詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

品物を見つけられない女…疲労困憊

レス52
    (トピ主24
    😣
    くたくた
    ヘルス
    スーパーやデパート等どこの店に行っても「頻繁に買う物」以外の品物を、見つけることが出来ません。

買い物する時、大体前回と違う物を買う事になりますが、その頃には店の方でも商品の位置を移動しており
    「あれ?ここに前あったけど何処にあるのかしら?」と探して店内をグルグル回る事になります。

毎回、店員さんに聞くのも悪いので何とか自力で探そうと頑張っているのですが、最後は降参。
    結局、一度探した所にあったりして「あっ、ここにあったんですか」と言ったら店員さんに睨まれました。
    そういう事を、今日行った3つの店で繰り返して大変に疲れました。
    今日だけではなく、気付けば毎回同じ事をしています。買い物が大嫌いです。
    店の方では「毎回聞いてくる変な人」と認識したようです。私だって嫌ですし、迷惑もかけたくないです。
    それなのに、本~~~当に!見つからないのです。

大きい店では「~階にあります」とだけしか教えてくれず、私がその階に行って探していると
    先回りして様子を見ている店員も居ます。
    結局その店員が先回りした場所の近くにあったのに教えてくれず
    私が探している間ずっとこちらを見ながら他の店員と陰口し、その買い物が済んで
    別の階に行くと、そこにも先回りして他の店員と陰口し私を凝視してました。
    私は自分がそういう目で見られる人間と知り、恥ずかしく惨めでした。

何とか迷惑をかける事なく、スムーズに買い物をしたいのです。
    店のホームページでフロアの確認くらいまでは出来るのですが、品物の場所までは難しいです。
    かといって毎回ネットで買い物というのも不便に思います。
    皆さんは(特に品物を見つけられない方)は、どういった工夫で品物を探されてますか?

それから、こうも頻繁に品物を見つけられないのは、私は何かの病気なのでしょうか?
    (とても疲れてしまい、文章のとりとめも無いのですが、どうかお許し下さい)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは・・・

ひらり
    何だか不思議な話ですね。大抵、売り場には各コーナーごとに小さな看板みたいなものがありませんか?スーパーなら「調味料」「乳製品」「スナック菓子」とか。ひょっとして買いたい物の分野、例えば「かつおぶし」がどのコーナーにあるか(ジャンル名=乾物)がわかっていないとか?もしもそうだとしたら、そりゃ探すのに手間取るでしょう。膨大な商品の中から、当てずっぽうで歩き回ってたまたま欲しいものに出会える確率はかなり低いですよ。

そうではなく、ここだというコーナー内(狭い範囲)で目当ての商品がさっぱり探し出せないというなら、時間がもったいないので最初から近くの店員さんをつかまえて「○○はどこですか?」と聞きましょうよ。別に遠慮する必要も、自力で頑張る必要もありません。長時間ウロウロ歩き回っている方が逆に店員さんの注目を集めてしまうのでは?(他人の目を気にする必要ないのですが、やけに気にされてるようなので)

ちなみに、店員さんが先回りしてあなたを見張っているというのは思いすごしでしょうね。あなた一人にそれほど時間を割く理由がありません。あまり考えすぎず、お大事にしてください。

ひらりさんありがとうございます

くたくた
    小さな看板はありますが、無数の看板の中から探す事も難しいです。
    看板に全ての商品が書かれている訳ではないので。例えば砂糖を買おうとすれば
    お茶のコーナーの近くかと思えば無く、調味料の所にも無く、それだけでもかなり歩くのですが
    なんと味噌のコーナー近くにあり、看板の味噌の隣によくよく見ると砂糖と書かれていたという具合なのです。
    いつも同じ店で同じ物を買うのには困らないのですが、行き慣れない店やよく行っていてもあまり買わない物を買う時に困っています。

コーナー内でも「無いなあ」と思っても店員さんに聞くと、そこにあったりするのです。
    毎回店員さんに聞かずに品物を見つけ出せる方法があったら知りたかったのですが。

