詳細検索

• ホーム
    • 紳士用 きちんとしたスーツのメーカー教えて下さい
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紳士用 きちんとしたスーツのメーカー教えて下さい

レス40
    (トピ主0
    ななこ
    彼は29歳公務員です。

先日、会社帰りにふたりで舞台鑑賞しました。
    初めてお仕事スーツ姿を見たわけですが、
    そのスーツ姿がかなり「よれ~っ」としていまして(笑)
    若いのにくたびれてて、気の毒なほど!
    いかにも安物だし、まず体型にあっていないんです。
    もう少しちゃんとしたスーツ着るべき!

でも私、紳士ブランドにはまったく無知でして…。

作りや質の良いお勧めメーカーや、
    お気に入りでも良いので、どなたか教えて下さい。
    (高級ブランドではなく)

ちなみに彼は小柄です。168cm、細身です。

もうひとつ。
    皆さまのお出かけスーツは、お仕事スーツより、
    ワンランクアップしていますか?
    そちらのお気に入りも教えて下さい!

ランキング

レス

10件ずつ表示

うちの旦那は

トミコ
    30歳、毎日スーツで出勤の会社員です。身長は169センチ。トピ主さんの彼氏とさほど変わりませんね☆

旦那は好きなブランドがあって、今も昔も「メンズティノラス」です。(哀川翔とかが着てる)私には、どこのスーツも同じにしか見えませんが、ここのはゆったりとしているから好きなんだそうです。
    最近のものはぴったりとしたデザインのものが多いですよね。細身で無難なところだと、コムサ(モードのほう)とかがいいかも。デパートのメンズフロアに行けばたくさんショップがあるので、一度のぞいてみては??

ただ、スーツって安ければ安いほどダメになりやすいと思うんです。だから、長く着れることを考えたら少々高くてもいいものを買ったほうがいいです。うちの旦那はセールの時に1着ずつ買っていますが(約3万)やっぱり長持ちしますよ。見た目もしっかりしているしかっこいいです。いいスーツが見つかるといいですね!

無難に

mona
    ラルフ・ローレンとかポール・スチュアートとかでしょうか?
    <お仕事用かっちりスーツ。

ダンナがこのふたつが好きでよく自分で誂えてきますが。
    セミオーダーもしてくれるみたいなのでぴったり来るかもしれないですね。
    うちのダンナは174cmで上半身がっちりタイプなので今時の
    若い人用ブランドのタイトなスーツが全く合わないのでこれを選んでるのかも。

お仕事用ではないスーツというとパーティー用とかお呼ばれ用とかかな?
    これまたダンナの趣味でティノラスを着てますね、よく。
    結婚式のスーツもここで一そろい買ったくらい(その後パーティー用にスライドしてます)。

ちょっと華やかで軽くて着まわしが効くのがポイントらしいです。
    ブランドもそうですがきめ細やかなサイズ設定と対応が
    自分好みかで選択すればいいと思いますよ。

イージーオーダー

お勧めはイージーオーダーです。

高いイメージがありますが、最近ではデパートの紳士服売り場でシーズンごとにフェアをやっています。

1着4万円くらいで作れます。お直し、生地のへたり具合などを考えると、きちんと手入れするようになるし、むしろ安いかも。

うちのダンナは肩幅が狭く腹が出ているので(汗)既製品ではいまいち肩が落ちてしまうのですが、このスーツにしてからは大丈夫です。

時間がかかるのが難点ですがね。

ピっとしないと

Tomy
    40のおっちゃんです.

スーツがよれ~っとしていると,仕事が出来なさそうに感じますよね.でも大抵は手入れが出来てないか,相当に古くなってしまったかではないですかね.こういった方は残念ながら優秀な人でも低~く見られてしまいます.あとシャツや靴が汚い人もダメ!

紳士服の専門店(TVでよくCMやっているところ)で売っているのでも相当にいいですよ.2着で1着分のお金で買えますよね.これで十分です.おしゃれしたいなら,こういった店のセミオーダーで作れば10万円もしないでいいのが作れます.

