詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これもパニック障害ですか?

レス15
    (トピ主3
    元気印
    ヘルス
    36歳子持ちパートです。
    これまで過去5年の間に4~5回ほどパニックになったことがあります。
    と言っても「これはやばい、なんかやばい」ってところで止まっています。

しっかり記憶にあるのは、地下鉄に乗って座っていた時のこと。いつものように途中駅でドアが開いたものの、いつまでたってもドアが閉まらない。他の車両でかけこみ乗車があったのかわかりませんが、いつもより長く停車していただけです。それが耐えられず頭がきゅーっとふわーっとしてドキドキしてきてその駅で降りてしまいました。ドアは開いていたので圧迫感ではないと思います。

その後も似たようなことはあったけど文章にできるほど詳細には覚えていません。
    劇場の開演時に場内が暗くなる時や、あとは飛行機の離陸前ですかね。
    パニック障害の記事など読むと「あぁ、私にもそんなことあったなぁ」って感じで最近は特に困ったことはありませんでした。

ところがつい先日、職場で会議室に数人が呼ばれ上司が一人で伝達事項を話していた時。お天気が良く私はブラインドの隙間から外を眺めていました(笑)急に頭がぼわーっとなり、どこを見ていいのか、どうやって気をそらしたらいいのか分からない状態になり、これはやばい、どうしよう、と考えているうちに治まりました。

自己判断でパニック障害だろうと決めつけていますが、パニックとはこんなもんじゃないのでしょうか。
    日常生活に支障はなくわざわざ医者にかかるほどではないと思っています。
    ですが、しばらくご無沙汰だった症状が急に現れたので治っていないんだな、と感じました。

呼吸困難も過呼吸もありません。5年で数回の症状でも頓服薬などお守り代わりに処方してもらえるのでしょうか。
    ムズムズ脚症候群が上半身にきたような感じです。いずれも座っている時なので貧血ではありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別な病気ではありませんか?

ムズムズ
    自分の体の症状を勝手に判断して適当に病名をつけていませんか?

細かい病名を知りたいのであれば、精神科に言って専門の先生に聴いてくる

ことです。

医師にしか診断できない

PDちゃん
    そして医師によっても、パニック障害かどうか判断も違ってくるでしょう。

正直申し上げて長い事パニック障害を患ってる身としては「パニック障害ナメないでくれます?」って言うのがトピを読んで真っ先に頭に浮かんだ言葉でした。

いるんですよ。チョット早歩きして息が少しあがったら「私もパニック障害かも~」とか言う人。トピを読んでそういう人と重なってしまったものですから。

ただ、トピを読んで感じたのは、トピ主さんはこの先パニック障害と診断されるようになる可能性はあるんじゃないかと思いました。

治ってる内は大丈夫だと思いますが、そのまま放置していて治らないようになったら大変です。
    心配でしたら、今の内に心療内科に行ってみては如何でしょう。
    パニック障害も早期発見治療が早く治る一番の近道ですよ。
    医者にかかるなら、日常生活に支障が出ない内がいいんじゃないかと思います。

予兆かもしれません

匿名
    私はきれいなパニック障害者です。

最初は時々、あなたのような軽いパニック症状がありましたが他に辛い症状はなく、すぐ治まり何事もありませんでした。しかし、あることがきっかけでひどくなりました。

気をつけた方がよいのはあることがきっかけに症状が固定化し、一気に過呼吸や動悸が激しく始まること。そうなると慢性化して一生のお付き合いとなります。

なるべく健康に気をつけて予定と違うことに対して不安にならないように手を打つ、更年期が始まる40代には心身の異常に気付いたらすぐ受診すること。ストレスを溜めないようにして下さい。

