詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものピアノ練習がしんどい

レス12
    (トピ主0
    しょうこ
    話題
    2年生になる子供がピアノを習い始めて2年になります。
    最初は趣味程度でと、宿題も練習もほとんどせず週に一度のレッスンに通っていました。何度も嫌がる息子を連れ、じゃあ今日で退会することを先生に言おうねと伺ったところ、ちょうどコンクールがあるからそれまで3か月ほど頑張ろうと誘われ、息子は渋々受けることになりました。1年生の時です。

練習はレッスンのみでコンクールに挑みましたが、まさかの入賞でとんとん拍子に全国大会まで進みました。
    もちろん結果は散々でしたので、初めての悔し涙。その時、息子が「僕やっぱりピアノが好きかもしれない」と本気でピアノに打ち込み始めました。
    それからはプリント、課題曲の予習復習などで忙しくはなりましたが
    問題は一人でできないこと。私が隣に座らないと練習しませんし、予習もしたがるので記号や譜など私にとってわからないことだらけです。
    ですので、ついに私もピアノを習うことにしました。

今までは、ぼーっと本を読んでレッスンが終わるのを待っていただけですが、今では先生からの注意点などをメモし、家で教えます。
    プロのピアノ演奏を聴きに行ったり、家ではいろんなジャンルの音楽をかけています。
    本当に趣味程度と考えていたのですが、コンクールや発表会など、子どもも意欲的で、私には体力がいることだらけで、正直しんどいです。
    先生に相談すると、3年生まではお母さんと一緒にやって下さいと言われました。
    習い事をされているお子さんをお持ちのお母さま方、どれだけ練習に携わっていますか。
    今も息子は優雅にピアノを弾いております・・。

ランキング

レス

10件ずつ表示

素敵なお母様へ

🙂
    pianopiano
    お疲れ様です。子供に手をかけ助けてあげられるのは今だけです。もっと大きくなった時 助けてあげたくても自分でやらなくてはいけないことはたくさんでてきます。またこのように才能があるのも稀です。ぜひ協力をしてあげてください。あと少し。きっといつか感謝してくれると思います。
    どこまで母が携わっているかは人それぞれで、放置しすぎて何しにきてるんだろうかと思う生徒もいます。又まずコンクールにだすという(課題曲をまともに弾ける)所まで行き着く生徒もごく少数です。母が全部教えてしまうのではなく、考えさせるように、もしわからないことがあれば楽典の本を買ってあげ自分で探させる。もたもたしていても忍耐。もしくはPCの取り扱いだけは教え(ここを自分でやりなさいという丸投げでなく)自分で調べさせるように、答えを教えるのではなく道順を教えてあげるようにしてあげればきっとお母様も随分楽になるのではないでしょうか?応援しています。 ピアノ講師

それ、打ち込んでるって言わない

練習嫌い
    お母さんが隣に座ってないと練習しない状態を「本気でピアノに打ち込んでいる」とは言わないでしょう。

私は子供がいないので、自分が習っていた時の体験談ですが、母はまったく音符も記号も知らない人だったので、なんでも「先生に聞きなさい」でした。後は「練習しないと、先生のところへ行って困るよ。」と怒られるだけ。私のピアノは趣味で終わりましたが、それでも中学卒業までは習っていました。親が一緒になっていろいろやらなくても何の問題もありませんでした。

先生が「お母さんも一緒にやってあげて」と言うのは、子供のピアノをただの趣味で終わらせないように尻をたたけ、ということではないでしょうか。子供の練習に振り回されるのを止めてもいいと思います。

ピアノレッスンの元をとっている状態です

ぺそぺそ
    言葉は悪いですが、ピアノの個人レッスンというのは、子供さんをあずかってもらうシッターさんの利用料より断然お高いはずです。遊んでもらうだけではない、教えてもらってそれが身について初めて料金の元もとれるし、また毎週身支度をととのえて出かけられる労力も報われるんです。
    ピアノ以外でクラシックバレエでもジャズダンスでも、本気で取り組んだらお母様方は皆同じ位のご苦労をなさっておられると思います。
    最初は趣味程度でと、宿題も練習もほとんどせず週に一度のレッスンに通っていました。何度も嫌がる息子を連れ ←これじゃあお金をドブに捨てているようなものです。
    楽しければいい、って最初はお母様皆さんおっしゃるんです、でも何にも身につかないで3、4年続けたら、一体レッスン料いくらになりますか?

