都内の女子大に通う20才ですが大学の友人との関係について今とても悩んでいます。私には同じクラスに仲の良い友人が2人いて、私も入れて3人グループで学内ではよく行動しています。学食で他愛もない話をしたり、将来や恋愛の相談しあったり・・楽しくやっています。ただ、学外でのパーティーや飲み会には決して私を誘ってくれず、いつも二人で行ってしまいます。学校で学外の話が出た時に、「えー私も行きたいな、今度誘って」と言ってもその時は「うん」と言うのですが誘ってくれ事がありません。私のことを二人が嫌っているとは普段の態度からとても思えないのですが・・。一つ思い当たるのは二人ともとても美人ということなんです。一人はミスコン入賞者で、もう一人は有名雑誌の読者モデルをしています。それに比べると私は普通の女子大生です。ただ、おしゃれは手抜きしてないつもりなので一緒にいて恥ずかしいというレベルではないと思うのですが。友人は心の中で華やかな場所にはそれ相応の自分と釣り合う容姿の友人と行かなくては恥ずかしい、またはつまらないと思っているのでしょうか?美人な人またその友人の方、考えを聞かせて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ごめんなさい、その通り

こより
    ずうずうしくてごめんなさい。

>心の中で華やかな場所にはそれ相応の自分と釣り合う容姿の友人と行かなくては恥ずかしい、またはつまらないと思っている

私も若かりし頃そう思い、パーティーなどは見た目の綺麗な友人しか誘いませんでした。
    性格悪いのは自覚してたんだけど。

正直なご意見ありがとうございます。

友紀
     やっぱりそういう風に思うものですか・・・。    

友人関係よりその場限りの男性に受ける方を選ばれてしまうとやはりショックです。最近は3人一緒にいてもよく二人で「こないだの○○さんのパーティー面白すぎたねー」「今度どこどこ連れて行ってもらおうね」など遠慮なく盛り上がっています。

親友だと思っている友人達ですが、そういう時は苦いものがこみ上げてきてその場にいるのも辛くなります。「なぜ私のことをもう少し気遣ってくれないんだろう・・」と腹立たしくもあり。。

今後どういう風に友人と付き合っていいか途方にくれています。
    引き続き色々な立場の方からのアドバイスお待ちしてます。

経験ある・・・・

べっぴん 寄り
    私も経験あるんです。
    学生時代にグループで仲良しがいましたが、何かイベントに行くときには一緒に行く人を選んだりしてました。

私はトピさんのようにすごくおしゃれでもなかったし、そのお友達たちみたいに美しい女の子たちばかりのグループでもないですが、イベントによってはノリや雰囲気等で選んでました。

私も行きたかったコンパに誘ってもらえなかったことがありました。
    ああ、選ばれなかったなって落ち込みましたが、自分も場合によっては誘う友人を選んでましたので、仕方のないことなんですよね。

難しいけど

応援してます
    たぶんトピ主さんの書かれてる理由だと思います。
    それに2人だと動きやすいというのもありますし。

でも、自分の前で知らない話をされるのは
    悲しいですよね。
    無理に頼むのも嫌だし・・・
    お友達、ちょっと心が狭いというか・・・

他の点ではうまくいっているのだから
    学校だけと割り切って付き合い
    トピ主さんは自分で他に学外で遊んだり、
    活動の場を広げるか、
    もう付き合わないしかないかなと思う。

文面からトピ主さんの性格のよさや
    優しい雰囲気が感じられました。
    学生だと友人関係が全てですが
    そのお友達と遊ばなくても、大人になって
    資格の学校に通ったり広い視野で
    素敵な女性になるため違う事に目を向ける
    ことを考えてはどうでしょう。

辛口かもしれませんが

それくらいの年の頃、私はよく女友達からパーティーなどに一緒に行こうと誘われました。そして「青は絶対来なくちゃダメ。エサだから。」って言われたこともあります・・・・。
    それをちょっと思い出しました。綺麗な友達と一緒にいないと自分が恥ずかしいと言うより、エサ的な考えもあるんじゃないでしょうか?
    「エサ」も悲しいものがありましたよ。
    いずれにしてもトピ主さんも悲しい思いをするのだし、いい友人関係とは言えない気がします。

