詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    品物を見つけられない女…疲労困憊

    お気に入り追加
    レス52
    (トピ主24
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    くたくた
    ヘルス
    スーパーやデパート等どこの店に行っても「頻繁に買う物」以外の品物を、見つけることが出来ません。

    買い物する時、大体前回と違う物を買う事になりますが、その頃には店の方でも商品の位置を移動しており
    「あれ?ここに前あったけど何処にあるのかしら?」と探して店内をグルグル回る事になります。

    毎回、店員さんに聞くのも悪いので何とか自力で探そうと頑張っているのですが、最後は降参。
    結局、一度探した所にあったりして「あっ、ここにあったんですか」と言ったら店員さんに睨まれました。
    そういう事を、今日行った3つの店で繰り返して大変に疲れました。
    今日だけではなく、気付けば毎回同じ事をしています。買い物が大嫌いです。
    店の方では「毎回聞いてくる変な人」と認識したようです。私だって嫌ですし、迷惑もかけたくないです。
    それなのに、本~~~当に!見つからないのです。

    大きい店では「~階にあります」とだけしか教えてくれず、私がその階に行って探していると
    先回りして様子を見ている店員も居ます。
    結局その店員が先回りした場所の近くにあったのに教えてくれず
    私が探している間ずっとこちらを見ながら他の店員と陰口し、その買い物が済んで
    別の階に行くと、そこにも先回りして他の店員と陰口し私を凝視してました。
    私は自分がそういう目で見られる人間と知り、恥ずかしく惨めでした。

    何とか迷惑をかける事なく、スムーズに買い物をしたいのです。
    店のホームページでフロアの確認くらいまでは出来るのですが、品物の場所までは難しいです。
    かといって毎回ネットで買い物というのも不便に思います。
    皆さんは(特に品物を見つけられない方)は、どういった工夫で品物を探されてますか?

    それから、こうも頻繁に品物を見つけられないのは、私は何かの病気なのでしょうか?
    (とても疲れてしまい、文章のとりとめも無いのですが、どうかお許し下さい)

    トピ内ID:3199085411

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数52

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (24)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    それは・・・

    しおりをつける
    ひらり
    何だか不思議な話ですね。大抵、売り場には各コーナーごとに小さな看板みたいなものがありませんか?スーパーなら「調味料」「乳製品」「スナック菓子」とか。ひょっとして買いたい物の分野、例えば「かつおぶし」がどのコーナーにあるか(ジャンル名=乾物)がわかっていないとか?もしもそうだとしたら、そりゃ探すのに手間取るでしょう。膨大な商品の中から、当てずっぽうで歩き回ってたまたま欲しいものに出会える確率はかなり低いですよ。

    そうではなく、ここだというコーナー内(狭い範囲)で目当ての商品がさっぱり探し出せないというなら、時間がもったいないので最初から近くの店員さんをつかまえて「○○はどこですか?」と聞きましょうよ。別に遠慮する必要も、自力で頑張る必要もありません。長時間ウロウロ歩き回っている方が逆に店員さんの注目を集めてしまうのでは?(他人の目を気にする必要ないのですが、やけに気にされてるようなので)

    ちなみに、店員さんが先回りしてあなたを見張っているというのは思いすごしでしょうね。あなた一人にそれほど時間を割く理由がありません。あまり考えすぎず、お大事にしてください。

    トピ内ID:6633763394

    ...本文を表示

    ひらりさんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    小さな看板はありますが、無数の看板の中から探す事も難しいです。
    看板に全ての商品が書かれている訳ではないので。例えば砂糖を買おうとすれば
    お茶のコーナーの近くかと思えば無く、調味料の所にも無く、それだけでもかなり歩くのですが
    なんと味噌のコーナー近くにあり、看板の味噌の隣によくよく見ると砂糖と書かれていたという具合なのです。
    いつも同じ店で同じ物を買うのには困らないのですが、行き慣れない店やよく行っていてもあまり買わない物を買う時に困っています。

    コーナー内でも「無いなあ」と思っても店員さんに聞くと、そこにあったりするのです。
    毎回店員さんに聞かずに品物を見つけ出せる方法があったら知りたかったのですが。

    >店員さんが先回りしてあなたを見張っているというのは思いすごしでしょうね。
     そうだったらどんなにか良かったのですが、残念ながら暇な店なのです。

    この困り感が伝わらなくて本当に残念に思います。
    こういう思いをしたことがなければ、誰にも分からない事なのだと改めて悟りました。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    そこまで詳しいわけではないのですが

    しおりをつける
    blank
    みい
    トピ主さん小さいころ頭を打ったことはないですか?もしくは脳梗塞になってしまったことはありませんか。あるいは鉗子分娩で生まれたとか。脳梗塞を起こした人にたまにそういう症状が出ます。
    品物が見つけられない以外に、人の顔を覚えにくいとか、道に迷いやすいという傾向はありませんか?
    そうだとしたら一部の能力が足らないのだと思います。おそらく全体を部分に分解したり視空間イメージ化する力が弱いのです。要するにここがこうだからあそこがこうなるはずというイメージが出来ないため、見つからないのです。
    ちなみにこの能力2,3歳で発達します。みかんの仲間はりんごと答えられるのはあるカテゴリーの中のものであるとわかるからです。
    WAIS知能検査を受ければ動作性検査の絵画完成がかなり低く出ることが予測されます。受けたことありますか?
    まあ、品物を探し出せないということだけなら嘘も方便で「昔脳梗塞やっちゃって、ものを見分ける力が弱いから教えてくれない?」でいいと思います。時間を考えたら嘘でもそういった方が主さんも楽だと思いますし、相手に不信感を与えることも少なくなるはずです。

