詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野良猫への餌やりをやめたい

レス36
    (トピ主2
    🐱
    ゆみち
    ヘルス
    我が家の隣人が野良猫にえさをやっていて5匹くらいが常に外にいます。
    以前は糞尿の被害でうんざりしていたのですが、気まぐれに出汁をとった後のかつおぶしなどを与えてみたら、喜んで毎日私の気配を察知しては2匹ほどやってくるようになりました。猫を飼ったことのない私としては自分の中に湧き上がる初めての感情に驚きつつ、本当に心から猫をかわいいなぁと思うようになりました。まさに猫中毒です。ネットでは猫動画、休暇には猫カフェ、ペットショップめぐりと寝てもさめても猫のことを思うようになりました。しかしながら、同居の家族は猫嫌いの猫アレルギー、飼うことはかないません。内緒で試しになついた野良猫を家に入れたら、怯えて鳴くは、威嚇はするは、外に出たがるのでかわいそうでした。
    寒い朝も、雨の日も、深夜であっても隣の敷地から家まで通ってくる姿に切なくなってえさをあげつづけているのですが、気になるのはご近所への糞尿問題。最近では新たな野良猫も登場し、ただの餌やりの自分がいかに無責任で、迷惑な存在であるかに悩むようになりました。
    ちなみにお隣さんと話したとき、飼い猫ではないが去勢とえさと寝床の管理をしているのでかわいがってやってくださいとのことでした。
    でも、お隣以外のお家が糞尿に迷惑していることも知っている私としては、もう猫へのえさやりはやめたいと思うのです。私がやめたところで猫たちは食事には困らないし、寝床もあるし、問題ないわけですから。でも、お隣さんが餌をあげる限り、猫は居なくならないし、私自身も猫に近づきたい欲求にストレスを感じます。私はどうしたらいいのでしょうか。バカバカしい悩みですよね。でも本当に苦しんでいます。猫に恋をしてしまった私をどうかお助けください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご近所の糞尿掃除をしてみては?

とくめい
    それでは、ご近所の糞尿掃除に行ってみてはいかがでしょうか。
    もしそれができないのならやめるべきですし、きれいに毎日お掃除してくれるんだったら、罪の意識も少しは減るのではないでしょうか?
    あと避妊手術も。
    前向きに考えましょうよ。

身勝手な自己満足はやめて下さい。

くるみ
    餌と寝床で、猫の救世主にでもなった気でいるのでしょうか

糞尿はどうしているのか分かってますか?
    別の場所でも糞尿はしているんですよ。

以前にうんざりしていたなら、どれだけ迷惑なのか知っているでしょう。
    それを今は別の家にしているのですよ、迷惑です。

猫はよその庭に入って糞尿はしているし
    気に入った場所や土があれば、そこでもしています。

育てた植物に悪戯はするし、掘り返す事もあるし
    追い払っても、縄張りと決めた所には必ず侵入してくるし

ガラス越しに家の中を覗いて来たり
    網戸に爪を立てては、網戸をダメにするし

車の上には上がってくるわ、バイク、自転車には傷をつけるわ
    そこにスプレー行為をするわ

迷惑に思っている家は思っているより多いんです。

好きで可愛がりたいなら、家猫にして好きなだけ可愛がって下さい。

家に入れて鳴くのは初めの内だけ
    その位の間辛抱できないなら、ヘタな可愛がり方はやめて下さい。

一匹を去勢避妊しても
    一匹外に猫がいれば、よそから別の猫が来たり住み着くんです。

迷惑な事はやめて下さい。

猫トイレの設置は?

😣
    まつ
     猫が家の中で飼えるのは、特定の位置をトイレにすることをすぐに覚えてくれるからです。
     お隣さんと相談して、特定の場所をトイレにするように設定してあげれば、ほかでしないので迷惑をかけなくてすみます。
     具体的には、ある程度の大きさのさらさらとした砂でできた砂場をもうけるのです。

また、お隣さんの許可が取れるなら、捕獲して慣らして飼い主を捜すなどの方法も考えられます。

猫という野生動物は存在しません。
     ですから、訓練次第で、どんな猫でも家の中で飼えるようになります。

トイレのしつけもしましょう

🐱
    ももたろう
    我が家の近くには、世界中から訪問者のある公園があります。
    そこにも、野良猫がたくさん集まっていました。
    当然のことながら、糞尿に悩まされていました。
    祈りの場でありながら、大変なにおい、現物。

それが、ここ2~3年の間で、改善されました。
    それは、保護団体の人たちが努力をしたからです。
    えさ場とトイレを作ったのです。
    猫は、自分のトイレがあると、そこにしに帰ってきて、他を汚すことは無いそうです。
    みたところ、木の箱のようなものに砂をいれたものです。
    それがいくつか置かれています。
    屋根のあるものもあります。
    植え込みや、公園の隅にそれは置かれていますが,公園の一角でえさもトイレもしてくれるようになり、それ以外が汚れることがなくなりました。
    えさを置くのでしたら、トイレもいくつか置いてあげてはいかがですか?
    今の状態では、ご近所さんは大変迷惑していると思います。
    私の市では、裁判にまでなりました。
    これ以上の情報がなく、申し訳ありませんが、去勢までして守ろうとしている命たちですから、ぜひ,安心して彼らが住めるようにしてあげてください。

地域ネコ?

