詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母にアルツハイマ-の疑いがあります。

レス11
    (トピ主4
    ひよまま
    ヘルス
    初めて投稿させて頂きます。つたない部分がありましたら申し訳ありません。

以前から義母には物盗られ妄想があり、特に義父に攻撃が向かいます。最初は夫婦の仲違いと思い、愚痴を聞いたり話し合いをしたりしましたが、最近では部屋全てに鍵をかけ、現金のみならず、化粧品から日用品まで盗られると言い、顔つきも違います。どうみてもアルツハイマ-の疑いがあります

そこで専門的な病院に受診させたいのですが、やんわり連れて行こうとしても義母が強烈に拒否します。私をボケ扱いするのか!と。

経験のある方にお願い致します。拒否の強い家族にどういう声かけで受診をされましたか?宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも大変でした。

まどか
    結局2年もかかってしまいました。行ってしまえばもっと早く行けばよかった、行かなくてはいけなかった・・と反省・後悔してます。

病気である以上絶対に改心して「行ってみようかな」と思うことはないと思います(少なくてもうちはそうです。ちなみにアルツハイマーではない型なのですが)

うちは結局実力行使しました。何も言わず病院を予約して、どこに行くとも言わずにつれていく。ついたらそりゃもう暴れましたがひきずって行きました。検査も途中で出てきてしまい(そういう型の認知症です)検査にならず、何度も赴いたのに認知症の診断が出なかったりして、別の病院に代わりましたが、行くたびにごねました。
    行くうちに自分の中で何か区切りをつけたようで「ここには健康診断に来ている」と言っておとなしく行くようになりました。

他には私があたかも本物のように「検査しないと健康保険が使えなくなる」等の記載を入れた「○歳以上の夫婦の市の健康診断」のはがきを作って投函する。なども考えましたが。

かかりつけ医もありませんし、誰が言ってもダメ。往診ではわかってもらえないタイプの認知症。とても大変でした。

トピ主です

ひよまま
    アルツハイマ-の疑いがあるという根拠は、すでに相談機関に状況や詳細を伝えて、認知症の疑いは間違いないだろうと言われています。

その上で早期治療を開始した方がよいとアドバイスを受けてきました。

しかし義母は年齢が70代ですが、若く花が開いたような明るい人で一見認知症には全く見えません
    体力もあり、普通に日常生活は自立しているため施設は考えられません。

相談機関は介護認定を受けた人間の支援が前提のため、まずは病院で診断を受けることが最優先、話はそれから、みたいな感じで言われました。

そこで病院で診断を受けて、治療計画を立てて本人の不安を軽減してあげたいと思っています。しかし拒否が強いため、困っています。家族や親類とはこの件で話し合いもしていて、方法を模索しています。

持病はありません??

だいたいは
     かかりつけありますか?そこでうまーく言ってもらう方法もありますよ~。

もしくは、「おかあさんが心配で長生きしてもらいたいから、健康診断(または人間ドック)皆で一緒に行きましょう?ついでに脳ドックも受けましょう」っていうのはどうでしょう?ちょっと割高なのが難点…けど本人のプライドは保てるやもしれません。

それと、可及的速やかに介護包括センターに相談「本人は受診拒否してるけど、こういった症状がでていて自分にも周りにも生活に実害が発生しているがどうしたらいい?」といったところですね。おそらく介護保険つかわないといけなくなるから、介護申請とかも必要になってくるし…ていうか、優先順位的にはこれが一番最初かもね。

「高齢者の医療の確保に関する法律」により

ミケ
    「○才になったら検診を受けることになっている」と言うか,なんなら役所からの呼び出し状を偽造しちゃえ! 今どき印刷物もどきの書状はパソコンで簡単に作れます。

その世代の人はお上が決めたことと言うとおとなしく従うことが多いですからね。

早く診てもらえるようお祈りします。

レスありがとうございます!

ひよまま
    みなさま、レスありがとうございます!助かります(泣)

昨日、みなさまのおっしゃるようにまず「65才以上は健康診断が必要で脳の検査もあるわよ」と伝えました。そこで近所で脳MRIを取る所までやっと行けました。

しかしそこで医師から「旦那さんのことでストレス溜まってるんですね。心のケアも必要だから病院を紹介しましょう」と言われたとたん、形相が変わり「私はボケてないわよ!行かないから!」とキレてしまい、その医師からも見放されました

