詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お食事の支払いでモヤモヤ

レス207
    (トピ主3
    モヤモヤ
    恋愛
    34歳の会社員です。つきあってる人がいたのは遙か昔の乾物な女です。
    「仕事が忙しい」という言い訳(自分への言い聞かせ)もいい加減効果が切れて、このままではいかん!と一念発起し「お見合いパーティ」に参加してきました。
    中学生みたいにあがってしまい、プロフィールを書く手がブルブル震えてました。枠からはみでた汚い字はちょっとガックリするくらい。
    パーティではもう何をしゃべったか良く覚えていませんが、幸いなことに「カップル誕生」と番号を呼ばれました。選んでくれたのは4歳上の公務員のメガネさん。「良かったらこのあとお食事どうですか」と誘ってくださいました。時間はまだ16:30でお腹がすいてなかったので「お茶でも?」と疑問系にしてみましたが「ぼくはすいています」とのことで洋食屋さんに入りました。男性と食事なんて久しぶりすぎて、やっぱりあがって話の内容はよく覚えていません。彼が「デザートはいかがですか?」と勧めてくれたので、はっきり言って腹12分目くらいでしたが笑顔でいただきました。
    お会計の際彼はサッと伝票を持ってレジへ。全部で2000円ちょっとだったと思います。私は店の外で待ち、出てきた彼に「あのお会計いいんでしょうか」と聞きました。そしたら「じゃ1000円で」とあっさり。うわ~赤面した!私はすっかりおごられるつもりになってたんです。もうあせって全然お札が引っ張り出せませんでした。「多く出してもらっちゃってご馳走様でした」と何とかお礼を言って別れました。
    そりゃ~初対面の女で興味もなかったら割り勘あたり前だよな~としょんぼり。
    ところが、その方から「気に入ったのでまた会いたい」というメールが入りました。んん?これはどう受け取ったらいいの?この人の感覚がよくわからない。でも普通のことなのか?
    いい大人なくせに何だかモヤモヤモヤ。
    恋愛慣れしている皆様ぜひこのモヤモヤに助言下さいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  207
    次へ 最後尾へ
    全て表示

残念ながら…

🙂
    主婦
    最近のモテナイ男性は「好意ある女性にご馳走する」って考え方は
    ないひとも多いようです。
    割り勘派。
    10円100円単位じゃないだけマシなのかも。

「男女平等」「どうして男が奢るものだと思ってるんだ!」って
    ことですね。

主さんもお相手を気に入ったのなら、割り勘覚悟で応じればいいし、
    「男らしく、女性にはご馳走するものだ!」ってヒトの方がいいなら
    その彼は止めて、他をさがしたほうがいいと思います。

30~40代なら主さんと同じ価値観、好意ある女性にはご馳走するって
    意識のある人も結構いますよ。

いまどき

おっさん
    割り勘は結構普通らしいですよ。
    私も違和感は覚えますが。

恋愛慣れしてはいませんが…

😉
    そら
    聞きかじりの情報などから推測するに…
    お相手の方は、「奢ってもらってトーゼン!」という態度の女性にうんざりしていたので、きちんとお金を出すトピ主さんに好感を持った。トピ主さんはお腹がすいていないのに、男性に合わせて食事のお店に入る、デザートしか食べていないのに半額スッと出してくれた、そんな心遣いやケチくさくないところを素敵だなと思った。
    好意的に解釈するとこんな感じでしょうか。穿った見方をすれば、「あからさまに男性の方がたくさん食べても半額出してくれる、彼(夫)にお金を好きに使わせてくれそうな女性」と都合よく見られた可能性もありますが…。
    ただ、そういう場でスマートに奢れるような男性はそもそもお見合いパーティーなどには来ないかも…と言う気もします。トピ主さんのモヤモヤを正直に話せば、次からは違った対応になるかもしれません。
    とりあえず、あまり肩ひじ張らずに二回目のデート(?)をしてから考えてみては如何でしょう。その男性とご縁がなくても、そこから出会いが広がるかもしれませんし。

別に

🙂
    ササロン
    貴女の価値観だと違和感かもしれませんが、
    中には、そういう立場、関係性でもないのに割り勘じゃ無いと違和感と言う方もいます。

彼からすれば、そういう地雷を踏む位であれば譲歩しよう。
    貴女から言われた⇒払うという事か⇒じゃあ1000円で。は自然な流れでしょう。

奢ると気持ちは完全リンクではないです。
    むしろ奢れば好意の象徴なんて、一昔前の学生とか、若気の至りの時代の考えかと。

女子会では話題として盛り上がりそうですが、
    こと恋愛においてその点重要ですか?
    奢ってくれるから結婚しますか?
    奢ってくれるから子供産めますか?

