詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわり期間中の食事づくりは?

レス15
    (トピ主0
    あかり
    子供
    こんにちは。7週目の新米妊婦です。
    他トピでもつわりのつらさが話題になってますね。
    私も5週目からつらくて、毎日朝から晩まで乗り物酔いのひどい状態が続いてるというかんじです。私の場合は「食べづわり」なので空腹になると、死にたくなるほど気持ち悪くなります。気持ち悪すぎて鳥肌がたったほどでした。
    ちなみに今月いっぱいまで仕事をします。妊娠したからといって急には辞めれないのです。(派遣社員ということもあり・・)
    毎日死ぬ思いで会社にいっておりますが、それもいつまで続くか・・です。家に帰ったらもちろん布団に倒れこみます。
    こんな状態で、食事づくりなどとてもできません。
    普通の状態でもあまり食事のしたくが好きではないため、余計につらく感じます。
    ですから最近はもっぱらほか弁や調理パンなどが多いのですが、こんな生活でよいのでしょうか・・?(主人は帰りが遅く食事の支度は無理です)
    つわり期間中も、手作りでもっとバランスのよい食事をとったほうがいいのでしょうか?
    でも、料理はしたくない・・。(できない・・)
    つわり妊婦の皆様、ご飯事情、お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理はしないで

かま
    こんにちは。

妊娠おめでとうございます!

私は今臨月に入りましたが、妊娠当初はまさにトピ主さんと同じ状態で、食べづわりと、船酔い状態で過ごしていました。
    その期間は、それまでと食べたいものも全然変わってしまって、それしか体が受け付けなかったので、食べたいものを食べたい時に食べるというふうに過ごしていました。
    あんまりにも台所に立つことがなくなったので、また料理が出来るかも不安になったりしましたが、その後、安定期に入ったら、また前のようにご飯の支度をしたりバランスを考えた食事をしたりと元通りになりましたよ。

今は神経質にならずに、体調に合わせて、食べられるものを食べる毎日でも、大丈夫だと思いますよ。

大丈夫

眠い妊婦
    私は現在妊娠6ヶ月目の妊婦です。
    妊娠初期は私も食べづわりだったのでお気持ちよくわかります。
    初期の食生活はしっかり栄養を考えてとる事が望ましいですが、あまり気にしすぎなくても大丈夫だと思います。私も主人の帰宅が0時頃なので、状況が良くわかりますよ。ご主人に悪いと思って無理するよりホカ弁に頼った方が体の為かもしれません。
    もし栄養の偏りが気になるなら葉酸のサプリメントを飲んでも良いと思います。(私の主治医は朝昼晩の殆どがコンビニ弁当なら葉酸をとると良いと言ってました。自分で野菜を買って調理するなら葉酸は必要ないと言ってました。人それぞれの考え方だと思いますが。)
    私は妊娠初期に朝晩はもちろんお弁当も作り、仕事もしていたので無理が続き、切迫流産になりました。
    今は無理する事もほどほどにしたお陰で超安定期と先生に太鼓判を押されました。(現在も仕事をしています。)
    いくら体力に自信があっても妊娠中は過信しない方が良いという事が私の最大の教訓です。
    「なまけ過ぎかも・・・」と思う位で調度良いのではないでしょうか。

外食、出前、テイクアウト。。

nob
    無理する必要はないのでは。。その内、スッキリするかも。

冷たい物食べたらダメとか言うけれど、、限度弁えて食べれる物で良いと思います。。

塩分が多いといけませんが。

大丈夫ですよ

cha
    つわりがきついのにまだお仕事があって、大変ですね。

そういえば私も妊娠が分かってから1ヶ月後にパートをやめたんですが、その間は帰ってきたらまず倒れこむっていう状態でした。パートの後に買い物して帰るのですが、献立を考えようとしただけで気分が悪くなって吐きそうになるかふらふらするので、夫用にインスタントカレーとから揚げなど、自分にはインスタントうどん、あとは朝食のパンと、その時期にはまった果汁100%のジュースをすばやくかごにほり込んでました。あとはご飯を炊いただけ。

いろいろ本やネットで調べましたが、つわりの時期は「食べたいものを食べたいときに食べたいだけ」食べればいいそうです。妊娠初期の赤ちゃんは母体に蓄積されている栄養で充分育つそうです。食べづわりだと、中期以降かなり大変でしょうが、気を楽にして乗り切ってください。