ベルサーチ着ても,手入れ悪けりゃ意味ないです.普通の会社員なら,2着で5~6万円のものを必要な分そろえて,ちゃんとメンテすればOKです.

ちなみにおっちゃんのお気に入りはバーバリーです.偉くなったら買ってください!!でも普段着ているのは量販店のものですよ.

彼氏のサイズならA5くらいですかね?一緒にいって選んであげてください.細身ならYかな?でも十分量販サイズだと思います.

小物はスーツのレベルに合わせてください.量販スーツにロ●ックスやブル●リでは???です.これは女性にもいえますけど・・・

安すぎるのでは?

ひよこ
    安物過ぎるのではと思います。
    そこそこの値段のものならそれなりでそんなによれよれしないと思います。

デパートのイージーオーダーなどを利用すればどうでしょう?
    デパートのクレジットカードなら5%引きとかもあるし、時々、セールとかもやっています。

そうですね~

ゆーり
    もしかしたらちゃんとクリーニングに出していなかっただけ?
    もしくは買ってからかなりたってたりして(汗)
    男性で洋服に無頓着だと、クリーニングに出すのがめんどくさくて、よれ~ってなってたりしますよね
    我が家の主人がそういうタイプなので、いいんだか悪いんだかって感じです

その主人のスーツのお気に入りのブランドはD○NYとP○LOです
    主人も168cmで細身なので、かなりすらっとしてかっこよくなりますよ~買ってすぐはね~でもポケットに色々な物入れたりしてすぐに型崩れしちゃうんです(泣)
    上下で7~8万くらいだと思います
    最近はコ○カとかでもブランドを手ごろに売ってるんではないでしょうか?
    探してみては?

ちなみにフォーマルウェアー以外は、おでかけでスーツ着用時は仕事のスーツを着ています
    ただしクリーニングしたばっかりのものを着用させます

花菱

てり
    吊るしのスーツを買うより、セミオーダーやオーダーをおすすめします。
    今まで、日本で20代~30代前半向けののメジャーなブランドのスーツを色々買ってみましたが、品質縫製よりも、デザイン重視という気がします。
    タイトで今時スタイルにはなるのですが、スーツの機能や、長く着られる為の工夫はあまりされていませんでした。

同じ値段なら、ワンランク上の生地で拘って作ることが出来るオーダーをおすすめします。「花菱」でしたら店舗も沢山ありますし、ネットで注文、サイズは実店舗での測定にも対応してくれます。

私はシャツもこちらでオーダーしています。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanabishi/index.html

まずは、それなりのものを4~5着揃えては?

会社員
    33才の会社員(男・既婚)です。

ブランド物でなく、仕事時もスーツということですので、よくデパートとかでセールをやっている、2着3~4万のものを、夏2着、相物2着、冬物1着ぐらいの感じで、選んではどうでしょうか?
    値段の割りにまずまずのものがあります。デパートですがメーカの店員さんが入っているので、いろいろとアドバイスしてくれます。

1点豪華にしても、後が続かないのでは、周りからのイメージとしてはあまり変わらないように思えます。

何より、ブランド物で揃えると、お金がかかりますし。
    彼氏さん本人がその気になることが大事だと思います。

私も就職したときはあまりスーツが必要なく、身なりに興味がなかったのですが、だんだんと人と合う機会が増えてきて、妻の助言もありこのようにスーツを増やしていきました。
    そうなるともうちょっと良いものが欲しいなあと思うようになりました。

スーツの質をだんだんと底上げしていけば、彼氏さん自身に身なりの興味がでてきて、ご自分で身なりを整えるようになるのではないでしょうか?