    トピ内ID:0462387351

    ...本文を表示

    落ち着いて。

    しおりをつける
    🐷
    モチェニーゴ
    見つからない焦り&店員さんへの気兼ねで、見えるものも見えなくなってる感じですね。
    それじゃあ見つかりっこありません。
    焦る気持ちはわかりますが、とりあえず落ち着いてください。

    目当ての棚に行ってない!と思ったら
    ウロウロする前に一呼吸しましょう。
    で、もう一度ゆっくり棚を見返してみて。端から端まで。
    それで見つけられなかったら、遠慮なく店員さんに聞いてください。

    お店の人がトピ主さんをマークしてるのは、トピ主さんが「毎回聞いてくる変な人」だからじゃなくて、ずっとウロウロして挙動不審だからでしょう。
    失礼な話だけど、お店としては万引き対策とかありますしね…。
    ウロウロする前に店員さんに聞くほうが、変な疑い持たれなくて、嫌な思いせずにすむんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:0663137003

    ...本文を表示

    メモをつけてみたら?

    しおりをつける
    🐤
    クイナ
    だいたいどのお店でもグループ分けして陳列していると思います。
    カレーのコーナーにスナック菓子は置かないでしょうし、おちついてメモして分類を把握されてみては?

    私も慣れた店で配列が変わって探して見つけられないで店員さんに尋ねたら探したところにあったということはよくあります。
    探し物が目に入っていても見えてないのでしょうね。

    誰だって慣れない場所での食品の場所なんてすぐにはわかりません。
    あまりにもわからないなら堂々と店員さんに聞いてもいいと思います。
    わたしもグルグル歩きますよ。
    でも次からは前にグルグル歩いた時に得た情報でどこに何があるかはおおよその見当がつきます。

    普段から何のコーナーにはどんなものが置いてあるのかチェックしておくといいと思います。
    あまりにもウロウロすると店員さんに不審に思われるかもしれませんが、紛らわしい行動をせず(バッグは口の閉じたものを持つ)やましいことがないなら堂々としていていいと思います。

    トピ内ID:3272453340

    ...本文を表示

    ネットショップはダメ?

    しおりをつける
    🐤
    雪の日
    もし、見当違いだったら申し訳ありませんが・・・

    我が家の子どもにちょっとそういった傾向が有り、発達障害関係の本を何冊か読みました。視覚で得た情報を脳内で仕分け処理する時に、うまく機能しないというか、その分野の発達が弱い方がいるそうですね。

    ちょっとそんな感じなのではないでしょうか?

    みいさんが書かれたように、「脳梗塞をしてしまって・・・」とか「視野が人より狭いので、うまく見れないのです・・・」とか言ってしまって、店員さんに捜してもらった方が、店員さんも腑に落ちやすいでしょうし、トピ主さんも気が楽になるのではありませんか?

    また話が元に戻りますが、上に書いた視覚伝達障害のある子どもに向けた対策なのですが、普通の辞書では文字の羅列が多すぎて目的の単語を探し当てられないとかで、こういった子どもには、電子辞書を使わせましょう・・・とありました。知りたい単語を入れると、その単語だけを抽出してくれるので負担が少なくなるそうです。
    その感覚で、面倒かもしれませんがネットショップを多用された方が疲労が少ないのではありませんか?「砂糖」と検索したら、砂糖だけ出て来ますしね。

    トピ内ID:8243259157

    ...本文を表示

    みいさんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    小さい頃頭を打った事はしょっ中ありました。
    鉄棒から落ちてそのまま気絶したり、遊具にも毎回ぶつけましたし、岩が落ちてきて強打した事もあります。
    大人になっても、よくぶつけます。落ちた物を拾おうとして壁に頭をぶつけたり、段差から落ちて打ったり、よほど頑丈な頭だと思います。
    MRIでは異常はありませんでした。脳梗塞はまだありません。調べてみましたが鉗子分娩ではなかったです。
    人の顔は覚えられますが、道には大人になった今もよく迷います。
    見知らぬ土地や普段歩かない道で、何時間も彷徨う事は頻繁にあります。建物をよく覚えながら歩いたつもりでも迷います。
    最近、行きなれない場所に行く時は地図を印刷しています。

    WAIS知能検査を受けた事はあります。絵画完成は10点で、算数、語音、記号は一番低く9点です。
    幼い頃から、見た事や聞いた事の記憶が悪い自覚があります。私のディスクレパンシーは群指数間で最大15でした。
    「細かい文字や記号を一度に複数見比べる作業が苦手な傾向があるが平均の範囲内だ」と言われました。
    なのに何故人の出来る事が出来ないのか…トホホ

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    モチェニーゴさんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    焦ってしまいます。買い物のある日は緊張します。「あっまた無い、無い!」と心の中で叫んでます。
    傍目からすれば、もの凄くアタフタしていると思います。忘れずに呼吸を整えてみます。

    ウロウロしていたから挙動不審だったんですね…。警備員さんと何度も目が合いました。
    そうかもしれないです。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    お仲間かなあ1

    しおりをつける
    blank
    注意欠陥障害
    私もよく探して聞きます。
    注意欠陥のケがあると「見れども見えず」ばかりですから。
    何回見ても見つからなかった所を店員さんが指さすと、
    二次元ののっぺりした背景画のようなものに埋没していた目的物が、ムクッと三次元に浮き出てくるのでビックリします。
    アイテム探しゲームをリアルでやってる感じ。
    でも、店員マークはされたことありません。