かかりつけには認知症外来はなく、その病院もかかりつけから紹介されました…。

地域包括からも「健康診断を使う」とアドバイスされて、やっと脳の検査が出来たのに。ちなみに前頭葉に強い異変がありました。萎縮はそれほどでもありませんでした。

うちは・・

まどか
    先日レスしたものです。
    うちの親は前頭側頭型認知症です。

前頭葉に異変があると人格の破壊が顕著に出るんですよね~・・。病識(自分が病気であると認めること)を持たないのもこの特徴だと思います。
    先日も書きましたがぜっっったいに自分が病気だと認めません。そして人格を司る理性に問題があるのですぐ逆切れ・怒りに結びつきます。

医師がサジを投げたというのは認知症の病院ではないからでしょう。

うちも最初に行ったのは総合病院の精神科でした(認知症も取り扱ってはいます)が何度も診察室から出てきてしまうので「本人のその気がないと診察できない」「認知症ではないと思う」と言われてしまいました。
    でも認知症じゃないなんて考えられない、せっかく病院までこぎつけたのに(そこまで二年)このまま終わりたくない、と市のHPから認知症指定の精神病院を見つけ、そこに電話し事情を説明(本人が検査を嫌がる等)し、そちらに移りました。さすがに慣れておられこちらが話していたこともあり検査は根気強く最後までしていただきました。

トピ主さんも認知症を専門に扱う病院に一度電話・相談をされてはいかがでしょうか

認知症に詳しい精神科を調べる

だいたいは
     前頭葉に異変ってあまりいい状態でないことは明らか。認知症に詳しい病院を調べ、早急に受診したほうがよさそう…そこの病院から「心のケアに関する病院」の紹介状貰いましたか?多分、ボケとか精神科というとさらに反発されるから心のケアと言ったのだろうけど…うまくいかなかったんだね…病気という意識がない人はこれだから厄介なんだよね…

ちなみに、認知症はだいたい精神科領域に分類されます。そして、精神科領域のつよーい病院なら、病気の意識がない人の扱いにも慣れているので見放される心配はないはずです。精神科の中でも特に前頭葉変性症に詳しい病院に受診できると良いのだけど…他の精神病に間違えられやすい疾患でもあるので。まどかさまの親が総合病院の精神科で診断されなかったのはそういう事情があると思います。

ありがとうございました。

ひよまま
    まどかさん、二度もコメントありがとうございます。最初にコメントを読ませて頂いた時に胸が締め付けられるような気持ちになりました。本当にご苦労されたのだ、と大変さを察しました。

脳検査した病院はお察しの通り、認知症専門ではありません。ですから確かな診断もされず、義母に対する安易な声かけにより、ますます態度を硬化させる結果になってしまいました。

そこで近所に有名な認知症外来があるのでそこへ紹介状を書いてもらうことにしました。

昨日、家族が集まり「脳検査結果を聞いたら、一度専門の病院にかかった方がよいと言われたことにして、きちんと話をしよう」となり、近日中に義母を呼んで紹介された外来に行くように話をすることになりました。

保健所にも相談して措置入院などの方法も聞きましょう

筆柿
    認知症のため、精神科の病院などに入院したまま最期を迎える御老人というのは、何十年も前の昭和の頃からずっとあるし、今でも変わらないことです。昔の「恍惚の人」という作品の頃からあることですし。

昨年末頃のニュースで、今でも日本全国で何万人とか、認知症や精神や脳の病気などによる、精神科への長期入院の人がいる話も出ていました。対応できる介護施設の不足や入所待ちのため、若い患者さんは最近は早期に退院させる傾向で空きベッドのある、精神科の病院に入れるケースもあるようです。

実際、東京都の認知症情報提供のHPでは、都内の精神科の病院(認知症対応)の空き情報も提供されています。認知症専門医などは各地で指定や研修が進行途上なので、きちんとした専門医が少ない段階なので、よく探す必要もあります。

地域内の保健所に相談しに行けば、精神科関係の窓口は必ずあるから、病院についての相談などもできます。状況が悪いなら、強制的な措置入院の方法なども保健所で相談できますから聞きましょう。保健所から地域を巡回する保健師さんの家庭訪問を頼むという方法もあります。医療対応手段を駆使して切り抜けましょう。

精神病院に強制入院

🐶
    苦労娘
    うちの場合は、精神病院に強制入院(迎えに来て貰えましたが、こちらからタクシーで)して。

で、全身麻酔した上でCTを撮って「アルツハイマー中期」と診断されました。

ほんとに大変でした・・・。心療内科に行こうと言っても泣いて暴れるし。どうにもこうにも。

そのまま精神病院に入院する事になりましたが、もう心を鬼にして私だけ帰宅しました。

ほんと、辛かった。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示