詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語の名前・Roger

レス16
    (トピ主0
    💍
    サミー
    子供
    アメリカ在住の日本人夫婦です。
    もうすぐ男の子が生まれるのですが、Roger にしたいと考えています。以前スイスに住んでいたときにテニスクラブで主人と出会ったので、スイス出身のロジャー・フェデラー選手にちなんで付けたいと思っています。

babyname で調べたところ、特に悪い印象はありませんでした。
    同僚(主人の会社も私の会社もネイティブスピーカーはいません)に聞いてみたところ、いいんじゃない? という感じでしたが、今までにロジャーという名前の人に会ったことないし、フェデラー選手以外はテレビでも見かけたことはありません。
    また今住んでる地域はアジアからの移民が多く、近所にもネイティブの方はいませんし、子供のデイケアのクラスメートの半数以上はアジア系で、ご両親も中国語を母国語としてる方が多いです。

日本語名は既に考えていて(ごく普通の名前です)、ファーストネームに英語名、ミドルネームに日本語名で考えています。

ちなみに英語のサイトでも同じ質問をしましたが、なぜか「Rafael のほうがいい」という書き込みが多く、中にはフェデラー選手の中傷を書く人もいたので、英語での質問は取り消しました。

小町には海外に長く住んでいる方もいらっしゃるので、その方たちの意見もお聞きしたいと思い、トピを立てました。

なお主人は既に市民権を取得していますので、今後も日本に住む予定はありません。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おっ新しいパターンか?

🐶
    英語は苦手

ロジャーと発音するんですね。自分も最初にそう読みましたが、ロガーと発音されても音の響き的に可ですか?単純にRog/Rogerの意味だけ辞書でひくと・・・ん?って印象です。
    スタンド・バイ・ミーのリバー・フェニックスって知ってます?確か、兄弟か姉妹も自然にちなんだ名前で「レイン」とか「リーフ」だったと記憶してます。かれこれ20年以上前の話ですけど、その頃でも「なんじゃ、そりゃ?」と思った記憶があります。

トム、ジョージのように、シンプル・イズ・ベスト的な名付けで活躍してる人いますね。レオナルドは残念でしたが。で、個人的には「チャーリー」が好きです。なぜかって?それは内緒。

ロジャー・フェデラー選手に譲れない思い入れがあるのならともかく、ファミリーネームはフェデラーじゃないんでしょ?「Rafael(ラファエル?)」も個人的にはちょっと・・・Lucifer(ルシファー)も当然ナシ。
    否定はしませんが、まだ考えてあげる時間はありそうですよ。お健やかに。

ストーバック

在米15年
    ロジャー ストーバックというダラスカウボーイズの名QBがいましたけど、確かに今はあまり聞かない名前ですね。でもそんなの気にしないでお好きな名前にしたらいいと思います。

良いと思いますよ。

Keyココ
     アメリカ在住(NYです)で還暦の者です。Rogerに抵抗ありません。良いのではないですか。
    トピ主様の場合は宗教や文化やルーツに関係なく付けるのですよね。

RafaelよりRogerの方が個人的には好きです。私は公立の小学校に勤務していますが、
    最近はあまり耳にしない名前ですね。やっぱり流行は多少あるそうです。でもちょっと年配なら聞きます。
    知人(40代)にいますし、有名人なら野球の、私の年齢のせいですかね、Roger Clemensや
    俳優のRoger Smithぐらいしか思いつきませんが。

極端な名前でもないですから、あまり心配しないで好きな名前をつけられたら良いのではないでしょうか。
    お子さんも、親が好きでつけた名前にきっと誇りを持たれる事と思います。

いいですね。

🎶
    sato
    英語での悪い意味が無いのならいいと思います。
    私もフェデラー大好きなのでうらやましいと思ってしまいました。

どこでも中傷する人はいるのですね、気にせずに堂々と名付けていいんじゃないですか?
    Rafaelは悪くは無いけどRogerが一番!性格もいいし
    ってこれから2012全豪の準決勝が始まるので熱が入ってしまいました。

