詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

亀初心者

レス12
    (トピ主0
    💢
    亀原
    話題
    亀を飼いたいです。
    飼いやすい亀、揃えた方がいい設備、餌などご指導いただけたら嬉しいです。
    経験者が周りにいないため、どの位難しいのか、無謀では、と考え込んいます。
    ペットは飼ったことがなく、不安です。それと同時に、迎え入れたい気持ちは高まるばかりです。
    陸亀に特に惹かれます。
    ご意見、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは本を一冊。

taruho
    リクガメ飼育にはケージや紫外線灯、保温器具など必要なものがたくさんあります。ここで情報を集めるよりは、飼育入門書を一冊、読むことをお勧めします。その手間を惜しむようでは、リクガメ飼育は向きません。

可愛いけれど

nori
    ホルスとギリシャ飼育経験者です。
    鳴かないし、走り回らないのでマンション飼いなどには最適だと思いますが
    水槽やライトなどの周辺機器にお金がすごくかかりますし電気代もかかります。
    またリクガメを診てくれる動物病院もちゃんと確保しておく必要があります。

湿度管理、温度管理も大変ですし、床材によってはアレルギーが
    出る個体もあるので、そういう気配りも欠かせません。

まずはペットショップになどでよくお話を聞いては如何ですか?
    ネットでも情報はたくさんありますし、本屋さんにも専門誌が売ってます。

あと、カメですから長生きしますし、大きくなります。
    スペースの確保も重要ですね。

でも寝起きであくびをする姿とか、野菜をシャクシャク食べる姿は可愛いです。
    もちろん犬みたいには懐きませんが。

沼ガメを飼っています

ロン
    マレーハコガメというのを飼っています。
    10年ほど前に5センチくらいのときから飼って今では20センチ超えるくらい。
    水場と陸が必要なので、必然的に水槽も大きめでなければいけません。
    ただし、適度に水を変えて、ヒーターで水温を適切に保ってさえいれば大きなトラブルにはなりません。
    人影を見ると「エサをくれー!」とアピールしてくれたりします。
    タイマー式の餌やり機を用意しておくと、数日の外泊も可能です。

亀の飼育本を見ても、マレーハコガメは飼育しやすい部類です。
    同じくミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)も飼育しやすいようです。

亀に詳しいわけではないので、陸ガメや他の種類はどうかとかはわかりません。
    小さいうちはともかく、大きくなったときの飼育場が確保できるかどうか考えておく必要があると思います。

カメさん

まみ
    私も飼っています。

必要な道具は

・ 水槽
     ・ 甲羅を干せる陸場
     ・ 水温を上げる(一定に保つ)ヒーター
     ・ 水温のムラを無くすためのポンプ
     ・ 甲羅形成に必要な紫外線を確保するためにバスキングライト
     ・ 当たり前ですが餌

最低限でこれくらいかな?

カメは比較手に安価で手に入り、設備もそれほどの費用はかかりません。
    しかし、長生きです。30年も生きます。
    それまで世話をするのだという覚悟をもって購入・飼育して下さい。

所謂ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)などは「外来種」で、飼えなくなったからと自然に放す事は生態系に影響を及ぼすので禁止されています。

加えて、カメを診察してくれる動物病院が思ってる以上にありません。
    都会ならわかりませんが、ここ(一応政令指定都市ですが)は、探すのに一苦労しました。

天に召されるまで飼う覚悟と、道具と、病院が揃ったら飼い始めるのがいいかと思います。

脅かすような事ばかりを書きましたが、カメはとても可愛く癒されます。
    是非お勧めですが、安易に考えないでほしいです。

レスします

🐱
    黒ちやん
    かめは結構むすがしい動物です
    まず日光浴これは大切です
    みずかめはこおらぼしをする石かお皿が必要だし
    いまの時期は水中ヒイターが必要です。
    でもかめはおくがふけて結構かわいいし猫とか犬とかと違ってお手軽にマンションとかで飼えますよ初心者ならクサガメとか緑がめがよいですよ。
    緑がめは巨大化するんで私はクサガメ飼育をしています

