詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート 解雇され ショックです

レス31
    (トピ主1
    😨
    まる
    仕事
    初めての職種でしたが私なりに頑張ってたのに、上司から「うちとは合わないみたいで」と。試用期間満了時期です。まさかクビになるなんて初めてのことで茫然です。40代後半、専業主婦からやっと再就職したのに、また一から?またクビになったら?と前向きになれません。今月いっぱいなのですが最後はどうやって退勤したらいいかなど憂鬱です。経験者の方、叱咤激励お願いします。明日から最終日まで辛くてたまりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

次に向かって頑張ろう!

😠
    きょうちゃん
    まるさんの何が合わなかったのかはわかりませんが・・・気持ちはわかりますよ。でも仕方ないですし次の職場探しに気持ちを切り替えて頑張りましょうよ。
    私も9ヶ月働いたパートを明日で辞めます。
    私はクビになったわけではないですが、ある意味「遠まわしのクビ」だと思っています。交通費全額支給という好条件、都心から離れた所に住む私にとってはありがたい限りでしたが、当初私を面接をしたのは社員さんでした。ですので後になって社長から「交通費が高いのに採用して!」みたいな文句を言われていたみたいです。
    採用条件等細かい指示も出さず社員に丸投げしておいて、後になって理不尽な文句ばかり言うめちゃくちゃな社長で、結局今年に入り私は出勤日数を減らされました。クビとは言われていませんが、もうアホ臭くなってこんな場所には留まりたくないと思ったので、即辞めようと決めました。

次のパート先もまだ決まっていませんし、気分も低迷して主人にもイライラあたってしまい、負のトンネルから出れない状態ですが、まるさんも最終日まで頑張れ!こっちから願い下げとでも思って次に向かって行きましょう!

それが一番困る

あらやん
    私もパートですが、

>私なりに頑張ってたのに

こういう方が一番困ります・・・。
    まず、仕事上での「頑張った」はあくまで他人から与えられる評価です。
    ですから、そのうちでも「私なり」は最もやっかいです。

「うちとは合わないみたいで」とはっきり言われた時点で、
    自分の何が上司にそう言わしめたのか、考えてみてください。
    次のためにも、ショックを受けて落ち込んでいる場合ではないです。

頑張ってください。

頑張って下さい。

アラフォー主婦
    私は46歳兼業主婦です。

私は昨年、専業主婦から10数年ぶりにパートに出ましたが
    酷かったです。

他の4人は仲の良い女の園で。私だけ。
    仕事中は最低限の会話。
    職場に慣れようと、休み時間に世間話をしても。
    年上の先輩からも年下の先輩からも。
    社員には解らない様に、無視されました。

ミスで怒鳴られた事がありましたが
    その人の誤解だったのに、謝罪もなかったです。
    そんな事が数ヶ月続き、我慢しているうちに
    どうしてバカにされて迄ここにいなくちゃならないの。
    自己嫌悪から開き直りの感情に変わりました。

辞めてあげるよ。
    (辞めるまでの数日は居心地悪かったですけどね)

で、今、又懲りずに働きに出たのですが
    今度の職場は、人間関係がとても良いです。
    46歳なのに、私が一番年下と言うこれ又女の園ですし
    おばちゃんは怖い。などとよく言いますが
    今の職場の先輩方は、
    前の職場とは違う意味で涙が出そうになる位
    思いやりがあって優しい方ばかりです。
    前の職場での事があっただけに
    感謝の気持ちがより深くなってると思います。

こうして前を向いて進んでいく事が
    結局、自分を成長させてくれるのでは?

本当の理由は口にしないから

一応経験者
    ショックなお気持ちはわかります。
    私も解雇された経験ありますから。

原因は自分自身にあるのだろうと思ってます。
    どの仕事も一生懸命やってました。
    でも一生懸命だけではダメな場合も少なくないんですよね。

一方解雇を申し渡す側にいたこともあります。
    私自身が言い渡した訳ではありませんが、裏事情を知ってる立場にいたということです。
    残念ながらほとんどの場合解雇されるには本人にそれなりの理由がありました。
    ただ本人に本当の理由は言いませんし、その理由が本人の落ち度とは言えない場合もあります。

いずれにしても最後までキチンと仕事をして、たとえ心で泣いていたとしても何事もなかったように職場を去りましょう。

珍しいことじゃありません。
    私たちはたかだかパート。
    働き盛りでリストラされた男性に比べたら大したことじゃないんです。

ショックだったでしょうね、お察しします

だいけ
    40代後半主婦です。試用期間終了間際にクビにされた経験ありです。

キツク言われたのですか?私なんか「うちのスピーディーな流れについてこれてないし、アンタがミスしたり、分からないことを聞かれるたびに皆の仕事が止まって迷惑してる」「今日にでも辞めて欲しいが、次が見つかるまで来たかったら来てもいいが」などと言われ、半泣きになりそうでした。