問題は一人でできない、私が隣に座らないと練習しません←これはお子さんの性格か、これまでのレッスンへの取り組みが甘かったツケでしょう。基礎がしっかり身についたら、必ず一人で弾くようになります。

お母さんもがんばろ~♪

ライトノベル
    うちもトピ主さんと全く同じ状況です。

私のピアノの先生が子供時代は、練習中逃げないようにずっと父母が横についていたそうです(笑)
    いくら自分のやりたいことでも子供ですから気持ちが萎えることはありますよね。
    今では、いつも見守ってもらえて感謝しているそうです。

また、野球のイチロー選手は1日も欠かさずお父さんとキャッチボールしたそうです。

或いはもしお子さんがサッカーをやっていたとしたら、毎週土日は見に行ったり当番が回ってきたり他の子の面倒もみなければなりません。

それらに比べたら、ピアノの一時間ついているくらい普通と思えないですかね…?

私も音楽の知識が増えましたし趣味が増えて楽しくなりましたよ。

お互い頑張りましょうね♪

お母さんは教えないで

🐤
    美智子
    って先生に言われています。
    私はビアノが弾けるので、最初は子供の練習に関わっていました。
    でもそれをすると、教室で先生の言ったことを理解していなくても、あとでお母さんに教えてもらえばいいやと甘えが出るんです。楽譜を読めなくてもお母さんに聞けばいいやになります。
    自分で楽譜を読んで自分で頑張らせる。「分からないところは先生に聞いて、お母さん分からない~」と言っています。
    お母さんの力でコンクールに出すなんてしんどいですよ。本人の努力だけで力がついたのでないなら、発表会に出るぐらいにしておかれてはいかがですか。

大変ですよね

ラピード
    5歳の娘がピアノを習っています。習い始めて一年強になりますが、家での練習時には見ています。最近は自分でできることも増えてきたので、片手間で見ても大丈夫になりましたが。これって毎日のことなので結構根気がいるなあと感じています。

でも、日々、しっかり練習に付き添うかどうかーこれで小さい子どもの場合、ピアノの進度がだいぶ違ってくるのも事実です。とはいえ、上の子の勉強(来年は受験)、習い事の送迎、夕飯の支度などで放課後は私自身、いっぱいいっぱい。それでもピアノの練習は毎日。正直、親の私が今日は休みにしようよ~と根を上げたいくらいの時も。親も忍耐力が必要だと痛感しています。

上の子は小3から楽器をはじめましたが、こちらは親の干渉は不要。小3から小4くらいになると、また子どももレッスンに付き添ってもらいたくなくなるかもしれませんね。そうしたら、少し楽になりますね。

まさに同じ状態です

とんぼ
    うちの娘(幼稚園年長)がまさに同じ状態です。

ピアノを習いだして1年3か月。ずっと私(ピアノ習ったことなし)がついて練習してます(1日30分)。
    娘は結構素質があるようで、教本が瞬く間に進み、半年でブルグミュラー突入。今は発表会の曲の練習をしながら、ブルグ(中盤から後半)、プレインベンションとバーナムピアノテクニックをやってます。

5歳なので自分で譜読みできず、宿題がでると(毎回ですが)、私が譜読みして少し練習してから、娘と一緒にやっていくという感じ。私が手を叩きながら旋律を歌ったり。右手娘に弾かせて、左手が私、その逆とか。
    なので、私も娘と同じように弾けるように。

でも、正直しんどくなってきて。
    先生はコンクールも考えているようですが、どうせピアニストになれるわけでもないし、こんな頑張る必要ないかな~と思ったりしています。
    早く1人で練習できるようになって~と思っているのですが、
    そうですか、3年生まで……
    あと3年。頑張れるかしら。私……

しんどいですよね...