根っから嫌な人には思えないです。

かっつ
    文章から見た限りでは。
    私の友人もモデルをしていた人で、もちろんスタイルも良く美人さんでしたが、とーってもさばけた人でした。
    なので、良く一緒に遊びに行ってましたが…そういう人ではないのね。
    でも、時々いるでしょ。友人を自分の引き立て役にするために、あちこち連れまわす人。(実際にいたんですよぅ。モデルの彼女の方がよっぽど性格よかったです)
    ご友人は、まだ思いやりがあるのかな、と。あなたが気後れするのが判っていて、あえて一緒に行かないのでは(それはそれでまた感じ悪いですが)?
    別ラインのお友達を増やしていったほうがいいかもしれないですね。そんなに落ち込まないでくださいな。

親友ねー

はんな
    ”相手が気を悪くしたり悲しんだりすると分かっている事”をわざわざ本人の前でする人が、親友なんですか?
    ただの大学の知り合いレベルだと感じました。

キレイな友人を選び、自らもキレイに装う事は貴方の価値観です。
    見た目キレイだからクッツイているの?それとも人間的に好きで気が合うから一緒にいるの?
    結局類友なんですよ。
    貴方が人間性で友達を選んでいないから相手も貴方の人間性を尊重していない。おあいこですよね

もっとも普通の常識が通用して一緒に合コンやパーティを楽しみに行ける友人を探して、あと2年大学生活を楽しむのも一つの選択肢ですよ。

お友達が配慮なさすぎかな

きれい寄り
    さぞ辛い立場にいることと思います。
    3人って難しいですよね。

ふと自分の学生時代のことを思い出してみました。
    たまたま私たちの仲間はキレイで目立つ感じの子が多かったのですが、中に一人だけ「ちょっと違う」子がいました。
    でも、何かあれば一緒に行ってたし、もしその子が参加していないイベントだったら、その子の前でその話をすることはありませんでした。
    そういう点でトピ主さんのお友達は配慮がなさすぎのように思いました。

ちなみに私は(女性ですが)お友達になるならやっぱりキレイな人がいいですね。
    不思議と、”そうでない人”とは疎遠になっちゃってます・・ほんと、なんでだろう!?
    だから長年親しくしている友人はみな美人さん・キレイさん。
    結婚式の二次会なんかでみんな集まると華やかです。

特別美人でなくていいんですよ。
    「それなりに気を使っている」のがわかれば・・。
    トピ主さんはちゃんとしているように思えますので何も悪くないと思いますが、ちょっと運が悪かったのかな・・?

わかる。。その1

くいしんぼ猫
    あなたの気持ちが。

私の周りにはそういう人は居ませんでしたが、もし自分がトピさんの立場だったらなんとも複雑な気持ちになるでしょう。はっきりと嫌われているとか、自覚あるくらいすごく地味~とかだったら誘われない理由もはっきりしていて心がもやもやしないのに。。

普段は仲良し三人組なのに。。でも、何か理由があってコンパにトピさんを誘わず、そのことに対して気を使う気持ちがあるならトピさんには秘密にしておくはず。堂々と楽しい(かった)事について話すかな?

「悪気のない無神経」っていうのが一番厄介だと思います。自分達の楽しい(かった)事に夢中で周囲への気遣いを忘れている=空気が読めない、ってことですよね。
    どうでしょう。

わかる。。その2

くいしんぼ猫
    どうでしょう。私だったら離れていくかな。。

私もコンパダイスキ!な時期がありましたが、仲良くしている気の置けない友人は基本的に全部誘いました。(人数的に誘えなかったりした子には内緒にしておくことはしました。)みんな普通にキレイにしている子たちばかりだったので、あまり深く考えず誘ってました。それに。。確かに容姿重視って男性もいるけど、基本的にはとにかく楽しく過ごせればOKぐらいの感覚で行っていたので。それに本当に真剣にお付き合いしたい人を探している人は相手を100%容姿だけでは選ばないし。っていうか選べないでしょ。

トピさんのそういう風に感じるキモチは自然です。あなたは周りに気を使える人になってください。

恐らくですが・・・1

こばこば
    考えられるのが2つあります。

トピ主さんと、彼女たちの「友達感」違うのだと思います。トピ主さんは彼女たちのことを「親友」だと思い、学校外でも一緒に・・と思っているみたいですが、彼女たちから見ればトピ主さんは「学校内での友達」であって、「親友」ではないと思います。