かろうじて「ご迷惑おかけしました、では今日で辞めさせていただきます」と言いましたが。

トピ主さん、ショックなキモチ抱えてお仕事行けますか?給料とか私物などがクリア出来るなら、即辞めてしまってもいいのではと思います。

同僚たちは好意的でしたか?私は社員(3人)に意地悪されてたし、あとはバイトの学生ばかりだったので後腐れはなかったのですが、トピ主さんはお仲間にはよくしてもらってたのなら、最後まで行ってご挨拶してお別れしてもいいかと思います。

私も「クビにされるほど出来ない人間なんだ」と落ち込んだけど、今のところは、私の頑張りも認めてくれるし、人間関係も良好だし最高です!!トピ主さんも諦めないで!きっと合うとこ見つかりますよ。

それだけでは

職種等全く情報がないので、どういう状況で解雇に至ったのか分かりかねますが、自分自身、仕事をしていて思い当たる節はありませんか?
    例えば同僚に仕事が遅いとか、覚えが悪いとか言われたり、
    コミュニケーションがうまくとれなかった事があるとか。
    あるいは上司の前でミスをよくしたとか。
    何もなければ解雇までは行かないと思います。
    きっと、働きぶりか周りの評判等で判断されたのでしょう。

終了日まで居心地が悪いのも分かります。
    最後のあいさつなど、他のパートさんにも言って回ったりするかもしれないですしね。
    普通にお世話になりましたと言うだけでいいと思います。
    噂が出回っているのに、わざと理由を聞いたりする人がいても、
    答えずにやり過ごしさっさと次に向けて頑張る方がいいです。

良いチャンスです

🐱
    ぐー
    今回は残念でしたね。
    辛いかもしれませんが、次に生かすためにどこが合わない(問題なの)か聞いてみてはどうでしょうか?
    反省すべき点が見えるかもしれませんよ。

あと最終日まで真面目に仕事をして、最後はキチンと皆さんに挨拶していきましょう。
    私の職場でも試用期間で辞めることになった方がいますが、最終日にとりあえず出勤し、午後は早退しますといって誰にも挨拶しなかった方がいます。

世の中甘くない

kiki
    同年代です。専門職で、非常勤ですが二十年続けています。
    そんな私でも加齢により、最近どんくさくなったな~と思います。
    ましてやトピ主さんは、専業主婦からの再就職ですよね?

<私なりに頑張ってた

残念ながらトピ主さんの頑張りは、
    明後日の方向を向いていたのでしょう。
    でもご自分に合った職が、他にあるかも知れません。
    次、行っちゃってください。

最後の日まで、頑張って

あ~る
    私にも、同じような経験があります。

最初の職場だったので、トラウマになりました。
    次の職場でも、クビになるんじゃないかと思うと
    ビクビクしてしまい仕事に身が入らなかったです。

そこでの仕事評価が、まるさんのすべてではありませんよ!

最後の一日まで、頑張ってください。
    辛いぶん、仕事に通い通した!!という達成感はありますよ。

菓子折りを持って、短い間ですが、お世話になりました。
    と挨拶してきたら、雇い主も恐縮していました。

性格にもよりますが…

おばちゃん
    明るく勤めあげ周囲にはきちんと挨拶をして別れましょう

後日 試用期間だけじゃもったいなかったなと会社に思わせましょう

わかります!

きぃ
    落ち込みますよね~
    私もあります。
    泣いた。めちゃ泣きました。
    なにが合わないだ~!

でも 次がありました。
    今でも落ち込むこと多いし泣けてきますけど 頑張って働いてます!!
    40代後半も後半…頑張ってますよ~
    次に進みましょう!!