    トピ文にはちょっと疑問があります。
    ・なぜ三軒も回る?
    小規模店?なら店員さんに「アレとコレください」って取って貰う事もできそうな。
    巨大スーパー・モールなら店内探すの大変ですが、だったら一軒で何でも用は足りるのでは?
    もし似たようなスーパーを「人目が気になる」って何軒も何軒も順繰りに使ってるなら、絞った方が混乱しないと思いますよ。
    ・なぜ先回りされる?
    電話連絡がいくのなら分かりますが、先回りというのが不思議。
    聞いてサッサと行けば客の方が早い筈なんですよ。店員は端っこの階段使用なんだから。
    もしかして、移動中に意識が違う次元に行って変なグルグル永久機関みたいになってたりしません?
    私も覚えがありますが、あれは怪しいです。

    トピ内ID:8015034600

    ...本文を表示

    お仲間かなあ2

    しおりをつける
    blank
    注意欠陥障害
    ・店はそんなに売場替えしない
    数年後じゃなくて「次に買うとき」まででしょ?
    そりゃたまに替えてることもありますが、どこもかしこもそう頻繁に替えるのは変なんだなあ。
    もしや、特売コーナーや試食販売なんかの移動物を基点にして一生懸命覚えてたりしませんか(方向音痴にありがちパターン)?
    もしくは、店を順繰りにたくさん使ってるから、一度買った後で次に砂糖なら砂糖を買いに行くスパンが異様に空いてしまう?
    なら、やっぱり店は絞った方がいいですよ。

    対処法ですが、やっぱりうろつく前に聞いちゃった方がいいと思います。
    モチェニーゴさんの仰る通り、怪しいのは「聞く」行為よりも「長時間同じ所をうろつく」行為です。
    地域密着型スーパーで、足の悪いお婆さんが店員さんにメモ渡してダダダっとまとめて取ってきて貰う…というような光景を時々見ますが、
    店を一つ決めてそういう「お馴染みさん」扱いしてもらうのがベストかもしれません。
    暇な店と言う事ですし、暇な時間帯に行けば可能じゃないかと。

    トピ内ID:8015034600

    ...本文を表示

    思い込みが問題では?

    しおりをつける
    blank
    抹茶味
    たぶん、「お砂糖はお茶コーナーか調味料コーナーの近くにあるはず」だと思い込んでいるから見つからなないのでは?
    スーパーによって商品の配置は様々ですし、トピ主様の普段行くスーパーと全く違う場所で当然ですよ。
    味噌の隣だからって、そんなに驚くことでもないと思います。
    最初から「ここは無いに違いない」と思い込み、たぶんおざなりにしか見ていないので見落とすのでしょう。

    買うものをメモに書き、スーパーの通路を端から一本ずつ通り見ながら買えば一度で済むのでは?
    例えば砂糖→醤油→お酒と買う順番にはこだわらず、通路を通って見た順番に醤油→砂糖→お酒で買う。
    最後にもう一度メモで買い忘れをチェック。

    何度も店内を行ったり来たりするより、一度端から端まで歩いた方がいいと思いますけどねぇ。

    トピ内ID:7155744246

    ...本文を表示

    割り切って、お礼する

    しおりをつける
    blank
    赤き潮
    迷惑をかけちゃうのは仕方ないと割り切って、ときどきおすそ分けなんかしたらどうでしょうね。
    ちょうどもうすぐバレンタインですから、品物の場所を聞いたついでに
    「もー昔っから物忘れが激しくて……いつもすみませんウフフ、またお願いしますね、これみなさんでどーぞ」とちょっとこじゃれた感じのアソートを渡すとか、
    お中元もらってなくてもちょっといいお菓子の詰め合わせを自分で買って
    「親戚からたくさんもらったのでみなさんでどーぞ、いつもお世話になりっぱなしでウフフ」とか
    笑顔でちょいちょい渡してたら迷惑がられないんじゃないでしょうか。

    私の母も店員さんに色々渡して親切な対応をしてもらっているようです。

    トピ内ID:9563840428

    ...本文を表示

    もう少し、落ち着いたらいいですよ。

    しおりをつける
    blank
    百万区
    雑念がいつも頭の中に入っていない?
    私もそうなのですが、小さい物を探せません。

    事務職にも適性がないのです。
    気がつけば、何か探し物をしている私がいます。
    今日も、パソコンのユーザー名とパスを書いたメモ紙のありかを忘れてしまいました。

    もう嫌です。

    昨日は買い物で市街地に出て、機嫌悪くして帰って来ました。
    そういうことのあと、また・・・。と昨日の今日です。

    トピ内ID:8639185220

    ...本文を表示

    クイナさんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    そうですね、カレーのコーナーにスナック菓子は置いていないですね。
    >メモして分類を把握されてみては?
     具体的にどういうやり方か書いてくださると嬉しいです。

    >探し物が目に入っていても見えてないのでしょうね
     まさにそういう感じです。見ていも記憶が無いんです。

    >普段から何のコーナーにはどんなものが置いてあるのかチェックしておくといいと思います
     確かにいつも買う物を探すことに集中していて、それ以外の記憶が弱いので
     今度から意識して見てみようと思います。

    トピ内ID:8482638843

    ...本文を表示

    雪の日さんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    もしかしたらと以前、知能検査や問診をしたのですが、医師から発達障害ではないと言われました。
    しかし、そう言われたからと言って品物が見つけられなかったり、道に迷ったり、遅刻したりなど
    子供の頃から、どうしても出来ない事があるので自分では疑っています。

    私の立場から言うのも変ですが、大人になってからの診断は大変ですので
    お子さんにその傾向があるそうですが、もし診断されたら早いうちからソーシャルスキルを学んだり
    支援の受けられる物は十分に活用なさった方が良いと思います。

    ネットショップは本当にありがたいですね。迷って探していても誰かに迷惑をかけないですし
    沢山ある内から選んだり、見比べたり出来て便利です。
    やはりネットショップも活用しようと思います。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    想像ですが

    しおりをつける
    blank
    n
    想像ですが、
    「探す」
    という行為の途中で、
    「探した気にはなっているが、実は探していない」
    ということは無いですかね?