友達だから嫌なフインキではないのはそういう理由から来ているのだと思います。
    だから、学校内では楽しく過ごせますが、外までトピ主さんと一緒にはいるつもりが無いのだと思います。

トピ主さんも彼女たちを「学校内の友達」だと割り切るしかないと思います。
    それはそれで楽しく過ごして、トピ主さんは学校外でも合コンなりパーティーに一緒にいける付き合いの友達を捜した方がいいと思います。

恐らくですが・・・2

こばこば
    もう一つは、彼女たちはお互いに誘い誘われているのでは?と思います。
    だけど、トピ主さんからの誘いはなく、トピ主さんは全て受身で、誘ってくれることばかりを言っている。(言い方が変ですいません)。

トピ主さんから、彼女たちを合コンなりパーティーに誘ったことありますか?
    もしかしたらですが、一度でも誘えば彼女たちも誘ってくれるような気がします。

あとは他の方が書かれていると思いますが、友達としてはOKだけど、飲み会の席には誘いたくないと思っているのかもしれません。

でも、文面からトピ主さんは彼女たちのことを悪く思っていないみたいなので、彼女たちもトピ主さんのことを決して悪く思っていないと思いますよ。

トモダチなのかなぁ・・・

TOKI
    学生時代のアルバイト先で仲良くなったコの話を
    思い出しました。

彼女は中学から私立の女子校育ちで、エスカレータで
    短大まで(美術系の学校)。

彼女の学校でのお友達は5人。で、卒業旅行に行こうという話になって、その5人でちょっとモメたそうです。

ある2人は「せっかくだから、海外に行こう、アメリカいきたーい」。
    ある2人は「そんなお金ないよ、そんなに遠くない温泉とかがいいな」とまっぷたつ。
    結局、私の友達は「ふたつの卒業旅行」に参加したそうです。どうやらきくところによると、「アメリカ組」の二人のおウチはとてもお金持ちだそうでブランドものもごっそり持っていたとか。

「温泉組」のふたりは、アメリカ組のいないところで
    「ムダづかいだよね」などとグチっていたとか。

私の友達のおうちも会社の社長をされていましたが
    彼女はアルバイトでおこづかいをまかなっていたし、
    旅行費用は出してもらったようですが、あまり気取ったところはありませんでした。

価値観の違いすぎる友達を持つのも苦労する、ということでしょうか・・・

そのとおり!でも気にしないで

フォボス
    容姿、頭、性格・・・それぞれの良し悪しによって、人間は見える世界が変わってきますし、住む世界も変わってきます。

お友達2人は普段のお付き合いをトピ主さんとされているということは、やはりトピ主さんのことがお好きなんだと思いますよ。

けど飲み会やパーティーに行くと、そこには男性がいますね。そういう場所の男性は自分が楽しみたいだけですから、3人の友情なんてお構いなしに綺麗なお二人と普通レベルのトピ主さんを露骨に差別するのですよ。

友人二人はそれを気遣うのも面倒、何よりまだ20歳、ちやほやされて、おいしいもの食べさせてもらって、オシャレなところに連れてもらって、いま舞い上がっちゃっているんです。

「綺麗な二人組」の方がたくさん誘われるし、フットワークが軽いし、お荷物の○○はいない方がいいよね、二人でいっちゃおう!ってなところです。

でも気にしないで、堂々としてください。聡明なトピ主さんにはつりあったご友人がいますから。二人とは徐々に疎遠になるでしょうが、どちらが幸せになるかなんて本当にわかりませんから。

私も20代にちやほやされまくりましたが、それが言うんだから間違いないです。

参加してもトピ主さんが楽しくないのでは

現実を直視
    と思いますね。いくらお洒落のセンスがあったとしても。
    ミスコン出身やモデルの方が参加するパーティや飲み会(合コン)なら、お相手のレベルも高いでしょうし、分相応な場所にいたほうが壁の花にならずに済むと思いますよ。

お友達も学習しての気を使った結果、だと感じます。
    「下手にお洒落に自信のある普通レベルの女子大生」なら尚更、後で意味なく恨まれることを避けての行動だと思います。
    美人の友達、大好きですし、私は自分を客観視して自分という人間が好きなので、嫉妬は少しはあっても表出しませんが(マナー違反だし、頭悪い行動だと感じるので)中には思いっきり分かり易く表現する方がいらっしゃるので、美人も大変だろうなと思っています。
    これが学歴や年収の場合だったとしても同じです。
    あるレベル以上の大学・大学院卒業者以外、相手にしないという場もありますからね。

合コンの場合

最強の嫁
    3人って難しい数では?
    どこかに移動するにも男性と6人って
    移動しにくいですよね?
    タクシーでも、歩きでも、車でも。
    女性二人のほうが誘われやすいと
    学生の頃教えられました。
    もし3人女の子がたむろっていたら
    貴女が男性だったら声かけにくく
    ありませんこと?

