詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正直うっとおしい義父

レス13
    (トピ主0
    いらいーら
    ひと
    結婚2年の専業主婦です。結婚すると同時に私の地元から夫の地元に嫁ぎました。(800キロ離れてます)現在は夫と子供(1歳4ヶ月)の3人で夫の実家の近くに住んでいます。(車で5分)

最近、義父がうっとおしくてしょうがありません。
    結婚当初、義父は「うちはとてもざっくばらんな家庭で、干渉もしないから安心して。」などと言い物わかりの良い父親をアピールしていました。
    でも言っている事と行動が全然違うのです!!

子供がまだ小さい時の事です。夜中の授乳、夜泣きなどで疲れはて日中はゆっくりしていたいのに「子供は何している?いつ連れてくるの?」などと毎日のように電話してきました。子供がやっと寝てゆっくりできる!とおもったら電話で起こされて・・・すごく迷惑でした。少なくとも3日に1度は顔を出していたのに!(夫に何度か打診してもらったのですが効果なし)
    ちょっと前の事です。
    実家の父の姉(私には伯母にあたる)が病気でいつ何があってもおかしくないと母から連絡をもらったで、義両親にもその事を報告した。
    すると義父は私に会う度に「伯母さんの状態はどうだ?」と毎日のように聞いてきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直うっとおしい義父の続きです

いらいーら
    実家の母も仕事をしていてそう頻繁にはお見舞いにいけませんので(片道1時間半かかる)「容態はこの前、母がお見舞いに行った時は元気そうだったって言ってまたけど。」と言うと、「この前って。おまえ達はのんびりしすぎている。」と小言を言います。

そう言ったかと思えば「香典はいくら包めばいいか?こんどお母さんに聞いておいてくれ。」と毎日のようにしつこく聞いてきます。そんなこと母に聞けるはずありません!伯母の事を心配しているのかいないのかよくわからないような発言ですよね。

最近、義父は持病の心臓の検査で入院しました。その時もわがままし放題!義母の所には早朝から電話をかけてきて、一日10回以上どうでもいい話。うちには毎日3,4回でしょうか。

とにかくわがままし放題で、あれをすぐ持って来てくれ!これを買ってきてくれと電話してきます。(病院まで車で片道1時間です。)
    その電話攻撃のおかげで義母は最近、不眠気味みたいです。
    それでも義母は義父のために文句を言いながらも尽くしています。ほんとに気の毒です。

正直うっとおしい義父 続き

いらいーら
    とにかく何に対しても口を出し、自分の価値観をおしつけ、気分のままに周りの人間を振り回す義父にイライラしっぱなしです。

義父の病気の為、地元に戻って父の仕事を継いだ夫もわがままばかりで全然言うこと聞かない父にあきれ果て「何のために戻ってきたのかわからん。」と言っています。
    こんなわがままな義父と今後うまくやっていく自信がありません。
    いつか我慢が爆発しそうです。

読んで下さった方、ありがとうございました。

旦那さんの行動あるのみ!

りん
    旦那さまにはっきりとそのことを言ってもらってはいかがですか?きつく。思ったほど言ってくれてないかもしれないですよ。でないと、いつまでも続くと思います。

こっちだって赤ちゃんを抱えて大変なのに、一日何度も電話されたら迷惑ですよね。どうしてもかけてくるなら「留守電」にしてしまい、「赤ちゃんが寝ていた」「赤ちゃんが泣いて」「赤ちゃんのお世話で」と理由をつけてまとめてかけるとか。

そんなことでストレスためたらもったいないですよね。がんばってください。

香典は

ゆこ
    「30万円くらいが相場みたいですよ~」と大嘘ついて、
    そのお金で義父に迷惑掛けられた人全員で温泉やおいしいものを食べに慰労してください。

あといちいち相手にしなくて良いと思いますよ。
    うるさかったら、うるさい!!と怒鳴りましょう。
    トピ主さんを怒らせたら怖い、と学習させたら大人しくなると思います。

今回は匿名で

asamigo
    兄はまだ独身ですが、いつか結婚して奥さんが今のトピ主さんくらいの勢いで、父を「うっとおしい」と思っていたとしたら、私は泣いちゃうな・・。
    お義父さんはお嫁さんや孫が可愛くって仕方ないんじゃないですか。
    私にも小さい子が居ますけど、ジジ・ババの「孫が可愛い」は半端じゃないですよね。
    電話はナンバー・ディスプレイにでもして極力出ないようにすればいいじゃないですか。
    毎回出てイヤイヤ相手してると、もっともっと嫌いになっちゃいますよ。
    私なら、義父であれ自分の子を愛してくれる人が居るだけでうれしいですけど。。
    義両親は敵ではなく、親であり家族でしょう。。