>店員さんが先回りしてあなたを見張っているというのは思いすごしでしょうね。
     そうだったらどんなにか良かったのですが、残念ながら暇な店なのです。

この困り感が伝わらなくて本当に残念に思います。
    こういう思いをしたことがなければ、誰にも分からない事なのだと改めて悟りました。

そこまで詳しいわけではないのですが

みい
    トピ主さん小さいころ頭を打ったことはないですか?もしくは脳梗塞になってしまったことはありませんか。あるいは鉗子分娩で生まれたとか。脳梗塞を起こした人にたまにそういう症状が出ます。
    品物が見つけられない以外に、人の顔を覚えにくいとか、道に迷いやすいという傾向はありませんか?
    そうだとしたら一部の能力が足らないのだと思います。おそらく全体を部分に分解したり視空間イメージ化する力が弱いのです。要するにここがこうだからあそこがこうなるはずというイメージが出来ないため、見つからないのです。
    ちなみにこの能力2,3歳で発達します。みかんの仲間はりんごと答えられるのはあるカテゴリーの中のものであるとわかるからです。
    WAIS知能検査を受ければ動作性検査の絵画完成がかなり低く出ることが予測されます。受けたことありますか?
    まあ、品物を探し出せないということだけなら嘘も方便で「昔脳梗塞やっちゃって、ものを見分ける力が弱いから教えてくれない?」でいいと思います。時間を考えたら嘘でもそういった方が主さんも楽だと思いますし、相手に不信感を与えることも少なくなるはずです。

落ち着いて。

🐷
    モチェニーゴ
    見つからない焦り&店員さんへの気兼ねで、見えるものも見えなくなってる感じですね。
    それじゃあ見つかりっこありません。
    焦る気持ちはわかりますが、とりあえず落ち着いてください。

目当ての棚に行ってない!と思ったら
    ウロウロする前に一呼吸しましょう。
    で、もう一度ゆっくり棚を見返してみて。端から端まで。
    それで見つけられなかったら、遠慮なく店員さんに聞いてください。

お店の人がトピ主さんをマークしてるのは、トピ主さんが「毎回聞いてくる変な人」だからじゃなくて、ずっとウロウロして挙動不審だからでしょう。
    失礼な話だけど、お店としては万引き対策とかありますしね…。
    ウロウロする前に店員さんに聞くほうが、変な疑い持たれなくて、嫌な思いせずにすむんじゃないでしょうか。

メモをつけてみたら?

🐤
    クイナ
    だいたいどのお店でもグループ分けして陳列していると思います。
    カレーのコーナーにスナック菓子は置かないでしょうし、おちついてメモして分類を把握されてみては?

私も慣れた店で配列が変わって探して見つけられないで店員さんに尋ねたら探したところにあったということはよくあります。
    探し物が目に入っていても見えてないのでしょうね。

誰だって慣れない場所での食品の場所なんてすぐにはわかりません。
    あまりにもわからないなら堂々と店員さんに聞いてもいいと思います。
    わたしもグルグル歩きますよ。
    でも次からは前にグルグル歩いた時に得た情報でどこに何があるかはおおよその見当がつきます。

普段から何のコーナーにはどんなものが置いてあるのかチェックしておくといいと思います。
    あまりにもウロウロすると店員さんに不審に思われるかもしれませんが、紛らわしい行動をせず(バッグは口の閉じたものを持つ)やましいことがないなら堂々としていていいと思います。

ネットショップはダメ?

🐤
    雪の日
    もし、見当違いだったら申し訳ありませんが・・・

我が家の子どもにちょっとそういった傾向が有り、発達障害関係の本を何冊か読みました。視覚で得た情報を脳内で仕分け処理する時に、うまく機能しないというか、その分野の発達が弱い方がいるそうですね。

ちょっとそんな感じなのではないでしょうか?

みいさんが書かれたように、「脳梗塞をしてしまって・・・」とか「視野が人より狭いので、うまく見れないのです・・・」とか言ってしまって、店員さんに捜してもらった方が、店員さんも腑に落ちやすいでしょうし、トピ主さんも気が楽になるのではありませんか?