ソロモンの指環

🙂
    帝虎会OB
    陸亀というのを見て、K・ローレンツの『ソロモンの指環』に書かれていた以下の話を思い出しました。

「飼える」と「飼い易い」の違いに言及した部分で、ローレンツは

『~たんに抵抗力が強くて死ににくい動物、もっとはっきり言うならば、死ぬまでに長い時間かかるにすぎない動物を「飼える」というのが普通である。』

と書いています。更にこの後、

『~実際には死ににくいだけで手数のかからぬものでもなんでもない「飼える」動物の典型的な例は、ギリシャリグガメである。~略~だが正確に言えば彼女は「飼われだした」その日から死にはじめるのである。』

とも書いています。

個人で整えられる環境なんて限りがありますし、意地悪なこと書いたかも知れません。でも、ちょっとでも長生き出来るよう、大事に飼ってあげて下さいね。

亀は万年

imagine
    鶴は千年亀は万年と言います。

我が家ではミドリガメを飼って3年目です。始めのころの小さく可愛い面影はすでになくなりつつあり、水槽も大きくせざるを得ず、よく調べてから飼うんだったと少し後悔しています。もちろん今でもかわいいですけどね。

万年は方便だとしても亀は長生きするそうです。十年二十年スパンでの付き合いを覚悟することが一番先にすることだと思います。

リクガメはよくよく、よくよく考えて!!

ムトゥ
    目の前の便利な箱で調べれば愛好者の方々がちゃんと足跡を残してくれていますので、一番はそれらを片っ端から、じっくりと見ることだと思います。

ただ基本中の基本としてリクガメの寿命は種類にもよりますが30年から50年と言われています。
    富める時も貧しき時も、トピ主さんが病の時も万が一この世を去ってしまった後も、リクガメの世話の仕方を理解して、前向きに面倒をみてくれる人はいますか?

まずはそこからかと。

難しくは無い

SORA
    うちも子供にせがまれてカメさんを育てることになりました。
    その後は、親の方がはまってますけど(笑)
    どんなカメさんでも、食事・排泄物処理・体調管理等、
    日々の面倒をちゃんと診られるなら、問題ないと思います。
    リクガメの中なら、ヨツユビ(ロシア・ホルス)、ギリシャ、ヘルマン あたりが
    飼いやすいと思いますが、
    ただ、保温用設備、紫外線ランプ等々、それなりの設備を買う必要があります。
    餌は、小松菜とか青梗菜等の葉物、タンポポとかのその辺に生えている雑草もあり(笑)
    いろいろあるので、この辺は勉強してください。

ええっと

黄緑
    >飼いやすい亀、揃えた方がいい設備、餌などご指導いただけたら嬉しいです

すみません、ここに書き込んでるということはインターネット繋がってますよね。
    「リクガメ」+「飼育」とか「飼いやすさ」あたりで検索すればいくらでも情報出てきますよ。
    例えば、どこに住んでるかでも、気候の関係で飼育しやすい種も多少変わってきますし、そのレベルの情報を一から掲示板で教えてもらおうと思ってるなら、飼うこと自体を奨めません。
    大体、ここで教えられた内容が信頼出来るかもわかりませんよね?

まずは自分で調べてから、具体的な疑問点を聞くくらいでないと。

あと、爬虫類はとにかく信用出来る専門のショップを見つけるのが一番安心です。
    そこで自分が初心者であることを伝えて相談に乗ってもらうのが確実ですよ。

で、一応、最大のアドバイスですが、飼育にかかる費用を甘く見ないで下さいね。ヒーターなどの初期費用でけっこうかかりますから。
    ペットショップに行って「お金かかりませんよ」とか「飼うの簡単ですよ」とか言われたら、即逃げて下さい。そこは絶対に信用出来ませんから。

かわいい奴らです。脅しましたが、頑張って下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示