詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時々自分がひどく惨めに感じます。

レス8
    (トピ主3
    onoko
    ひと
    20代女です。
    自分の内面について思うことがあります。

友人グループと楽しい雰囲気でつるんでいる時、心のうちでは何にも楽しくない事が多々あります。もちろん表面上は楽しそうにしています。
    友達は小さな事でもよく笑う人達で、性格もいい子ばかりです。

私はそのグループの中ではいじられキャラで、笑いを作る側です。
    でも時々、その立ち位置にいると、「この子は自分を下に見ている」とか、「今これ利用されてるだけだな」とか、卑屈な見方をしてしまうのです。

そう思いつつもヘラヘラ笑いながら返答していたら、だんだん営業スマイルの割合が増えてきて、発言するのも、その内容をじっくり考えてから言うようになり、普通の話題を話すのも面倒になってきました。

今の友人グループとは去年知り合い、専門学校で毎日のように一緒にいます。
    私は昔からいじられキャラですが、今までそんな気持ちになったことはなく、古い友人とも付き合いは長いです。このキャラを嫌だと思ったこともありません。

友人達の楽しげな笑い声の中で、自分自身の心の醜さが本当に惨めで哀れに感じます。
    癖の強い人達ならまだしも、明るくていい人達に対してこんな気持ちを抱く自分の今後を考えると、なんだかいろいろ辛くなります。。

どう前に進めばいいのかわかりませんが、とりあえず、
    今の友人達とは、仲良くしつつも一定の距離をおいた方がいいのでしょうか?
    それとも逆に、どんどん交流して絆が深まる事を期待できるでしょうか。。

愚痴で申し訳ないです。
    読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

お一人様時間ノススメ

眠り猫
    主さん。
    ちょっと疲れちゃってるね。
    毎日会う仲間に笑いたくもないのに協調して、そしてその中で固定しつつある役割にも。

学校で会うのは仕方ないとして、放課後?とかお休みの日も延長で遊ぶとき、3回に1回は「ごめ~ん、今日ちょっとね遠慮しとく」とお断りして間引くといいかも。このとき、どんなに後ろ髪を引かれてもちょっと頑張って一人になってみるんです。

そして自分だけの時間を持つといいですよ。
    無理に趣味作ってそれに没頭しろとかじゃなく、一人カフェでボーっとお茶したり、家での~んびり寝たり家事したりね。好きなことするんです、自分のためだけに。そういうのとても大事。気持ちにも余裕ができます。

「え~なんでぇ?いっしょに行かないのぉ?」と食い下がられたら、そこは友だちなんですから「うん、ごめん、気持ちが乗らないんだ」とか「疲れちゃってるんだ、なんだか」って自分の気持ちに素直に言って大丈夫だと思いますよ。

えっ!それって普通でしょ

🐤
    ぴこぽこ
    集団のなかで役割を演じているだけで、やり易い立ち位置に居るだけでしょう。好き勝手に振る舞うひとも居るだろうけれど、皆が本心を丸出しにしたら大喧嘩になるよ。
    人生の一瞬だけをたまたま表面上仲良くしてた人達に深い絆を求めるのは重いね。

素の自分で付き合える人達を親友って呼ぶことがあるよ。

ご意見ありがとうございます。

onoko
    眠り猫さん、
    なんだかほっとする意見、ありがとうございます。
    私は、自分がだんだん冷たい嫌な人間になってきているんじゃないかと思って深刻に考え過ぎていたかもしれません。
    今は考えるのやめて、幸いにももうすぐ連休に入るので、心を真っ白にしてからまた友達と接してみようと思います。

ぴこぽこさん、
    考えてみたら今までの友達は、自分に似ていて通じ合う事が多く、縁に恵まれてきたのかもしれません。
    今は「世の中のお付き合い」を学ぶ時なのかもしれませんね。
    おかげで、古くからの友達をもっと大事にしようと思えました。

