詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不妊治療と仕事の両立・同じ立場の友達に話しをしますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療と仕事の両立・同じ立場の友達に話しをしますか?

レス16
    (トピ主6
    🐤
    ゆうこ
    子供
    アラフォーの兼業主婦・結婚5年目子無のゆうこです。
    来月から不妊治療のため病院に通う予定です。

現在の職場に派遣で今度の3月で3年目ですが、有難い事に4月から契約社員のお話を頂いております。
    契約内容は来月お伺いする予定です。
    契約社員になれば、年休・給料も増え良いお話ですが、お休みをどれだけ頂くかは分からないので、会社に迷惑が掛るのではないかと?心配しています。
    とは言え、少しでも治療費の足しになればと思いお受けする予定です。
    治療の内容によって違うと思いますが・・現在治療中の方、仕事と治療の両立はどうですか?

勤務形態は、営業所勤務の事務で私以外は全員男性、フルタイム、土日祝休み、残業は年に3時間位、病院は通勤途中にあります。

あと、同じ立場の友達と治療の話をしたりしますか?
    ウチの場合原因が主人なので絶対に話したりする気はありません。
    話が出来れば、色々参考になるし、心強いと思うんです。
    でも、先に友達が妊娠したら良かったねと思う反面焦ってしまうのでは・・・?心がざわついてしまうのでは??と言う心配もあります。
    小町でもそんなトピありますよね。
    やっぱり小町や専用のサイト?見たいな所で聞いてもらった方がいいのか・・。
    とりとめのない文書ですみません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験者です

🐤
    あらふぉー
    ふつうに正社員で仕事しながら不妊治療に通っていました。
    自然周期の病院だったので通院回数もさほど多くなく、
    なんとかなりました。刺激系の病院だったら難しかったと思います。

ただ上司には「不妊治療」とは言わなかったものの、
    婦人科通院のため突然お休みさせていただく可能性があること、
    この1~2年は海外出張を減らしていただくことをお願いしました。
    上司は男性でしたが、トピ主さんも上司になる方には
    お話しておいた方がいいかもしれません。

また同じ立場の友達と不妊系の話はちらっとだけしました。
    でもそれぞれ原因も程度も心構えも違ったので、
    治療について深く話すことはなかったです。
    そういう友達がほしいとも思わなかったです。
    主人に話したりブログやサイト見てました。

トピ主さんもお仕事との両立は精神的に大変かと思いますが、
    お仕事に救われることもあると思います。
    ぜひがんばってください。

え・・・

ゆきんこ
    不妊治療と言っても色々ありますが、病院によっては高度治療になると会社を休みがち(フレックスや半休を駆使することになる)になりますよ。
    その辺り、理解してもらった上で採用されたのでしょうか?
    職場に隠しているのは後々自分のためになりません。正直に話して難色を示されたら、ご縁がない位に思った方がいいです。
    通院中はむしろパート扱いの方が楽かも。

もう一つの質問ですが、リアル世界で話すのは身内だけに留めておくのが自分のためです。
    トントン拍子にうまく行けば問題ありませんが、治療がうまくいかなかった、流産等起きた場合、話したことを後悔しますし、聞かされた相手もリアクションに困るものです。
    不妊治療仲間を友人で作るのは絶対やめた方がいい。なぜならどっちも同時期に妊娠しなければ、残された方は必ずネガティブな気持ちになるからです。場合によっては友情関係が壊れます。
    どうしても言いたいなら、不妊治療患者が集まる匿名掲示板です。

こちらのトピをご参考に

ヨーグルト
    トピ主さんの2つ目の質問に対し参考になると思います。

子どもの写真入り年賀状を受け取って(流産直後)
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/473327

経験者です

🙂
    うさこ
    2人目不妊で去年6月に初の体外受精をして、幸運にも一回で成功して現在臨月です。
    私の場合は卵管が細く入り組んでいたため体外に踏み切りました。
    恐らく主様の場合もご主人の側に問題があるのであれば体外になると思います。
    体外の場合女性は沢山採卵をする為に連日注射に通います。
    場合によっては医師と相談の上、自宅で自分で注射するのも可能だそうです。
    私は先端恐怖症なので病院に通いましたが…
    順序としては連日注射→採卵→体外、もしくは顕微受精→体内に戻す
    ですが私は採卵前に卵が貯まりすぎてかなり辛かったです。仕事は私は自営で教室をしているので午前中は都合がつくこと、また労働時間も短い事から大丈夫でしたが、ひょっとしたら主様の場合、採卵前は少しお仕事が辛いかもしれません。
    体内に戻してからは激しい運動でなければ通常通りで大丈夫です。
    不妊治療の事を周りにどのくらい言ったかですが、私は本当に気の許せる友人にしか言ってません。子供を授かっておきながら不謹慎かもされませんが、興味本位で適当な噂を流されるのが嫌だったので、信頼出来る友人にしか話しませんでした。
    大変だと思いますが、頑張って下さい。