あと、間違っても「うるさい!」だなんて怒鳴らないで下さい。
    嫌いな義父であっても目上の人です。それだけは子の親として大人として尊敬できません。

今はお子さんが小さいから、きっとトピ主さん自身に余裕が無いだけですよ。
    そのうち上手にかわせるようになると思います。

わかります

f
    同じような義父をもっています。
    義父は社長で夫が二代目。
    この間義実家で、義父が「お風呂が沸いてない」
    義妹も、義弟も、義母も夫もあきれ返ってました。
    いや、私も。指一本で入れることが出来るタイプなんですよ。薪からやるわけでもないのに。。。

花火も夫も私も行きたくないのに参加。
    しないと、夫が仕事中ずっと文句を言われる。
    でも、義実家にいっただけで二人は花火には行かず留守番してました。それでも花火に皆と一緒にいかないことに文句を言われた様子。

そして、怖いのがこの義父とぉっても子供が大好き。私に子供が出来たらどうなるのか。。。ぞっとしますね。きっとおしめ一つ変えないでしょう。その代わり、お菓子ばっかり与えそう。あぁ、やだ。

代わりに謝ります(ぺこり)

父の娘
    トピ主さんごめんなさい。
    それ多分うちの父のタイプです。(幸いうちは男兄弟はいないのですが。)

戦前の田舎の長男、しかも女ばかりのあとにやっと産まれた跡継ぎ様なので小さいころからちやほやされて育ちました。母・姉たちと女手に事欠かないので何一つ自分ではやらない。
    そのくせ口だけ達者です。公務員が長く(許認可などの関係で)大会社の社員からも持ち上げられて自分の一言で周りがあたふた動くのが当たり前。
    そして自分の一言のねぎらいをまわりが「ははーっ」とありがたがるのが当たり前。

すごいイヤな奴です。
    情けないことにこんな父でも私は好き。だって父親だから。わがままだけど表現の仕方には問題大ありだけどかわいがってくれているのはよく判るから。
    旦那は父のことを多分嫌ってます。
    大人なので一応そつなくやってくれますが、父といると一瞬ムッとした顔になる時があるのが判ります。

義理の関係の人には本当に申し訳ないです。ちなみにうちの旦那は何を言われても「そうですねえ~」でスルーしているようです。(言えば気が済むので対応がいい加減なことには気が付きません。)

ひょっとして?

わさび
    違っていたら申し訳ないんですが、ひょっとして義父さんは少しぼけが始まってるのではないでしょうか?

病気のおばさんに香典を幾ら包むかのあたりで特にそう思いました。元々そんな非常識な方でなかったのなら可能性はあると思います。

ちなみに、私の祖母が、祖父(夫)の葬式中に居眠りをしているのを見て、親戚一同驚いたことがあります。後になって、あのころがぼけの始まりだというのがわかりました。

そういうものだ

ため息
    義父ってそんなもんです。
    うちの義父は買物の底値を徹底して調べ尽くし、家事全般にも口やかましい、そのくせ電球一つ換えることが出来ない人間です。
    背はちぃちゃくてどこもかしこもツルツルで、声ばかりでかくて!
    私から見ると男らしさから最も遠い、虫酸が走るタイプです。
    先日義父宅に滞在中、生理になり、お腹も痛くなったので義母に小声で相談して薬局に買物に行こうとしたら、「心配だ」って着いてきましたよ!
    「こっちの方がお得パックで安いし、ぼくならこっちを選ぶなー」だって。
    すんません昨日の今日の話なんで、誰かに聞いてもらいたくて書いちゃいました。

お義母さんも

ピポパポ
    同じように迷惑しているようですね。

ここは迷惑掛けられてる者同志がタッグを組んで、義父をやり込めたらどうですかね。

もちろん本気とかではなく、
    い「もうお義父さん、しつこすぎ~」
    母「そうだよ、いらい~らさんも忙しいんだから、いちいち電話するんじゃないわよ」
    い「あの電話攻撃さえなけりゃね~」
    なんて、二人で責めるのはどう?聞かなければだんだん本気で責めるようにする。
    少し反省する材料をこちらで作ってあげるのです。

だまってハイハイでは、わがままはエスカレートするばかりです。かといって責め過ぎるのは油に火を注ぐことになりかねませんから。

反省すれば少しずつ控えてくれるようになるのでは。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示