ありがとうございました。

何か資格を取ったとか、見直してもらえる事をすればいい。

百万区
    ダイエット、-何十キロに成功。

国家資格の所得をする。

スキルアップ。

見た目も頭も両方伸びて、相手しなくなる人もいます。
    「あ・・・。こういう子だったんだ。バカにしすぎた。
    分かってなかった。」とね。

今まで、ただのアホの無能だと思っていた子たちが
    一気に、さーっと避けて、何もしてこなくなります。

でも、悔しくて、嘘や犯罪など怖いものに走ったら、
    より一層「こいつ怖いんだよ、大嘘つきだよ、ただのバカ以上にさ!」と
    もっと嫌われます。

私がそれの経験者でした。

自分が嫌なら環境を変えて、場所を変えて、自信がつくような場所で
    物を遂げて、、、、心の中では、笑いを取る人たちを友だちとなんて
    思わなくてもいいんです。

向こうだって友だちではなくて顔見知りで利用してる、としかきっと
    あなたのことを評価が下として見て、そう見ているから、
    色々仕向けて来るのかもしれませんよ、いじめっ子と同じです。

大人になってもできるんですね、そういうお付き合いがって思いました。

ありがとうございます。

onoko
    百万区さん、
    資格などをとって、周囲の人に見直してもらうのもいいですね。
    それに、自分磨きにもなるという点が素敵だと思います!
    「類は友を呼ぶ」と言いますから、自分が変わる事でまた新しい出会いもあるかもしれませんし…。

皆さんから助言をいただいて、少し冷静になれたような気がします。
    私は今の友達に対して、今までの付き合い方を求め過ぎていたのだと思います。
    世の中いろいろな価値観がありますから、自分の価値観だけで物事を測っていては見えない部分がたくさんありますよね。
    そこに一喜一憂するよりも、客観視して学んでいきたいと思います。

仲間で

🐶
    まるきち
    からかっていた子が、急にポロっと涙をこぼして、「そういうこといわれるの、つらいんだから」とか何とか言いました。私も他の人もその子が好きだったので、傷つけてるとは思わずみんなで謝りました。

社会に出て、今度は私がそうなりました。笑われる役です。自分がいなくても話題に出て笑われてる。確かにバカにされたり、発言を軽く取られることが多かった。

古い友人に言わせると、”昔から人気者だった”そうだけど??主観と客観は違うという話でした。

だいじょぶだいじょぶ

うめこ
    私もいじられキャラなので良くわかります。(社会人です)
    場を和ませるだけなら笑われてぜんぜんOKなのですが、
    時々限度を超えてイジル方もいます。

そんな時は「お~い もうそろそろ限界」って心の中で思います。
    気の置けない同僚なら大抵忘れますが、日頃から苦手な奴に言われると
    やっぱり気分良くないので、その場合相手を仕事で見返してます。

もしかして性格悪い? 
    でもねっ、ストレス溜めずに職場の人とうまくやれるなら
    私の中ではなんの問題もNothingと思ってます。

気にしすぎたかも

onoko
    うめこさん、
    その前向きな考え方、とても参考になります。
    いちいちそういう人間関係のことで悩んでいたら、なんだか人生もったいないですね。
    そこは割りきって、もっと他の事に頭を使いたいと思います。

まるきちさん、
    まさにそうです。
    主観と客観が今現在すごくズレていて、心がもやもやしています。
    でも、わかってもらおうとするから主観的になってダメなんですよね。。
    正直、今の友達とは残念ながら、「合わない」と思いました。
    (それでレスのような気持ちになったのだと感じています…)
    友達も私の事を真意ではどう思っているのかわかりません。
    でもそこを気にするのは、もはや頭と時間の無駄だと思いました。
    そこはあきらめて・わりきって、表面上の付き合いを続けたいと思います。

時間をかければ、どっちかには転ぶと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。