詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目が欲しいけれど・・・

レス5
    (トピ主0
    101
    子供
     夫は嫌だの一点張りです。ただこれには理由があるのです。私は3度の流産の末4度目にようやく子供を持つことができました。しかし早産で超未熟児を出産したため死産も覚悟しなければならない状態でした。 今度産むにしても流産、死産のリスクが高いため、夫は次回も流産するのではないか、死産にでもなったら今の楽しい生活が台無しになって、離婚する羽目になると言います。前回の過去の流産から私は少しずつ悲しみから癒されていたと思っていたのに、夫はその逆でまったく癒されてはいなかったことを知りました。だめだとは決まっていないから、またトライしてみたいという私のほうが間違っているのでしょうか?夫の気持ちを思いやって、何もせず、思いを募らせたまま諦めるのが正しいことなのでしょうか?

ランキング

レス

よく話し合って

NICUっ子ママ
    旦那様が「嫌だの一点張り」ということなので、もう十分話し合っているかしら。
    101さんのお気持ちはご主人に十分に伝えられましたか?
    ご主人は101さんのお体の事も心配なさってるのでは?

私の場合は、3度目の妊娠で早産、超低体重出生児。
    主人は二人目を欲しがってますが、私はまた流産するのでは?親子共生死の境をさまようかも?など考えてしまって、踏ん切りがつかないでいます。
    そんな気持ちを十分伝えないまま、思いがけず妊娠、そして流産。

欲しいしか言わなかった主人に対して、考えてくれてないと思っていましたが、実は主人も私の身体への負担は不安であったことを知りました。
    少し頑張ってみようかな、という気持ちになることができました。

101さんは、過去を乗り越えて、二人目が欲しいというお気持ちを持てる、強い方だと思います。間違っているとは思いません。
    同じようにご主人の反対と体調・年齢・収入であきらめると決めた友人がいますが、未だに悩んでいます。
    どちらに進むにしても101さんが納得できることが大事なのではないでしょうか。

お互いに、二人目に恵まれるといいですね。

病院で調べた?

ママもん
    不育症という病気がありますが
    大きな不妊治療病院や 高度医療の総合病院で
    調べられたことはありますか?

不育症には完璧とまではいかなくても
    それなりに治療法や対応があると思います。
    そこで医師に相談されてそれから ご夫婦でもう一度
    話し合っては?

レスありがとうございました

101
     NICUっ子ママさん、流産されたとのことですが、お体のほうは大丈夫ですか?つらい思いをされましたね。同じように流産し、早産を経験している方にしか分からない悩みなので、レスいただけてとてもうれしかったです。 私の場合結局何度話し合いをしても、気持ちを伝えても返ってくる言葉は、「1回でも流産したら恨むことになる。もう傷つきたくない」です。なんだからちがあきません。私の体の心配はあまりしてないようです。なのでNICUっ子ママさんが、もし少しでも生みたいという気持ちになってきているなら、赤ちゃんを抱ける日が必ず来ると私は信じています。ありがとうございました。

ママもんさん アドバイスありがとうございました

101
     3度目の流産のあと不育症の検査を受けましたが、原因不明といわれました。両親の染色体の異常もありませんでした。リンパ球輸血の治療を進められたのですが、また流産したらと夫婦で勇気がでず、子供を持つことを諦めかけていました。夫はもうその時すでにもう子供はいらないといって、今のように嫌だといっていました。でも私はどうしても諦められないといい、有名な不妊治療の病院で体外受精をお願いしたくらいです。しかしその前にもう一度自然な形で妊娠し、経過を見るということで自然妊娠しましたが、子宮頚管無力症で胎児が出てきてしまい、24週で出産しました。出産した病院の先生は、3度流産しても4度目には胎児が育ったので、次の妊娠は子宮を縛る縫縮術をすれば大丈夫だといわれました。でも先生は簡単に言いますが、縫縮術をする前に子宮口が開いてしまったらもうアウトです。縫縮術をしていても重みに耐えられなくなり糸が切れて破水してしまったりするかもしれません。一番の心配はそれなのです。

続きです・・・

101
     でももしかしたら、病院でしっかりと管理してもらえれば絶対安静になるにしても無事出産できるかもしれないのではないかと私は淡い期待を抱いてしまいます。主人は生まれてきた子供を目に入れても痛くないほどかわいがっています。

だからこそ今度流産、死産などということがあったら、妊娠したというだけで期待は大きすぎ、悲しみが大きくなるから嫌なのではないかと思います。その気持ちは私も同じなんです。でも普通に出産できる方と同じように私ももう一人欲しいと思うのです。

しかし夫の同意が得られない限り、病院に一緒に行って相談することもできません。まだまだ諦めがつかないので納得がいきませんが、とにかく自分に納得がいくようにいい方法を探してみたいと思います。ありがとうございました。