詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の借金と自分の将来

レス8
    (トピ主1
    ひまわり
    ひと
    これからの人生について悩んでいます。30代前半でフルタイムのパートをしている既婚女性です。まだ子供はいません。
    父が数年前に事業に失敗し多額の借金(恐らく数千万)をしました。
    仕事を変えたものの父は稼ぎを借金返済にあてるのみで母が家計を支えて父以上に一生懸命働いていました。
    私たち兄弟はできるだけの支援をしてきましたが そんな矢先父が病気になりほとんど仕事ができなくなり一年後の現在、母に入院が必要になりました。まだ借金と家のローンがあるようです。

私はそろそろ子供をと考えていましたが、今までの母の苦労や今後の老後を考えると母が不敏でならず、子作りを先伸ばしにし仕送りがきちんとできるくらいの職に転職すべきか迷っています。早く初孫を見せたい気持ちもありますが悩んでいます。両親は60代中盤です。どなたか助言下さい。ちなみに自己破産はしないために返済を頑張ってきたようです。父は母に甘えた部分や調子に乗り時々贅沢したり、私達子供達ら少し嫌悪感があります。

ランキング

レス

望んだからと すぐにうまく授かるわけでないし

親の心配は気持ちだけ
    早く丈夫なかわいい赤ちゃんに
    お母さんだよ
    会えてとてもうれしいと
    語りかけて 小さい手をにぎっていただきたい

裸で生まれて 裸になる
    お父さんが始末をつけるでしょう
    たとえ病んでも 這ってでもしなければ

年金は抑えられないので
    それで 老父母夫婦くらすしかない
    債権者から逃げないこと
    死にやしません
    窮地で豪奢ができるなら

先々
    もっともっと
    本当に
    地獄を見るぐらい困ったとき
    あなたがこれから
    父母のために貯金を
    始めるであろうお金を
    渡されたら良いのでは

早く かわいい赤ちゃんの笑顔をみましょう

トピ主さんの気持ちや都合だけで周りを振り回していませんか?

セイウチ
    > 子作りを先伸ばしにし仕送りがきちんとできるくらいの職に転職すべきか迷っています。
    > 早く初孫を見せたい気持ちもありますが悩んでいます。

既婚と言うことは、旦那さんがいるんですよね。

旦那さんの親は孫は期待していないの?
    そっちの気持ちや都合は無視ですか?

旦那さんに、子どもが欲しいなら私とは別れて
    別な人を探した方が良いと言う勇気がありますか?

借金の額からして、少々の援助くらいでは焼け石に水だと思います。

援助によって、自己破産の時期が多少延びるかも知れませんが、
    借金を返し終わるまで持ちこたえられないでしょう。

つまるところ、破産という結末は恐らく変わらないと思います。
    そういうところに使うお金は、死に金です。

一方で、子どもを産んで育てるためのお金は生き金です。

子どもを望んでも、すぐに授かるという保証はありません。
    借金返してからとか、そんなに悠長に構えている時間はないはずです。

トピ主さんの年齢を考えたら、親のことを心配するより、
    自分の幸せを優先させることの方が大切ではないでしょうか?

援助して完済できる額なの?

千鳥
    まず借金の総額が不明な事が問題です。
    トピ主様がご兄弟で援助をして完済できる額なのでしょうか?
    借金残額が「数百万」なのか「数千万」なのかにもよりますね。
    自営の方なら年金だって少なめですよね?(個人で入っていない限り)
    ご両親も、もう仕事が十分にできないかもしれない=生活費の援助だって必要。と考えれば、きついようだけどトピ主様は「兄弟一人当たり毎月いくらで、期限は何年間」援助をされるつもりですか?
    ご兄弟だって、自分の生活や家庭があって、どんどんお金がかかるのに「毎月一人五万ずつ親が亡くなるまで25年間援助しよう」と言われたら困りますよ。
    残念だけど、ご両親の家計は限界です。
    自己破産をしていただき、分相応の住宅へ引越す。
    ご兄弟でご両親の年金額を把握して、不足分を援助する方向がベターだと思います。
    まずは、多少の援助をしたところで返済しきれる借金なのかどうかを確認しましょう。
    それが分からないと、兄弟全員で自分の生活を犠牲にして返済できない借金を延々と援助することになりますよ。
    ご両親の生活費や医療費も、だんだんかさんでいくことをお忘れなく。

