詳細検索

• ホーム
    • 【髪の健康】石鹸シャンプーよりいいシャンプーってありますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【髪の健康】石鹸シャンプーよりいいシャンプーってありますか?

レス12
    (トピ主0
    🐤
    りらくま
    初めまして。髪の健康がとても気になっている36歳のりらくまと申します。
    現在市販のシャンプーを使っているのですが、あまり合わないことがきっかけで「シャンプー」について色々調べたところ、化学成分が逆に髪を傷めていたことを知りました。
    そこでシャンプーを思い切って変えたいと思っています。

以前も石鹸シャンプーを使ったことがあるのですが、髪本来の強さが戻るということを実感する前に、やめてしまいました。
    使用感や香りから、髪を洗うという楽しみがなかったからです。
    それでも髪本来の強さが戻るというのであれば、再度始めたいと思っています。

もし石鹸シャンプーを使われている方や、髪質がなにかによって改善した方、石鹸シャンプーよりもいいシャンプーや手作りシャンプーなど、髪が健康的になる方法をご存知のかた、なんでもいいので情報をお待ちしております!
    また、髪を毎日洗うことも髪にはよくないそうですが、毎日洗わなくても数日過ごせるという方で、数日無洗髪で過ごせる工夫がありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

HABA

なっこ
    HABAのスクワランシャンプーおすすめです。

髪が柔らかくなりますよ。

ヘナシカ

🐱
    るい姉
    カラーリングで髪を痛めてから数年来ずっとヘナしています。
    シャンプーはヘナやシカカイ、アムラ等インドハーブ粉を気分で配合して
    ドレッシングキーパーにお湯と入れてシェイクしてから洗髪しています。
    市販のシャンプー類のような香料の匂いはしませんが、
    カチュールスガンディの良い香りで満足してます。
    使用量の個人差はありますが、ヘナやシカカイ等を各100g単位で購入して
    配合して使っていると1年近く持つのでコスパも最高です。

40代に入ってからは毎日洗髪だと皮脂が取られすぎてしまうので
    1日おきに洗髪していますが、ヘナが皮脂を取る力が強いので
    脂ぎったりはしないですんでます。
    因みに洗髪時に濯いだお湯を洗面器にためて、顔&身体も洗ってます。

アロマ

冬川こころ
    香り付けに石鹸シャンプーに精油を入れて使っています。
    オリジナルの香りが作れますし、髪を労る効果の精油もありますしオススメです
    同じ精油入りのクエン酸リンスで仕上げてトラブル無しですよ

参考になるかはわかりませんが、

わさび
    シャンプーはカウブランドの無添加シャンプーを使っています。香りはあまりありませんが、このシャンプーを使ってから頭皮湿疹ができにくくなりました。
    このシャンプーで洗った後にみかんの皮とアロエを焼酎でエキスを抽出したものに蜂蜜を混ぜて地肌をマッサージすると とても髪の調子が良くなります。
    みかんの皮には発毛効果、アロエには頭皮環境改善の効果があります。

うーむ

🐤
    エトラリリ
    トピ主さんと同じように考え、数年がかりでいろいろと試してみました。

・石鹸シャンプー(固形・液体両方)・・・すすいでもすすいでも頭皮がベタついてダメ
    ・ガスール洗髪・・・汚れも臭いもとりきれずダメ
    ・インドハーブ・・・最初はすごくよかったけど、あるときフケが大量発生して断念
    ・湯シャン・酢シャン・・・論外

ということで、結局は普通のシャンプーにまさるものなしという結論に落ち着きました。
    数日洗髪なしで過ごしたいとのお気持ちは分かるんですが、臭いや不潔感など周囲に迷惑がかかるおそれがあるので
    なかなか難しいのではないでしょうか。
    寒い季節ならシャンプー前にゆっくり湯船につかって汗をかき、洗髪するときは指の腹で頭皮をしっかりマッサージすれば
    頭皮の汚れがすっきり落ちますよ。

例外的に、石鹸でも洗髪に使えたのはコールドプロセス製法というんでしょうか、グリセリンたっぷりの
    植物の油脂で作った石鹸でした。すごく溶けやすいので高くつきますが・・・。

髪も頭皮も体の一部なので、やっぱり栄養の改善が一番てっとり早いと思います。

ノンシリコン

メロン
    今色々販売されているノンシリコンシャンプーはいかがですか?

本当に色々あるので、お試しパックを買って
    自分に合うのを探すと良いですよ

私はエクラーレのヘアソープを使っています。
    とっても良いんですが、ちょっと高いので併用で
    ブラッククリスタルも使っています。

たまにドラッグストアのノンシリコンとかも試したりしますよ

ジョンマスター

ぷぅさん
    オーガニックです。
    シャンプージブシーの私が最後にたどり着いたシャンプーです(笑)
    さらさらしっとり、髪に張り・艶が出ます。
    頭皮も綺麗になるのか、髪の伸びが速くなった気がします。
    おすすめはイブニング・プリムローズ・シャンプーと、シトラス&ネロリデタングラー(コンディショナー)ですね。
    特にコンディショナーはちょっと柑橘系の爽やかな香りで、髪はすべすべしっとり♪で気分UPです!
    近くに店舗があれば1回分の試供品くれると思いますよ。

石けんシャンプーの愉しみ

momo
    石けんシャンプーの楽しみは、「自分でアレンジ出来る」ということに尽きるのではないでしょうか。
    私は、乾燥が気になる今の時期は、ローズマリーの製油入りの石けん(手作りです)に蜂蜜をティースプーン半分ほど加えてあわ立ってて洗っております。蜂蜜を使うと泡がクリーミーになりしっとりとまとまります。
    リンスはクエン酸にホホバ油や製油を加えたものを使用したり、その日の髪の調子によっては、オブリーオーガニクスのトリートメントを使用したりします。

週末はアーユベーダのオイルで頭皮をマッサージした後にシャンプーするとしっとりつやつやです。あと月に二回ほどヘナを使ってトリートメントしたりもします。

せっけん系の洗浄剤が苦手であれば、アミノ酸系のシャンプーをお使いになると良いかもしれませんね。私は、ファンケルのシャンプーも常備してて気分によって使い分けています。

好みは人それぞれですが、私は人工香料の強烈な香りやこれでもかっ!という量の泡が苦手です。

ラッシュの石鹸で洗う

🙂
    真田
    石鹸シャンプー歴4年です

ベタベタ感は長く使ってやっととれるので(シリコン成分が抜ける)
    根気がいりますね

自分はパックスナチュロンの石鹸シャンプー&リンスを
    使っているのですが、この間ラッシュの石鹸福袋を買ったので
    頭を洗ってみたら、良い香りで楽しかったです

ブラジル娘の歌とかすごくいい香りですよ
    ラッシュの石鹸は石鹸素地にいろんなオイルや果汁が
    入っているので頭も洗えます
    ※頭用のシャンプーやソリッドシャンプーではなく固形石鹸で

仕上げは適当なメーカーの石鹸シャンプー用リンスか
    クエン酸をお湯で解いたもので仕上げればOKです

薄めて使う

緑の黒髪
    成分が安心といわれる市販シャンプーをいろいろ試しましたがダメでした。
    髪云々よりも頭皮に痒み、背中に刺激を感じたり顔に湿疹ができたり。
    今はカウブランドの無添加シャンプーを5倍に薄めて使ってます。
    十分、汚れは落ちるしキシミもありません。

シャンプーはとにかく洗浄力高いので頭皮には刺激が強く乾燥まねきます。
    薄めて使ってみてください!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示