私なら。

ナナコパンダ
    やっぱり着て欲しいのは、ポールスミスですね。
    1着いいものを持っていると、後はシャツとネクタイでアレンジすればじゅうぶんだと思います。

雨用と晴れ用があるともっといいですね。

今、リクルートスーツも安く購入できるお店が沢山あるから彼と一緒に行ってあなたが見てあげたらどうでしょうか。

ブルックスブラザース

@くみ
    独身時代からの旦那のお気に入りのブランドで、シャツやコートも持っていますよ。

少々値段は高めだけど、それなりに生地もしっかりしていますね。最近ではアウトレットモールに店舗が入ってるようなので、手頃な価格でも買えると思いますよ。

やっぱり、オーダー

るち
    メーカーよりも、オーダーです。

その人の体形にあったきっちりしたものを作ってくれます。生地は高くなればなるほど品質がいいです。仮縫いつきがベストですが、イージーオーダーでも十分満足できると思います。

デパートや、紳士服の専門店に行けば作ってもらえますよ。将来太るかな?と思う人は、多めに縫い代を取ってもらって、後で広げることも可能です。

予算を話して、彼の体形にあうスタイル(ボタンやベンツなど)相談して作ってみたらどうですか?

私もイージーオーダーをお薦めします

ladbroke
    すべてとは言いませんが、大抵の有名ブランドのスーツは値段ほどのクオリティはありません。

イージーオーダーを得意とする紳士服店では、5万円も出せば、生地、縫製ともに有名ブランドよりも遥かに良質なスーツが得られます。デザインにもある程度の自由度はあります。

フルオーダーでは数十万円かかる場合もありますから、コストパフォーマンスではイージーオーダーが遥かに上です。

私は以前は、有名ブランドのスーツを好んで着ていましたが、今ではバカらしくてまったく買う気がしません。

私は東京の神田須田町にあるオーダー専門店をよく利用しています。この辺りには他にもオーダーの店が何軒かありますので、もし東京近郊にお住まいなら一度訪問なさってみてはいかがでしょうか。

オーダー

ss
    うちの連れ合いはオーダーです。社会人になった当初、知り合いのつてで3万円台くらいでオーダーできるところがあって、そこに頼んでいたため、つてがなくなっていざ既製品を探したら、満足いくものがなく...。もともと体型があまり既製品に合わないので、試着するとヘンなんです。

うちも庶民ですので、あまり高いものは用意できません。デパートのセールを利用しています。イージーオーダーなら、ブランドの既製品より安いものもありますよ。それでも生地もいいし、縫いもきちんとしてます。

ちなみに休日出かけるときはカジュアルです。コットンのジャケットとパンツとか利用してます。

元スーツ販売員

masu
    私は、あるデパートのオリジナルブランドのショップで働いていました。
    スーツは値段で選ぶのではなく、スーツを着る人の仕事や顔うつりなどで選ぶといいと思います!!
    あまり高くてやわらかい生地だとしわになりやすい事もあり営業の人にはむかないし、同じ生地の色でも人によって老けて見えたりします。
    一番いい方法は、お店の販売員の方とたくさん話をして、自分に合うスーツを探すことだと思います。   毎日いろんな体系のお客に接しているプロの販売員なら、サイズに関しても自分で普段気付かない事に対していろいろアドバイスしてくれるはずです!!

スーツだけはなくて靴も大切です。

赤い靴
    ブランドなどメーカー選びも大切だと思いますが、まずはチャコールグレーの無地をご用意なさることをお奨めします。
    濃紺もいいのですが、それは2着目のお楽しみで。

三つボタンか二つボタンかは彼のバランスしだいだと思います。
    背が高く見えるほうを選んで差し上げてくださいませ。

今年はスリムなスラックスが流行っているので勧められるかもしれませんが、5年は着るつもりでオーソドックスなものを選んだほうが無難だと思います。

ワイシャツは白、薄いブルーの無地。あと一枚は、ピンクの無地でも、ブルーのストライプでもお好きなものを。
    合わせてネクタイも、それぞれにベストな物を選んでしまいましょう。

もしできれば靴にもお金をかけて差し上げてくださいませ。
    足元を見るという言葉があるように本当に靴はその人を雄弁に語ります。
    最近はおしゃれな男性も増えたのですが、靴が安っぽかったり汚くて踵がすれている人もまだまだ目立ちます。

ある服飾評論家の人が、靴に10万円かければスーツは3万でも見栄えすると言ってました。ちょっと極端ですが、半分は本当です。

彼に似合うものが見つかると良いですね。

ちゃんとした紳士服ってテイラーでオーダーするのでは?