今後の為に

🐱
    先輩
    通告を受けてしまったのなら、どうしょうもないという感じですが、
    今後の参考に「理由」を示して貰いましょう。

理由を示すのが、雇う側の務めだと思います。
    曖昧な理由でなく、明確な理由を示して貰いましょう。

その理由を100%信じる必要はありませんが、今後の参考にさ
    れてはと思います。

示された理由に対し納得が行かない時は、自分は納得ができない
    と話して人事部門から正式の話が聞きたい位言ってお遣りなさい。

何事も相手のある事なので、自分の思う通りには行きません。
    ドンマイドンマイと自分を励まして、先に進みましょう。
    勤める所は沢山あるのです。将来は、高→高齢者社会になり人手
    不足となる予想なので、のんびり遣りましょう。

なんででしょうか

🐤
    マック
    せっかく、採用になったのに、どうしてクビなんでしょうね。何かトラブルあったんですか?がんばりすぎてしまったのかしら?職種にもよるかもしれませんが、状況もう少し詳しくわかるといいのですが、、、

ただ、試用期間中にクビにする様な会社では、長くいても、精神的にきつかったかもしれませんよ。逆に、こちら側も、見切りをつけていった方が楽かも
    確かに、きついと思いますが、だめだったからと思わずに、自分で努力したところを認めてあげてください。最後は、まず、事務的にたんたんと、、、感情いれずに、

後を濁さない程度で、普通に必要以上の事はしなくて、考えなくていいと思います。

今回の事は、事故と思って、自分はできると心に刻んでみてください。

今まで、つらい事、のりきってきた経験思いだして、
    大丈夫、大丈夫
    まだまだ、これからです。応援してます。

凛としましょう

🙂
    min
    雇用契約の内容について情報が少なすぎて、アドバイスしにくいですが、個人的には、最終日まで淡々と働けばイイ、悩むことはないと思います。

解雇になったと騒いで争って、雇用継続させたいなら、最寄りの労働組合へどうぞ。

でも、あなたをいらないと言った会社に執着しても、イイことないと思います。

あなたは頑張れる人なのですから、合う会社を見つけて、楽しく働いてください。

今のところは、淡々と働き、淡々とさようならの挨拶をして終わるのが、スマートです。

失敗を生かして

優樹
    恥ずかしながら私も解雇は一度経験があります。それも短期間で。

「向いてないね」みたいな事を言われました。確かに周囲のレベルは高かったので、私を雇い続けるメリットは無かったと言っても良かったです。惨めでしたね。

次の職場も同じ業種でした。今度は必死に頑張って成績も上位になれました。
    前の職場では思えば必死さが足りませんでした。努力も甘かった。

失敗の経験は痛かったし落ち込みもしましたが、あの時失敗しておいて良かったと思える日も来ますよ。
    開き直るのではなく落ち込むぐらいの貴女は真面目な性格のはずです。頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も見たことあります。

😣
      20代
      飲食店に、50代のおばさんがパートとして入ってきました。

やはり、年の為か、動作が鈍く、物覚えもイマイチの様子。

本人は一生懸命な感じでしたが、やはりどうみてもあの世界には不向き。

若い子がテキパキ動いている横で、トロトロ・・・。

普通に「私には向かなかったみたいで」で分かってもらえると思います。

次いこう!次!

🐤
      そら
      うーん、ミスが多かったとか、会社が望むほどのスキルがなかったとか何かしら理由はあったのだと思うけど、その辺は心当たりがないのですか?
      自分に足りなかった(多すぎたも含めて)ところがあればそれはぜひ次にいかしましょうよ。もし、聞けるようば上司に「今後の就業時の参考にしたいので」と聞いてみてもいいかも。教えてくれるかどうかはわからないけど。
      ただ、会社って経費削減のために切りやすい人(バイトや試用期間)から切るからねー。必要以上に自分を責めなくてもいいかもね。
      つまり、反省すべき点があればしっかり反省・見直しして、さっさと次の仕事に行きましょう。今の会社での業務経験を次の会社でばっちりいかせるかもしれませんよ?
      今回のことはショックかもしれないけど、最終日まできちんと仕事して、職場の人にもちゃんと挨拶しときましょうね。これはトピ主さんのこれからのためです。仕事も人も、どこでどうつながっているかわからないからね。

気持ちをリセットしましょう

🐤
      名無しのゴンコ
      どんな職場でも、合う合わないはあると思います。

以前、働いていた職場で
      ある新人パートさんが入って来ました。
      私を含め、色々な同僚が仕事を教えていましたが
      新人さん、以前同業他社で働いていた経験があるせいか
      「こうして下さい」とこちらが教えても
      「でも、私は違うと思います。」
      と我を通そうとしたり
      「前の会社では違うやり方でした。だからこの私のやり方でしたいです」
      と、素直に「ハイ」と言わない人でした。
      ある意味、一生懸命な人なのはよくわかってました。
      予習もしていて、次のステップを同僚に聞いていましたが
      その時点で、責任者は次の契約はしないと決めていたようです。
      私を含め、同僚も皆、彼女に仕事を教えたくないと思ってしまったからです。