かあさん
    わかります。本当にしんどいですよね。
    うちは今4年生と1年生。上の子はようやく最近一人だけで練習するようになりました。

実は二人とも、一人で練習はする子達なのですが、先生から「『きちんとした練習』ができるまでは、お母様がついていて下さい」と釘をさされました。間違った練習法では、何度やっても時間の無駄だからだそうです。
    レッスンごとに先生が練習のコツを楽譜の隅に書き込んで下さって、自宅練習ではその手順をちゃんとふまえているか、指はつぶれていないかなどを私がチェックします。下の子のレッスンには私も立ち会って、注意箇所がどこか聞いておきます。

親が見て上げていると、効率よくやるから上達が速いですよ。上は、もうソナタやシンフォニアをやってます。下ももうすぐソナチネ。私自身はソナチネなんて小学校の高学年でした..。

別にピアノ命、でもなく、バレエや他の習い事と並行しながらここまで腕を上げて来ているので、親の練習チェック、侮れないと思います。ベッタリ張り付く必要はないけれど、3年生位までは、要所、要所をチェックしてあげれれいいのではないでしょうか。

徐々に自力でできるようにすることも必要かな

ラピード
    再レスです。

小さいうちは親がつきそうことも必要ですが、徐々に口出しを減らしていく工夫も必要かなあと感じます。譜読みやリズム読みまでいつまでも母親がしてあげてしまうと、読めなくなってしまうからと先生に言われました。

自力でやらせる部分が多くなり、進度は遅くなりましたが、確実に譜読み力や演奏力はアップしました。親が教えると面白いように進むかもしれませんが、任せる部分を増やしていかないといけないなあと反省しました。

ピアノの先生に・・・

tokyo
    「お母さんは教えないで、でも放任ではなく興味を持ってあげてください」でした。
    小学校二年生から始めた娘は最初から親を当てにせず自分で譜読みもリズムも覚えましたので途中で脱落することはありませんでした。
    同級生の娘さんはお母様がピアノの譜読みを手伝っていた為、手・音コピーしていたので二年くらいしてお母様の手を離れたとたん脱落してしまいました。

ピアノご自分で習われて楽しいですか?

ふた
    すみません40代既婚子供なしですが、コメントさせてくださいね。

ご自分で習われてみて、楽しいですか?練習しようっていう気になりますか?ご自分でこう弾いてみたい、などの目標がありますか?発表会にでてこの曲を弾いてみたい、とか、お子様と連弾などしてみて楽しい、とか、ほかの大人の生徒さんとの交流が楽しいとか、そういう楽しみに向かって練習するのでピアノの練習時間をお子さんと計画して配分する。。。。。そういう姿を見せられるなら、たぶんお子さんにも好影響があるのではないかな?と思います。が、お子さんの課題をこなすためだけに知識をつけなきゃ!ということがメインですと、おたがい辛いかも。

私は4歳からはじめたピアノが大好きで、練習をしろといわれた憶えはほとんどありません。小学校に上がる前は1時間、上がるころに安物でしたがアップライトピアノを与えてもらい、それからは毎日2時間弾いていました。両親には音楽の技能はありません。レッスンには5歳から一人で通っていました。中学のころにコンクールにも出ました。この経験から云わせていただければ、お母さんにみてもらわないと続かないのは意味がないのではと思います。

まだ見てらっしゃいますか?

🎶
    ぴあにすと
    先生にソルフェージュのレッスンもお願いしては如何でしょうか?小学二年生なら、譜読み、リズム練習、和音聴音が主で個人なら毎週三十分、グループなら週一時間になると思います。プリントの予習復習は自分で譜が読めると、お子さんが自分で出来ますし、課題曲の譜読みもかなり早くなりますから、トピ主さんは凄く楽になると思いますよ。

10件ずつ表示