詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 九州から北海道へ!(札幌市内の情報をお願いします)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

九州から北海道へ!(札幌市内の情報をお願いします)

レス9
    (トピ主0
    ルー
    話題
    8月に九州から北海道へ転勤が決まりました。
    我が家には3歳と1歳の娘がいます。

北海道の幼稚園事情はどうなのでしょうか?月謝って全国共通なのかしら?
    買い物に行くときは子供をそりに乗せるって本当なのでしょうか?
    冬場は子供たちをどのような場所で遊ばせればいいのかしら?
    などなど、気になることがたくさんです。

どんなことでもいいので、北海道のこと教えてください。
    ちなみに勤務地は札幌で、住むのは札幌市内です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

いいとこですよ、札幌。

ちせ。
    ルーさん、こんにちわ。私の子供が幼稚園に通っていたのは、5・6年前なので参考になるかどうかわかりませんが、当時は入園金が4万から5万、月謝は1万5千円から2万っていうところが多かったかなあ。
    あとは、給食費やバス代、暖房費などが別という所もあれば、月謝が高めだと諸経費込みという所も。

冬に子供をソリに乗せて買い物に行くのは、私もよくやりました(笑)車は主人が通勤で使うので、昼間は歩くしかないんですよ。

買い物の荷物が多くなると、
    帰り大変でしたし・・・ただ、ウチからスーパーまでは、車の行き来も少なかったので、こうゆうこともできたんですけど。子供が小さいうちは、コレも「外遊び」のうちに入ったんで、よかったです。

札幌の冬は・・・

のあ
    子持ちではないので、幼稚園等については分かりませんが、
    冬は地元の方ですら滑ることもあるので、買い物袋をソリに乗せたり、もちろん子供を乗せて移動するのはよく見かけます。私もやってますよ。

まだ小さいお子さんのようですので、ツルツルの斜めになった歩道を歩かせるのはとても危険ですね。

また、雪山が大人の身長以上に積る上、車のスリップ事故も多発してますので、小さなお子さんを一人歩きさせたりするのは辞めたほうが宜しいかと思います。

もちろん公園も雪で埋まってしまい、閉鎖されますので、
    戸建の庭や、遊戯施設以外では、冬場は外では遊ばせないほうがいいでしょうね。

ただ、寒さにもなれないと思いますので、風邪には注意してあげて下さいね。
    少し散歩がてら外を歩く程度をお勧めします。

続きです。

のあ
    あと、賃貸住宅だと、北海道はクーラーいらずで生活しているところが多い為、取り付け不可の物件が多数あります。(当方住宅施工・管理会社勤務です)
    夏場は扇風機でも間に合うかな~と思います。
    (これには個人差もありますがね・・・)

冬場は、ストーブ・暖房で室内の乾燥もあるので、除湿機や、湿気もひどい家もあるので、換気を十分にして下さい。

ちなみに、灯油ストーブを使用されることをお勧めします。(使用不可物件でなければ)
    ガスストーブ物件だと、ガス代はファミリー入居で3万を超える場合があります。

バラバラと書いてしまいましたが、少しでもご参考になればと思います。
    ただ、寒さにもなれないと思いますので、風邪には注意してあげて下さいね。

訂正です

のあ
    何度もすみません。

>冬場は、ストーブ・暖房で室内の乾燥もあるので、除湿機や、湿気もひどい家もあるので、換気を十分にして下さい。

加湿器の間違いですね・・・

子供にとっては冬も楽しい

札幌出身
    結婚するまで札幌に住んでいた者です。
    幼稚園の月謝事情はわからないのですが・・・
    冬の北海道、子供にとっては楽しいと思いますよ。
    私も雪遊びの楽しい思い出でいっぱいです。

冬に子供をそりに乗せて買い物に行く事は無いと思います。基本的には車です。
    冬にも公園などで雪合戦や雪だるま作ったり、坂でソリで滑ったりします。

札幌良い所ですよ。私も帰りたい~・・・
    ただ、一軒家に住むとなると雪かきとかはちょっと大変かも。

札幌出身者です(24歳)

キャン
    札幌市内とは具体的にどの辺ですか?
    (たとえば「○○区」など)

札幌は都内と違って歴史が浅いので日々進化していて
    区によって雰囲気も違ってくるので…。私が通っていた中学校は学校が建つ前は牧場でした(笑)

札幌はとても広いので、地区によっては山やスキー場がほとんどというところもあります。逆に中心部だと銀座のようにデパートが並んでいたりします。

ようこそ!札幌へ

かおるかあちゃん
    8歳・5歳の息子がいます。
    仏教系・短大附属の幼稚園で、給食費(週2回)を含めて月に22000円くらいです。
    インターナショナルとか高いところはきりがありませんが、他はそんなに差はないようです。
    私はすぐに何かあっても行けて、見学で子供が楽しそうに遊んだ園に決めました。教育的なことはしない方がいいか
    した方がいいのか、そんな選び方もありますよ。
    児童会館などで行ってる「子育てサロン」で情報を集めるのもおすすめです。(詳しくは区役所へ)
    ●冬はつなぎを着せて、お散歩から始めて、お米の袋で作ったそりで遊ばせましたね。
    山がある公園は冬もたくさんの子供が集まりますよ。
    ●暖房はガスより灯油の方が安く済みます。
    初めから付いてるところが多いので
    選べないかもしれませんが・・。
    灯油は湿気が多くなりますが、うちの団地は集中暖房なので、ものすごく乾きます。子供には安全ですけどね。

ありがとうございます!トピ主です。

ルー
    ちせさん、のあさん、札幌出身さん お返事ありがとうございます。
    やはりそりで買い物もうそじゃなかったのですね。月謝は安くてびっくりです。
    こちらは福岡なのですがどこも相場は3万円です。半額ですね。でもその分灯油代に消えるのでしょうね。

住む家はまだ決まっていないのですが一軒家はやめたほうがよさそうですね。

引越しまで2週間切ってるのにまだ決まってないっていうのもおかしいですね。は~早くいいとこみつけなければ・・・。

貴重な情報ホントにありがとうございました!
    がんばります。

幼稚園のことはわかりませんが。。。

ハーベスト
     強化プラスチック製のそり?にお子さんを乗せ、ついでに荷物も乗せている方をよく見かけます。でも、勢いあまってお子さんも荷物もスッテンコロリン!が多いみたい。

私の住んでる地区は小さい公園がたくさんあるのですが、公園に小さい山のようなものがあるんです。冬になるとこれが雪山になって、お子さんがそりに乗ったりして遊んでいます。公園によっては冬でも道路の除雪をして散歩できるところや、歩くスキーを無料で貸し出すところもあります。

寒いけれども冬の美しさは格別です。部屋の中はとても暖かいし、車があればぐっと楽しみが増えます。出来れば雪かき不用の住宅・駐車場が楽です。我が家は屋内駐車場、駐車場から道路まではロードヒーティングがありとても楽です。そうそう、冬場は道路が凍っているので、スパイクのようなものが付いた靴があります(笑)。

夏季の大通り公園のビヤガーデンもお勧めです。冬の野菜の値段には閉口ですが、のびのびしていてもいいところですよ~。