    例えば砂糖の場合、

    「砂糖が見つからないなぁ、、砂糖・砂糖・砂糖・・・・」
    と心でつぶやきながら探せば見つかるのですが、

    「砂糖がみつからないなぁ、、ないなぁ、ないなぁ、ないなぁ、・・・」
    と探していれば、これは見つからないと思います。


    (途中から「ないなぁ」で心が占められて、探しているモノが意識から欠落している)

    「何を探しているか」の意識が無いので、たとえ砂糖の袋が目に入っても、それに反応せず「無いなぁ」となる。


    そして、一通り探し終えた(棚の端まで探しつくした)あとに
    「やっぱり、砂糖がないなぁ」
    と、そこで初めて「探しているモノ」が意識に戻ってくるので、自分では「砂糖を探しつくした」と認識する。
    (でも、実は、途中では「探すこと」が主になっていて「何を?」が欠落している)

    トピ内ID:5935955511

    ...本文を表示

    注意欠陥障害さんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    >三次元に浮き出てくるのでビックリします。
     この感覚はよく分かります。まるで手品を見ている感覚です。

    >なぜ三軒も回る?
     その日はスーパーと100円均一と薬局に行きました。
     それらが一カ所で買えたら良いのですが。品数が増える分もっと迷ってしまうかも…

    >なぜ先回りされる?
     私が店中まわって品物を探して、それだけ時間がかかっているという事です。

    >移動中に意識が違う次元に行って変なグルグル永久機関
     私が思っているのと違うかもしれませんが、何だか分かるような気がします。

    >店はそんなに売場替えしない
     前回は防虫剤、次は生理用品、次はシャンプー等と結構変わりますよ。
     目玉商品や、生産終了、売れない品物の移動、新商品の入荷、パッケージの変更、季節品の配置換え等々。

    >やっぱり店は絞った方がいいですよ
     私もそう思いました。いきつけの店を作って覚えるのも対策ですね。
     覚えている物が多ければ多い程イレギュラーな買い物でも、いくつかのメドが立てられそうです。

    お聞きしたいのですが「私もよく探して聞きます」とあったのですが、どう解決されたのでしょうか?

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    ここはひとつ、優雅に

    しおりをつける
    あおかび
    買い物メモを持って行って店員に渡し、「目が悪くて探しづらいんです。この品物探していただけますか?」とニッコリ。
    挙動不審人物にうろうろされる(おそらく万引きを心配しているものと思われる)よりは店員の心臓にも良いですよ。

    私も探せない女です。
    小学生のころは忘れ物女王でした。最近立て続けに行きつけのスーパーが店内改装しやがりまして、ここのところパニックです(泣)
    まあ買い物も宝探しと思って休日の楽しみにしております。

    トピ内ID:1391991162

    ...本文を表示

    ネットショップなら、私も利用してますね。

    しおりをつける
    blank
    百万区
    アマゾ○とかですかね?

    2年以上昔から、利用をしています。
    簡単!早い!すごい検索力!
    私には、すばらしいものでしょう!

    さらに、昔なつかしき廃盤商品だって売ってることもありますし、
    ツイていていいなって思うことだって、ほんとにあるんです。

    視野が狭い・・・。
    私も同じです。

    そのため、事務職にもあまり適性もなく、
    細かい判断力や細かい頭脳の絡みも人よりも少なかったのだなって
    また、考えました。

    集中力と真面目さ、機敏さも養わないと、
    私は、勉強をするのにも絶えず努力も必要だから・・・・。

    トピ内ID:8639185220

    ...本文を表示

    生協

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    生協で宅配を個人でも出来ます。毎週砂糖も味噌もカタログに載ってます。

    トピ内ID:0475841682

    ...本文を表示

    抹茶味さんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    >たぶんおざなりにしか見ていないので見落とすのでしょう
     見ているようで見ていないとは感じます。

    買う物はメモして、端から見ていってこの結果ですので
    抹茶味さんには見つけられても、私には見つけられないのかもしれません。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    赤き潮さんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    とてもフレンドリーな雰囲気で良いですね。お母様も気を遣って大変ですね。
    店員さんとも馴染みの深いお付き合いがあるのでしょうか?

    私の住んでいる街はマンションや家が続々と建てられて、そこに引っ越してきた面識の無い人が多いです。
    もの凄い勢いで人口が増加しました。
    結婚して越してきた人が多いようで、都心に近いせいか雰囲気は余所余所しいです。
    昔から居る人は皆さんフレンドリーなのですが、越してきた人は正直かなり冷たいです。
    冷たいというか意地悪というか…。(そう思っているのは私だけではないので)
    昔はもっと温かく面白くて、のどかな街だったのに。

    この街も私も、あと何十年かしたら赤き潮さんのお母様のようにフレンドリーになれたら…としみじみしました。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    百万区さんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    雑念はいっぱい入ってます。ふと気付くと別の事を考えていて、今している事がおろそかになります。
    二重、三重に頭の中の考えが同時進行しているので、ひとつひとつの事に集中するのが難しいです。