今から受診してもよいかもしれませんが、場合によっては大量の服薬で薬漬けにされ、症状が進むことがあるので、なるべく薬を出さない信用出来る医療機関にかかって下さい。

どうぞそのまま

🐱
    自己満足
    症状を医師にお伝えください。

私見では、更年期の始まりの症状に似ているかと。

しかし、甲状腺関係の症状やてんかんの発作にも当てはまります。

気になるのなら、受診を。

頭がぎゅーふわーぼわー

HKB
    頭がきゅーっとふわーっ

>頭がぎゅーふわー
    頭がぼわーっ

のぼせです

ここは病院ではない

みんつ
    診断を頼むなら医者に頼みなさい。

医者以外の医療診断は禁止されています。
    医者であってもちゃんとした診療をしないで診断すると違反になります。
    あなたは、他人に違法行為をしてくれと言っているだけです。

パニック障害経験者です。

🐱
    kobenin
    トピ主さま初めまして。

きっと苦しくて、怖かった事とお察しします。

私は、劇場の暗転時の他に、美容院のシャワー台、歯医者の診療台など身動きが取れない状況、狭いトイレの中など、呼吸困難になり、訳もなく恐怖感が込み上
    げて、いてもたってもいられませんでした。

トピ主さまの文を読んでみるに、素人目ですがパニック障害なのかと思われます。

もちろん、確かな診断は心療内科やメンタルクリニックにはいかれた方がよろしいと思われます。

頓服薬とかも、いただけると思いますよ。
    私の友人は、鬱など併発してはいなかったので
    パニックが起きると困る時に、飲んでいた様です。

メンタルクリニックに行くなら、早めをお勧めします。
    私は、パニック障害から移行して軽症躁うつ病と診断
    され、二年服薬治療をしてます。

今は漢方薬を出してくれたりする病院もあるらしいですよ。

どうかお大事にして下さい。

トピ主です

元気印
    みなさま、丁寧なレスをありがとうございます。
    小町ではなく病院に行け、のお叱りは当然だと思います。

現状では、これがパニック障害なのか?いやこんなもんじゃないだろう、といった感じです。
    ただ、PDちゃんさんや匿名さんが仰るように、この先症状がひどくなるかもしれない可能性がある、という点だけでもトピを立ち上げてみなさまの話を聞けて良かったと思います。
    更年期に関しては少し心当たりもあります。これまでほぼ正確だった生理周期がここ数カ月で乱れてきました。甲状腺については全く思いもよらなかったことなので、こちらも頭に入れながら、健康な今のうちに心療内科等のリサーチも始めたいと思います。
    自己判断はしませんが、薬漬けによって症状が悪化するかもしれないということも頭に入れておきます。

私はあまり病気や病院と縁がないのですが、周囲では患者側から「○○の可能性は?」と尋ねて初めて医者も気付くという話も見聞きします。
    症状を悪化させないためには医者を頼らざるを得ないのでしょうか。自分で気をそらす方法というのは有効なのでしょうか。

検診受けてますか?

うるる
    >私はあまり病気や病院と縁がないのですが

癌検診とかも全く受けてないのですか?

>更年期に関しては少し心当たりもあります。これまでほぼ正確だった生理周期がここ数カ月で乱れてきました

それも産婦人科とかでしっかりとした癌検診(内診)受けてます?

>健康な今のうちに心療内科等のリサーチ

それは医者での検診で体には何も問題ない異常がないって言われてからの作業では

私も気をそらしています

まりえ
    トピ主さんとは少し症状が違いますが。
    私は内臓の持病があって、再発の恐怖におびえていた頃、家で、再発の兆候を感じで息が苦しくなり、過呼吸の発作を初めておこしました。10年くらい前です。その後も、心臓がドキドキすることが年に1~2回ぐらいありますが、これは過呼吸の始まり、深呼吸すれば大丈夫、と言い聞かせて深呼吸をしているといると自然におさまります。人間ドックで毎年検査は受けており心臓の病気とかではないようです。

発作が心配で外出ができないとかであればパニック障害かもしれないけれど、私の場合は予兆の段階で深呼吸したり横になれば落ち着くし、その後普通に家事もできるので、わざわざ医者へ行く必要はないと思って医者には行っていません。回数が増えたり、悪くなったりはしていません。むしろ上手にコントロールできるようになっている気がします。

体の疲れと、精神面の疲れが両方重くのしかかった時に、予兆を感じることが多いです。できるだけストレスのない生活を心がけています。

元気で病気知らずでも定期健診はしっかり受けましょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示