同等もしくは上のレベル

ももこもも
    それくらいの年頃は、そんなものです。
    合コンとかコンパとかパーティとかって、見栄えがいい方がいいんですよ。

逆に、合コンに誘われて男性陣がイマイチな人ばかりだったらガッカリしませんか?
    キレイどころが揃っていたら、盛り上がり方も違うと思うんです。

学生の頃なんて、そんなもの。居心地悪いのに、親友なんて思ってるんですか?
    それは違うと思うけど。

トピ主です。

友紀
    沢山のご意見頂けて感謝しています。
    疎外感を感じているところだったので、親身になって頂いてとても嬉しかったです。

指摘くださった方がいたとおり、私は親友と思っていましたが二人はそうでもないのかもしれないと思うようになりました。
    飲み会の次の日は起きられないからと代返頼まれたり、テスト前は「コピーさせてー」…最近利用されてる?という気持ちも出てきました。そんな風に思ってしまう自分も嫌ですし、今は少し距離を置いています。
    また、美人だからくっついてるのでは?という意見も心にグサっときました。周りはそういう風に見てるのかな、と思うと尚更一緒にいるのが辛くて。

残りの大学生活、やきもき過ごすよりも、また1から良い友人を作りたいと思っています。きっと容姿だけで友人を選ぶなんて若いうちだけだと思うので、二人ともまた時機がきたら仲良くできるかもしれないし…。その時まで私自身つまらないことでうじうじしない、しっかりした1人前の女性になりたいと思います。

そうですねえ、。。

きょん
    私も女子大出身だから、そういうのはよくわかりますねえ。
    トビ主さんが言うような理由は、たぶん合っていると思うんですね。

だからこそ、友達の意味をもっと考えたほうがいいと思います。
    私も、いろいろな思いをして、絶交されたり、逆にもうあわないようにしよう、と思って疎遠になった人もいます。

でも、時が経って、また会いたい、やっぱり友達でいたいなあと思えば、そのときに復縁すればいいだけの話なのでは?

ちょっと、友達を選ぶことについて、考えたほうがいいと思いますね。

失礼だなーって

chiko
    思いましたよ。あなたのお友達。
    でも親友なのよね、ごめんね、こんなこと言って。
    わたしはあなたのお友達みたいな厚顔で無神経な人たち大嫌いです。自分の過去を思い出しても、不思議と大学生って思い上がったような浮かれたような人が多かったけど、わたしはそういう人と話すのも嫌でした(現在30歳なのに当時のことよく覚えています)。
    たしかに美人の方がいいと思うし、顔が重要な場面もあると思う。というかそれが全てってときも多いとは思う。
    でも、あなたの友達は配慮がなさ過ぎるし、失礼なことを友人に平気でできて、さらにそれを気にもとめていない無神経な人なのですよ。
    わたしだったらその友人関係考え直しますよ。そんな苦々しい思いをかみしめてまで、一緒にいる価値、あります?あなたまでそんな人になっちゃったら、どうします?

パターンは二つ

通行人A
    合コンなどに誘われるパターンは2つです。

1)参加者のレベルを合わせる。
    つまり美人なら美人の友人だけを集め、男性側は高収入、高学歴、名門大学の学生だけを集めて合コンする。

2)主催者が花となるための合コン。
    女性側の参加者は全て主催者より不細工でなければならない。もしくは3枚目で笑いがとれる。引き立て役で脇を固める。

トピ主さん、どちらがいいですか?

美人揃いの合コンに紛れ込んでも、あなたは絶対引き立て役に回るんですよ。優しい友人なら、その後気分を害した貴方のフォローに回らなければなりません。
    貴方はピエロに徹することが出来るのかな? 笑いを取って人気者になれるタイプなのかな?
    その辺の扱いが微妙なので誘われないのではないですか?