ハイと言わなかったり、口答えしたり
      以前の会社ではこうだったと言う事は
      うちの会社の方針にあなたは合いません。協調性も無いと判断しました。
      よって試用期間で終わり、次の契約はしないと本人にきちんと伝えられました。

トピ主さんが同じようなタイプかは分かりませんが
      次の職場では気持ちをリセットして頑張ってね。

うーん、お気の毒ですが

ぴんどん
      「うちとは合わないみたいで」と言われてしまっては、そうなんでしょうね。
      >私なりに頑張ってたのに
      わかります。本当に「あなたなりに」がんばったことでしょう。
      でも、あなたのがんばりと会社の望むがんばりが微妙に方向が違っていたと思われます。だから「うちとは合わないみたいで」になってしまうわけで。

私の会社にいるんですよ。(クビにはなっていませんが)
      本人はがんばっているのですが、違うのよね。
      そこは頑張らなくても良いところ、ここは頑張って欲しいところ。
      いくら説明してもわかってもらえません。

主さんの場合がそうかどうかはわかりませんが、主さんの努力の方向と会社の方針の合うところが、きっとあると思いますよ。

わかりますよ~!

まりあん
      私も、一年前に再就職しました。7年間のブランクがありました。仕事は、頑張っても頑張っても失敗ばかりで大変でした。1年経っても、まだまだ失敗ばかりです。
      私が、解雇されなかったのはたぶん人手不足だったのと、会社が一年契約だからだと思います。最初に、一年間の契約をしなくてはいけないのです。
      また、一方的に仕事を減らされた事もあり・・・ある意味では解雇に近かったのかもしれません。

私は、トピ主さまより年上です。介護の仕事をしています。トピ主さまは、どんな仕事をしてらっしゃるんでしょう?
      きっと、トピ主さまに合う仕事がみつかると思います。応援しています。

トピ主です

まる
      皆さんありがとうございます。全てのレス、心に響きました。職種はスーパーの裏方です。解雇理由はきくまでもなく、仕事のスピードが遅い、覚えが悪い、だと思います。切られるくらいだからよっぽどですね。あと、周りの人とも馴染めません。(今までも)
      こんな私でも合う仕事があるでしょうか。
      今はまだため息ばかりでトラウマにもなりそうですが、最終日まで淡々と勤務しています。
      リセットして次行きます!

はい!次探そう!

およよ
      今の時代よくあることです。

専業から久しぶりに仕事を再開したのですから、丁寧すぎたり、遅かったり、効率が悪かったかもしれませんね。徐々に慣れますよ。

これが、明日のご飯代もない状態だったら、
      改善しますから、どんな仕事でもしますから、なんとか引き続き雇ってもらえないか?って、食い下がったり、だめなら、気持ちを切り替えて、次を探す、とかで、ショックを受けている場合ではありません。

どなたかがレスしていますが、最後をきちんとして、次の仕事につなげましょう。

40代後半からの仕事探しは難しいです。

良い勉強だったと思いますよ。
      これからは、まわりの人の仕事のペースや仕事ぶりをみて、あなた自身のやり方とペースではなく、先輩の仕事を見習うようにした方がよいでしょう。

気持ちをいれかえて、がんばってください。

当方、50代半ば、女性、大黒柱です。

頑張りましたね

いるか
      専業主婦からやっと再就職。
      まだ第一歩です。次、次。
      最後まで頑張れそうですか?

しんどかったらあとは行かないで次でもいいと思ったけど。いらないって言われた訳だし。
      もちろん非常識なことを仕返ししてやれってことではなくて
      我慢してためになる我慢と
      我慢して自分に自信がなくなるマイナスの我慢があると思ったのです。
      ひとつの意見として。

お疲れ様です

🐤
      名無しのゴンコ
      トピ主さんは根性はあるタイプだと思いますよ。

前に私が書いた話も、トピ主さんと同じ職種・スーパーです。
      レジでのお話でした。

私はこの会社を自己都合で辞めた後、同業他社の他部門で働いた事がありました。
      でも、その部門はどうしても私に合わなかった・・・
      元会社でお手伝い程度で仕事に関わった事はあっても
      その仕事メインでした事は無かったし、仕事の進め方が全く違ったし・・・
      でもここのお店は人材が少なく、多少経験があるとの事で
      即戦力を求められちゃって・・・

仕事が遅く、右往左往している私に苛立ってる社員も私自身よく分かっちゃって
      自分から辞めてしまいました。
      ものすごく凹みました・・・。

今は元会社の別店舗でレジの仕事をさせてもらっている
      トピ主さんと同じ40代後半(今年年女)の兼業主婦です。
      私もここのお店はまだひと月経っていないので
      同僚の人とは馴染めていません。

お互い頑張りましょう!!

