詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱の知り合いへの接し方

レス9
    (トピ主2
    😢
    あっこ
    ヘルス
    元気なときには毎日のように電話をしてきた職場の先輩が、鬱で休職中です。

ぱったり連絡が無くなり、近況を知らせるメールをこちらからこまめに送っていたのですが・・・
    数日たってから返信があったり、無かったりが続いていました。
    それでも、雑談のような軽いメールを送ってみたりしてました。

ちょっと快調なのかな?って時はその日のうちに返信があったりしました。

でも、前のように電話もありませんし、自分自身を見つめなおしたい、仕事についても考え直したいというような内容のメールを貰ってから、私がメールしたり連絡することがその人にとっては良いことなのか?
    わからなくなりました。

最後に「また連絡するね」のメールを貰ってからは(連絡が来たことは休職に入ってからはありません)連絡は来ないだろうな・・とは思いましたがとりあえず待っています。

かれこれ1ヶ月こちらからは連絡していません。
    鬱病については、色々本を読んだり自分なりに勉強をしたのですが、やっぱりわからないです><

仕事に来ている頃は毎日のように話をしていたのに、このように連絡しなくなったりするものなのですか?

自分の存在価値って無いのかなって逆に悩んでしまい・・
    このまま縁が切れるのかも?と、思いながらもそれがその人にとって楽で最善なら仕方ないのかなぁって、連絡できずに居ます。

仲が良かった相手にでも連絡できなくなったりするものなのでしょうか?
    何かしてあげれるとしたら、「沈黙して待つ」しかないのでしょうか?

アドバイスしていただければとても嬉しいです。

ランキング

レス

できれば待ってあげてください

😀
    どらどらやー
    うつ病経験者です。今はほぼ寛解しています。

親しかった先輩が体調を崩されてしまい、心配ですね。
    まめにメールを送ってくれるあっこさんの存在は
    先輩の支えになっていると思いますよ。

ですが、うつ病は酷いときは眠ることも食べることもできなくなってしまいますので
    そんな時のメールの返信はどうしても負担です。分かって差し上げてくださいね。
    「返信は不要です。ゆっくり休んでよくなって下さい」というのが
    いちばんいいスタンスのメールではないかと思いますよ。

職場の近況をお知らせする場合は、復職が視野に入ってきた頃がいいかと思います。
    まだ休養が必要な時に職場の様子を知ると、どうしても焦りが出てしまいますから。

あっこさんのような同僚がいてくれると、先輩としては本当にありがたいと思います。
    存在価値がないなどと言わず、これからもどうか親しい味方でいてあげて下さいね。

お気の毒ですが

😨
    ネコ助
    40代主婦です
    「元気な時は毎日のように…」自体が典型的な症状だと思えます
    そのような病気でなくても気分にムラのある人はいますけど

私も数年前からのお友達でそのような方がいました
    (本人はパニック障害持ちだと話していました)
    しばらくは普通に時々食事などで会っていましたが
    数か月前から「仕事のシフトを連絡します」→1か月無し
    →「すみません忙しくて、次は必ず連絡します」→1か月無し
    の数回にわたる繰り返しでいいかげん嫌になりました
    仕事が忙しいと言われたら急かすのも悪いですしね
    しかも非常識なことに突然休日の早朝に急用でもないメールが入り…
    私自身けじめをつけたくて「距離をおかせて下さい」
    とメールしたら頭に来たのか知らん顔
    休日早朝メールの謝罪もないのです
    結局最後はこのような結果なのです

主様は優しい方なので心を痛めていらっしゃるようですが時間の無駄だと思います
    この先拘わると振り回されることは間違いないと思います
    「何かしてあげる」など考えずに連絡もしない方が無難だと思います

待つ

そっと
     私自身、うつ病の症状が重い時、心配して電話やメールをくれる友人が数人いましたが、正直な気持ち、かなりしんどかったです。

すごく有難いとは思うのですが、話しを聞かないといけない、メールも返信しないといけないという気持ちがとてもしんどかった。

相手の気持ちは分かっていても、それに応えられるだけのエネルギーがない感じですかね。

親しさの度合いも関係なかったです。

あと、うつ病の友人にいきなり縁を切られた事もあります。

病状の悪化と共に自分だけが不幸だと決めつけ、誰の意見も聞き入れなくなり、いきなり「もう連絡してこないで」と言われました。

当時は私も混乱し、かなり憤りも感じましたが、そうなってしまった人はどうにもならないと諦めました。

悶々とした気持ちが多くあると思いますが、先輩が元気になりまた連絡をとりたいなと思えば連絡が来るだろうし、そうでなければそれまでだったんだと諦める事も大事なのかなと思います。

何かしてあげれるとしたら、「沈黙して待つ」しかないと思います。

メールを入れてみたら?