フランスのブランド品を買っても韓国製ですよ。

体型に合わせてオーダーするといいですよ。ご近所にいい店はないのでしょうか?

オーダー

フロリダ
     ブランドより、体にあったもの=オーダーをおすすめします。
     袖、裾の長さ、背広の丈、肩のラインがあってない男性がなんと多いこと。。。
     せっかくのブランドでもあってなければみっともないですね。
     私は女性ですが紳士服オーダーのお店で女性用をオーダーしてもらってます。生地にもよりますが5~8万とそんなに高くはありません。
     天皇・皇太子のジャストフィットな作りにはためいきが出てしまいます。

ある程度の値段ならどこのでもいいです

アイロン苦手
    メーカーというかブランドは個人の好みで
    きちんとサイズの合ったのを買ってお手入れできるかですね。
    デパートにいっていろいろ試着してみればいいと思います。

スーツがよれよれのひとは、
    そればっかり着ている人に多いです
    高いスーツでも
    制服みたいに毎日着てたらくたびれてきますって。

ボーナスで3着くらい買って、同じスーツを続けて着ない。ズボンプレス、ブラシかけをする。
    クリーニングはまめに。

ちょっとの心がけですごく男ぶりがあがります。
    ちなみに夫はブルックスブラザーズ愛用です。

やっぱりイージーオーダーかな

Kめい
    5,6年前までは量販店のスーツを着ていましたが、今はデパートでイージーオーダーした物を着ています。

イージーオーダーにしたきっかけは、会社の宴会でハンガーにずらりと掛かった上着を見たときに、ピシッとしたのとダラ~っとしたものの差が歴然としていて、私の量販店で買ったスーツはダラ~で明らかに安物に見えました。

イージーオーダーも3万円台から出来ますし、一度作ってもらうとセールの案内が来るようになり、セールのときは2万円台で作れるときもあります。

今、他人のシワシワやダラ~っとしたスーツを見ると少し優越感を覚えます。
    初めて作ったスーツは今でも全く型くずれしていません。崩れるのは体型の方。。。。

肩の位置があうことと、素材と手入れ

ぷーさん
    私もはじめて彼のスーツを見たときは、おいおい。っておもいました。丁度 東急本店に勤めていたときだったので、社員割り引き使ってオーダーしました。それ以来、その型を使って10着ほど作ってます。採寸と後は生地の選び方とその際に手入れ方法、普段の使い方注意などお店の方に教えていただいてます(ぽっけにものを入れすぎ注意!とか着終わったらちゃんとしたハンガーにつるしましょう!とか)で、そこで作ると全般的にオンワードブランドのものが多いのですが、とぴ主さんのいうブランドとなると1)ポールスミス:生地が割りと硬いというか形がいいので体になじみますね。2)バーバーリーブラック:ここのは生地が柔らかだけど、採寸がいいのか?デザインがいいのでしょうか?やっぱりなじみがよいですね。
    後は、首が長い人が胸開きの長いスーツ着ると見た目がNG 3つボタンより4つボタンで割りと胸の開きがないものがお勧めです。あとは、日ごろのお手入れです。

量販店で数着

どみんご
    確かにブランド物やオーダー物は仕立てもいいし、どこかあか抜けたデザインになっていたりして素敵ですよね。。

でも既にヨレっとしたスーツを着こなしていらっしゃる「彼」は、きっとスーツ自体にそんなに興味が無いように思われますので、「紳士服の○○」などの量販店で「中堅ドコ」のお値段のものを数着購入させ、「着回す」ようにさせるのがよいのではないでしょうか?
    それにウチの主人(30前半)もそうですが、男性は頑張ってお仕事して来た分、特殊な「頑張り臭(・・要は汗臭さ)」を放ちますのでね・・。