    >パソコンのユーザー名とパスを書いたメモ紙のありかを忘れてしまいました
     大変でしたね。忘れてしまうからメモするのに、そのメモをなくしたり
     メモした事すら記憶に無かったりしませんか?私はそういう感じです。

    現代人はやるべき事が多すぎますよね。生まれるのが遅すぎたかなと時々思います。
    そんな事思ってみてもどうにもならないのですが「昔だったら適応できたかも」と想像すると安心します。
    多分こう考えていること自体が雑念なんですよね。分かっちゃいるけどやめられない。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    nさんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    >「探した気にはなっているが、実は探していない」
     このレスを書いていても「あれ?何のレスを書いてるんだっけ?」と訳が分からなくなる時があるので
     品物を探している時も、探す行動はしていても「砂糖」が抜けているのかもしれません。
     集中力が続かないので、そういう所なんだと思います。メモは何度も見てしまいます。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    あおかびさんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    >「目が悪くて探しづらいんです。この品物探していただけますか?」
     物は言いようですね、先にも「~の病気なので」と言ってみてはという意見があったのですが
     かえって店員さんがビックリするかなと思っていたのですが「目が悪くて」なら何となく理解してもらえそうですね。

    「探せない女」ですか?店内改装は地獄の入口ですね。でもあおかびさんは楽しんでいらっしゃって凄いことです。
    私も小学生の頃は家の鍵をなくして、何度玄関の前で地蔵の様に座って待っていたか数えきれません。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    百万区さんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    ネットは本当に便利ですよね。
    ただ配達の人が「またかい…。」という微妙な表情をされているので(気にしすぎたらキリがないのですが)
    買い物の訓練とネットの両方を考えていました。
    配達もいっぺんに持ってきてくれるサービスがあったら良いですよね。

    事務職は世間的には地味に思われる仕事ですが、色々な作業が組み合わさり臨機応変さも必要な難しい仕事ですよね。
    事務の方を見ていて「こんなに器用な仕事私にはムリだわ」と思ってました。
    私が言える立場ではないのですが頑張って下さい。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    通りすがりさんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    生協は忘れていました。個人でも宅配してもらえるんですね。
    何でも揃ってそうですし、調べてみたいと思います。助かります。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    そうだね。

    しおりをつける
    blank
    百万区
    >現代人はやるべき事が多すぎますよね。生まれるのが遅すぎたかなと時々思います。
    そんな事思ってみてもどうにもならないのですが「昔だったら適応できたかも」と想像すると安心します。

    私もそう思います。

    1つの企業でも、個人割り当ての仕事は多すぎるし、
    持つ物も多すぎます。

    昔であれば、自分の分が終わったら、他の忙しい場所を手伝って、
    仕事もあまり難しくはない、流れ作業で和気藹々の企業が多かったけど
    (それも8~9年前ぐらいまではね。)

    今は、みんなパソコン、自分の個人情報の紙やメモ。

    憶えることは山ほどあり、私みたいな、勉強ぎらいの記憶力のない、
    容量の小さい人には、きびしいです。

    そうは言ってられないのですが・・・。

    私は30歳、昔に戻りたいです。

    トピ内ID:8639185220

    ...本文を表示

    メモを渡す

    しおりをつける
    blank
    みるく
    店員さんにどのような聞き方をしていますか?
    ただ「○○はどこに有りますか?」と聞くだけでは指を刺して方向を教えてくれるだけかもしれませんが、メモを渡して「この商品が欲しいんですが」と言えば確実にその商品を取ってきてくれると思います。
    少し発想の転換をしてみては。商品の場所を探すことが(それがトピ主さんの苦手なことなので)克服すべき目標のようになっているようですが、本来買い物は欲しい商品を手に入れることですよね。
    ですので、場所を聞くのではなくこの商品が欲しいのだと言うことを伝えてください。
    スーパーのような場所で店員の手を煩わせることに気がひけるかもしれませんが、店から見てもうろうろされるよりはマシだと思います。
    身体が不自由な方と同じく、買い物をするということにおいて空間把握の能力に問題が有るため手助けが必要なのだということを自分自身が認めて上げることです。
    他の方が書いてらっしゃるようにメモを渡す際「目があまり良くないので」と言ってお願いするのが、一番当たり障り無く店員とコミュニケーションが取れるのではと思います。
    懇意の店員さんができるといいですね。

    トピ内ID:6486706439

    ...本文を表示

    大丈夫です

    しおりをつける
    😀
    店員です
    スーパーで働いています。
    お客様のご案内は、一番大切な仕事ですので、
    ご遠慮なくお聞き下さい。
    毎日、たくさん、商品の場所聞かれます。
    目の前の物をお聞きになる方もしょっちゅう!
    私は、聞かれて、ご案内した後、
    他にはございませんか?と言う事もあります。
    睨む店員が、間違っていますよ。

    トピ内ID:2900579329

    ...本文を表示

    探し方

    しおりをつける
    🐱
    みかん
    男性は冷蔵庫の中で目の前にある物も見つけられない事がよくあるそうです。
    それは例えばプリンを探す時はプリンの文字やパッケージしか探していないので全体を見ていても何があるかは全く把握しないので、何度もあれはどこにある?となるそうです。
    砂糖を探す時は砂糖だけを見ようとするのではなくそこにあるものすべて一つずつ何があるか見て探すといいそうですよ。

    地図が読めるのであれば一度買い物の時にどの棚、列に何があったか、周りに何があったか書き加えて自前の地図を作るのはどうですか?
    店員さんに聞くときもその地図で説明してもらえば具体的にこの辺りと指し示してくれるかもしれません。