ヒンギスもナブラチロワからあやかり名付けしてます。

年配男性のイメージが・・・

在米2児の母
    日本でもそうですが、アメリカにも名前の流行り廃りがあります。
    Rogerという名前の子どもや若者は本当に見ませんね。
    私の知る限り、年配の男性ばかりです。
    もうちょっと若向き・今風、または流行り廃りなく昔も今も良くある名前の中から検討されてはいかがでしょうか。

良いんじゃないですか

心音
    ブランドンのように ちゃんと呼ぼうと思うと日本人に難しい名前でもないし。

イギリス人の友人の弟くんのお子さんは「ロジャー」です。
    お会いした時「ちょっと古いでしょ。」と仰いました。が 別に分かりません。
    自虐的な笑いを取りにいったのかしら ついつい「?」でスルーしてしまいました。
    私は すぐにクイーンのロジャー・テイラーを思い出したので(彼は60代?)そんなもんかしら。

意外とヨーロッパとかって流行の名前が多くて年齢でかぶる人が多かったり 名前が多くないって印象を持つ事があります。ドイツ人の親友の兄と同じ名前を その時4人も紹介されちゃいました。

日本に住む予定がないなら ロジャーくん、良いと思いましたし 日本にいる友人や親戚の方などにも言いやすいお名前だと思います。

フランス的な名前が良いのですか?

ヨーロッパだけど
    義理の兄がRoger という名前です。そして、私も男の子を妊娠中なので、
    義両親も混ぜて名前を考え中です。
    ちなみに夫は外国人で、ヨーロッパに住んでいます。
    義兄曰く、「アメリカ人は実はRoger を正しく発音出来ない。」と言っていました。
    Rogerはフランス的な名前らしく、こちらではロジェとよびます。
    そして、ラファエルもルシファーも天使の名前では?私もそれらの名前を
    思いつきましたが、キリスト信者ではなかろうという人が付けると
    何だかおかしな感じらしいです。ルシアンというのも考えましたが、
    女性的な男性をイメージさせるようで、夫が大反対。
    フランス名って響きが素敵だとは思うんですが、ザ!アジア人な顔の男性に
    ルシファー、ラファエルとついていたら、ちょっと苦笑いしちゃうかもです。
    日本に住む、日本人カップルが、子供に(男の子)セシル(フランス的です)と付けてましたが、
    美男でなければ、イタイ名前だなー。と思いました。
    それと同じ感じです。日本に帰国しなくても、欧米人から見たら、苦笑かもしれませんよ。
    でも他人に聞いても、似合ってない名前!とかハッキリ言わないでしょうね。

ロジャーラビット

あちゃ
    少し渋めな雰囲気しますが、古風というほどの感じではないです。ご両親が気に入った名前ですし、良い名前ではないですか?

今はアウト

🎶
    フレディ
    欧米の人々の名前は、基本、聖書からきてますから、日本ほどバリエーションがある訳でもなく普遍的ですが、それでも流行りすたりは有ります。

ロジャーが、インかアウトかと言えば、今はアウトなんじゃないでしょうか。

50代以上のイギリス人という感じですね。
    ロジャーでさっと思い浮かぶ有名人といえば、
    007のロジャー・ムーア
    ロック系でロジャー・ダルトリー(ザ・フー)、ロジャー・テイラー(クイーンとデュランデュランのお2人)

結局、そのお名前で、学校に通って、お仕事をして・・・というのは、トピ主さんのお子さんですからね。
    失礼に感じたら申し訳ないですが、フェデラー氏だって、お子さんが大きくなる頃には現役ではないでしょうから、「え、誰の事???」となる可能性も大きいんじゃないかしら。

せっかくですから、ミドルネームとかに入れてあげたらどうですか?

英語サイトでは、フェデラー氏に対して、ラファエルの方がいいという反応だったそうですが、それもあながち間違いではなくて、ラファエルはどっちかというとインのお名前です。

ロジャーって言ったら・・・

くりーむあんみつ
    ムーアじゃないですか?

って、全く役に立たないレスしてすみません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示