自己破産させてでも借金問題を解決すべし

😀
    gpi
    早く専門家を交えて借金問題を解決させる方が先決だと思います。
    もはや素人レベルで解決できるものではないでしょう。

おそらく、自営業で数千万円の借金、加えて高齢となると、
    年金もその他の老後資金も乏しく、今後、病気にかかる方が必ず多くなるのだから、いくらお金があっても足りなくなってくると思います。

生命保険とかも入ってますか?
    入院費用は結構、大きな負担となります。
    介護とかになれば、それこそ借金がなくても借金を作らなくてはならない状況になるかもしれません。

法テラスなど無料で借金問題について助言してくれるところも探せばあります。

ただ、家は手放さないといけなくなるかもしれません。
    でも、人生も終わりに近づいていて、さらに大きな家を持っていても今後、中古物件の転売益が見込めない昨今、もう住宅ローンを命を削って払う必要があるんでしょうか?

介護とか必要になったら、家の中もバリアフリーにしないといけなくなるし、昔の家のままは結構、不便です。
    これからは年齢に応じて賃貸や安い中古物件に移り住んでいく時代なんじゃないかと思います。

本気ですか?

たいへんですよ
    >私はそろそろ子供をと考えていましたが、今までの母の苦労や今後の老後を考えると母が不敏で
    >ならず、子作りを先伸ばしにし仕送りがきちんとできるくらいの職に転職すべきか迷っています。

親の数千万の借金の肩代わりのほかに、働けないご両親の生活費までずっと仕送りなさる覚悟がおありという事でしょうか?
    20年前の27歳の私と同じです。親の残した3000万の借金と、父親が無年金だったため遺族年金
    をもらえない母親の生活費すべてを一人娘の私が肩代わりいたしました。
    結果は借金は完済。母親は今では自分の年金がもらえる年となりました。
    私の職業は、歯科医師(開業医)です。お恥ずかしながら、この額をかえすのに、
    臨月まで働き産後2週間で職場に戻ってました。母乳なんてすぐ止まりました。
    今考えるとむちゃくちゃですが。
    借金を返すってそういうことですよ。毎月返済期限がありますから。
    まだお子さんがいらっしゃらないとのこと。借金返済のために死ぬ気で働くと10年はあっという間に過ぎたのが実感です。このまま妊娠しやすい若い時期をすべて犠牲にするのですか?
    やめた方がいいです。絶対。

ご主人は??

ひろ
    パートから正社員に転職できたとしても、借金、今後両親に掛かってくる入院費や生活費からしたら、たかが知れてる額ですよね。
    正直、あなたの家庭まで崩壊します。
    借金返済のための援助する気ならご主人に離婚を申し出てからにしてください。ご主人の将来もなくさないように。

弁護士に相談

🙂
    matu
    自己破産もしくは債務整理という方法があると思います

自分の人生や生活を大切にしなければ、心の病気になってしまいますよ

親の人生を助けたいのはわかりますが

ご両親がしっかりしていれば、娘さんに借金返済をさせるなんて

できないはずです

弁護士に相談して下さい。必ず、今よりも選択肢が増えるはずです

トピ主です

ひまわり
    御回答頂きありがとうございました。 解りづらい説明で誤解を招いた点もあると思います。補足を交えてお返事させて頂きます。
    まず父は長年のサラリーマンを辞めた後に始めた事業に失敗し、多額の借金をし転職しました(契約社員などの安月給です)借金発覚してから母はパートの掛け持ちの後に正社員に登りつめ約年収500万を頂けるほどになったようです。なのでここ5、6年でだいぶ借金は減ったと思います。
    ただ定年により社員ではいられなくなりました。 年金は両親もらえます。「夫婦の年金でローン等の支払いで生活するのはギリギリだぁ 短時間のパートでもしようかな」と母がつぶやいてるのを聞きました。私が仕送りと言うのは兄弟三人で一人二万円ずつなどささやかですが仕送りできたらとおもったんです。それと同時に自分も産後も働ける環境を整えておきたかったというのがあります。 まとまらない文章で申し訳ありません。
    自分でも何を優先にしたいかわかりません。