詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合い相手とのデート

レス24
    (トピ主1
    ぴいこ
    恋愛
    初めまして、31歳女性です。ある、結婚相談所に入会しています。
    そこは、『お見合いして迷ったら「交際」にしておいて、もう一度か二度お会いして考えてほしい』という所です。私の希望する身長より明らかに違う方とお会いしました。身上書には167センチとなってましたが(希望は170センチ)、158センチの私と並んでも(ぺたんこの靴を履いても)肩の高さが変わらないのです。
    それを相談所に言ったら、「良い所を探してください、身長で切ってしまうのはもったいない」と。

身長はさておき、お話してみて穏やかに過ごせたので、もう一度お会いしました。夕食をご一緒したのですが、変わらず穏やかに・・。
    そして、相談所から電話が来て「先方がぴいこさんの事を真剣に考えている。それを頭の隅に入れて今後お会いしてください」と言われました。

先日、私の誕生日で彼からメールが来て「お祝いさせてください」と。
    「映画を観て食事をしたいと考えてます」「新宿に行こうと思います、一緒に行きたいお店がそちらにあるので」と言ってきたので、映画も向こうに決められてしまうのでは?と不安になり、3本くらい希望を出したところ「自分はミステリーが好きだからこれがいいです」と。
    私の希望の中からのチョイスではあったのですが・・。第一希望ではなく。
    私の誕生日のお祝いなのに、私の希望が通ったの?って映画だけで。

場所も彼は近くても私は遠いし・・。
    決めてくれるのは良いのですが、「どこか行きたいところある?」とか「何か食べたいものある?」とか一言聞いてもらえたら良いのに・・。

もうすぐ、その映画デートなのですがあまり楽しみではない自分がいます。
    映画だとその時間お話が出来ず、せっかくお互いを知って、身長が自分と変わらない人だけど良い所を探そうとする時間が減ってしまう気がして・・。理想が高いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の希望を伝えたらいいのに

ゆかり
    たぶん彼は自分なりのサプライズ演出を考えてるんじゃないんですか?
    とっておきのお店があるのかもしれない。
    私ならプラン練ってくれるならありがたく楽しみにしておくけど、自分の希望叶えて欲しいならちゃんと言わないと。
    黙って相手任せにしておいて不満だって思われたら彼だって不本意ですよ。
    言うべきことをちゃんと言わないとどんな人とでも信頼関係なんて築けないと思うんだけど。
    あなたの希望は伝えないとわかりません。
    あなただって彼がどういうつもりでプラン練ってるのかわからないから悩んでるんでしょう?

お断りしてよい、かも?

🙂
    専業主婦
    まず、身長のことは置いておいて。

彼の「勝手に決定」は女性に慣れてないがための空回り、
    エスコートに一生懸命になるあまり、の可能性があります。

結婚相談所だとノープランでくる人も多く、相談所の方に女性をリード
    するようアドバイスを受けて、一から十まで考えすぎているのかも。
    (んでそういう人は一回立てた計画を臨機応変に変えたりできない)

もちろん「自分のやりたいように従ってほしい」ってひとの可能性
    もあります。
    高圧的ではなくても女は男に従うのが当然って考え方の人もいますよ。
    主さんは「従いたいタイプ」ではないんですよね。

でしたらいいところを探すのではなく、彼の気遣い(喜ばせようと
    考えすぎての空回り)なのか、自分の勝手にしたいタイプなのかを
    しっかり見極めてください。
    そして後者ならば他にいいところがあっても、お断りでいいと思います。

ここがよいから欠点に目をつぶるっていうのは程度問題ですよ。
    〇〇がよいから身長の高さは妥協する、ってのはアリですが、
    〇〇がよいから自分勝手なところ(人間性)は妥協するってのは
    不幸の元です。

なんかね・・

olo
    不満満載ですね。そんなに嫌ならやめれば。

映画だって、あなたの希望と彼の希望が一致した結果です。
    彼の中ではあぁして、あの店に行って、それから・・・
    とデートプランが組んであるんですよ、きっと。
    不器用なんでしょ。
    それを実行することに精一杯で、余裕ないんだと思いますよ。
    今の彼にアドリブは効きそうにありません。
    そのヘン余裕もって、ほほえましく思ってあげるか・・
    あなたみたいに文句しか浮かばないかで今後も変わってくるでしょうね。

>映画だとその時間お話が出来ず、せっかくお互いを知って、身長が自分と変わらない人だけど良い所を探そうとする時間が減ってしまう気がして・・。

・・良い所を探す気あります?!
    デートの前から不満しか浮かばないようじゃ先が見えてますけど・・
    今回は彼のデートプランにのって、
    次あなたの希望を言って、あなたの理想に付き合わせれば?!