会社で、いかにも高そうなスーツ1着をやたら高頻度で着て来られると、「1着だけ頑張っちゃった」感が伝わって来て切ないです。

無理する必要はないと思います。
    身分相応で「清潔」を心掛ければ・・。 

花菱

とくめい
    イージーオーダーは、たいていのお店で扱っていますが私のお勧めは「花菱」です。系列店の「イエローストライプ」も同じくお勧め。

ただこのお店は全国にあるのか・・?それが不明なのでトピ主さんの地域にあるかどうかは調べてみて下さい。

デパートより安いし、紳士服だけではなく婦人服のイージーオーダーも種類が豊富で私も夫がスーツを作るついでに自分のスーツも作ります。

一度作ってみれば分かります。とても満足しています。

絶対に

しん
    イージーオーダーが良いです。どうせ3年は着るのですから、2.5万の安物を買うより、5万のまともなものを買ったほうが精神的にも良いです。

イージーオーダーは、とにかく縫製がしっかりしています。生地はイギリス製がかっちりしていて、見た目チャラチャラしてませんのでお勧めです。

Googleで「オーダースーツ」とか入れれば、いろいろ出てくると思います。
    きちんとしたものを買えば、手入れもしっかりするようになりますので、結果的に長持ちしますよ。

銀座山形屋

ボス
    と言う老舗オーダーの紳士服が有ります。会社にもよく社内販売に来ていて、結構利用します。営業員の対応もとてもよく色々な要望に応えてくれ、私のお勧めです。

安いものだと3万円台からイージーオーダーで作ってくれますよ。某量販店の吊るしとは比べ物になりません。(ものは良いと思います) 海外の有名ブランドのものは、結構型やシルエットが決まっていて、似合う人やぴったりの人意外は、なかなか難しいところがあると思います。(高いし) このあたりが良いのではないかと思います。

細身なら

にこ
    主人が、身長170cmで痩せ型です。ポールスミスのスーツは作りも細身で、体系にしっくりきているように思います。コムサデモードのものを購入したこともありますが、生地も仕立てもポールスミスのものの方が良いように思います。価格はおそらく7~8万円。

shipsも、細身の仕立てで生地も良いと思います。価格はポールスミスより若干上ぐらいだったかな。

どちらのブランドも着た感じがヨレッとしないので気にいっています。そこそこ長持ちもすると思いますよ。

ウチはこれ。

針子
    MITSUMINEはいかがでしょう?
    ウチは昔からこのブランド愛用してます。
    生地、仕立て共に良いので、お手入れ次第で長く着ることができますよ。
    お出かけ用カジュアルも充実しています。

落ち着いた感じなので、年齢的にもちょうど良いかと。

ブランドにこだわりがないなら県民共済どうでしょう

オトク
    とっても安く(2万円弱)イージーオーダースーツが作れます。
    生地も高級ですし、夫曰く「今までのどのスーツより着心地がいい」そうです。
    共済に加入していなくても購入は出来るそうです。
    県によって扱っていないところもある様ですので、一度確認してみて下さい。

スーツカンパニー

なんちゃって
    うちの夫は普段はスーツカンパニーですねぇ。
    現場に行ったりで、特に夏は汗だくになりますから
    そんなにイイスーツを普段は着ていません。

あ、会議や商談の時に着るオーダーの勝負スーツ(?)は別に何着かあります。

オーダーのピッタリ感はやっぱり別ですが、
    既製品だったら、ブランドとかはあんまり関係ないです。
    要は手入れの問題です。

夫は、同じスーツ・シャツ・ネクタイは週1回以上着ない。
    パンツは前日にコルビーのズボンプレッサーにかける。
    靴も毎日ちゃんと手入れし、1週間以上休める等をしているので、
    高い物は着ていないけど、会社では『おしゃれさん』だと思われているよう(笑)
    「いつもビシッとしてるけど、スーツとかどこで買ってるの?」って
    同僚に聞かれて困ったよ~(笑)なんて言ってます。

高いものより

じょい
     高いモノを一着奮発するより、安いのを3着買って着回す方がずっといいです。
     スーツは毎日洗濯できるものではないですし、するものでもありませんので、できるだけ休ませてやる時間を作るのが大事です。