それと他の方もおっしゃってましたが、自分でコンパを主催してみればどうですか?
    それで美人の2人を連れて行くのです。でも貴方、引き立て役になるんですよ。それでもよければ…

う~ん...

彩希
    ノリ、で選んでるんじゃないのかな?

私もクラブとか行くときは女友達ほとんど連れて行かないです。理由?私の女友達が(一名の例外を除いて)みーんな踊るの嫌いなんですよ。相手が嫌いなことを無理強いするわけにはいかないですしね。だからクラブとか行くのは彼氏・彼氏の友達s・その例外の女友達と彼女の知り合い・バイト仲間が多いです。

でも一緒に静かなバーやカフェでお茶したり、お酒したりするのは彼女達とします。そっちのが楽しいもの。

う~ん...(2)

彩希
    トピ主さんが思ってるような理由じゃなく、単に彼女達が好みそうなパーティーがトピ主さんの好みに沿わないかも..って彼女達が思ってる可能性もあると思います。

試しにトピ主さんが彼女達を何かの集まりに誘ってみてはどうでしょうか?もしかしたら彼女達が「あぁ、私達って間違った考え持ってたかも。今度から私達の集まりにも誘おう!」って思うかもしれないし、「やっぱり誘わなくて良かった..友達でも好みやノリが違うこともあるもんねぇ」って思うか..

でも結果的にトピ主さんが思うような理由だったんなら、それって友達...なんですか??他の人達と遊びに言ったり、付き合ったりした方がいいと思います。

それは衝撃の未知の世界だった!

レモン
    このトピを読んで学生時代の或る出来事を思い出しました。

やっぱり3人仲良しで、二人は超美人、私は十人並み。二人の美人はパーティーに出るというバイトをしていました。

私もパーティーに出たいなと頼んでましたが、「レモンはお堅い優等生だからね・・・どうかな・・・」とはぐらかされていました。
    或る時、一人が具合が悪くなって「急に出れなくなったので、今回だけ行ってみる?」って誘ってくれました。

ところが行ってみると、超ゴージャスな或る新興宗教幹部のためのパーティーだったのです。二人の友達は広告塔ともいえるような若手の幹部候補生信者だったのです。
    もっと驚いたのは、いっしよに行った友達が親ぐらいの歳の幹部と思しき男性と何処かへ消えたことでした。

消え際に「レモンも楽しんでね、でも合わないと思ったら帰っていいからね。一緒に帰れないけど。」と言われました。私はもちろんそそくさと逃げ出してきました。
    全く衝撃の未知の世界でした。

二人とはその後、徐々に距離が出来てしまいました。
    でも考えてみれば、彼女たちがその後も誘って来なかったのは、私のことを普通の学友としてそっとしておいてくれたのだと思っています。

私でも

友霞
    私はミスコン入賞者でも、読モでもありませんが、
    たとえば合コンの幹事を頼まれた場合、
    少しでもかわいい子をそろえます。
    嫌いじゃないけど、
    そういう場に誘いにくいこっていると思う。
    普通に女同士で食事をしたりするだけの友達とかも
    いるんだけどね。
    ごめんなさい。

考えすぎ

RRR
    道歩いててナンパされたり、イベントで男性に声かけられたりって、女2人でいるときが一番多いですよ。

しかも連れが美人なら確立アップ。
    二人は単に楽しく遊びたいだけでしょ。

それって恋愛映画嫌いな友達を恋愛映画には誘わないのと同じじゃない?

今思うと、つまらない事で・・・

ゆりー
    学生の頃、長身で細身、服もメイクも派手め、
    とにかく目立つゴージャス美人の友達がいました。
    よくふたりで行動していたので、正直その頃は、
    かなりコンプレックスを感じていました。

でも、当時から薄々気付いてたんだけど
    凄く化粧映えする「ぱっと見美人」であって、
    素顔は間延びして、そんなに美人じゃなかったんです。
    逆にいつもノーメイクで地味だと思っていた
    友達が、実は美形な事に最近気付いたり・・・。
    容姿の判断も結構いい加減かもしれません。

トピ主さんが気にしているのは
    彼女たちの態度の原因であるので
    こんな話はずれてる?かもしれませんが。
    学生時代の悩みって今思うと
    なんであんなつまらない事に!っていうのが多いです。
    そのエネルギーを有意義な事に費やしていれば・・・と
    いうような。
    もう割り切っちゃいましょうよ。

10件ずつ表示