自らの経験ですが・・・

マリ
    ささいなことから、学生時代の友人と不妊治療の進捗を話し合う仲となりました。
    初めはお互い励ましあっていましたが・・・私が妊娠・不妊治療を卒業した時、関係は終わりました。
    友人は突然着信拒否・メール受信拒否にして、自宅電話も一切でなくなりました。
    知らず知らずのうちに悪い意味で競争者となってしまっていたんですね。
    もし逆だったら・・・恐らく私も表向きは祝福しても、裏では泣いたと思います。
    だから、もし不妊治療について身内以外の誰かと語り合いたいならば、顔の知らないネットの方がいいと思います。

ほとんど休みませんでした

まみ
    夜診や土日を利用するのでほとんど休みません。
    絶対昼間じゃないとダメなのは体外受精の採卵と移植の時ぐらいですかね…
    私は移植は土曜だったので、結局一回しか休みませんでしたね。

上司にも言いましたが、上司も治療経験者なので理解ありました。案外みんな隠してるだけで多いですよ。

職場の理解を得ましたか?

メメ
    男性不妊ならば、おそらく体外受精だと思います。
    病院や方法にもよりますが、採卵日が決まったら、妊娠2ヶ月位まで毎日のように通院が必要になることもあります。
    そうなった場合、遅刻・早退・半休・有休が頻繁となるでしょう。
    上司や仕事仲間の理解がなくては通院は不可能です。
    きちんと話した上での採用でなければ、トピ主さん自身がつらい立場になります。
    後半の質問については、ヨーグルトさんが貼っているトピが非常に参考になります。色々な立場の人のレスを読むと、なるほど、と思います。

トピ主のゆうこです。 1

🐤
    ゆうこ
    みなさん、レスありがとうございます。
    トピ主のゆうこです。
    書き方が悪かったのですが、契約社員のお話は現在の職場で
    雇用形態が派遣から契約社員に変わると言う意味で書きました。
    契約はこれからなので、もし、フルタイムは厳しいとレスが多ければ再考しようと思っていました。

あらふぉーさん

〉ただ上司には「不妊治療」とは言わなかったものの、
    婦人科通院のため突然お休みさせていただく可能性があること・・

やはり上司の方にはこの様な言い方でお話しておくのがいいですね。
    あらふぉーさんのレスを見なければ黙っていたかもしれません。
    お恥ずかしながら、私ではきっと思い付きませんでした。
    ありがとうございます。

〉お仕事に救われることもあると思います。

仕事を辞めて家に居たら、きっとうまく行かなかった時に物凄く落ち込んでしまいそうな気がするので
    仕事はしていたいです。
    好きな仕事と言うわけではありませんが、今までの職場の中で一番のストレスフリー(笑)な場所なので
    大事にしたいと思います。

トピ主です。2

🐤
    ゆうこ
    ゆきんこさん

〉リアル世界で話すのは身内だけに留めておくのが自分のためです。

そうですね、相手の気持ちも考えないと行けませんね。大事な事を忘れていました。
    確かに自分の立場だったら、何と言えばいいのか分かりません。

よーぐるとさん

貼り付けて頂いたトピ読みました。
    今の所、顔写真入りの年賀状も微笑ましく受け取っていますが、
    私も余裕が無くなったらこの方のように考えてしまうかもしれません。

うさこさん

私も対外になりそうでね。
    大変な思いをされましたが、現在臨月との事、おめでとうございます。
    無事にご出産される事を願っています。
    私は注射苦手です。。。そんな事言っても注射の機会は沢山ありますよね。
    気が重いですが、授かる事を信じて頑張ります。
    マリさん

〉私が妊娠・不妊治療を卒業した時、関係は終わりました。

私が恐れている事です。
    長年の友人であっても、終わってしまうなんて寂しいですよね。
    どうにも出来ない事だけにお互い辛い気持ちになってしまいそうですね。
    レスを読んで友達に話す事は止めようと思います。

トピ主です。3

🐤
    ゆうこ
    まみさん

〉夜診や土日を利用するのでほとんど休みません。

羨ましいです!
    就業中以外で、通えればと思っています。
    とは言え、会社にあまり迷惑を掛けないよう配慮しながら通いたいです。
    更に、ご理解のある上司!!
    私の上司も理解のある方だと思いますが、事がコトだけに・・・
    内容は伏せて婦人科通いをする事を相談したいと思います。

〉案外みんな隠してるだけで多いですよ。

そうですね。
    小町やネットを見ていると同じ悩みを持つ人って多いんだなとつくづく思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示