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    話しかけてくる店員が嫌です

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    とりい
    話題
    洋服屋で、店員さんが執拗に話しかけてくるのが、本当に鬱陶しくて嫌です。

    「どんなものをお探しですかあ?」
    「青い服がお好きですかあ?」
    「普段はスカートですか?パンツですか?」
    「(他店の袋をみて)○○でお買い物されたんですかあ?」
    「こちらとこちらでは、どちらがお好みですかあ?」

    等々・・・

    うるさーい!!ゆっくり選びたいのに、話しかけないで!!!

    っていつも思うんですけど。みなさんはいかがでしょうか。

    むしろ話しかけられたい、という人もいらっしゃるのでしょうか。

    アパレル関連の方に伺いたいのですが、こういうの(しつこく声をかける)はマニュアル化されているのでしょうか。

    ただ、全く話しかけてこない店もあるので、一概にどの店もうるさい、とは言えないのですが・・・。

    先日、あるお店に入ったら、逃げても逃げても店員がしつこく追いかけて話しかけてきて、本当にイライラしてしまいました。

    試着している時、試着室の外から「サイズはいかがですか?」と話しかけてくれる程度でいいのです。

    好みを聞き出したり、より高い商品を見せ付けてきたり、自分も着てるんですけどすごく着心地いいですよとアピールしてきたり・・・。

    ゆっくり服を見たいのに、そうさせてくれないお店は、もう行かない、と思ってしまいます。

    トピ内ID:1146442535

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    私も苦手ですが、

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    🐶
    コロ
    話しかけられるほうがいいという友達も沢山います。

    その服の特徴やちょっとしたアドバイスをさらっと言ってすぐ去ってくれる店員がいいですね。
    そのまま近くにいて見られてるとすごい嫌ですし、店出ますね。

    ついでに、美容院でも話しかけられたくないです。
    雑誌読んでるのに話しかけてこないでー。

    トピ内ID:6782056311

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    一言

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    M
    「すみません、ちょっと見させてください」

    ただこの一言で「ごゆっくりどうぞ」と引き下がってくれますよ。

    トピ内ID:6571419002

    ...本文を表示

    わかるわかる~

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    もも
    私も嫌です。あの、営業トークいらないですよね。

    いつも笑顔で聞き流しながら、「私によって来ないで、一人でゆっくり見たいのよ~」ってオーラを出します。
    それに気がついてくれる店員さんならいいのですが、しつこくされるともうその店から出て行きます。

    そんな店員さんの言葉かけの中で、いっちばん嫌なのが「それ私も買って持ってるんですよ~」って言うのが一番嫌。

    はっきりいって、素敵ともなんとも思えない人と同じもの持つなんて、せっかく気に入った服を見つけたと思ったのに、がっかりしてしまいます。
    もう、買う気分じゃなくなります。
    そういう気持ちはわからないんですかね?

    ただ、うちの母はよく店員につかまって、なんだか知らないけど話し込んでなかなか買い物が進みません。気がつくとよくわからないものを買っていたりもします。そんなお客さんもいるから、話しかけてくるんでしょうね。
    母が言うには「聞かないとよくわからないから・・・」だそうです。
     そういう人のための、店員さんも必要とされてるんでしょうね。
    私には鬱陶しい以外の何者でもありませんが。

    トピ内ID:6590290030

    ...本文を表示

    最初にハッキリと言っちゃう

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    ふむふ
    以前は、ヘッドフォンしながらお店の商品を見て、聞こえない振りをしていました。
    顔を近づけて来たら「きゃぁっ!」というビックリしたゼスチャーをして、ヘッドフォンをはずして
    「はい?」って聞いてました。それを何回か繰り返すと話しかけてこなくなりました。

    でもいつも音楽を聴いているわけではないので、最近では一番最初のコンタクトで
    「あ~それ、私も持ってます~!カワイイですよね~!今日はどんなものをお探しですか~?」に対して
    「有り難うございます!質問があったらお呼びしますのでそれまで自分で見させていただいていいですか?」
    とあくまでも、笑顔で感じよく(でも隠されたメッセージを目で強調して)言うと、
    大抵の方は「わかりました~♪」という感じで離れててくれますよ。
    時々、そういっても2分後ぐらいに「それ、合わせやすいんですよね~」とか話しかけてくる人もいるので
    そういう時も、笑顔で感じよく(ここはポイントです)同じセリフを繰り返します。

    一番最初にきちんと自分の気持ちを伝えれば大丈夫です。ゆっくり商品を見たいですもんね☆

    トピ内ID:0284097741

    ...本文を表示

    わかります・・・

    しおりをつける
    元ショップ店員
    ゆっくり見たいのに話しかけられて、鬱陶しいですよね。
    と~ってもわかります。

    私は元ショップ店員ですが、お客さまに話しかける事がマニュアル化されてました。
    要は、人のつながりを強化させる事が目的だったのですが、自分が客の立場だったら鬱陶しいと思う事を、自分がしなくてはならない事がストレスで、辞めてしまいました。

