詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 負けず嫌いのママ友。何かと張り合ってきて疲れます・・・。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

負けず嫌いのママ友。何かと張り合ってきて疲れます・・・。

レス37
    (トピ主2
    😢
    RICO
    子供
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    結婚3年目、9ヶ月の男の子を育てています。

相談内容はタイトル通り、ママ友についてです。

児童館で知り合った方と半年程ママ友としてお付き合いをさせていただいています。買い物に出掛けたり、お茶を飲んだり。しばらくは良いお付き合いが出来ていると思っていましたが、最近気になる事があって・・・。お互いに同じ月例の同性の子供を育てているのですが、たっちやよちよち歩きなど私の子供の方が早く始めてしまい、嫌味を言われる様に・・・(あまり早く歩き始めると腰が悪くなるよ、など)。それくらいならまだ我慢出来るのですが、自分の育児法を押し付けてくる様になったり(夜はかならず20時にはねんね!出来ないの?赤ちゃんがかわいそう!など)、出身を馬鹿にする発言をされたり(田舎者は所詮田舎者だよね、など)。単純にお付き合いを止めればよいのですが、ご近所なのでどうしても色んな場所で鉢合わせてしまいます。とにかく自分の方が(赤ちゃんの成長も含めて)私よりも上じゃないと気に入らないのだと思います。赤ちゃんなんて、2~3歳になればみんな同じ様に色んな事が出来る様になるし、育児に関してはそれぞれのご家庭の考え方があって当たり前。勝ち負けじゃないのに・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

春になったら・・・

🙂
    ちゃっちゃ
    RICOさん、オトナですねぇ~。カッコイイ。

こういうトピだと、ケチつけてこられたことで、かえって張り合ってしまう新米ママさんをよくお見かけするのに。

春になったら、お座りも十分安定する月齢になるので
    二人で自転車に乗って、ちょっと遠方の公園に出かけましょう。

幼稚園のプレ保育なども探したり、児童館のイベントに参加したり
    図書館の読み聞かせを利用したり、親子でどんどん活動の場を広げてください。

ママ友はその時期、その時期で変わります。

適当な距離を置いて、マイペースで頑張ってね。

いますね。

🐧
    ペンギン
    現在21才の娘が赤ちゃんの時に社宅の奥さんが
    そうでした。
    同じ年頃の子供がたくさんいましたが、
    「こんな事もできないの?」「食べないからいつまでも小さいのよ」
    等々、攻撃的な事を言われました。

当然、総スカンくらって誰も相手にしなくなりました。
    社宅なのでご主人の評価も下がり、多分昇進にも響いたと思います。

基本スルーで。ですがあんまりしつこかったら不愉快だとはっきり伝えましょう。
    子供守るのも大事ですし。
    頑張ってくださいね。

所詮ママ友

ちょこべー

割り切って付き合うか、自分と合わないなら付き合いはほどほどにするか、どちらかですね。

そういう人はトピ主様が別の友達作ったら、それはそれでまた張り合ってきそう。タチが悪けりゃ、新しい友達には嫌なことは言わないで、トピ主様ばかりチクチク攻撃しそうですよ。

舐められてるんでしょう。この人は何言っても怒らないって。

負けず嫌い気質で自分の価値観を押し付けて、人を不快にさせる友人に何かそれ以上の魅力はありますか?
    なければ私は付き合いやめます。

のちのち子どもが嫌な思いをするのが目に見えてる感じがします。

切っちゃいましょう

😨
    りゅうりゅう
    縁を!

こういうと、ちょっとキツいかもしれませんが、私も経験があるので、敢えて言わせていただきます。

こういう方は今後も何かと面倒なことを言われたり、嫌な思いをするのは目に見えてます。

子供はその子に合う時期に、ちゃんとできるようになります。立っちができる、お話ができる、挨拶ができる、思いやりが持てる、勉強、スポーツができる、など、今後、子供の成長は、そのお子さんに合わせて成長できる時期に成長します。

どんなお母さんも、一生懸命子育てしてるのです。

逐一嫌みを言われたり、嫉妬をされたりしながらも、そのような人と、無理して仲良くしなくてもいいと思います。

その方は日常が満たされてないのかもしれませんね。

あなたに余裕があれば、その方のストレスを聞いてあげてもいいと思いますが、あなたがその方の親友、あるいは、あなたが、プロのカウンセラーでもないのであれば、なかなか難しいかと思います。

面倒くさい人ですね

minami
    イラッとするでしょうが、
    適当にスルーするのが一番でしょう。

この先は長い!

