詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校入学までの7つの準備

レス34
    (トピ主0
    なつめ
    子供
    4歳児の男の子をもつ母です。先日、訪問販売で知育玩具の説明を受けました。うさんくさい会社ではなく教材自体はいいかなと感じたのですが、高額のためとりあえずはお断りしました。その時の説明で「学校教育が随分変わって来ている。今は小学校に入学するまでに、ひらがな、かたかなの読み書き、1から10までの概念、たしざん、ひきざん、アルファベット、6画以下の漢字、、は準備しておいてくださいと言われる。基礎的な事が省かれて、応用から始まる。」と聞きました。転勤や下の子の出産などで、幼児教室やスポーツクラブもまださせていなくて、どうしようかなあと考えていた矢先に聞いた話なのでなんだか不安になりました。この7つの準備っていうのは本当の所どうなんでしょう?地域の教育レベルによっても違うのでしょうが、やっぱり教えておかなければ授業についていけないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それって100万くらいするやつ?

ペキン
    うちにも来ました。1000円で知能テストと診断結果のアドバイスします、ってやつ。その後の訪問で知育玩具の営業ですよね。

いいと思いましたが100万なんて払える訳ないし、「実際この近辺で多くの人が使ってくれてます」みたいな事言ってくるけど、こんな田舎で嘘くさいし。

簡単な英語教育などはしていると思いますが、10進法とかはどこまで本当かわかりません。でも知育玩具を購入しなきゃ追いつけないような学校のレベルってそもそもどうなの?!って思いますし、営業の決まり文句のようなものだろうと思ってます。

名門私立学校に入学させる訳でもないのにあおりすぎって思いました。

だまされないで

みちこ
    小5と小3の子がいます。
    そのような準備はまったく必要ありません。

一年生のうちは授業ペースがゆっくりで、学校でひらがなから丁寧に教えてくれますよ。
    前もって覚えてしまって授業がおろそかになるより、初めての文字(計算も、ですが)にわくわくして集中して授業を受けた方が子どものためになると思います。

多少授業ペースが速かったとしても、所詮は一年生の内容です。おうちで少しお母さんが気をつけてあげれば十分こなせるはずです。

ちなみに子供が通っているのは、殆どの子が中学受験をする学校ですが、それでも「応用から始まる」なんてことは全くありません。高学年だって、基礎から教えてくれます。

4歳の子どもに漢字なんて、冗談にもほどがあります。業者の言うことにまどわされないで!

横浜市では有り得ない!

はまこ
    一年生の一学期で、ようやく50音のあいうえお
    終わりそうです。

算数は絵本のような教科書で足し算が終わりつつありますが、引き算間に合うかしら?
    当然 漢字なんてまだ習っていないし、アルファベットなんて2年生の一学期でようやくcm、mmを習うレベルです。

他の地区は知りませんが
    ”商品を購入させるためにスグばれるような嘘を営業がつく会社は信用できません”
    これでいいのでは、、ネットを見たらいくらでも知育玩具はありますよ!

5つの皿におはじきを3コずつ入れて並べて遊んでも
    十分カズのお勉強になります

そんなことないですよー。

ちせ。
    いきなり、そんなこと言われたらびっくりしますよねえ。
    でも、ウチの場合入学説明会の時に「ひらがなで自分の名前を読み書きできていれば大丈夫です」
    と、言われて少しホッとしたのを覚えています。

ウチは一度も習い事をさせたこともなく、今は子供は
    小学5年生です。毎日友だちと遊びまわっていますが、授業についていけないとかというのはありません。

あまり神経質にならずに、入学してその学校での様子を見ながら塾なり英会話なり考えてみてはどうでしょう?

お金はかけなくていいけど

関東在住
    近所で一年生の子が使ってる教科書とか、見せてもらえると参考になりますよね・・。
    正直学習面で遅れてると辛いです。授業が分からないと余計ちゃんと座ってられないですよね。

今のうちからならまだ余裕があるし、ゲーム感覚でお母さんが楽しく教えてあげられていいと思います。

ただし高い教材は必要なく(向こうは商売ですからね~笑)、ちょっとした積み木とか、100均の使い捨て本やお母さんの手書きで十分かと思いますよ。

笑ってしまった

ははぁ
    「今は小学校に入学するまでに、ひらがな、かたかなの読み書き、1から10までの概念、たしざん、ひきざん、アルファベット、6画以下の漢字、、は準備しておいてくださいと言われる」
    公立学校で,んなことあるわけないでしょ。それともどこかの私立学校ではこうなのかな?

