詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 親戚の方が生命保険会社の勧誘をしています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親戚の方が生命保険会社の勧誘をしています。

レス20
    (トピ主3
    ケリー
    話題
    はじめまして。
    トピックを開いて頂きまして、ありがとうございます。
    相談はトピのタイトル通りなのですが、ちょっと悩んでいます。彼の親戚の方(叔母さん)が保険の勧誘をしているのですが、主人が30才の時から入っている保険が、ちょっと考えられないような内容の保険でした。
    というのは、死亡した場合5000万円(傷害も含む)入院が1日10,000円、その他入院一時金等がもろもろが支払われます。金額は月々15,000円で掛け捨て、終身ではありません。年齢とともにこれから上がる予定。現在、主人は36才ですが子供もいないし今後作るつもりもないのですが、どうなんでしょうか?はっきりいってこんなに死亡した時にもらえるよりもっと年金がついたものや他の部分でカバーしてくれるものの方がベストだとは思うのですが。
    保険に関して全然わからないのでこんなものなのでしょうか?確かにこれだけついていたら安心もしますが、独身の彼の年齢を考えるとこんな金額はちょっと考えにくいのではと不信感を持ってしまっています。保険の事に詳しい方に聞けたらと思いご質問しました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

素人ですけれど

お節介おばちゃん
    15000円って高額ですよね。しかも掛け捨て・・・

うちもずっと仕事の関係で高額の保険に加入していました。立場上納得してはいました。

失礼ですけれど県民共済をご夫婦で加入されてみては如何ですか。勉強になりますよ。

まいろいろお付き合いもあるでしょう。でもうちの息子夫婦なら自分の姉妹の都合より優先します。

無駄を削る!

元保険外交員
    まず担当者の成績重視の保険だと思います(大まかに言うと死亡保険額が高ければ成績アップにつながります)

入院などの医療保険部分は今のままで良いかと思います。

無駄な死亡保険の定期部分はこの際できるなら保険会社の窓口に直接行って減額を申し出たら良いでしょう。
    担当者が身内の場合は特に担当者に相談しても減額や解約は嫌がられてなかなか話が進まないので窓口がお勧めです。
    後で何か言われても適当にはぐらかせたら良いですね。
    独身なら1~2000万位、また結婚してから保険の見直しも出来ます。
    1~300万は終身保険部分があった方がいいです。

私なら成績関係なく身内の独身30代の保険を設計するなら終身保険付き定期保険(終身200定期1500三大疾病300かそれ以下)程度の保障で保険料は払える限りで医療保険を充実させたいと考えます。
    これから結婚や出産でライフステージが変わるので今は定期保険にお金をかけなくてもいいと思います。
    保険は本来とても役に立つ大切なものです。身内なら本当に本人のための無駄のない設計をお願いしたいですね。

そんなものでは

こう
    私はもう年金を受給している老人ですが、働いている間はトピ主さんの言っているような掛け捨ての生命保険に入っていました。私自身に4000万円、妻に800万円(これが契約可能な最高額でした)で支払は月々15000円程度だったと思います。死亡時だけに支払われるもので入院等では何もありません。
    考えてみれば30年以上この掛け捨ての保険を払い続けていたことになります。金額にすればかなりの額になります。
    退職した今はもうその保険も止め、掛け捨てですから保険に加入していたことの見返りもありません。しかし、その見返りが無かったこと(即ち私や妻が死ななかったこと)が幸せなことだったと思っております。

無駄に決まっている

🐤
    それはわたしのためよ
    万が一のことを期待するならそのまま言いなりで居たらよいけれど。

他人の言いなりになっていること自体が危ないのよ。

掛け捨てと思えば、そんなに悪くない

💡
    金環食
    終身だと、もっと保険料が高いですよね~
    貯蓄型が得な気がするが、よく検討してみるとそうでもない。

掛け捨て。
    そう割り切れば、こんな物でしょう。

その保険は彼の為でなく、叔母さんの為の保険ですね

ひぃ
    死亡保障は、おそらく60歳か65歳で消えます
    俗に言う「死んだら保険」ってやつですね

この保険に関して、仮に「保険料が大変だから、解約したい」と言ったとします
    すると、その叔母さんはこう言うと思いますよ
    「だったら、解約返戻金を頭金にして、更新すれば保険料が相当安くなる」ってね

そうやって、本来は顧客が受け取る事が出来たお金を突っ込ませて
    加入継続させていくのが、ポピュラーなやり方です

ただ、今の年齢から終身の保険や、養老保険、年金タイプの保険に加入するとなると
    やっぱり、かなりの保険料になってしまいます
    それでも「終身」に拘るなら、私なら「長割り」ぐらいしかお勧めしないかなぁ~・・