😀
    まごまご
    わかります。
    それでもこれはほんの最初の第一歩ですよ。
    私の友達C子は子供を私立小学校にいれたのですが、公立のわが子となんでも比べてきました。
    別にうちの子と比べないで同じ学校や私立の子と比べればいいのに。
    あとで他の人から言われましたが、そこは偏差値の低い学校で、他の学校と比べて優越感に浸れないから
    公立の子と比べて満足したいらしいのです。
    さらに成長するにつれて自慢話、張り合い方が変わってきました。
    今は、付き合っている相手の自慢話です。良い家庭の子だとかお金持ちだとか。
    いずれにせよ、どんなささいなことでも負けたくないんです。
    そしてこっちが自分に対して張り合ってこないと、それも気に入らないんです(笑)
    友人には「相手を3歳の子供と思えば我慢できるわよ。自慢してきたら無償の愛で
    褒めてあげるのよ」と言われました。
    それ以来なにか言ってきても、散々ほめてほめて褒め殺しです。
    でもこの先も、進学先や就職、結婚、そのあと生まれた子供、と比べてくるでしょうね・・・・。
    ちょっと面倒くさいです。

そういう人います。

ゆう
    学校とかにもそういう人いましたいました。比べたがる人。近所だなんて面倒ですよね…でも無理して付き合うと子供に悪影響そうですよね。
    ママ友なんて所詮ママ友だし会う回数をだんだん減らしていって疎遠にしていってはいかがでしょうか?

よくあるのよ~

ママン1号
    第一子を育てた当初、似たようなお母様に絡まれました。トピ主さんとは逆で、わが子は成長が遅く相手のお子さんは早かった上に、異性同士です。なのに「まだ歩けないの?検査したほうが良いよ(10ヶ月)」「ハイハイしないっておかしいよ!(ヨコ回転しながら動く)」「午前0時まで寝ないなんて!(添い寝三時間以上です)うちは20時よ、努力しなさいよ」

うちの子はのんびりなの。子守経験10年、色々な子を見てきたから、あなたが気にするほど気にしていないの。

建前はこんな風に言いました。後に公園で出会った月齢が大きいお子さんのお母様たちに、一期一会だからと思い切って相談。「検診に行って何も言われていないの?じゃあ、うちの娘と同じかもよ」と1歳4ヶ月まで歩かなかった話を聞かされ、「ヨコに転がるの?懐かしい~ハイハイしないで立つ子もいるよ」と他の方にも励まされ。張り合ってくる方は自慢したいだけなんだと教わりました。

それ以降は相手を褒めて、さっさと立ち去ることにしています。ばったり遭っても「あら!こんにちは」と笑顔で通り過ぎています。忙しくてごめんねを言い訳にしてました。トピ主さんも頑張って!

おっしゃる通り

ゆう
    いますいます、何かにつけて自分が勝っていないと気が済まない人。
    もうその手の話はスルーで、「へぇ、お宅のお子さんはすごいですね!」
    で良いと思います。

なるべく行動時間や場所がかぶらないよう、育児サークルや習い事に行ったり
    他に親しくなれる友達を作って、そちらのお付き合いで忙しそうにするとか?

間違っても同じ幼稚園に入れてはいけません。付き合いがこくなります。
    ママ友なんて所詮子どもありきのお付き合い。
    無理に仲良くしようなんて思わなくて良いです。
    本当に子ども抜きでも仲良くしたいママ友、数人いれば万々歳ですよ。

距離をおきましょう

さんご
    この手のママはこれからも「ウチの子の方が!私の方が!」という意識は変わらないと思います。
    2~3歳になっても、小学生になっても張り合ってくるでしょう。
    相手をするのは疲れるだけです。

まだお子さんは9ヶ月ですから、もっと良いお友達がこれから出来ると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示