詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の老後資金を出したくない

レス20
    (トピ主2
    ブリザード
    ひと
    未就学児の子供が一人います。その子がもし「大学に行きたい」と言ったら出させてあげたいです。芸大でも私立の医大に6年でも8年でも行ける位の貯蓄は見込めます。もし、子供が「大学へは行かない」と言ったら自分たちの老後の費用に充てるつもりで、どちらにしろ貯蓄をしています。

私は兄弟と共に大学に出して貰いました。それについては親にとても感謝しています。親は年収2000万近く、悪い時でも1500万くらいだったと最近聞きました。しかし老後の貯蓄はゼロです。それは学費が主に掛かりすぎただけではなく、家具やカーテンをオーダーメイド、家にあるものはほぼ高額商品です。両親は年金暮らしですが、派手な金遣いを何十年もやってきているので生活のレベルを落とすのは難しそうです。現在、実家に両親は二人暮らし。子供たちは県外に嫁いでいますが年に数回帰ります。

ハッキリ言ってバブルの金遣いです。実家に帰った際、食事や生活費はここ数年出すようにしていますが5日の滞在で数万消えます。結婚したての頃は「出さなくて良いよ」と言われ、真に受けていたのですが出さないと不機嫌になるので出すようになりました。全額出す事もあります。まあ、年金暮らしだから仕方ない…と思っていましたが、父の退職金数千万が3年ほどでなくなっていた事を聞きショックを受けました。

我が家は子供の為に月十万程貯蓄をしていますが、普通に服も食品も買っています。しかしバブルな実家の両親から見ると「貧乏だからそうやって生活するしかないのよね」と言われます。夫に失礼です。この前「お金がないわけじゃなく、旅行にもいってるし将来の為に貯めている』と話したら『そんなに貯めてどうするの?家は貯金ゼロよ」と言われました。

正直、こんな金遣いの荒い人たちの老後を面倒見たくありません。自分に掛かった学費を全額返してお金の話をおしまいにしてしまいたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はっきりいいました

匿名
    そこまで酷くはなかったですが、親の生活スタイルや収入のイメージが一昔前のものだったので、今の現役世代はそんな生活したくても出来ない老後だって今以上に不安定だ、援助が欲しいならまず削れといいました。ここまで口調はキツくはないですが思うままをいいました。うちの親は考えを改めたようですが…今と昔が違うのは事実ですしどこかで無理なものは無理、改めるべきは改めるべきと言った方がいいと思いますよ。

みたくないなら

🐴
    ボタン
    学費分のお金を返して楽になったらいかがですか?
    一辺に返すと二、三年で使い切ると思うので、正月、お盆の年に二回に10万円分を渡すのは?
    返し切ったら、援助も介護もしないのはどうでしょうか?

うん、それがいい

きんぎょ
    高校までは親の義務と考え、大学の進学費用を一括で払って、
    今後のお金の無心はナシってきっぱり言っちゃいますか
    お金がなくて子供にたかっているくせに、
    その子供を貧乏って笑ってすごすのが許せないかな
    きっとトピさまが払うと思ったら、普段は買わない高級な食材を
    ぼんぼんカゴに入れていそう・・・

でも、葬式代とか相続税とか死後のお金の面倒は?
    その分だと、葬式代なんて貯めてなさそうですね
    あ、安い家族葬でいいか
    そのぐらいはしてあげては?

実家に帰って、お金を出したことなんてないですよ
    私も働いているので、
    お小遣い、と称して両親にお金をあげることはありますが
    そんなお金があるなら、孫(うちの子)のために
    貯金しておきなさいって、返されることもあるほど

子供にお金の無心するって、親として普通は恥ずかしいことと思うのですが
    実のご両親なのに、ぼろくそ言ってゴメンなさい
    年金も、現役に比べれは多くはないので
    足らない分、借金とかしてないといいのですね

見る必要ないのでは?

saki
    あなたと兄弟とありますが、3人兄弟でしょうか?
    それで年収というのが世帯年収ならば、1500~2000万は決して裕福なレベルではないですよ
    もっと、あったのではないでしょうか?

そして、一流企業に勤めていたのであれば、老後の貯金など無くても大丈夫ですよ
    年金と企業年金で十分に賄えますよ
    暮らしぶりから、十分な年金がもらえているのではないですか?

うちの祖父母も貯金など全くなく、うちの母を含め4人の子供を大学まで出しました

祖母はおしゃれ好きで、月に一度、デパートの外商の方が見えていたそうです
    当然、貯金などありませんが、現在、裕福に暮らしていますよ
    去年他界した祖父が寝たきりになった時の完全介護の長期入院代も何の問題もありませんでした

取り越し苦労になるのでは?