そして、重要なのは、ネクタイとシャツもたくさん買うことです。それも、買うときは、おのおのを単品で買うのではなく、スーツと共に、合わせながら買うことが大事です。

単品で、いいと思ったタイやシャツが合わせると、ヘンになってしまうことは往々にしてあります。

スーツ、タイ、シャツ、(靴もですが、まぁブラウンと黒の底薄目のプレーントゥが一足ずつあれば大概間に合います)はワンセットですので、どれか一つバランスが悪いと、どんなに高価なブランドでも目もあてられない状態になります。

おすすめです

サラ
    実は、先日会社の後輩にトピ主さまと同じような質問をされて、私の彼が良く行くお店を紹介しました。「花菱」というお店で結構色々なところにあるようです、私は池袋しかいったことがないのですが。イージーオーダーがあり、初来店時に寸法を測り、その後は体型が変わらなければ生地を選ぶだけで何回も作ってくれます。

タックや袖ボタンの並び方、数等細かい注文にも対応してくれます。生地の値段にもよりますが大体4.5万~だと思います。私の彼はサッカーをやっていて既製品だと太ももが入らなくて合うものが中々見つかりませんでした。

トピ主さまの彼が営業さんとかで毎日重いものを持ち運んだりするのであれば普段は量販店の物にして、何かの時用に一着良いものを買ったりする方法でも良いかなとも思います。良いものが見つかるといいですね。

えぇ?

まーぼーどーふ
    > 高いモノを一着奮発するより、安いのを3着買って着回す方がずっといいです。
    > スーツは毎日洗濯できるものではないですし、するものでもありませんので、できるだけ休ませてやる時間を作るのが大事です。

???
    高いもの(というか、質の良いもの)を5着くらい揃えてって話なのでは?

まさか1着を着回すなんてありえないし。

安物を買っても、結局は 「安物買いの銭失い」 ですよ。

クリーニング!!

リリイ
    多分、クリーニングに出していないのと、同じのを
    毎日来ているからでしょうね。

スーツって逆に既製品の方が良いと思います。
    前に、有名なデザイナーが、「自分のスーツは既製品」
    との発言をしてました。要は、スーツって「型にはめる」ものなので、体型な普通の人なら既製品で十分
    なのでしょう。それなりに高いスーツなら、サイズも多いですよね。

スーツが合わない人は、良く考えずにスーツを買っているので、サイズ等のバランスがよくないですね。

あとクリーニングですよね。マメに出させないと。
    あとネクタイのセンスが重要です。最低五本は
    持たせないと。

お気持ち、とってもよくわかります

つま☆
    お気持ち、とってもよくわかります。
    私の夫も付き合ってる時は、ヨレっとしたの着て
    ましたよー(笑)。
    結婚の挨拶に来てもらうのに、これじゃダメだわって
    思ってました。

私の場合は都心に勤めていたので、デートの時に
    百貨店の「半期に一度。紳士服バーゲン」へ行きました。購入できそうな値段のコーナーで、店員さんに相談して試着。「すごくイイよ!素敵!」って褒めまくって
    買わせてしまいました。

本人も、着心地もいいし見違えるねって満足してた。
    なかなか、良い質の服が揃ってましたよ。
    (スーツに合わせて、私好みのネクタイをプレゼント
    しました。デートで自分のチョイスに満足して、素敵
    って褒めまくっちゃいました。彼も嬉しそうだった♪)

地方に転居して、礼服を買った時は「紳士服の○山」
    で買いました。店内では一番の高値品でしたが、
    高品質の礼服に大満足です。
    黒の布地は難しいのですが、とても美しい布地で、
    仕立てもすばらしかったです。

沢山試着することをお薦めします。
    面倒臭がっちゃうかもしれないけど、似合ってたら
    褒めまくれば、気持ちも乗ってくれるのでは?
    頑張ってくださいね♪

数が必要です。

あらら
    ウールのスーツは形が少し崩れても、
    元に戻ろうとする機能があります。
    元に戻すためには、
    一週間ぐらい休ませないといけません。
    四着のうち、三着を一週間で回して、
    一着は完全に一週間休ませると、
    長持ちして経済的です。
    デパートの中くらいの価格帯のものを購入すれば、
    間違いありません。
    ロードサイドの量販店はおすすめできません。
    あれは職人に言わせれば、スーツではありません。
    縫製すべきところを、糊でつけあったり、
    生地が価格に相応したものが使ってありません。
    確実な店で、
    中くらいのものを大切に着れば、
    経済的なのが、
    スーツですよ。

