詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母の対応

レス7
    (トピ主0
    クリス
    ひと
    2歳の子供が先日インフルエンザに掛かり、小児科に連れて行った帰りに用事があり実母の家に一時間程度寄りました。
    私の母は私が中学生の時に離婚してその後再婚しました。私は実父に引き取られましたが幸い母の再婚相手が良い方だったので時々行き来はさせて頂いていました。
    私が母の家に寄った時に母の再婚相手が昼食を食べに戻って来て、その後すぐに私は帰宅しました。
    その数日後に母と再婚相手がインフルエンザに掛かったと聞き、すぐにお詫びに行こうかと思いましたが母から今は状態が酷いから来ないで欲しいと言われて二日待っていました。
    その後、母から電話があり、再婚相手が非常に怒っていると聞いたのですぐに行った所、インフルエンザに掛かったのはお前のせいだ、人に移しておいてすぐにあやまりにこないのは人間として間違っているし、そんな事では将来我が子からも見捨てられる等、延々一時間以上話されました、私は泣きながらすみません、インフルエンザの子供を用事があるとは言え連れて来た事が非常識でしたと始終誤り通しました、その間母は台所でタバコを吸っていました。話が終わると再婚相手は母に<ああ、すっきりした>と言い母は<そう、良かったわ>って。。。

今までは母と再婚相手が私や子供にとても良くしてくれましたが、この事がありもう母の所には行きたくない、やはり子供を置いて行った親は自分優先なのかと思ってしまいました。
    そんな風に思う自分自己中でしょうか?

ランキング

レス

自分優先とは違うと思う

🎶
    みーな
    再婚相手がいると実母とはいえ関係も変わってきてしまうようですね。
    小町でもそういったトピをときどき見かけます。
    実母ではあってもやはり再婚してしまうとその人との生活を第一に考えるようで
    旦那さんに対してとても気を遣う様子が共通しているように思います。

もちろんインフルエンザのお子さんを連れて行ってしまったのは
    トピ主さんの落ち度で怒られても仕方のなかったことです。

お母様の対応はとても寂しく感じてしまったと思いますが、
    新しい家庭を築いたお母様の立場を理解してあげてください。

問題はそこじゃなく

バリウム
    インフルエンザにかかっている子供を実家に連れて行ったトピ主さんに一番問題があるような気がしますが。

そりゃインフルエンザうつされていい気分になるわけないなあ。

でも相手(母+再婚相手)の対応も最悪なので、どっちもどっち。

母親が自分優先かどうかはわかりません。
    トピ主さんが実家に行きたくなければ行かなくても自己中とは思いません。
    母親には再婚相手がいるだろうからさびしくはないでしょう。

非常識ではありますが。

医療従事者
    インフルエンザの子供をつれて訪問は非常識です。
    次回からは一切やめて下さい。

ただ、この季節どこで何の感染症をもらうか分かりません。今年はワクチンの型も外れていて予防接種していても多くの人が感染してます。

主様が子供を連れて訪問していなくてもどこかで感染したかも知れませんし、主様の子供が感染源かどうかも分かりません。
    だからこそ余計うつされた!と疑われる状況を作ったのは悪いし配慮は必要でしたね。実際うつしたのでしょう。
    それを踏まえてもお母様と再婚相手の対応は大変大人気ないと思います。
    でも、主様が非常識なことをしたのだから今回はもう謝罪し反省して次に同じことがないよう気をつけたら良いし、ここまで言われて嫌だと感じ主様も傷ついたのだからそんな激情型の縁も薄い人達とはこれから疎遠にすればいいのでは。
    お母様の対応は、良くない。と思います。
    それでもまたつながった縁を大事にしたいと主様が思うならつきあえばいいし、納得できないなら止めたらいい。

ちなみに私なら反省はしますがもう二度と行かないと思います。

言い方はきつすぎたかもしれないけど…

marimamo
    再婚相手さんの言い方はきつすぎたかもしれないし、実母がタバコを吸っているだけでかばってくれなかったり再婚相手さんのはけ口にされる事を分かっていてあなたを呼んだのは悲しいかもしれないけど…

インフルエンザと分かっている子供を連れて上がり込んで同じ空間にいたのは、やはりどう考えても非常識ですよ!
    子供がインフルエンザにかかるのと中年以降の人間がインフルエンザにかかるのとでは若さからいって受けるダメージも回復力も全く違いますし、2人揃ってインフルエンザになったのならお互いがお互いの看病をし合うわけにもいかなかっただろうし、相当つらかったと思います。

私なら、自分の子がインフルエンザにかかったら同居の老体の母には絶対にうつらないようにしなくちゃと考えますし、インフルエンザに罹った子の事も一刻も早く家に連れて帰って休ませたいと思いますし、あなたはそれほどの言われようをされなくてはならない行動をした、っていうことは間違い無いと思います。

しょせん他人ってこと

😢
    アビー
    まあクリスさんもちょっと迂闊でしたね。
    お子さんの為にもすぐ自宅に帰るべきです。
    その時に行かないといけない用事だったんですかね?
    感染性の病気の子供連れて、他人の家に行っちゃだめですよ。

それにしてもお母様と再婚相手の態度はひどい。
    クリスさんの悲しく思う気持ちも分かります。
    これからはこちらも知り合いの家ぐらいに思って、付き合い控えるなりしていいと思います。

本性が出た

🐱
    AV98式
    と、言うことでしょう。
    今まで、お母さん夫婦は、いい顔していただけなのでは?
    説教の後の一言に、人柄が出ていますもの。
    もう関わらなくていいですよ、そんな奴ら。
    お子さんから移されたと言っていますけれど、それもどうだかなあって思います。
    相手の方が帰ってきたら、主さん親子はすぐおいとましたのでしょう?
    自分の不摂生を棚に上げて、何をか言わんや。どれだけ病弱なんだか、呆れる再婚相手です。
    職場でのストレス発散に使われたんだと思います。
    孫をダシに接触してきても、もう関わらない方がいいです。

貴方は自己中心的ではないですよ

🙂
    marina1224
    同じ母親として悲しくなりました。
    たぶん貴方のお母様と同じ年くらいの55才です。
    インフルエンザにかかった事をわざわざ電話して言うのも驚きですが我が娘が男に延々と文句言われてるのをタバコを吸いながら台所にいるってどういう神経なんだろうと腹がたちました。
    もし私だったらと考えた時いちいち電話して言わないし、かかってる時に娘が来て「うつしたのかな。ごめんね」と言えば「昨日こたつで寝ちゃったから風邪ひいた」とでも言うでしょう。
    自分の彼が我が娘に文句を延々と言ったら彼に対して噛み付いて行くでしょう。それが母親です。
    貴方のお母さんなので悪く言われるのは心外でしょうが、あまり行き来しない方がいいと思います。
    貴方のお母さんは行動から見て母親をやめてると思います。
    反対の立場になって考えたら答えは自然に出てくると思います。
    貴方の子供が貴方の恋人に同じようにされた時貴方は台所で知らない振りができますか?
    うちの24才(未婚)の娘も貴方の投稿記事を読んで「ウワーありえん」と言ってました。
    貴方が頭を下げてまで付き合う必要はないのではないですか?