大丈夫ですよ

抹茶
    つわりは人それぞれで、辛さにも違いがあると思います。
    私も先月出産しましたが、今振り返ってもつわりが一番辛かったです。

つわりの時は、とにかく食べられるものを食べること…お弁当が食べられるのだったらそれで十分だと思います。
    中には水を飲んでも吐いてしまう人もいるそうですから…。

バランスがよい食事ができなくても、体はちゃんと赤ちゃんへの栄養を優先してくれるようですよ。

とにかく、あまり理想を考えすぎてストレスをためないことが第一です。

すぐ食べられる、栄養価の高い食べ物(バナナとかチーズなど)を常備しておくといいらしいです。何かあったときにぱっと食べられるので。

よく言いますが、このつわりの先にはかわいい赤ちゃんがいると思って、乗り切ってくださいね。

それでいいです

りょう
    つわり、辛いですよね。
    私の場合は、水さえ飲めない時期もあって常に吐いてました。
    ご飯の匂いはもちろん、見るのもダメで、CMでマグロがデカデカとTV画面に映し出されるのを見ただけでもオェ~ッとなってました。

3ヶ月頃~6ヶ月に入るまで続いて、毎日寝たきり状態。夫も理解してくれて、ほとんどスーパーのお惣菜やコンビニ弁当にカップ麺でした。私も多少食べれる時期はそういうものばっかりでした。

心配になって病院で聞いたら「つわりの時期はまだ赤ちゃんには栄養は必要ないから全く考えなくていいです。とにかく自分が食べれる物を。無理して食べる必要もない」との事でした。太るとか、体重の管理もこの時期は関係ないそうですよ。

うちの子は今8ヶ月になりますが、健康そのもの!
    トピ主さんも無理しすぎず、楽しい妊婦時代をお過ごし下さいね。

しんどいなら

ネコママ
    ムリに料理することもないし、栄養バランスも気にしなくていいと思います。
    そりゃ食べれるならバランスよく食べるにこしたことはないけど、バランスよく食べるのは、つわりが終わってからでもだいじょうぶです。
    できあいの物でも何でも、今はとりあえず食べれるものを食べてください。

食べれるものを

みかん
    ご懐妊おめでとうございます。私は15週くらいまでつわりが続きました。今は20週です。つわり中は食事の準備はほとんど出来ませんでした。

ジャンクフードやお持ち帰りの食事ばっかりで1ヶ月に2キロも太りました。でも本当に辛くて準備ができなかったのです。幸い妊娠初期は、お母さんが何を食べていようと赤ちゃんには影響がないそうです。多少栄養のバランスがくずれていても短期間でしょうから大丈夫ですよ。

私は通常は野菜大好きなんですが、つわりの期間は野菜が全く食べれなくなりました。栄養はあまり気にしないで、食べれる時に食べれる物を食べましょう!

割り切ってます

がら
    こんにちは。
    10週目になる妊婦です。
    食べ悪阻、ほんとつらいですよねー(涙)

私は生鮮食品の匂いもかげないので料理はあきらめてます。
    旦那に仕事帰りにお弁当を買ってきてもらったり
    簡単なものを作ってもらったりでなんとかしのいでます。

当然食費は泣けるほど高くついてしまっていますが
    この期間だけはもうどうしようもないと思っていますよ。

トピ主さんはお仕事もされているようで大変だとは思いますが
    つらいつわりの期間ですが元気に育っている証と考えて
    お互いがんばっていきましょう~!

無理せず食べられるものを

はるはるはるはる
    つわりの時期は食べられるものを食べたらいいと思います。

水を飲んでも吐いてしまう、という場合は入院したりする事もありますが、それ以外は食べられるものを無理しないで。私も二人子供がいますが、二人ともつわり長かったです。しかも仕事もありました。

一人目のときはだんなに我慢してもらって、弁当やお惣菜、チンでできるなにかで乗り切ってました。3、4ヶ月間のことですから我慢してもらいましたよ。

二人目のときは最悪でした。仕事もあったし、上の子のご飯は作ってあげないといけなかったので・・・地獄でしたね~。「まま、一口あげるー!」とか言われて・・・

トピ主さん本人の食事については、食べられるものを、ご主人様には、つらさを伝え、つわりの時期だけは我慢してもらって。それでいいと思います。

はやくつわりが終わるといいですね。そしたらおなかも大きくなりますます実感湧いてきて幸せですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示