そういう事じゃ無いでしょう。
    因果関係も確立されていない事ですから、奢る=優しさ、好意とか受け止めると不幸になりますよ。
    自分の接した感じで判断しましょう。

ゆっくり知っていきましょう

わたしも最初の食事で付き合いたいと思っているなら
    奢ってくれるでしょう、と思いますよ
    毎回のデートとなれば割り勘が気が楽ですが

でも最近は多いみたいですよ最初から割り勘
    それでもまだまだ最初は払わせて欲しい
    記念日は俺がという男性もたくさんいます

その方倹約家かもしれませんね
    食事とデザートで1000円のお店はお安いですね
    もう少し気の利いたところにエスコートして欲しいなとも思います
    (しつこいですが付き合いたいと思っているなら、最初くらいね)
    1000円ならなおのこと払ってもと思います
    ダメでもないですけどね

ということで
    気に入ったならこうするも千差万別という事ですね

あまり今回の事に拘らず
    これからゆっくり自分の感覚と合うか
    結婚してからお金を出し渋り困らせるところはないか
    見ていって下さいね

お気持ちはわかります

ピノコ
    そこ、奢るよね~。ということ、ありますよね(苦笑)。
    そんな事言うと批判もありそうですが。

ただ、感覚の違いというか・・・。
    その男性が最低!ということでもないんですけどね。
    『じゃあ、次回お茶した時にでもご馳走してください。』なんて言えるスマートさがあったら、お見合いパーティーに行かずともお相手見つけられるんじゃないかな~と思いました。
    このご時世、公務員の安定感はかなりの強みですし。
    トピ主さんもパーティーの中でその方を選んだわけですよね?
    ということは外見的にも、問題ないわけですし。

彼が私の友人だったら。
    あなたが誘ったんだし、そこは払ったら~?とアドバイスしますけどね(笑)。
    その方がモテると思うから。

でも、『その方がモテる』ということ自体、わからない男性もいますから。
    多分、指摘したところで「えっっ?割り勘ダメなの!?」くらい、な~んにも考えてないと思いますよ。

結論。その支払いに関する『感覚』が合わないのであれば、遅かれ早かれ上手くいかなくなると思います。
    どちらが悪い、という話でなく。

なぜモヤモヤ?

😑
    ピロ
    貴女は気持ち的にはおごられるつもりだったようですが、「あのお会計いいんでしょうか?」って聞いてるじゃないですか?
    たぶん、その男性は当初は(二千円程度ですし)おごるつもりだったと思いますが、貴女が聞いてきたために、じゃあ半分をお願いという意味で返事をしたと思います。

当日初めて会った男性ですよね?
    なぜ初対面の男性からおごられることを当然と思うのでしょう。
    男性から見れば、初対面の女性でもおごることくらいはある意味、甲斐性かもしれませんが、初対面ですからお互いに「対等」であることも必要と思います。貴女が男性よりずっと年下であればまた違ったと思いますが。

でも結果的には良かったと思いますよ。
    貴女が「会計どうしましょうか?」と聞いて!
    もしおごられることを当然と思い「ご馳走様でした!」などと言ったものなら、その男性は貴女のことを初対面でもおごられることを当然と思う女性なんだと考えたかもしれませんね。
    男性から考えると、おごられることを当然と思う女性よりも「自分の分は出します」という女性のほうが好印象と思います。もちろん出してもらったときは感謝を忘れずに。

止めるに1票。自身の勘を尊重しましょう。

ぴこ
    私は割り勘派でも奢って欲しい派でもなくいい年した大人なら「奢り奢られ」で良いと思う40過ぎの既婚です。決して恋愛慣れはしていないまま夫と出会って結婚しましたけど。
    40前の男が自分から誘っておいてご馳走も出来ないのは「男」として情けないです、自身でおかしいと思うのなら止めておいた方が良いです。
    そう言うのを何も感じる事無く受け入れる人もいるでしょうけど自分か何か違うと感じたんですからそれが正しいんです。
    男に出させて恥ずかしくないのか?それは個人の考え方の違いです。
    夫と結婚前にお金に付いて正反対の人と数回会いましたが結局はしんどくなりダメになりました。
    1度で決めてはいけないと気持ちを持ち直してても、行こうと言う所は自分は定期が使える範囲で私の家からは遠い…一事が万事こんな感じでしたね。
    人間は良いんでしょうけど余り歩み寄りと言う考えはなかった様に感じました。
    自分で回数を決めて会われたらどうですか?見極める点は他人には使わず自分の物や趣味には惜し気もなく使うのはダメですよ。
    倹約家ならマシですが他人へは嫌自分は良いって言うのは最悪です。

見合い、デートで割り勘

匿名
    それが、その男性の結婚できない理由です。

次のパーティーに期待しましょう。

だから

さくら
    >初対面の女で興味もなかったら割り勘あたり前だよな

初対面なのに、おごってもらう気満々だったんですか?
    図々しい・・・ドン引きですよ。

割り勘でいいじゃないですか。
    金銭を負担させるのは、結婚してからでいいでしょう。

おごってもらえる=気がある、って思うのは間違ってると思います。
    ずっと彼氏がいないというのがよくわかります・・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  207
    次へ 最後尾へ
    全て表示