お金は人を変えるんですよ。

はぁ~?
    確かに親は、援助出来るうちはは良いですが、主様のご家庭があまりに生活レベルが高過ぎて驚いています。主様も援助してくれたお金を返せる位の高給取りなら、

何も問題ないんじゃないですか。親にしてもらった事をすっかり忘れて親のお金の使い道や、老後云々言うほど悩む事でもないと思います。

主様も、やがて同じように子供さんに今の状況と同じ事をされますよ。まぁ、貧乏人の私のやっかみも入っていますが(笑)

それだけのお金があれば(あなたが返そうとしているお金)後は親御さんの年金(相当な年収なので)にお釣りが来ます。

いつまでもあると思うな親と金、と言ってもわかんないでしょうね。お金の苦労を知らない人には無縁な話ですし、主様には当てはまらないお話です。

もう、お金を出すのを止めればいいだけ!

💡
    金環食
    バブルの頃に身に付いた贅沢。
    お金があれば、すぐにそれをやってしまう年老いた両親。

「昔は良かった。」
    では、済まされません。
    そういう人達は、あればあるだけ使ってしまいます。

彼らに付き合っていたら、お金とともに子供たちの未来も失います。

実家には、なるべく行かない。
    もちろん、行っても1円も出してはいけません。

彼らも、お金が無ければ、それなりに生活を切り詰めていきますよ~

見る必要はありませんよ。

心音
    どうせ渡しても無駄使いする方々なのでしょうし 本当に困れば公的に相談し どうにかするしかありません。

教育費を惜しみなく出してくださったのは良かったですね。

>正直、こんな金遣いの荒い人たちの老後を面倒見たくありません。自分に掛かった学費を全額返してお金の話をおしまいにしてしまいたいです

これも良い案だと思いましたが きょうだいの方も納得して免除してくださいますかどうか・・・・。
    学費全額返しても すぐに使ってしまうでしょうし。

親御さんの考え方は駄目駄目ですが わからなくもないです。
    「今更 何を節約するんだ」「いつ死ぬか分からない」等でしょうけれど そういう人って最後まで そんなでしょう。

そもそも貯蓄等 子供達に渡す気がないんでしょうね。
    年金も それなりに沢山ある年齢の方だと思うので放っておけば良いと思いますし 帰省でも自分達で食事を作るなりして金額を抑えて ご自分もマイペースを見せれば良いと思います。
    ご主人だって分かってくださいますよ。
    どちちらが おりこうさんかは ご両親以外分かりますから。

確かに…

とんちく
    年収の多い少ないの問題じゃなくて、お金の使い方に計画性がないからの結果ですね。何十年もやってきて、結局学ぶ機会もなく…

生活を落とせないんじゃ仕方ないです。生活保護でももらってもらいましょう。同じ年代で年収少ない方でもしっかり自分の事はやってます。生活レベル落とさないなら、無理でしょうね。今から学ぶ機会になるでしょう。子どもだからって家庭もあるし、資金援助は無理ですよ。今の時代

親に感謝の気持ち無いの?

計算美
    毒親だったとか、虐待されたとかならともかく、大学まで出してもらって
    (まさか自分の意思じゃなく親に行けと言われたとか言いませんよね?)
    老後貯金が無いから、面倒見たくない?
    トピ主だって、今から子どもの大学までの費用を貯めているんでしょ?
    子どもが大学に行ったら、自分達の老後の分、貯金無くなるでしょ?

子どもを一人大学まで(22年間)行かせるのにかかるトータル費用は
    公立で、2千万~私立で3千万~兄弟がいたら×人数分。
    裕福な家で育ったなら、もっと費用かかっているはずです。

親が貧乏で、大学にも行けなくて、普通の生活すら出来なかったら
    今のトピ主さんの結婚生活は成り立ちますか?
    私は自分が親になって(小学生の子どもが二人居ます)はじめて
    自分の親の苦労が判りました。うちの親も年金暮らしになりましたが
    倹約生活の中できちんと暮らしています。

どうしても、本気で縁を切りたいと思うなら、あなたにかかった子育て費用
    2千万~ご両親に返してからですね。
    あと、ご自分のお子さんに、同じ事されないように、学費と老後資金は
    二本立てで貯金して、頑張って下さい

学費分を渡して生活費にしてもらう

カメラ饅頭
    トピ主さんにかけてもらった学費分を新しい銀行口座に移し、要求されたらそこから月に数万円ずつ渡す。
    一度に渡したらパッと使われて終わるので、小出しで少しずつ。
    「もっとほしい」といわれたら「うちは貧乏だからこれで精一杯なの」で放置。
    事務的に行うのがポイントです。

ちなみに民法では直系血族に相互扶助の義務があるとしていますが、あくまで自分たちの生活に支障がない範囲で、という意味ですので、例えば実施の学費を削ってまで親に仕送りをする必要はありませんし、罰則規定もありません。

もし万一生活保護を受けることになっても(ならないと思いますが)、市役所から連絡がきたら「要求が無茶で、うちでは出せません」と説明すればそれ以上の追求はありませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示