詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

業務時間中のおしゃべり(半分愚痴です)

レス13
    (トピ主2
    teru
    仕事
    職場に入って1年ほどの女性(Aさん、40歳)に対しての心の持ちようを教えてください。
    職場は1チーム5~15人ほどのチームが15ほどあって、ワンフロア200名ほどの広い部屋に机を並べて仕事をしています。

Aさんは契約社員で、仕事は200名中唯一の「接客」です。(どこのチームにも属していません。)
    1日十数回の来客案内(1回数分程度)と、事務を担当されています。

Aさんは私のチームのすぐ隣の席で、Aさんがお休みのときやお昼などで離席している間に来客があった場合は私のチームの人が代わりに案内を行います。

その「代わり」の頻度が、前任の方より非常に多くなっていて、イライラしてしまいます。

離席していることが本当に多く、離席の理由が主に「おしゃべり」なのです。

特にわりと遠くのチームのある男性(Bさん、30歳)がお気に入りで、1日30分はBさんの席に行ったまま帰って来ません。
    Aさんは40歳と思えないほど若々しく美人さんで、話すと面白い方なのでBさんも悪い気はしないらしく、完全に業務時間中のおしゃべりにも普通につきあっています。。

遠くの席といっても見える位置なので、そこで立ち話(確実に仕事の話ではありません。)を延々としているのが見える中、「代わり」に接客を行うというのがどうも腑に落ちないのです。

特に何か行動を起こす気もないですが、おしゃべりを視界におさめずイライラせずたった数分の接客をこなす方法がありましたら是非教えていただきたいです。

ちなみにAさん・Bさんともに独身で、おしゃべりが多いことはフロアでは有名になっています
     上司等はめんどうがって注意しないですし、そもそも「代わり」接客が増えているということまで思い至っていないと思います。(思い至ってもらう気もありません。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上司の仕事

かな
    勤務態度については上司に言って是正をお願いします。
    だってその人、サボって仕事してないんでしょ?
    上司に対応させない理由がないので言います。

私も

😨
    かい
    私も受付兼ジムですが ペアの人が 受付の方をせずに トイレにたち ぜんぜんかえってきません。
    特に末日は、イライラします。
    かえってきましても 自分のことだけで
    なかなか受付の業務をしないから 疲れます。
    上の人から と いうのは まず望めないと思いますよ!
    あの方がたは ことなかれ主義だから。
    しかし、その女性は、いやらしい人ですね。
    私のところに 既婚で小学生と中学のこがいる、にも関わらず
    女性には つんけんして、若い男性には、ねこなで声で ぶりっこの人がいます!皆内心 わかっていますがだまっています。
    皆あなたの頑張りをみていますよ。
    相手の評価は自然とさがっていますし、 あなたが癇癪を焼かずに こなしていれば しらずしらずに 皆が称賛してくださると思います。

私だったら・・・

😒
    こまるねぇ
    お客様に笑顔で「少々お待ち下さい」と伝えて、

毎回、そのAさんを笑顔で呼びに行きます。少し大き目な声で、

「Aさん、お客様がお待ちですよ。」

それでも続くなら、少し離れたところから、

「A~さん、お客様がお待ちですよ~。」と叫びます。

職場の皆さんにAさんが、またおさぼりしていることをアピールしつつ、
    Aさんに辱めを受けさせます。

これぐらい、かわいいものでしょ?

似た状況

茶子
    以前の職場に毎日仲の良い正社員をつかまえてお喋り三昧のバイトのアラサー主婦がいました。
    その人が不在時は職場が静かでした。本人は「お喋りしてても手を動かし仕事をしている」と
    自己主張です。忙しく仕事をしてる時もありましたが。
    周りの事にはお構いなしで・・・時には雑用を他の人に指示して来ました。
    正直お喋りを減らせば出来るのでは?と思いました。
    この事で衝突した別のバイトがいて・・・逆に注意した人が攻め立てられてしまい。
    税金で給料を得ている職場なのでしたが。

トピ主です

teru
    レスくださった方々、ありがとうございます。

>かなさん
    そうなんです、完全に「サボっている」状態なのですが、Aさんは契約社員というか派遣社員のような立場である関係上、同フロアにAさんの上司はおらず、また、私達の上司は派遣社員の仕事ぶりにまで興味がない、さらに上司からデスクが遠い為、 正直イライラはするのですが「派遣社員がサボってます」とまで言う気になれないのです。。言ったところで改善も五分五分、自分の立場も考えると良い結果になると思えないんですよね。

