詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気で長期療養中です。貯金が…。

レス25
    (トピ主10
    😨
    ガンダーラ
    ヘルス
    はじめまして。

一昨年、脊椎に腫瘍が見つかりました。腫瘍自体は良性でしたが、
    腫瘍を根こそぎ取り除く必要があった為、脊椎の一部を人工骨に
    移植する手術を受けました。経過は順調なようですが、まだ日常
    生活に支障があり、自宅療養中です。

発病当初は海外に住んでいましたので、どちらで治療するか
    迷いましたが緊急帰国し、その足で国民健康保険に加入して
    入院しました。

お恥ずかしい話ですが、貯金が底を付きそうです。

入院費や手術費に関しては生命保険と高額医療費制度を利用して
    何とか乗り切りました。しかし、今後しばらくは働くことが出来ません
    ので収入が一切ありません。

生活保護を受けることも検討したのですが、生命保険の解約を
    求められ、今後もう契約できないであろうことを考えると踏み切れ
    ませんでした。

ここ数年、日本の社会保障に支払いをしていない私ですが、病気で
    働けない期間だけ経済的に助けてもらえるような何かがあれば
    教えていただきたいと思いトピを立てさせていただきました。

もともと住んでいた国と日本は社会保障が連結されておらず、また
    日本で治療した為、住んでいた国から支払われるべき傷病手当金
    にあたるものは支払いを拒否されています。

当方、40代・未婚・男性です。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

さぞお困りでしょう…

まりも
    なにか救える道がないかと探しましたが、やはり生活保護以外は探せませんでした。

生命保険を解約するのは不安でしょうが、とりあえず生活保護を受ける間は医療費は掛かりません。

社会復帰後の生命保険については、契約できないと諦めず、既往歴があっても入れる無選択型の保険を検討するなど、とにかく保険会社をあたってみられることをお勧めします。

海外の傷病手当金については、法律に基づいて申請書類を却下されているのでしょうか。それとも口頭だけで相談を却下されたのでしょうか。
    法律が読めるならば、一度ご自身で確認なさったほうがいいと思います。

トピ主さんのようなケースを日本と海外を逆に置き換えた場合、日本の制度では、海外療養費は支払われませんが、傷病手当金は支払われます。
    日本の保険制度は西洋の保険制度をモデルにしているはずですので、傷病手当金という制度がある国ならば、支給されるのではないかと思います。

法律でこんな大きな穴があるのはおかしいと思うので、もう一度お住まいだった国の制度を確認してみられることをお勧めします。

安心して療養できるよう心から願っています。

やはり

ゆうこ
    やはり生活保護をお勧めします。
    トピ主さんの病状では障害年金もあり得るかもしれませんが
    社会保障に支払いをしていない場合は受給資格が得られないと思います。
    (念のため調べてみるのはお勧めします)

生命保険を解約するのは不安でしょうし悔しくもあるでしょうが
    今妻子がいて、ご自分が今の病気で亡くなった場合を考えているならともかく
    トピ主さんは独身で、かつ今後も生きていかれるわけですから。

生活保護の受給支援のボランティアをしている人の話を聞いたことがあるのですが
    受給をためらった結果、
    所持金が数百円とか借金まみれとか既に住む家がないとか
    本当にどうにもならなくなってから相談に来る方も多いとか。

ちなみに生活保護でも借金は棒引きに出来ません。
    返すアテが無い今、絶対に借金はしてはいけませんよ!

生保の契約者貸付制度は使えませんか?

みんみん
    生保か簡保ならかけてある契約者貸付制度が使えませんか?保険金の何割かの貸付を受けることができます。定期的に送られてくる保険内容の確認書に貸付可能額が記載されているはずです。ご確認を。

ありがとうございます。

😀
    ガンダーラ
    皆様に親身になって回答していただいたこと
    心から感謝したします。

やはり生活保護になるんですよね。再発すればまた別の話ですが、
    治療はある程度の目処がついております。専門職でしたから、体さえ
    自由になれば仕事にはありつけるとも思っています。主治医と相談し
    これから予想される治療期間と手元の貯金を秤にかけて、最終的には
    生活保護も視野に入れたいと思っております。

まりも様

居住していた国の社会保障とはいまだやり取りを続けておりますが、
    現在三度目の文書にて、やはり受け入れられないと返事が返って
    きております。
    強力なコネがあればなんとかなるとは思うのですが、こちらはほぼ
    あきらめております。

ゆうこ様

大丈夫です。借金するなら迷わず生命保険の解約を解約し、生活
    保護を申請します。

みんみん様

生保の契約者貸付制度は初耳でした。さっそく調べてみます。

日本の社会生活を捨てて、海外に飛び出しました。
    自由気ままに生きてきたつけなのでしょうか(笑)

皆様のあたたかさに心が和みました。
    ここに相談してよかったと思います。

社会保障がごっちゃになってるのでは?