める
    私も鬱でした、今では必死に鬱に戻らないように頑張ってます。
    鬱が酷い時はメール出来ませんがどん底まで落ちた時に「あ!そいえば○○ちゃんがメールくれてたんだ!メールしなきゃ」とふと思ったりしました。

友人Aは「どん底に落ちる前に電話でもメールでもして!」と言ってくれてました、とっても心強く嬉しかったのを今でも覚えています。

自然にメールして良いと思います。
    トピ主さんはとても優しい方ですね!

私も休職しました

🐱
    交流がしんどい
    3年程前、私も鬱で休職しました。
    その間、自分から知り合いに連絡することができませんでした。
    心に余裕がないです。
    実家にいたのですが、両親とも妹とも会話するのが億劫でした。
    同期の友達にも連絡もせずに突然休職してしまいました。
    親しい人からメールを貰っても返す気力がありませんでした。
    それでも怒らず、気長に復帰を待ってくれてた人達には本当に感謝しています。

もし、あなたの負担にならなければ、気長に待ってあげて下さい。

遠くから見守る

💄
    何もしない方がいいです。
    ただ見守る姿勢だけは持って下さい。

鬱の場合、何かしたくても出来ない事が多いので、余計にへこんでしまう方もいます。
    お出かけのお誘いなどは禁物ですし、励ましなどはかえって負担になります。

そっとしておいてあげてください。

負担にならないメールなら良い

いし
    短文の体調を気遣うメールなら送って良いと思います。
    その人自身、自分の存在価値を見失っているようだから、自分のことを気にかけてくれる人がいるとわかるだけでそれ以上落ち込まなくてすむと思うので。

ただ返信を期待しないこと。返信がないからと落ち込まないこと。
    鬱では考える気力も体を動かそうとする気力も、すべての気力を失っているので返信がないのが当たり前だと思ってください。
    あるのが珍しいと。
    そして相手が話をしてくるまで、こちらから立ち入った質問、意見を言わないこと。

何かしてあげたいと思っても、他人ではどうしようもできません。
    何かしてあげたいではなく、相手が望むまではただ気遣う、見守る目であってください。

ありがとうございます

😭
    あっこ
    >どらどらやー様
    >ネコ助様
    >そっと様
    >める様
    >交流がしんどい様

まとめてのお返事で申し訳ありません。

思い出すのも、お辛いと思うのに、皆様ご自身の経験談を書いていただいてありがとうございます。

やっぱり私は仕事カテゴリーの人間だと思うので、私と話をする(メールも含めて会うことも電話も)のは、辛いのかもしれない・・っていう思いが今はあります。

メールなどの返事が無かったり、「また連絡します」の言葉の真意は、先輩じゃないとわからないですが、まずは病気を治すことを一番に考えてもらいたいので、やはり、静かに待ちたいと思いました。

私がメールすることで焦らせてしまう、そんな気がします。

これがきっかけで、切れてしまうのかもしれません。
    でも、それは仕方が無いことだと、思うようにします。
    先輩を責める気持ちは無いです、元気になってくれるのが一番です。

それと毎日の電話も考えたら何かの病気かもしれないと思うようにも・・

ならないとその辛さはわからない・・・

皆様、貴重な体験談をありがとうございました。

人の気持ちってわからないから難しい

😭
    あっこ
    >いし様

体調をきづかうの内容のメールも秋からなので何度か送ったことがあります。

でも、だいじょうぶ?ゆっくりすごしてください。

の言葉も「だいじょうぶじゃないよ~」ってなっちゃうのかなぁ?とか
    自分を責める方向で焦らせるんじゃないかなって考えると、手が止まってしまいました。
    相手の気持ちになろうとすればするほど、どう受け止めるかがわからなくなって、傷つけたり不愉快な思いをさせたりしてしまうんではと思い、メールをするのをやめました。

きっと「連絡しよう」と思ったら行動を起こす人だと思うので、無いなら無い理由があるんだと思って、しばらくは本当にリセットの意味でも連絡せず、待ってみます。

皆様の書き込みのおかげで気長に待てます。
    ありがとうございました。