>かいさん
    あ、同じです!おしゃべりだけではなくてトイレとか給湯室へ立つのも長い長い。。やっぱりみんなわかっているものなんですかね。ぶりっこというか、「私派遣社員なのでわからないんですぅ」「派遣社員だから関係ないもん♪」みたいなこと素で言われちゃうので脱力します

トピ主です2

teru
    >こまるねぇさん
    あ!それ、実は前に私のチームにいた先輩がやったことあるんです!(大きい声で呼ぶ方)そしたらAさん「あ、すみませんお願いします」ってちゃっかり押し付けておしゃべり続けたのですよ。雰囲気的には「こっち今忙しいんですみませんがお願いします」みたいな周りから見るとしょうがないな、って思えちゃうような言い方で。。そしたら最年少の後輩が「ああ、じゃあ僕やります」ってやっちゃったのでなんだか変な空気のまま流れたのですが、完全に確信犯とわかった瞬間でした。

>茶子さん
    「注意した人が攻め立てられてしまった」という言葉にゾッとしました。Aさんも「(事務の仕事が)こんなにできないですぅ」って拒否したりするのも見かけますが、Aさんの場合はおしゃべりが立ち話なので話している間仕事ができないわけで、その時間をあてれば出来るのでは?って思います。どこにでもいるのですね、仕事中もおしゃべりが多い人というのは

どうしてでしょう?

百万区
    誰からも注意されないから、
    何をしてもいいわけでもないのですよね。

おかしな職場です。
    仕事は真面目にどうしてもつき、ミスは1個も許されませんよね。

上司がめんど臭がっているならソレマデです

私へ返信レスは不要
    どうしたら止みますか、ならどうぞこちらへ相談くださいよ

私のいるビルは北側、南側があり200~150名ほどの従業員がいます
    反対側、別階、フロア端にある喫煙室などに行ってしまうと、誰と何してるのか、一人でトイレで爆睡してるか、不明です

「Bの席」で「おしゃべり」というこれほどクリアな原因があるのに、あなた自身、ノーアクションで行くと定めた。なら現状は「自分にも責任がある」「自分が甘く許してる」と我慢なさいな(B席周辺はあなたがたの部署をさぞ嫌ってるでしょう)

10分以上離席する場合はホワイトボード(行き先表)に行き先を記入が我が部署のルールです
    別階か、外出か、トイレか、サッパリわからんと私が提案し、マグネットも作りました
    なにも馬鹿正直にトイレから10分以内に戻れといってるのではない。でも抑止力にはなる

長く外してたある女性従業員に「長かったね、何処行ってたの」と上司が尋ねると「え、ちょっと。そこまでで」と返事
    「は。主婦の買い物じゃあるまいし」と詫びもせず言い訳に苦言。周囲からも呆れられ失笑、冷笑。女性はくだらん女子の長立ち話を辞めましたよ

トピ主です3

teru
    >百万区さん
    かなりたくさん人がいるにもかかわらず注意をする人自体が(自分含め)全くいない職場です。特に上司は事なかれ主義そのまんまです。
    何もしない分ミスも少ないほうだとは思いますが

こまるねぇさん、最高です。笑

otsubone
    こまるねぇさん、最高です!
    参考にさせていただきます!

うちも、9割男性なんですが、ここ何年か女性が増えてきて、今5名居ます(私含む)。
    ほんっと、くだらないことでその辺でしゃべってますよね。

うちも、上司は役に立ちませんでした。
    男性に対してガンガンやるタイプに限って、女性の部下には強く叱れませんよ。
    そして、女性社員ってのは男性より賢くて、ギリギリの線をある程度把握してやってるんですよね。
    この前一発注意してやりました。
    そしたらピタっと収まりましたよ。
    いいんです、オツボネと言われても(笑)
    おしゃべりに入りたいとも思わないし、個人的に嫌われたって構いません。

が、トピ主さんはそういうわけにはいかなそうですよね。

というわけで、こまるねぇさんのが名案!
    ぜひ実行して結果教えてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示