    鬱陶しかったら、ハッキリ「ゆっくり見たいから声かけないで!」って言っちゃっていいですよ。
    大半のお客さまがそう思っているはずですから・・・。

    トピ内ID:6142771805

    ...本文を表示

    マニュアルになっているお店も多いようです。

    しおりをつける
    😉
    そら
    物を売るお店で働いていますが、「お客様に積極的に声をかけましょう」とマニュアルで決まっていますし、上司からもそのように指導されています。お客様に積極的に声をかけることが売り上げアップに繋がるんだとか…。
    でも、中には「積極的な接客」を鬱陶しいと感じる人もいますよね。なので「店員さん、私に話しかけないでね」の意思表示用のバッジなどを貸し出すお店も出てきたとか。ただ、利用する人は少ないらしいので、店員さんとおしゃべりしながら買い物したい女性が多いのかもしれません。
    なので、最初に話しかけられた時に「一人でゆっくり選びたいの、聞きたいことがあったら声をかけるからそれまでは放っておいて」と言ってはどうでしょう?「お客様の声」などの投書箱で意見を言ってみるのも有効かもしれません。
    まずは一度、声に出して「積極的な接客」を断ってはどうでしょうか。店員だって、「この人は放っておいてほしそうだけど、話しかけないと上司が怒るから…」と思って声をかけているのかもしれませんから。

    トピ内ID:6598501308

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    凄くわかります。

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    🙂
    のん
    気持ちは凄く分かりますよ(笑)

    でも、向こうも「仕事」ですから、好きでしつこくしている訳では無いですし、アパレルで働く友人も「声掛けを強要されるのが嫌だ」という理由で辞めた子も数人います。

    私は店員さんに声を掛けられたら「ありがとうございます。しばらくゆっくり見たいのですがいいですか?」と言います。
    大抵の店員さんは察して「何かございましたら気軽にお声をお掛け下さいね」と言って離れてくれます。

    全体的にしつこいお店などでは、敢えて一人よく話す店員さんを作ります。仲良くなれば「今日はピンと来ないからまた来るね」とか気軽に言えますし、普通は気が引ける何着もの試着も嫌な顔一つせずにさせて貰えますよ。

    中には無理に売りつけようとする人もいるとは思いますが、大半はそうではありません。
    毛嫌いせずに、店を見極めるつもりで敢えて相手してみるのも手ですよ。
    私達消費者には店に行かない自由もあります。
    どうしても店員が嫌いなら、オンラインショップという手もありますよ。
    他人を変えるより、とても容易くはありませんか?

    トピ内ID:7388249420

    ...本文を表示

    私は大嫌いです。

    しおりをつける
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    かな
    本当にほっといて欲しい。
    ゆっくり見て自分で選びたいのに声かけられたら邪魔なんです。
    「どんなものをお探しですかぁ~」「良かったら広げてみてくださいね~」
    「こちらもいかがですか?」
    「こんなお色もございますが」
    …自分の目で見てるから言ってくれなくてもわかります、うるさい。
    若い頃、店員から高い服を色々とすすめられて断りきれず買いたくない服を何着か買ってしまい、結局ほとんど着ることなく無駄な出費をしてしまった苦い経験があります。ちゃんと断れなかった私が悪いのですが。

    あちらにもノルマがあり大変なのかもしれませんが
    しつこい店員には無視が一番だと思います、失敗を生かし私は声かけられたらすぐその場を離れるようにしています。
    ごめんなさい。

    トピ内ID:7455111279

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    同じく大嫌いです。

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    かな
    本当にほっといて欲しい。
    ゆっくり見て自分で選びたいのに声かけられたら邪魔なんです。
    「どんなものをお探しですかぁ~」「良かったら広げてみてくださいね~」
    「こちらもいかがですか?」
    「こんなお色もございますが」
    …自分の目で見てるから言ってくれなくてもわかります、うるさい。
    若い頃、店員から高い服を色々とすすめられて断りきれず買いたくない服を何着か買ってしまい、結局ほとんど着ることなく無駄な出費をしてしまった苦い経験があります。ちゃんと断れなかった私が悪いのですが。

    あちらにもノルマがあり大変なのかもしれませんが
    しつこい店員には無視が一番だと思います、失敗を生かし私は声かけられたらすぐその場を離れるようにしています。

    トピ内ID:7455111279

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    すご~くわかります!

    しおりをつける
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    ハンチング
    うっとおしいですよね~。
    ちょっと商品に触れようものなら
    「色違いはこちらです」←同じ物の色違いなんて、大体近くに並んでるから言われなくても分かる。

    「私も持ってます!」←だから?

    ワンピースをちょっと見ただけで「今日はワンピースをお探しなんですか?」って…ほっとけよ!

    アパレルの仕事をしていた事もありますが、お店(ブランド)によって声掛けのタイミングは様々ですね。
    「もっと早く声掛けしてもらわないと困る」と注意された事もありますし、「お客様がゆっくり寛げるサロンの様な雰囲気」を大切にしているお店もあります。

    販売員の気持ちは分かるんですけどね、いちいちどうでもいい声掛けや接客にはうんざりします。

    私はもう「いらっしゃいませ」だけで十分です。

    トピ内ID:9446297374

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