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    ほぼ引きこもり。体力をつけたい

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    🙂
    チョコ
    ヘルス
    30代後半のチョコと申します。ほぼ引きこもり状態です。
    2週間に1回、通院のため外出(電車+徒歩3分)しますが、動けない時は全く動けません。
    (通院は精神科でカウンセリング治療(PTSDのため)。診断は人格障害で、二次障害でうつの軽~重になることが多いです。)

    両親と同居なので、全く動けない時以外は、夕食作りと洗濯と週に2~3回の買い物(徒歩3分)とちょっとだけ掃除をしています。少し元気がある時は、掃除(捨てる・片づける・掃除機をかける等)の時間を増やします。(遊びで出かけるのも良い、と先生から言われていますが、家から出ることがハードルが高く、また片づけられない人なので、掃除をして部屋がスッキリなるのが嬉しいので、元気が出て動ける時は掃除をする、と決めてます)

    でも部活は非運動系、子供の頃から働いていた時もずっと週末は引きこもっていたので(インドアではなく、家に居て何もしないことが多い)基礎体力がなく、ちょっと掃除の時間を増やすと、次の日以降は疲れてグダダダ~となります。

    先週からなぜか、体力をつけようと思い(先生曰く、PTSDが軽くなったか、もしかして躁鬱の躁かも。)買い物に行く前に30分歩くことにし、「テレビ体操」を録画してやるようにしました。といっても疲れて続かず、そして復活して歩く、という現状です。

    動けない時以外は、30分歩く・「テレビ体操」を見て体操をする・掃除をする(時間を増やす)をまず続けて少しづづ体力をつけたいと思っていますが、他にやるといいもの、又、少し体力がついたら追加してやるといいものがあれば教えて下さい。

    体力をつける目的は、アルバイトでもいいので働くためにです。(もし仕事が決まっても、ちゃんと続けられるようにするため。体力をつける為に動けるということはうつ状態が軽いということにもなるため)

    トピ内ID:0013865681

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    ないのは気力だと思う

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    通りすがり
    30分歩くのが大変なのは体力じゃなく気力がないからではないかな。
    たいていの人は、30分歩くと翌日だるい状態であっても仕事だから仕方なく翌日もあるき、その翌日もだるい体に鞭打って歩き、やがて体力がつきます。
    トピ主さんは切羽詰まっていないから、自分に鞭打ってまでは体力作りも仕事も出来ないんだと思う。
    それも否定はしません。それで生きていけるんなら良いんじゃないかな。
    ただ、弱い体に鞭打って働く人も多いですよ。

    トピ内ID:7231551184

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    今よりちょっと負荷をかけるといいのかも?

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    赤き潮
    ・スロトレ(スロートレーニングの略)
    石井直方という教授が提唱した、あまりきつくない筋トレです。関節に負荷もかかりにくいですしおすすめです。
    同じメニューなら毎日すると体が慣れてしまうので週に2~3回にしたほうがいいらしいですよ。
    DVDつきの書籍が販売されています。

    ・踏み台昇降
    ダイエット目的でよく話題になるやつですね。
    その名の通り段を上がり下がりするだけですが、良い具合に汗ばみますしテレビを見ながらでもできます。
    階段でするのはとても危ないです。
    専用の台(ジムにあるようなしっかりしたもの)は3000~5000円しますが、私はネットで、分厚い木製の2000円くらいのを買いました。
    雑誌をまとめてガムテで止めたものならお金もかかりませんが、本によってぶかぶかしてしまうこともあります。

    ・スロージョギング
    NHKの合点な健康番組で以前取り上げられたことがあるので、やり方はそちらのHPをご参考下さい。
    外に出るのは厳しいなら、ランニングマシンで。
    ネットで探すと1万3千円くらいでありました。
    電動式をおすすめします。自走式はものによって歩きづらいです……(体験済み)

    トピ内ID:4531913991

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    よくわかります。

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    私の夫も同じ感じです。
    もう4年目になりますが、なかなか体が動かないのです。重い?だるい?
    でも、波が出てきて、少し動ける日も出てきたので、回復途中かな?と見守っています。
    夫は、社会復帰に向けて、毎日腹筋とスクワットをしていますよ。動ける日はそれに散歩を加えています。動けない日は、ずっと横になっています。座ることも大変らしいので。
    最低限の筋力を保ち、体が動けば、働きたいからです。
    できる日、できない日がありますが、その日の体調の目安になるので、どれだけできたかを記録しています。
    少しずつ頑張っていきましょうね。

    トピ内ID:7411353848

    ...本文を表示

    少しずつね。

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    ゆうこ
    筋力も結構落ちていると思います。
    筋トレ、その中でも他の方も勧めているスロトレは
    家で出来る、特別な器具は必要ない、短時間でいい、体を痛めにくいと中々優秀です。

    1ヶ月位続ければ体が軽くなってきます。
    何ヶ月か続ければ筋力がついてきて、だんだん他の運動をしても痛めにくい状態になっていきます。

    季節がよくなったら散策もいいですよね。
    遠出しなくても、地元の公園でも改めて行ってみると
    季節の花が咲いていたりしていいものですよ。

    もう少し出来そうなら、自治体の図書館や体育館などを調べると
    単発数百円で参加できる色々な講習会やスポーツがあると思うので
    そういう所に出掛けてみるといいですよ。
    お通いの病院にデイケアがあったらそこでもいいと思います。

    療養していた人がいきなりアルバイトをすると
    まずずっと立っている・座っているのがきつい。
    そして長時間人といるのにも気疲れします。
    最初は「疲れたら帰れるけど、一応時間は決まっている」所で慣らすといいです。

    ゆっくり、無理をせず、体調と相談して進めてくださいね。

    トピ内ID:6563869586

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