    トピ内ID:0084832411

    ...本文を表示

    同じです

    しおりをつける
    🐱
    neko
    昨日ちょうどそんな目に合いました。
    ひよこ豆が欲しい、いつもは缶詰のコーナーにあるのにいくら探してもない!散々ウロウロしていたら、まったく違う棚にありました・・・。ひよこ豆だけ模様替え?してたみたいです。
    いつも行くスーパーでも少し位置変えしたらパニックになりそうなほど焦ります(いつも買ってたものがすぐ見つからなくて)
    とりあえずそんな時はすぐに店員に聞きます。焦ってウロウロしたら怪しい人と思われます。
    2度3度聞きたい時は、違う人に聞きます。
    毎度、探しに探して、やっと買えた!と思って家に着くと、もうひとつ買わないといけなかったものを忘れてるのに気付いたりします。
    同じものを何度も買ったり(今冷蔵庫にはマヨネーズが5~6本)、と思えば肝心の醤油を何日も買いそびれて(忘れて)る・・・。

    いつも行くスーパーに行けず、2~3ヶ月に一度しか行かない少し離れたスーパーだともっとひどいです。
    店員に嫌がられても、たまにだからいいか、と思います。
    病気かもしれませんが、今のところ私しか困ってないのでいいかと思ってます。
    トピ主さんも気を落とさず気楽に!

    トピ内ID:0063608141

    ...本文を表示

    百万区さんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    共感していただけて嬉しいです。
    生きずらい世の中ですね。確かにパソコンが普及し始めてから急激に忙しくなりましたよね。
    私は1960年代位に今の自分の年齢だったらなと思っていました。
    今ほど社会がギスギスしていなくて、夢のある時代でうらやましいです。
    パンタロンやロンドンブーツなどファッションも面白そうです。皆楽しそうだし、幸せそう。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    みるくさんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    >メモを渡して「この商品が欲しいんですが」と言えば確実にその商品を取ってきてくれると思います
     確かに、最初からそうすれば相手にも伝わりやすいですね。
     電化製品の型番など細かく伝えるときにそうした覚えがあります。
     クッキーだったりすると、恥ずかしいかも。でも、そんな事言っちゃいけない雰囲気ですよね。

    >空間把握の能力に問題が有る
     品物が見つけられないのは、これが原因なのでしょうか?「空間把握の能力」とは何ですか?
     改善できる方法はあるのでしょうか? 知らないので教えて下さい。何か解決のヒントに出来そうです。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    店員ですさんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    レスをいただき大変安心しました。
    良い店員さんもいらっしゃると分かって、人間不信にならずに済みました。
    「他にはございませんか?」と声かけをされている所など、世知辛い世の中で有難い存在です。
    こういう店員さんばかりだったら、もっと落ち着いて品物を探せそうです。

    最近は何処に行っても「早くしろ」「迷惑をかけるな」という風潮で急かされ
    私のように人と違う苦手な事がある人間は、はじかれていく運命と諦めてました。お年寄りはもっと大変だと思います。
    そんな気持ちでしたので、励ましていただき心が少し軽くなりました。ありがとうございます。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    再レスです

    しおりをつける
    🎶
    雪の日
    レスを読みましたが、苦手克服というか、あくまでご自分で品物を探したいという気持ちが強いのですね。

    参考になるかわかりませんが、私の場合を書いてみますね。

    ・まる覚え
    ・端からしらみつぶし
    ・信じる
    この3点でやってます。

    商品の並びが、自分の感性と全然違うスーパーというのがあり、こういうお店は買い物しにくいです。なので、納得しやすい商品の並びのお馴染みのお店をえらび、沢山買い物のある時に、端から見ていきながら大体を暗記してしまいます。

    次に、砂糖を例に取りますと、普通は調味料コーナーにありますから、コーナーを端から1つずつ全部チェックします。

    で、最後に信じる事が大切です。
    捜す商品にもよりますが、砂糖がないスーパーなんて有り得ませんから。絶対にあるんですよ。ゆっくり捜せば絶対見付かります。信じる気持ちが大切です。

    落ち着いた態度でゆっくりと棚を見ていれば、さほど変な目で見られないと思います。あせって、あっち行ったりこっちに行ったり・・・が目に付いてしまったんじゃないかしら。

    うちの子供へのアドバイス、ありがとうございました。

    トピ内ID:8243259157

    ...本文を表示

    みかんさんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    砂糖だけ探していたのがダメだったんですね。
    他の品物も見ていれば「ここじゃない」と気づけたかもしれなかったです。納得です。
    一つずつ見ていけば、今度来た時何が何処にあるか、もしかしたら覚えていられるかもしれないですよね。

    棚の位置や周りにあった物もメモに記入する方法は、とても良い方法だと思いました。
    さっそく活用したいと思います!

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    nekoさんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    >いつも行くスーパーでも少し位置変えしたらパニックになりそうなほど焦ります

     とてもよく分かります、焦りますよね。意外に模様替えが多いんですよね。
     お店も色々な商品を売る為なので仕方ないのですが、買う側は探すのに迷いますよね。

    >毎度、探しに探して、やっと買えた!と思って家に着くと、もうひとつ買わないといけなかったものを忘れてるのに気付いたりします

     疲れますよね!分かります。私もメモしていても焦りすぎて忘れる時もあります。
     最近では買い忘れを見越して、余分に買ってストックし始めました。もう探すのも嫌なので
     見つけた時は2、3個まとめ買いです。(次に店で探す時がつらいですが)