また話が元に戻りますが、上に書いた視覚伝達障害のある子どもに向けた対策なのですが、普通の辞書では文字の羅列が多すぎて目的の単語を探し当てられないとかで、こういった子どもには、電子辞書を使わせましょう・・・とありました。知りたい単語を入れると、その単語だけを抽出してくれるので負担が少なくなるそうです。
    その感覚で、面倒かもしれませんがネットショップを多用された方が疲労が少ないのではありませんか?「砂糖」と検索したら、砂糖だけ出て来ますしね。

みいさんありがとうございます

くたくた
    小さい頃頭を打った事はしょっ中ありました。
    鉄棒から落ちてそのまま気絶したり、遊具にも毎回ぶつけましたし、岩が落ちてきて強打した事もあります。
    大人になっても、よくぶつけます。落ちた物を拾おうとして壁に頭をぶつけたり、段差から落ちて打ったり、よほど頑丈な頭だと思います。
    MRIでは異常はありませんでした。脳梗塞はまだありません。調べてみましたが鉗子分娩ではなかったです。
    人の顔は覚えられますが、道には大人になった今もよく迷います。
    見知らぬ土地や普段歩かない道で、何時間も彷徨う事は頻繁にあります。建物をよく覚えながら歩いたつもりでも迷います。
    最近、行きなれない場所に行く時は地図を印刷しています。

WAIS知能検査を受けた事はあります。絵画完成は10点で、算数、語音、記号は一番低く9点です。
    幼い頃から、見た事や聞いた事の記憶が悪い自覚があります。私のディスクレパンシーは群指数間で最大15でした。
    「細かい文字や記号を一度に複数見比べる作業が苦手な傾向があるが平均の範囲内だ」と言われました。
    なのに何故人の出来る事が出来ないのか…トホホ

モチェニーゴさんありがとうございます

くたくた
    焦ってしまいます。買い物のある日は緊張します。「あっまた無い、無い!」と心の中で叫んでます。
    傍目からすれば、もの凄くアタフタしていると思います。忘れずに呼吸を整えてみます。

ウロウロしていたから挙動不審だったんですね…。警備員さんと何度も目が合いました。
    そうかもしれないです。

お仲間かなあ1

注意欠陥障害
    私もよく探して聞きます。
    注意欠陥のケがあると「見れども見えず」ばかりですから。
    何回見ても見つからなかった所を店員さんが指さすと、
    二次元ののっぺりした背景画のようなものに埋没していた目的物が、ムクッと三次元に浮き出てくるのでビックリします。
    アイテム探しゲームをリアルでやってる感じ。
    でも、店員マークはされたことありません。

トピ文にはちょっと疑問があります。
    ・なぜ三軒も回る?
    小規模店?なら店員さんに「アレとコレください」って取って貰う事もできそうな。
    巨大スーパー・モールなら店内探すの大変ですが、だったら一軒で何でも用は足りるのでは?
    もし似たようなスーパーを「人目が気になる」って何軒も何軒も順繰りに使ってるなら、絞った方が混乱しないと思いますよ。
    ・なぜ先回りされる?
    電話連絡がいくのなら分かりますが、先回りというのが不思議。
    聞いてサッサと行けば客の方が早い筈なんですよ。店員は端っこの階段使用なんだから。
    もしかして、移動中に意識が違う次元に行って変なグルグル永久機関みたいになってたりしません?
    私も覚えがありますが、あれは怪しいです。

お仲間かなあ2

注意欠陥障害
    ・店はそんなに売場替えしない
    数年後じゃなくて「次に買うとき」まででしょ?
    そりゃたまに替えてることもありますが、どこもかしこもそう頻繁に替えるのは変なんだなあ。
    もしや、特売コーナーや試食販売なんかの移動物を基点にして一生懸命覚えてたりしませんか(方向音痴にありがちパターン)?
    もしくは、店を順繰りにたくさん使ってるから、一度買った後で次に砂糖なら砂糖を買いに行くスパンが異様に空いてしまう?
    なら、やっぱり店は絞った方がいいですよ。

対処法ですが、やっぱりうろつく前に聞いちゃった方がいいと思います。
    モチェニーゴさんの仰る通り、怪しいのは「聞く」行為よりも「長時間同じ所をうろつく」行為です。
    地域密着型スーパーで、足の悪いお婆さんが店員さんにメモ渡してダダダっとまとめて取ってきて貰う…というような光景を時々見ますが、
    店を一つ決めてそういう「お馴染みさん」扱いしてもらうのがベストかもしれません。
    暇な店と言う事ですし、暇な時間帯に行けば可能じゃないかと。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示