男性に聞かなきゃ

あぽういzん
    タイトルどおりですが男性用のスーツなら、こんな所で聞かないで男性に聞いた方が良いよ。着心地とかもあるので。(ここは女性が多いでしょ)

平均的なサラリーマンの主人は・・・

一介の主婦
    夏のスーツ、冬のスーツともに10着弱持ってます。ワイシャツは、長袖、半袖ともに15枚前後、ネクタイは50本靴も15足ほどあります。
    買うのは主にデパートのバーゲンです。スーツはだいたい3万から6万の間、ワイシャツは5千円前後、ネクタイも1万円以上するものは持ってません。せいぜい8千円程度、靴は1足2万くらいでしょうか。1年ごとに1着は新調して古いものはリサイクルに出してます。

気をつけているのは、1週間のうちに同じものを2回身につけない。脱いでもすぐに仕舞わず、吊るして風を通す。雨の日に着た物や、飲み会があった日などは、すぐにクリーニングに出す。こんな感じで1着3~5年は持ちます。

ただ、スーツはサラリーマンにとって作業着も同然なので、消耗品に近いです。
    高いものを買って、長く着るのもいいのでしょうが、体型も変わってきますし、程ほどのものをちゃんと手入れをして5年くらい着れば十分だと思います。

体型によるし。。。

R
    うちもつるしではなく、オーダーです。
    イージーオーだお勧めされてる方が多いですが、全くその通りだと思います。
    同じ質でもぴしっと肩のラインや胸元、袖丈等があっているとぴしっと見えます。
    独身時代はひどかった夫も一度これに慣れると、見た目もいいし動きやすいということから、既製品はあまり買わなくなりました。

ジャケットは既製品でたまに購入するのですが、その人によって合うブランドってぜんぜん違うので、たくさん試着することも必要だと思います。
    ちなみにうちは、イギリスブランドよりもイタリアブランドのほうが型があうようです。日本のももちろんいいですが、若者ブランドは無理です。バーバリーよりもクリッツアのほうが生地は良いと思います。若い方ならポールスミスとか?

同期は営業職ということもあり、就職したときに5着(1週間の最低枚数)を3シーズン用+夏用として10着ぐらいは一気にそろえていました。冬にはさらに5着。
    彼は何着ぐらいおもちですか?

BEAMS いいですよ

セレクトショップのオリジナルがお勧めです。
    (BEAMSとかSHIPSとか)

値段も¥70,000~と買いやすい値段です。
    店員さんも非常に商品知識があるのでいろいろ相談に
    乗ってくれて助かります。ただ、靴や小物も揃えると
    予算は¥150,000といったとこでしょうか。

でも、観劇なんかに行くのであれば、やはり見栄えの
    するもの(オーダーとか)がいいと思います。
    こちらも最近は比較的安く作ってもらえます。
    (たぶん¥300,000程度かと)

いいものも一着はもっていたほうがいいと思います。

東京でしたら・・

久美
    東京銀座山形屋をお勧めします。

ぜひ、一着作ってみてはいかがでしょうか?
    仕立は最高です。

銀座ですから、お値段は覚悟してください。

共済

maruto
    一般的なサラリーマンの手が届く範囲ですと、近くに共済のショップがあればそこでオーダーするのが一番と思います。
    次はデパートの3万以上のイージーオーダー。

ロードサイドの東証1部上場の有名各社は確かに安いものは安いけれどそれなりか訳あり品ばかりですし、そこそこの物ならテパートの方が安いと思います。
    大型スーパーの専門店もうまく填まるとお買い得品がありますが運次第ですね。

花菱をお勧めする方がいらっしゃいますが、私は2度と買いません、別にトラブルがあった訳ではありませんが宣伝が上手というか、実際値段に見合った生地ではないと思うのですが如何でしょうか?

そこそこの物を常時3着は用意してこまめに取り替えて都度クリーニングに出す、で充分な気がします。

10件ずつ表示