     同じ物を買うのも分かります。あまり使わない物だったりすると困りますよね。
     場所を聞いてから買った物だと返品もしづらいですよね。

     「あっ醤油」と思い出しても、両手にサラダ油や牛乳、トイレットペーパーのように
     かさばったり、重い物を持っていたら、これ以上持てない時もありますよね。

     私も毎日買い物に行く訳ではないので、nekoさんを見習って「たまにだからいいか」と気楽に頑張ります。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    干し貝柱はなぜ乾物にはないのか

    しおりをつける
    🐴
    中華調味料
    頭が固いので自分と違う分類方法のお店では結構彷徨います。
    岩塩と食塩が違う場所にあったり、
    高級パスタと庶民派パスタが別の通路にあったり。
    店員さん居ない事も多いし。

    私がお手上げ状態になった時にやっている方法は
    端の棚から順に品物を見て頭の中で品名を確認する方法です。
    『醤油、醤油、醤油、ポン酢、ポン酢、ソース・・・』みたいな感じで。
    そして棚一列が終わった時に探している物を再確認。
    なぜなら、名前の確認に夢中になって探し物があったことに気付かなかったりするので(笑)
    「砂糖・・・見たよね?」なことが結構あります。

    時間はかかりますが確実です。
    そのお店の陳列も覚えやすくなるので次の機会にも役立ちますよ。

    トピ内ID:5569444430

    ...本文を表示

    雪の日さんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    人それぞれに合った方法があるのだと分かりました。
    ゆっくり見て探す事だったら、私にも出来るかもしれません。
    お子さんの事は失礼しました。
    大人になってから私のように困って欲しくなかったので、つい出すぎた事を言って済みません。
    丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    中華調味料さんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    干し貝柱は乾物になかったんですか!えらいこっちゃですね。
    万が一の為、私のノートにも書き留めておきたいと思います。
    それにしても岩塩と食塩、パスタと、そんなにバラバラに置いてあるとは難易度が高すぎです。

    頭の中で品名を読み上げるのですね。
    見るだけでなく、頭の中で音や言葉を思い浮かべるのは大事だと思いました。
    やってみたいと思います!

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    二度目です。

    しおりをつける
    😀
    店員です
    スーパーで働いている私ですが、よそのスーパーの
    陳列は、置き方が違っている事が多いので、
    ベテランの私でも迷います。
    お客様が、わからないのは当然と言えますよ。
    開店直後は、パートが比較的に多いので聞きやすいかと。
    空いている時間帯に買い物するのがいいのでは?
    あまり、肩に力入れすぎずに
    お買い物を楽しんで下さいね。

    トピ内ID:2900579329

    ...本文を表示

    スーパー大好き

    しおりをつける
    😀
    わかるわぁ。
    なのですが、私も物が見つけられなくて行ったりきたりってありますよ。

    私は本屋さんで、くたくたさんのような感じです。探している雑誌、本が見つからなかったり、コミック本なんてもっと探すの難しかったりしてお店の人に結局聞いてしまったりしてますよ。みなさん、どうしてあんなにたくさんの本の中から見つけ出せるのか。。。なんて思ったり。

    他にも、目的地が見つからないこともあります。先日は、あるお店をさがしていたのですが大通りの右の方にあると聞いていたのですが、みごと通り越して歩き続けてしまいました。あまりに見つからないので、人に聞いたところピザ屋を入った道沿いにあると。目印の店を教えてもらったので無事そのお店が見つかりました。それにしてもよく見たら、大通りの工事中のビルの壁のシートにでかでかとここを曲がるとあると書いてあったのです。広くまわりを見ながら歩かないといけないなと思いましたよ。なんでこんなわかりやすい表示を見逃したのかと。。。注意力が欠けてるのかなぁ。

    このトピ、私にもとても役立ってます。

    トピ内ID:6941133303

    ...本文を表示

    定期的に配置換えしています

    しおりをつける
    blank
    みるる
    大手スーパーだと
    定期的なレイアウトを変更しています

    商品の並べ替えを行うのは専門のアドバイザーが指導しているみたいです
    売上向上のためみたいなんですが

    店員まで商品の配置が分からなくなる事もあります

    2か月に1回変えている事もあるので
    今まであった場所に行くとどこにある????
    で探してしまう事もあります

    マッシュポテトが粉売場だと思って探すとサラダコーナーだったりして
    店員さんとお客さんがいつまでも探している所に遭遇しました
    結局どこにあるか分かったのはお客さんが帰った後でした

    バイトさんになると全く分からない事もあります

    定期的にレイアウトを変えますから
    ウィンドーショッピングでグルグル回って
    配置を覚えるのはどうでしょう?
    レジ台の所を借りて配置の地図みたいなのを作ると楽しいと思います
    店員さんも面倒なんだと思います

    あと年寄になると
    「**をするあれが欲しいのだが」なんて感じで漠然とした質問をしています

    多いのは「あれなんだっけ?あれが欲しいんだけど」
    うちの舅姑がよくやるんです

    トピ内ID:2774376649

    ...本文を表示

    店員ですさんありがとうございました

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    開店直後や空いている時間が狙い目なのですね。
    確かに品出しや発注をしている様子で、なかなか店員さんをつかまえられない時があります。
    貴重な情報をいただき、ありがとうございます。
    いつか楽しく買い物出来るように、皆さんからいただいた全てのレスを書き留めたいと思います。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    わかるわぁ。さんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    >みなさん、どうしてあんなにたくさんの本の中から見つけ出せるのか。。。なんて思ったり

     私もそう思っていました。ささっと見つけていらっしゃいますよね。感心していました。
     目印にしていた建物が無くなっていたり、新しく店が出来たりする事もありますよね。
     分かります。そういう時でも、真っ直ぐ迷わずにたどり着ける人もいるのですよね。