パンダっ子
    海外に住むときに、住民票の届は出しましたか?

社会保障とおっしゃってる件は、年金のことでしょうか?

海外に住んでいる間は、きちんと海外に転出届が出されていれば、年金のカラ加入期間と同じとみなされると思いますが・・

年金は、社会保険労務士が詳しいです。カラ期間についてきいてみてください。

http://www.shakaihokenroumushi.jp/footer/list/pdf/nenkinsoudan.pdf

傷病手当金は、雇用保険や健康保険で出てくる話です。

ところで

あなたは障害者の手続きをしましたか?ガン患者だということで障害者認定をしたいと市役所へ行き手続きをすれば

負担する医療費等も変わってくるかもしれないです。

障害者の手続きは、自分で行かない限り、市役所から「あなたは障害者です」などというお知らせは、いっさい来ません。

また社会福祉協議会へも相談しにいくと介護も受けれるかもしれません。健康保険支払い時に、介護保険料も同時に支払っています。

病院にケースワーカーがいるので、きいてみてください。

社会福祉協議会

パンダっ子
    http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html

あなたは、たぶん日本のどこかの街の市民だと思いますが、

今はどういう状態でしょうか?

まだ海外に住民票はあるのでしょうか?

2度目です。

まりも
    ガンダーラさん、こんにちは。
    厳しい寒さが続きますね、お加減いかがですか?傷は痛みませんか?
    もう一度このページを開いてくださるといいのですが…

お返事、拝見しました。
    どちらの国かわからないのですが、残念です。
    結局、なんのお役にも立てなかったので、もう一度調べてみました。

社会福祉協議会というものが、各市町村にあります。
    そちらに、生活福祉資金の貸付制度がありました!

その中の、総合支援資金の中の生活支援費という資金を借りられるのではないかと思います。
    “生活再建までの間に必要な生活費用”ということなので。

詳しくは、全国社会福祉協議会のサイトを開いて、下の方にある「知る・調べる」から、「社会福祉の制度」を開いてください。
    その一番下の、「社会福祉資金について」を開いてお読みになり、別表1もご覧ください。

これなら、生命保険を解約しなくてもいいのではないかと思います。
    詳しいことはわからないので、ぜひ一度、お住まいの社会福祉協議会にご相談になってください。

審査に通って、借りられると良いですね!

たびたびお邪魔いたします。

まりも
    もうひとつ忘れていました。
    大きな病院にはメディカルソーシャルワーカーと呼ばれる福祉関係の相談を受ける人がいるはずです。
    その方にも何か方法がないか、相談なさってみられてはいかがでしょうか。

大きな病院で福祉関係の申請事務をしていました。

あいうえお
    厳しい事を書きます。お許しください。

もしもご両親がご健在でしたら、ご両親の元に身を寄せて療養されるのが一番良いと思います。

海外に脱出された40代独身とお聞きしますと、ご両親との軋轢もおありでしょうが、療養生活が長引く可能性もあります。
    また、追加治療が必要になることもありますので、生命保険を解約することも反対です。(入院日数期限を使い切るまで解約しない方が良いと思います)安易に生活保護は申請しないでください。
    更に、社会復帰時期が未定のまま貸付を受けるのは無謀だと思います。

障害申請も難しいでしょう。
    外傷ではなく、疾病で計画的に手術を受けたトピ主さまに、障害が残る可能性は低いのです。
    万が一、障害が残ったとしても、症状が固定して更に数ヶ月しないと申請できません。

ご両親を頼るのは気まずいでしょう。
    でも、再就職しても以前のように無理はきかないと思いますよ。
    しばらくはご家族の支援を受ける方向でご検討された方が良いのではないでしょうか。

聡明なトピ主様はこれらのことは既に全てご存知と推察致します。
    焦らずゆっくり療養してくださいね。

年金はまた後日考えます。

😀
    ガンダーラ
    パンダっ子様、ありがとうございます。

答えさせていただきますと、住民票は海外移住時に
    日本からは抜いております。
    ですから、一昨年帰国したときに再び日本に住民票をもどして
    国民健康保険に加入しました。

私が住んでいた国とやり取りをしているのは傷病手当金的なものの
    支給についてです。年金についてもちゃんと考えておかなくてはなら
    ないのですが、今後どうするか(戻るのかもう日本で暮らすのか)に
    よって改めて検討しようと思っております。

障害者の手続きは行っておりません。長く入院していましたから周りの
    人からも障害者認定の話は聞いていたのですが。こう言っては語弊が
    あるかもしれませんが、障害者に認定されると言うことに抵抗があった
    ことも事実です。あくまでイメージなのですが生活保護は社会に戻った
    ときに打ち切ればよいですが、障害者認定の場合はどうなるのかと
    調べもせずに勝手に考えておりました。

生活福祉資金というものがあるんですね。今から読ませていただきます。

少し明るい光が見えてきました。
    本当に助かります。ありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示