詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は心が狭いでしょうか?

レス30
    (トピ主0
    うるさい女
    恋愛
    先日友人の海外挙式に参列しました。
    ご祝儀を包まない代わりに旅費を自己負担するつもりで航空券&ホテルを予約済みでしたが先方から「ホテルはこちらで予約する」と言われ、断り切れず自分の予約をキャンセルして浮いたホテル代はご祝儀で包みました。

しかし、チェックイン当日ホテルに着くと予約が入っておらず希望の部屋タイプも満室。正直ちょっとムカついたのですが、おめでたい時に水指すのもイヤだったので自分でホテル側と交渉しチェックインしました。
    翌日挙式が行われ、挙式後は思い思いに滞在を楽しみました。
    そして最終日。
    「ホテルはこちらで予約する」と言っていたので当然費用の負担もしてもらえると思っていたのですが「清算は各自でして」と言われ、釈然としないままチェックアウトを済ませ帰国しました。

費用を負担するつもりがないのに何故「ホテルはこちらで予約する」と言ったのか理解に苦しむし、ご祝儀を包んだのだから御祝い返しがあって当然じゃないかな~と私は考えますが、このように考えてしまう私はひねくれているでしょうか?
    気持ちの切り替えをしたいので皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当然ですよ

ゆり
    トピ主さんのお気持ち、当然ですよ。
    心が狭くありません。

向こうの気配りが足りないと思います。

なんだかなぁ~

ムサ子
    私は、「出席するからには、御祝儀は必ず用意・旅費も自己負担」という風に考えますので、
    トピ主さんのように「御祝儀はナシ。そのかわりに旅費は自己負担」というのは、「えっ?」と思ってしまいました。
    もし、御祝儀/旅費のどちらかが出せそうにないなら、私だったら出席そのものを断念するかなぁ。

ホテルを予約してなかった事については、私もトピ主さんと同じように感じると思います。
    精算に関しても、「予約した」という時点で「向こうが負担する」と勘違いしてしまいそうですね。
    ただ、この点は最初からアテにしていなければ「なーんだ」くらいのものですが。
    それにしても、何故「予約する」と言ってしなかったんでしょうね。

お友達はゲストに対する配慮が欠けていると思います。
    そしてトピ主さんも、かかった費用にとらわれすぎかなと。(気持ちはわかりますが)
    お二人は本当に友達なんですか?と疑問に思える話ですね。

流すしかないと思う。

バソキア
    どうしてもモヤモヤするなら、トピ主さんの正直な思いをお友達にハッキリ言う。
    「こうすべきじゃないの?あの時のアレやらコレやら、おかしいでしょ?とっても納得がいかないわ」って。

このままの口調でもいいし、トピ主さんなりに柔らかく言ってもいいけど。
    でも、実際にそんな事を相手に伝えるのって、かなり勇気が要りますよね。
    万が一逆ギレされたら、余計にモヤモヤ感が倍増するだろうし。

仮に謝られても、それでお祝返しを要求するのも、なんだか微妙じゃない?
    どうしてもお返しが欲しいのであれば、言うしかないかもしれないけど・・・
    こういう事って、「仕方ないか」と思っておくのが一番いいと思いますよ。

確認してみては?

ここころ
    >「ホテルはこちらで予約する」イコール
    >当然費用の負担もしてもらえる

とは限らない、ということなのでしょうかね?
    所謂、見解の相違?

とりあえず、

>清算は各自

だったことはさておいて、

>「ホテルはこちらで予約する」

と言っておいて、実際に予約していなかった(のか、予約したけど旅行代理店若しくはホテルの手続きミスだったのか・・・)ことに対して、ご友人には確認されたのですか?

もしご本人がそのことを知らない状況なら、無駄な手数料が発生している場合もありますので、教えて差し上げた方がよろしいかと思いますよ。
    「予約はおまかせしてたと思うんだけど、実際に(予約が)入ってなかったよ。何か手違いでもあったんじゃない?確認しといたら?」とでも。
    もし「あ、忘れてた・・・」「え?そんなこと言ったっけ?」と言われたら、そのご友人ご自身のミス、ですね。

確認してみては?2

ここころ
    ―――続きます―――
    「言った、言わない」になってしまうかも知れませんが、実際「予約しておく」という言葉を信じて外国に行かれた訳ですから、折衝が大変だったこと、もし空き部屋がなかったらどうなっていたか等、正した方がいいですよ。
    ちょっと誠意が感じられないですもん。

それから、「いやぁそれでアタシ、失敗しちゃってさぁ、予約してもらうっていう話だけで、宿泊費のこと何にも考えてなくて、チェックアウトの時、焦っちゃったよ。手持ちがなかったら大変なことになるトコだった~(笑)」と探りを入れてみては?
    そこで「え、宿泊費払ったの?」となるか、「そーなんだー、ドジだねぇアハハ」で終わるかで、ご友人の真意は分かるかと思いますが。

ちなみに私も過去、「ご祝儀か交通費か」で友人(新婦)と事前に話をつけたこともありますので、「交通費が出るのは当たり前」とも思わなければ、トピ主様の心が狭いとも思いません。

海外の場合

aa
    「ご祝儀なし、旅費自己負担」もしくは
    「ご祝儀あり、旅費は招待側負担」が普通じゃないですか?