    トピを立てたとき、レスもなかなか付かず
    「私だけが不器用で見つけられないから分かってもらえないんだ」と思ってしまい
    「この困り感が伝わらなくて本当に残念に思います。
    こういう思いをしたことがなければ、誰にも分からない事なのだと改めて悟りました。」
    と書いてしまったのですが、同じように悩まれている方や方法を一緒に考えて下さる方も
    レスして頂くようになり、自分の考えは間違っていたと気付きました。
    中には失礼な返事の書き方をしてしまった事があったかもしれません。本当に済みませんでした。
    私もトピを立てて良かったと今は思っています。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    頑張らずに大いに店員さんに

    しおりをつける
    blank
    sakura
    スーパーでモノを探せなくて、くたくた、分かりますよ、同じです。
    雑念が多くて。私の場合、歳のせいかぼおっーとしてます。集中してないようです。棚の上から下からじっくり見るということをしてないです。通り過ぎてたりします。覚えた頃場所が変わってることもありますね。

    売り場を変えるのは、品物の場所を覚えて欲しくないのが目的ですよね。
    歩き回らせて余計な物を買わせたいのは分かります。そのとおり探しつつ余計な安売りな物を買ったりします。

    でも急いでいる時や疲れたときなどは店員さんに聞きたいですよね。最近聞くこと多いです。店員さんも仕事ですから、睨まれたりというのは気のせいですよ。なにしろ覚えさせないのはお店のねらいですから。

    どなたか書かれてるように自分の考える分類と違うことありますね。何でこれがここにあるの、と思うこと多いです。
    頑張らずに大いに店員さんに聞きましょう。

    トピ内ID:0561734936

    ...本文を表示

    なるべく買い溜め

    しおりをつける
    blank
    シオコショー
    私は1人暮らしです。
    料理が苦手で限られた簡単な物しか作らないので、「難易度」があることはすごく共感します。
    でも、天井から下がっている案内看板を見ながら、
    ありそうなところを片っ端からよーく見て歩けば見つかります。
    だって塩を買いたいのに「冷凍食品」と書かれたところには行きませんよね。

    トピ主さんは、探しているようで実は景色のように眺めているだけになっているのですね。
    そして、表現が悪くて申し訳ありませんが学習していないんだと思います。
    いつもその場だけの対応になっていませんか?
    私も店員さんに聞くことはありますが、
    一度教えてもらえれば「これはこのコーナーにあるのか」とか「そういう分類なんだ」と覚えます。
    そうすれば、次回また迷ったときに前回のことを思い出して「じゃあここを探してみよう」と行動できます。

    私の行くスーパーで大規模な配置換えがあったことは無いですが、
    分類が変わるわけではないと思うので、「看板&商品」をセットでメモを取るなどして覚えていくしかないと思います。
    そして、賞味期限の長いものなら買い溜めしておけばいいんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:0914380052

    ...本文を表示

    いろいろな括りを考える

    しおりをつける
    🐧
    乾物
    大体、どこのお店も関連の括りで陳列していますよね。 ただ、その括り方が店によって微妙に違うので「あれっ?」ってなるのだと思います。
    その括り方に自分の思い込みが入ると、見つからなくなりますね。

    例えば「ポン酢」。これは醤油なのかお酢なのか、またはタレなのかドレッシングなのか?あなたはどう思いますか?
    調味料と思い醤油・お酢のコーナーを見てみる。ここで無ければ、サラダや鍋に使うからタレやドレッシングのコーナーを見てみる。
    そんな、括り方の発想をいくつか持っておくといいですよ。

    同系列のスーパーは大体同じ様な考えで括ってあるので、絞りやすいです。
    例に挙げられた砂糖は「上白糖」と「グラニュー糖」(スティックや角)では置き場が違うことが多いのでどの砂糖を探すかで困ることもありますね。

    コンビにも小さくてもしっかりした括りがあります。それを広げていった時、自分ならどの括りに入れるかな、あの人はどう括るだろうと想像して探すのもいいかも知れません。(急ぐ時は無理かな)

    トピ内ID:4587790037

    ...本文を表示

    sakuraさんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    共感して頂けて嬉しいです。雑念は私も分かります。
    「こんなに種類あるんだ」など、目に留まった商品に釘付けになる事もあります。

    >売り場を変えるのは、品物の場所を覚えて欲しくないのが目的
     歩き回らせて余計な物を買わせる・・・
     振り返って考えてみたらそうだったのかもと思い当たります。
     私の場合、何故か「ふりかけ」ばかり買ってしまい不思議に思っていました。
     まんまと策にはまってしまいました。

    色々励ましていただきありがとうございます。励みになりました。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    シオコショーさんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    >「看板&商品」をセットでメモを取るなどして覚えていく

     棚ごとに地図を考えていましたが、看板&商品という分類も視野に入れて作ってみます。
     「買い溜め」も始めから念頭に置いた買い物をしてみたいと思います。

     とても良い方法を教えて頂きありがとうございます。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る

    乾物さんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    くたくた
    >その括り方に自分の思い込みが入ると、見つからなくなりますね

     思いこみはあるかもしれません。
     一度店をちゃんと見て、どういう括りをしているか確認する事も自分には必要だと思いました。

    >同系列のスーパーは大体同じ様な考えで括ってあるので、絞りやすいです

     思いあたります。少し離れた店に行くときに「そういえば同系列の店があったな」と思い出すようにして
     そちらに行くようにしたいです。似たような店内構成で分かりやすいですよね。参考になります。

    トピ内ID:3199085411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(24件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (24)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0