まぁ先生によっては多少手を抜く人もいるかもしれませんがね。
    小学校に入学するまでに学習面で準備しておくべきことは
    ・きちんと人の話を聞くこと
    ・幼児期にしかできない体験をたくさんすること
    ですよ。

ちょっと先に勉強したような気になって,「俺はもうこんなことはわかってるから先生の話も友達の話も聞かなくたっていいんだ」っていうガキが一番始末に悪いです。
    うちの子,入学までひらがなも書けなかったけど,半年もしたら勉強好きになりましたよ。
    そんなもんです。

小一の子どもがいますが

第一区
    そこまですごくないですよ。
    売る方はそりゃ必死ですから、保護者の不安をあおろうとしてるだけじゃないでしょうか。

2月くらいに入学説明会がありましたが、「絶対ひらがなを読めないと駄目ということはないので、あせらないで」と言われました。
    ちなみに、割と教育熱心と言われる地域です。

「ひらがなが書けないと学校に行けないわよ!」と叱りつけながら覚えさすと、子どもは「学校は嫌なところだ」と思ってしまうので、それだけはやめて下さい、とも言われました。

書けなくても読める、とか、名前くらいは書けるとか、そんな程度でいいと思います。
    入学までに完璧に覚えさす必要はないと思います。

4月から、50音を一字ずつ勉強し、先日ようやく「ん」が終わってました。ゆっくりですよ。

ただ、うちも、子どもチャレンジをやってます。
    授業より若干早いことをやるので、授業でやる時はわかるから楽しいし、イマイチわかっていなかったことを、学校の先生が上手に説明してくれるので、復習というか、確認になって、今のとこいい効果を出してます。

7つの準備は必要かも

かきこ
    7つの準備ですが子供が通ってる幼稚園では年少から教えてくれています。(自分で教えるのが大変だと思ってそういう幼稚園を選びました)

足し算なので算数は別としても自分の名前やお友達の名前などが読み書きできるひらがな・カタカナは教えておかないと友人のお子さんは小学校の先生から家で教えてきてくださいと言われたようです

今はゆとり教育なので家を教えていかないといけない事がたくさんあるようです

でも高い教材を買わなくても本屋には数百円でひらがなやカタカナの練習ができる本もあるし、ピコや子供用のおもちゃのパソコンでも足し算・引き算とか遊びながらできるのもあるので高い(すごい高いですよね)教材ばかりそろえる必要は無いと思います

足し算やひな仮名などはお家で遊びながら覚えた方がいいと思いますよ

真っ赤な嘘です。

元教員
    元小学校教員です。私の勤務していた小学校は、いわゆる教育熱心な地域に属します。入学前説明会では「自分の名前が読めるように」とだけ伝えていました。名前が読めないと自分のロッカーや机、算数セットなどの所有物がわからないと困るからです。小学校教育は応用から始まる、なんて全くの嘘です。そのような商法に惑わされないように。

そんなことありません

なー
    それは、業者がお母さんの不安をあおって買わせようとしているだけですよ。最初のお子さんだから、よけい不安に感じさせられてしまったんですね。お気持ちはわかります。

うちの娘(小3)は、都内の公立小学校に通っていますが、1年生の時はちゃんとひらがなから学校で授業がありましたよ。うちは幼稚園である程度ひらがなを習っていましたが、先生のお話では、小学校に入って初めてひらがなを勉強する子もいるそうです。

入学前に足し算、引き算なんてやっていなくても大丈夫です。

むしろ、入学前に身につけておかなければならないのは、和式トイレで一人で用を足せる事かな?あと、給食で夏みかんが出る事があるので、自分で皮を剥いて食べられるようにしておいてくださいと、入学前の説明会で言われたのを覚えています。

初めての小学校は親にとっても不安がいっぱいですが、何とかなるもんなので、気楽に、ね!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示