詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めた人の再就職の世話

レス7
    (トピ主0
    もも
    仕事
    私は社員数6名のデザイン事務所勤務のデザイナーです。先日2年程前に辞めた人がデザイン会社に再就職したいという事で、面接に提出できる過去の作品を出力して欲しいと上司に言われ出力しました。彼女は31才で私の働いている会社を「デザインは向いてないのでオペレーターの仕事を探します」と言って辞めて行きました。(辞めた第一の理由は関東から東北へ引っ越す為)私は、『確かに上司に言われるがままのデザインで自分の考えを表現しない人だから(といってその上司の言う事をオペレーションするのも大変な事)オペレータならきっと彼女に向いているかも』と思って見送りました。そして2年、私の上司から彼女の過去の作品を出してと言われ『面接資料ぐらい何故自分で用意しとかないんだ?』と思いつつ上司命令なので出力しました。でも自分の面接なのに他人(まして辞めた会社)を頼りにしてて、デザイナーデビューは甘いと思います。新卒ならまだしも31才です。それとも東北地方のデザイン事務所は優しく受け止めてくれる人が多いのですか?私ならPCなしでも0からデザインし近所の出力センターで出力します。厳しいかな?どう思います?

ランキング

レス

甘え上手

らりあっど
    職業のセンスや利害関係や常識を別として
    なぜか居るんですよ。
    そういう人。
    私もどちらかというとトピ主さんのように
    「人に甘えてはいけない。」的な感じです。
    でもね、甘え上手のセンスってどんな職業でも使えるんです。
    ずるいと思ったり、不快に思うより、一つの模範映像としてよーく見ておいて。
    人に物を頼むことって、請け負うより以外に難しいことだから、
    気持ちよく世話をされ、それにちゃんと感謝している様子を目の当たりにすることは、
    御自分にとっても勉強になるはずです。

上司の命令なら

名無し
    色々思うことはあるでしょうが、ひとまず従いましょう。

仮にデザイナーデビューしても、その彼女は多分同じ理由で次の職場を辞めることになります。

確かに甘いと思いますが、彼女の人生です。
    ま、あまり気になさらずに・・・

してあげてもいいじゃない

ぴよこ
     デザイン関係の仕事ではないので詳しくないんですが、就職のために、過去の実績の提出を求められるというのはよくあることだと思いますよ。
     自由にデザインしたものではなく、仕事としてどういうものを仕上げてきたのかというのは採用する側から見れば大事なポイントだと思うんですが。
     特に周囲に大迷惑をかけて退職した人とかいうのでなければ、多少の便宜を図ってあげてもいいのではないでしょうか。
     拝見した限りでは、単純にあなたがその人の能力も高く評価していないし、その相手の為に手間をかけさせられて腹が立っただけのように見えます。
     東北の就職先はやさしいのかなんて、一人前の社会人のいうこととは思えません。同じ業界の人なら、いつこちらがお世話にならないとも限りませんよ。ちょっとした手間ならしてあげるのが大人の対応でしょう。

お返事ありがとうございます

トピ主です
    お返事ありがとうございます。私の説明不足でした。彼女は全く甘え上手なタイプではありません。話し掛ければも10のうち1返す(余談ですが旦那さんが浮気して一度会社に出戻りしてます。しょうがないな~って感じで受け入れOKの私の会社がマズイ?)、今時珍しい物静かな女性です。でも決して嫌なタイプではありません。ただあまりに受け身なので、慣れない土地でのデザイナーデビュー(経験は画像ソフトを使える程度)をしたいなら、積極的に自分の考えを表現しなくて大丈夫なのかな?と思って。言われるままの仕事に慣れた人には随分キツイ業界です。正直「面接資料も揃えられないなら辞めたら?」と言いたいトコロ。しかし上司命令で出来ません。名無しさんの言うように気にしないのが一番かな~

追伸です

トピ主です
    追伸です。彼女とは退社引き継ぎで5日間程、今の職場が一緒でした。2年の間こちらから『どうしてる~?』メールを2回しただけです。今回の件は上司から直接言われ彼女からは何もありません。これでは、あまりに漠然としているので『面接の時にアピールしやすいのはどんなのか覚えている?不本意な出力だったらそちらで削除してね。でも仕事の合間にやるので少し時間がかかるから気長に待っててね!』といったメールをしました。(友人とは言えない程度のつきあいですが)返事は『宜しくお願いします』です。でも無口な人ってどこにでもいますし、消極的だからって悪いことではないですよね。私もデザイナーとして転々と職場は変わったけど、こんな静かな人は始めてです。東北の人は東京と違ってセカセカしていない(悪い意味ではなく)と聞きます。きっとなんとかなるのでしょう。御返答ありがとうございました。

よくあることでは?

ハナ
    私自身デザイン業界に近い立場ですが、
    彼女と同じようなことをしている人、普通にいっぱい居ますよ。
    きちんと「このプリントアウトを欲しい」と断っているのだし、
    データを無断で持ち出されるより、よっぽどマシじゃないですか?

トピ主さん自身が彼女によい印象を持っていないか、
    (この可能性を一番強く感じます)
    仕事に誇りを持ちすぎて視野が狭くなっているか、
    この業界の慣習をあまりご存知でないか、
    「前の会社でどんな仕事をしたか、具体的に示して下さい」と言われたときに
     データを見せる以外の方法をご存知なのか
    ・・・どれでしょう?

とぴ主です

もも
    ハナさんお返事有り難うございます。
    >彼女と同じようなことをしている人、普通にいっぱい居ますよ。
    きちんと「このプリントアウトを欲しい」と断っているのだし、
    データを無断で持ち出されるより、よっぽどマシじゃないですか?
    私の説明不足でした。すいません。彼女からこの件に関して直接依頼を受けた事はありません。そしてこの業界残業に残業を重ね、帰宅する時間もないので会社に泊まる人も多いぐらいで、とても面接資料というプライベートな事は自身でこなすのが常、私のデザイン系知人に相談したところ、「自分が在籍中に済ましておくこと。まして2年間もあるなら尚更」という人と「まー人との繋がりも大事」という人もいます。結局は出力しましたが、私が疑問だったのは、そんな多忙でセンスの問われる職種にデビューしたいのなら、他人に頼らずもう少し自分で努力してみては?という一点でした。お返事下さった方有り難うございました。