まず、その医療保障が、死亡保険満期後も継続するタイプか確認して下さい
    そういう保険も多いですから
    (保険料払込満期は、60歳や65歳でも、医療保障だけは終身というタイプ)

もし、そういうタイプなら、死亡保障だけ減額という手もあります
    彼の立場もあるでしょうから、いきなり解約は厳しいでしょうしね

見直しましょう

😑
    小鳥
    掛け捨てで、その内容で唯一メリットは死亡保障が大きいことくらいですかね。三大疾病(がん、急性心筋梗塞、脳卒中)で一時金が出るのと、終身(葬式代の足しになる)くらいはあったほうが良いと思います。入るか、入らないかはよく話を聞いてから決めてくださいね。

営業ノルマ消化。

yuu
    営業ノルマ消化の為に加入させられたのでしょう。
    限られた保険料のなかで、一番営業成績がいいプランだと思います。
    営業ノルマ消化に貢献する保険は必ずしも、加入者にとっていい保険ではありません。保険は営業の言いなりではいけないと思います。

その保険、ちょっと待ったあ!!!

椿
    終身はやめた方が良いです。
    入院日数制限を使いきってしまった場合それ以降は出ません。
    医療は更新型が良いです。
    それと入院も1日目から
    1万円だそうですが日帰り入院から出る保険会社もありますから、探してみてください。

死亡保障は ちょっと多いですね…年齢と共に
    下がって行くタイプもありますが…

よって今の保障内容では
    安心はできません。

私なら死亡保証を減らして
    医療を充実させます
    これで幾らか金額を落とせますよ。

彼は独身?主人?

えいちゃん
    よく意味がわからなかったのですが彼と主人は別人ですか?

何が正解かは人それぞれの事情や価値観で違います

🐷
    元保険のおばさん
    確かに死亡保険金も入院特約も、一般より若干高めかな~とは思います。が、彼の背景によります。
    例えば彼が独身時代、両親を養っていて、彼に万一の事があれば生活に困ったのであれば、この金額で
    高いとも言い難いです。今はトピ主さんと二人暮らしですか?ずっと共働きですか?彼の収入だけで
    生活していますか?将来の健康や災害への不安はあるほうですか?親を養う予定はありますか?
    今の年収はどの位で、万一の際の生活レベルはどの程度必要ですか?などなど、状況により必要額は
    変わってくるものなのです。今は外資系生保や損保会社の生保など、保険も多種多様ですよね。
    親戚のおばさんの保険内容が不満であれば、色々な保険を比較検討して勉強したほうがいいです。
    ちなみに貯蓄型保険と言われるものは保険料も割高ですし利率も低いので、私はお勧めしません。
    一番生活に困るのは、重症でも死亡でもなく、入院や失業等で収入源を失う事なので、そういう生きてる
    時に支払われる、掛け捨ての安い医療保険(死亡保険ではない)に入るのもアリですね。
    終身保険は有期保険より保険料が割高に設定されています。ご参考まで。

大手保険会社

ももいろ
    残念ながら、大手保険会社の生命保険は、今は定期付き終身保険はありません。

その代わり、ファンドといって積み立てが付いていると思います。

入院一時金は、癌・急性心筋梗塞・脳卒中になったら出る特定疾病でしょう。

私は、個人的には医療保険と死亡保障は、別々に分けた方が良いと思います。
    そうすれば医療保険は終身(医療保険は終身があるはず)に入り、死亡保障は自分のライフスタイルに合わせてそのつど変えたりできるからです。

年金も良いですが、長期的に考えるのであるならば、積立利率変動型終身保険の方が良いと思います。私の知っている会社は、2%利率が保障、資産の運用実績が良いときは上がる仕組みです。

ただ今の状態では、2%から暫く上がりそうにありませんが・・・

彼の年収は?

🐱
    にんにん
    年収によっては5000万もありですけどね。年収3000万くらいあります?