まぁ、嫌そうなんで他いったらどうですか。

たぶん

minmin
    相手の粗探しをしてしまうのは、心のどこかで「気に入ってない、断りたい」と
    トピ主さんが思ってるからだと思います。

リードしてくれる婚活男性なんて貴重種だと思いますよ。
    どこに行っていいか、何していいか分からない、お店は知らないし・・みたいな人が殆どなので。

あと何回かお会いしてから決めては?
    背は低いほうが将来介護がラクですよ(・・と私は友達に諭されました(笑))

意思表示

おっさん
    >決めてくれるのは良いのですが、「どこか行きたいところある?」とか「何か食べたいものある?」とか一言聞いてもらえたら良いのに・・。

逆に,何でも自分で決めさせられて,ちっともリードしてくれないと不満を漏らす女性もいます。
    付き合う気があるなら,きちんと伝えましょう。
    身長は,顔の好き嫌いと一緒で,主さんの判断によるしかないですよね。

なんだろうなー

たろ
    歯車がかみ合っていないという印象です。
    読ませて頂いて、男性がカラ回ってるな…という感じでしょうか。
    ぴいこさんのおっしゃってる事、よくわかります。
    私の誕生日のお祝いじゃないの?とか、希望ぐらい聞いてくれてもいいじゃない…。と思うでしょう。私もそう思います。
    相手方がぴいこさんを真剣に考えているからこそ、気合が入りすぎてカラ回り、自分の中にあるベストを搾り出してきたって感じがします。
    その為、距離の事を考えられてなかったり、相手の希望を聞くってところがスッポリ抜け落ちてしまったような。
    得てして気合を入れた男性というのは、そうなってしまう事も多いです。
    純粋であれば純粋であるほど。

ぴいこさん自身が理想の高い方、とは思いません。
    身長が希望通りでなくても、相手の良いところを探そうとしておられますし。

もしかしたら、それとなく今回のデートで残念だな、と思ったことを柔らかに相手方に伝えれば、相手方も理解してくれるかもしれません。

言ってみて、聞いてくれそうか聞いてくれなさそうかで判断しるのもいいかもと思います。
    聞いてくれるなら、きっと行動に悪気はなく、ただ慣れていないのかも。

随分と

🙂
    ササロン
    恋愛ごとを最短、ロスなしで進めたがりますが何でですか?

その一回を多少ロスしたからって次に聞けばいいでしょう。

そんな人気芸能人並みのスケジュール組まれてるのですか?

デートプランも、世の中には決めてもらいたい女性もいるのですから、
    貴女が思ったことは伝えて修正してもらえばいい。

はなから100%合致を考えてたら600年位かかるらしいですよ。

恋愛経験が少ないのかな?

ウラン
    相談所から教えられたのか、
    「男性がリードしなきゃ!」って変に思いこんでるのでは?
    場所もどちらから近いとか一切考えが及ばず、
    「新宿なら間違いない」と思いこんでる気がします。
    ついでに、「映画なら間違いない」とも…。

たぶんいい人だと思うし、あなた色に染めることもできるんじゃないかしら?
    「この映画の内どれか」は親切だけどあなたの誕生日なんだから、
    「これが観たい!」って言っていいんですよ?
    相手が他に観たい映画があるなら、「じゃ次はそれね」って言えばいいんです。
    「せっかく会うのに映画はちょっと…」って思うならそう言わないと。

恋愛の相手として全く興味ないならお断りだけど、
    今度はちょっとわがまま言ってみては?
    嬉しそうに聞いてくれたら、案外アタリかも。

私も

🙂
    まい
    結婚相談所入ってます
    アラサー女です。
    結婚相談所ってなんで身長、体重詐称する男が多いんでしょうね

身長が低いことより、それを偽わられた事が、なんか後々までひっかかる。第一印象が、この人、身長ごまかした!って染み付くと後はいくら好感がもてても回復しない

私ならお断りしちゃいますね
    だって良いところって穏やかなところだけなんでしょう。相手の欠点をすらすらとそこまで書けるなら合わない証拠です。

お互いに頑張っていきましょ

要するに

🎶
    サラスバーテイ
    「お誕生祝い」をしてもらいたいと思うほど、
    トピ主さんはその彼に心許してるわけでも、
    仲良くなりたいわけでもないのでしょう。
    映画の種類やデートの場所以前に、
    トピ主さんが彼との関係に全く期待していないのが、
    よくわかる文面です。
    もうデート自体断りたいのに、贅沢とかなんとか
    周りに言われて迷ってるんですから無理ないですね。

「友人たちが誕生パーティをしてくれるようなので・・
    申し訳ないですが、誕生日ではなくて別の日に会いませんか」
    の返事で、当座は逃げればいいんじゃないですか。
    でも、私が彼の立場だったら、よほど鈍感じゃない限り
    「脈無しだな」と察してお別れしますけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示