人には適正というものがある

TT
      たまたま今回やった仕事があなたの適正に合わなかっただけ

真の意味で何でも出来る万能な人間などいないのです

むしろ早めに自分には向いてないとわかってよかったじゃないですか

凹まずに、どんどん新しいことにチャレンジしていきましょ

そのうちいい仕事見つかりますよ

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

スーパーの裏方

🐱
        ランラン
        10年間、スーパー勤務していました。裏も表もすべて知り尽くしました。
        解雇されたパートさん、いっぱいいますよ。
        スーパーも求人すれば人がくるので、使い捨てごとくの人事です。正社員でも同じでしたね。

トピ主さん、リセットして、次、がんばってくださいね。
        自分に合う職種、絶対にあります。いい経験したんです。

次いこ!

ファイト
        知人から聞いた話では、最近試用期間に二人働かせて、採用は一人に決める、というのがあったそうです。最初から、どちらか不採用なのに。

こういうのもあるということで、最後までちゃんとやって、その方がおしゃるように「縁がなかった」会社と思って、バイバイしましょう。
        私も短期で食品工場で働きましたが、社員から流れてくるときは、「まだ2日目なのに、このスピードは無理やろ!」て思う速さなのに、私が流して社員が拾うときに同程度のスピードで流したら、「人間のすることだから、こんな速さではできない。少しは考えろ!」だって。

ぐっと飲み込んで「すみませ~ん。気をつけま~す」と、言いつつ、心の中ではしれっとしています。人間関係ができていれば、少々遅くても大目に見てもらえることはあります。次回からは、まわりともうまくやることも考えましょう。

女性のパートが多いときは、更衣室や食堂でチョコやアメを配るだけでも、少しは効き目ありますよ。誰がボスか、っていう見極めも必要みたい。

ま、そういうのがない、ゆったりしたところがいいですよね。

探せばありますよ!

職場によって合う合わないがあります(運です)

えるる
        私も一度、ほとんど肩たたきに近い状態で辞めた経験があります。自分の能力がその職に追いつかず、正直「お荷物」になっていました。上司にも冷たく扱われ、同僚にも疎遠にされ、非常に辛かったです。
        でも、その後自分にぴったり合った職場に出会いました。まるで地獄から突然天国に来たようでした。 職場によってこんなに変わると思っていませんでした。

ということで、トピ主さんに言いたいのは、元気を出して、次に行きましょう!ということです。今度は自分の弱点が目立たない、そして長所が行かせるところを選びましょう。世の中捨てたものでもないですよ。がんばれ~!

不景気だからね、今

社員でもあったよ
        あわない職場は確かにあります。
        私、最初の条件とかなり違う労働条件下で三週間連続で働き(働かされ?)
        「休みを頂けませんか?」と聞いたら解雇になりました。
        正社員でしたが、三週間毎日慣れない職場で働いたらさすがに疲れてきました。
        本当はそこ、週休二日という話だったんですが、なんやかんやと理由をつけて毎日出勤。
        雨の日には職員に傘も盗まれ(職員用の出入り口においてあったから)
        給料は予定日に不払いで、最終的に労働基準監督署に駆け込みました。
        「ああ、またあそこ? 不当解雇で訴えられるよ」と窓口の人に言われました。
        「不当解雇はどうでもいい。もうあそこで働きたいと思わない。でも、働いた給料だけなんとか取れるようにしてくれ」と頼んだら、翌日に給料を現金で支払うから取りに来いと連絡が。
        三週間の同僚にその場で「昼食代を貰ってくれと言われている」と聞かされたので、即行で支払ってさよならしました。
        労基署で「またあそこ?」と言われるような職場だったのだと後で思いました。
        十年以上前ですがそこ、50人以上の募集の中、試験と論文書いて雇ってもらったとこなんですよね。

元気出してください

節子
        私もスーパーの裏方の仕事したことがあります。
        時間一杯一杯まで仕事がありました。
        見ているのとは違って、実際に自分が作業すると大変でした。
        同じパートさん達とは中々馴染めなかったです。
        陰で「今度の新人どう?使える?」など嫌な言葉も耳にしました。
        1年程で辞めましたが、又働きたいとは思えませんね。

色んなお仕事がありますから、めげずに又頑張ってチャレンジして下さい。
        応援しています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示