🐷
    おばさん
    >ちなみにお隣さんと話したとき、飼い猫ではないが去勢とえさと
    >寝床の管理をしているのでかわいがってやってくださいとのことでした

地域ネコとして、個人で野良を避妊・去勢して(耳をカットしてあります)繁殖させずに寿命を全うさせる場合があります。捨て猫がなければ苦労しませんが、殺処分を免れる妥協案としての「地域ネコ」です。糞尿で迷惑しているご家庭に出向いて掃除をし、一代限りと2匹のみの理解をご近所から得た上で、避妊&去勢をして現在の2匹のみの世話をするのはいかがでしょうか。

ただ、心無い方がトピ主さん&隣人宅にネコを捨てる可能性もあります。また、ネコに危害を加えるのを目的とした人間に、ネコが捕獲される可能性もあります。飼い猫の寿命は10~20年近くですが、野良は長生きできない。こんな猫生に責任が持てないなら、中途半端なことをするのはおやめになったほうが良いと思います。

>猫嫌いの猫アレルギー、飼うことはかないません
    ネコを屋内に入れて、ご家族は喘息等の発作はおきませんでしたか?間違えば死に至ります。ただの毛嫌いとは訳が違います。安易なことはしませんように。

疑問に思っていました

ぴろこ
    ちょっと横気味ですが・・・

私の家の近くでも、去勢も自腹で行い、世話をされているボランティア(?)のグループがあります。
    公園で朝夕に餌を貰っている姿をよく見かけますが、トイレはどうしているのかと不思議に思っていました。

公園では、”犬の糞は、飼い主が責任を持って持ち帰りましょう”と看板が出たり、放送が流れたりしていますが、たまに放置された糞を目にします。
    あれって、少なからず猫糞も混じっているのじゃないかと秘かに思っていました。
    食事は決まった所でできても、トイレまでは手が回らないのでは?!
    糞尿の迷惑をかけないようにできて、初めて世話をしていると言えるのでは?とボランティアの方々の活動に疑問を持っていました。
    野良猫のトイレって、家猫のように決まった場所にさせる事はできないのでしょうかね?

トピ主、トイレのフォローををしてみては?
    餌をやって可愛がるだけでなく、トピ主の努力で、周囲の方々に迷惑かける事が少しでも少なくなれば、トピ主の葛藤も軽減されるのではないかなぁと。

近所にいる

💢
    せんべい
    本当に迷惑でしかない。主さんもその隣の人も、無責任だよ。うちの近所にいるお婆さんが餌をあげ、目の前の駐車場の糞は拾っています。でもね、うちの庭でもするわけですよ、野良猫は。猫は好きだけど、どの猫のものかわからない糞の処理をなぜ私がしなきゃいけないのか。こんな気持ち悪い事はありません。
    もうすでにお宅は餌場になってしまっています。餌がなくても、甘い鳴き声でねだりますよ。それをあなたは無視できますか?

糞尿だけの問題ではない。

黒胡麻
    増えているなら、猫の避妊去勢が最優先ではないでしょうか。
    その後、動物愛護団体などの野良猫を保護した場合に預かって飼い主を探してくれる場所を探して、相談しましょう。
    野良猫でいる限り糞尿問題は解決しませんし、保健所行きになる前に行動しましょう。
    行動する気がないなら餌を与えず、可愛がる事もやめましょう。
    糞尿被害でストレス感じてる方々にとっては、トピ主の行動は悪意を感じる人がいてもおかしくはありません。

そのうちに

凡人
    超音波?みたいな撃退装置ご近所さんにつけられそうですね。

排泄物被害はほんとに腹がたちます。 植物が枯れたり臭いが強烈ですからね…

テレビでは野生化した?野良猫を保護してゲージにて数ヶ月飼育してるうちに、なついていい猫になってましたよ?
    可愛いなら家族のアレルギー対策??(効果的なものがあれば)しながら保護してはいかがですか?

手におえないで、中途半端に投げ出されたら猫も気の毒。

庭に砂場を作るべきだよ

5歳のお姉ちゃん
    自分家の猫だと思えばそれくらいできるよ

ご近所さんだって気持ちはわかってくれるよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示