保険というのは、保険に入る人のことだけ考えて作っていません。勧誘をやっている親戚が一番バックマージンをもらえる保険に入れたんでしょうね。
    会社にもよく勧誘のおばちゃんがきますが、あきらかに必要ないでしょう的なプランも山ほどあり、「あったほうが安心よう」なんていってきますが、あんたのふところが安心になるだけだろうと思っています。
    いつから入っているかわかりませんが、掛け捨てって保険会社丸儲けだから一番バックマージン多いんですよ。

私なら、しがらみがないなら解約して医療、がんなどに手厚く保障された保険にしますけどね。

詳しくないですが・・・

😨
    うさうさ
    お子さんがいないのに、五千万の死亡保障は多いように思います。
    主人(私・専業主婦、子供二人)も同程度の保険に入っていましたが、更新時に保険料が倍増するので、死亡保障を半額くらいに減らしましたよ。

トピ主さんが正社員で働いていて、万一のときにも困らないのであれば、死亡保険料を減額するか、貯蓄性のあるものに見直しされた方が良いと思います。
    勿体無い・・・

保険って・・・

🙂
    taka
     人に聞くより自分で考えなきゃ・・・
     自分の現在の立ち位置で随分変わると思います。 例えばご主人や自分が自営かサラリーマンか? 社会保険かどうか。 ご主人が万が一の場合のその後の生活とか。

例えば公務員のようにある程度病気になっても数年間保証がある場合は入院給付金は最小でいいでしょうし、ご自分が働いていて今後も定年まで働けるようでしたら、死亡保険も殆どいらないのではないでしょうか?

と私のように考える人もいれば、殆どの人はそうみたいですが、慰謝金のように何かあった時、生活には困らないけど、お金が慰めてくれると考えるなら、多少生活費αで入る方もいらっしゃるかと思います。

皆様、ありがとうございます。

💍
    ケリー(トピ主)
    レスを頂きまして、ありがとうございます。やはりおばさんの成績重視の為の保険内容だったのですね。彼の年収や子供の有無によっては5000万の死亡保障もありなのかもしれませんが、年収は500万です。そして、1つ気になる点があります。最近知ったのですが受取人はまだご両親になっているような。結婚したのは1年前です。保険に関して見直さなきゃ見直さなきゃと思っているうちに1年経ってしまったのも良くなかったのですが、受取人は恐らく変えてないと思います。変更するとしたらサインとか印鑑は必要ですか?
    それと、彼も保険の見直しをしたくて実は3か月前に叔母さんに保険の解約を考えているという話をしたみたいなんです。(やっぱり、掛け捨てはもったいないと彼自身も思っていたから解約するかは別として、何となく聞いたそうです。)2月末で叔母さんが保険会社を退職するのでそれまで待ってほしいと言われたみたいです。けど、昨日銀行に行ったら60万円そこの生命保険会社からお金が振り込まれていました。それで、彼が叔母さんの電話がつながらないので母親に電話をしたところ、保険解約したからってあっさり言われたみたいで。続きます。

皆様、ありがとうございます・2

💍
    ケリー
    何だか訳がわかりませんが、できれば解約する前に一言言ってほしかったです。その保険はお母さん経由で入ったそうで、彼も保険に関しては全然わからず
    言いなりのまま入っていたみたいで。とにかく、解約したみたいなので新たに保険を探そうかと思います。
    皆さんの意見を参考にして資料集めをしたいと思います。しかし、このような形で解約に至ったのはすごく不思議です。
    けど、あっさり解約できたのだから良かったのでしょうか。

えいちゃんさんへ

💍
    ケリー
    文書がわかりずらくて、すみません。
    彼が保険に加入したのが30才でした。去年、3月に私と結婚をしたので彼と主人がごっちゃになり記載してしましました。
    今は夫婦になりましたので主人です。

無駄な出費

😠
    ぺんぺん草
    毎月15000円捨ててるだけですよ。
    良いカモです。

最近、無料で保険相談してくれる窓口がありますから、相談してみてください。
    #まぁ、乗換えを進められると思いますが。

見直し必須

😑
    Pigeon
    生命保険の死亡保障とはご主人に万一があって生活が困る。その困る度合いで考えるものです。
    お子さんがいないとの事ですから奥様の今後の生活をどう考えるかで変わってきます。最近は未亡人になったら一生独身で過ごす人も少なくなったので、当座の生活資金+整理資金だけあれば良いというのが一般論です。
    生活資金+整理資金も貯蓄の積み上がりと共に保険の保障は減らしていっても良いので収入保障保険などを使うと合理的です。
    死亡保障よりもむしろ医療保障などを検討したほうが良いので日額5000円の終身医療保険、終身がん保険、終身介護保険辺りを検討すると良いと思います。介護保険というと老後のイメージがつきまといますが、民間の介護保険は公的介護と違って65歳を迎えなくても例えば交通事故で寝たきりになりました、という場合も(要介護状態と同等になると)若いうちから給付されます。リビングデス(経済的死亡)対策にも使われます。

10件ずつ表示