詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 過食を彼に知られたくなくて別れたいと思ってしまう
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過食を彼に知られたくなくて別れたいと思ってしまう

レス6
    (トピ主0
    あいこ
    恋愛
    30歳独身女性です。
    大学一年だった19歳の頃に始めた過激なダイエットがきっかけで過食(嘔吐無し)を繰り替えして来て今に至ります。それ以来、ほぼ毎年体重が10キロ程前後することの繰り返しです。身長は163で普段の体重は54キロ程度ですが一度痩せ始めると47キロくらいになり、そこから過食が始まって日に日に太り始め大体57キロ程度になったころ体重が落ち着きます。

そして自分の中で、
    痩せている自分=綺麗でモテて仕事も出来て自分に自信が持てる
    太っている自分=不細工、自分が嫌い、鏡も見たくない、おしゃれする気にすらなれない。
    という風な認識が出てしまって太り始めるとものすごく毎日が辛いし、死にたくなります。それ程辛いのに食欲が収まらない自分がすごく卑しく思えて精神状態はどん底に落いります。

問題はそういう見にくい自分を付き合っている彼に見せられないということです。
    過食することは私の中で絶対に他人に見せられない恥ずべき事ですので今まで付き合っていた彼氏に見せた事も話した事もありません。そんな見にくい自分を彼氏に開けっぴろげにするくらいなら別れる、というくらい自分の中ではタブーで実際今までの恋人達と別れたのは自分が過食中の過程に居るときでした。ちなみに付き合い始めたのはすべて痩せて居たときです。

今の彼と付き合い始めたのも痩せている時でした。そして今私はちょうど過食のど真ん中にいます。毎日死にたいと思う精神状態が嫌で気を紛らわしたくて水泳を始めました。
    それでも日に日に肉がついて行く自分の体を見てはそういう太った自分を彼氏に知られたくなくて別れなくちゃと思ってしまいます。でも本心では別れたくありません。それでも見にくい自分を見せたくなくてデートの約束もキャンセルしてしまいます。もうこの悪循環な習慣をどうにかしたいんです。どうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

言うべき

かりん
    勇気を持って話すべきです
    それで離れていくような彼ならば、逆に別れて良かったと思いましょう

主さんの事好きなら理解しようとしてくれると思います

彼が好きなら別れたら後悔するし、また彼氏出来てもずっと繰り返し続けますよ

彼に話し理解してもらう事で、過食はおさまるかもしれませんよ

本当の原因は?

🐱
    abiko
    過食症の原因はなんでしょうか?
    ダイエットはきっかけにすぎないと思いますので、心の奥底で何か愛情とか、自己肯定感に飢えていらっしゃるのではないでしょうか。

かくいう私もダイエットがきっかけで高校のときに拒食症、大学のときに吐けない過食症になりました。
    体重は高低ピーク比較して40キロくらい差がありました。
    いろいろとあってその後落ち着き、治ったかと思いましたが…
    今妊娠中で、過食が再発しています。食べてるときと食べないでいられるときのテンションの差、わかりますよ。
    今過食していて思うのは、明らかに食べているときは現実逃避してるということです。ストレス、満たされない何か、いやなこと、気が重いことがあるということです。
    私は、今は仕事が休みになるまでの辛抱と思っていますが…。
    とかく、食べるのは現実逃避であり、満たされない何かを食物で満たそうとする行為です。
    トピ主さんは、何に満たされていないか、ご自分では自覚がありますか。
    彼のことは、その次だと思います。

体型以外に

🐷
    ぶうぶ
    そんなに見た目に目立つような体重の変化ではないと思います。

私も大学時代から10年間、普通身長で37-53キロを経験していますが、付き合った男性のレベルも私への愛情も全く変化はありませんでした。
    どの人も殆ど同じような感じです。

要は、恋愛はトータルのスペックなんですよ。
    見た目、性格、頭、金、社交性の総合点が高い順にヒエラルキーが出来ていて、レベルの似たもの同士がくっつくんですよ。

あなたの場合、体型が整っても内面に支障を来すならば無意味のような…総合点は全く変わらないのですから。

そのままの自分で彼に釣り合うと考え、重荷に感じることなく交際してはいかがですか?

気持ちよくわかります。

サプリ
    こんにちは。
    私も長い間過食症と闘病しています。
    身長160センチで、39キロから63キロまで太りました。
    摂食障害は醜形恐怖症の一種なので、太ることに対して並々ならぬ恐怖・絶望感がありますよね。
    辛い気持ち、痛いほどよくわかります。

結論から言うと、彼を人間性を信用しているなら、言うべきだと思います。
    本当にあなたを大切に思っている人なら嫌う・引くことはありません。
    というか、何で言ってくれなかったんだと逆に心配されるでしょう。

私はひた隠しにしていたのですが、体重が不自然に増えすぎて隠せなくなって告白しました。病気だということをわかってくれているので、心強いです。
    一時的に太ったくらいで絆は壊れませんよ。
    外見重視の男は別ですが・・

ちなみに、私は家族の理解がなかなか得られません。(ACの家庭です)
    甘えだとか思っているみたいです。

病院やカウンセリングには通われていますか?
    私は治っていませんが、回復した人はいっぱいいるので大丈夫ですよ。
    早くよくなるといいですね。

ありのままの自分で

リネン
    摂食障害は結婚すると治る人が多いそうですよ。

私も極度の拒食症で、体重は31~38キロくらいしかありませんでした。

食べると具合が悪くなり、がりがりに痩せていました。

でも、主人といると落ち着いて食事が出来るようになり、結婚後は10キロ近く太ってしまいました。

主人は、グラマーになったと言って喜んでいます。

結婚したらほとんどの女性は太りますよ。

別に気にする事はありません。

全てを話して、ありのままの自分を愛してくれる男性と結婚しましょう。

彼がどうこうより先に主さんの人生の軌道修正。

れもん
    食習慣を変える、主さんの人生を軌道修正するのが先ず第一優先です。

問題は二つ、
    体脂肪が貯まり安い体質になっている事。
    自分否定のスパイラルになっていて、体型維持だけに注がれている事。

始めの項目については、少し位運動をしてもピンとこないでしょうから、漢方等で体質改善されたらいいかと思います。
    それで調子が整ったら運動をしましょう。
    ジムに入会してメニューを作って貰う等で自己流を避けましょう。
    自己流のダイエットでこうなったのですから。

食べる事を制限するだけじゃなくて体型維持ができる様になってから、彼にこの事を話すかどうか考えましょう。
    もう話す必要がなくなるかもしれないし、過去の事だけど知って欲しいという姿勢が彼との関係性を変えるかもしれません。

兎に角、もう自分に罰を与えない事です。
    やる事はもっと他に色々あるのですから。