海外に招待って、国内とはワケが違います。
    お友達のホテル手配不手際・宿泊費関するアナウンス無しがまずかったのでしょう。

またどこで結婚式をしようともご祝儀を頂いたら
    引き出物なり内祝いなり、お返しは基本ではないでしょうか。

言えばいいのに

白桃
    私なら言いますよ。
    「予約してくれると言うから信じていたらこうだった…」と。

お友達も旅行代理店を通じて予約等をして、その会社の不始末かもしれない。その場合、彼女は貴女が自腹をきったことなどしらないかもよ。

基本的に海外挙式は招く側が旅行費、滞在費を負担するのが常識だと思います。

会社の休みを取って、お祝いをあげて、疲れて帰って、滞在費も食費などけっこう使い、あげくに全部自己負担なら誰も海外挙式に招かれたくない。

そもそも海外で挙式をあげるなら友達を招くのもどうかと思う。

トピさんが釈然といかないのは当たり前。

もし事情を話しても相手が気を悪くするようだったり、けろっとしていたら、私なら友達やめますね。

狭くないと思うんですが・・・

ユズ
    数年前の友人の結婚式のときに似たような事がありました。
    彼女は遠方に嫁いだので、旅費がご祝儀くらいの額に・・・ 正直なところ「痛いなぁ~」と思ったのと、同じく参加する友人たちに旅費を負担する・しないの差があったりしたので、私は欠席し、ご祝儀だけを書留で送って済ませました。

新幹線でも「痛い」って気持ちが出てくるのに(私だけならごめんなさい)海外となると「少し負担して欲しい」と思っても当然だと思います。
    しかもご友人は「こちらで予約する」って言ってくれてたんですよね?そちらが負担してくれるという誤解を招いても仕方ないような・・・

そう言われてなかったら期待なんてしなかったと私は思います。
    私はトピ主様は心が狭いなんて思いませんよ~!

お疲れ様です。。

ターコイズブルー
    私も友達のハワイ挙式に行った経験があります。
    友達は日本でも披露宴をする予定だったので
    ご祝儀の用意は気にしませんでした。

飛行機+ホテルの予約は友達がしてくれて
    お金は自分で払いました。そのかわり
    ディナークルーズとディナーショーを
    ご馳走させてくださいとの申し出がありました。
    どちらも事前に言ってもらったのでトラブルには
    なりませんでした。

もう終わってしまいましたが、やっぱりお金のことなので、ホテル代をどちらが支払うかきちんと確認した方が良かったかもしれませんね。

それにしても、ホテルを予約していなかったお友達の
    対応は良くなかったと思います。
    どんな理由があるにせよ、とっても失礼だと思います。
    たとえ最初からホテル代を支払う気がなかったにしても
    謝罪として半額でもきちんと気持ちを形で示すべきだと私は思いますが。。

実際、色んな考えの人がいるんですよね。
    自分の反省もしつつ、1つの経験として受け止めて
    みてはいかかでしょうか?
    自分が他人にしてしまったワケではないので
    良かった!と思っちゃってください☆
    人の心の痛みがわかるって大事なことですよね!

レス有難うございます。

うるさい女
    トピ主です。
    ゆりさん、ムサ子さん、バソキアさん、レス有難うございます。

最初の投稿では字数制限の為に「友達」と端折って書きましたが、正確には少し違います。そもそも仕事上のお付き合いから始まった関係で私より年齢も上の方なので誘われれば飲みに行くし、いろいろな相談に乗って頂いたことはありますが、休日に遊んだりしたことは無いんです。

こういう微妙な仲だから言いたいことも言えずモヤモヤしてしまうんだなと、皆様の投稿を読みながら考えてしまいました。本当に仲の良い友達だったら支払いについて事前に確認しただろうし、予約が入っていなくても「忘れたでしょっ!?」と文句の一言でも言って、尾を引かなかっただろうなと。

これからもお付き合いをしていく相手なのでこのことはもう忘れてしまおうと思います。皆さんのお蔭でちょっと気持ちが軽くなりました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示