詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴルフ嫌いから大好きに変わった方へ質問

レス4
    (トピ主1
    💢
    マミタス
    ヘルス
    40歳後半、既婚子供なしのマミタスです。真剣に悩んでいます。

よくご主人の趣味に付き合わされて嫌々ゴルフをやってた奥様が、結果ご主人よりもすっかりハマってしまった、というような話を耳にします。そういう方にお聞きしたのですが、どうやったらそんなにゴルフを好きになれますか?ぜひ教えて頂きたいです。

私のゴルフとのいきさつはこんな感じです。

18年前に結婚した当初からゴルフ好きの主人から年をとっても一緒にやれる趣味があった方がいいとゴルフを勧められていましたが、全然興味もなく当時は仕事と家事の両立でそれどころではなかったので、ずっと断り続けていました。一昨年前に体調を崩して結局仕事を辞めたのですが、体調が回復するとともに主人から「もうこれで二度と誘わないから、トライしてみて欲しい」と言われたので、それなら他にやることも無いし、体力が付くならと思ってレッスンを始めたのが一年前です。

この一年は週3回くらいマンツーマンのレッスンを受けて、下手ながらもコースには出ていけるようになりました。練習して少しづつ上手くなる楽しさもわかります。人様とゴルフの話も多少出来るようになりました。でも私としてはここまでのレベルで、季節がいい時に楽しみたいレベルなのです。主人は仕事以外、四六時中ゴルフの事を考えていて、ガンガン練習してレベルアップすること(ハンディゼロになりたいそうです)を目指しています。

正直こんな主人といるのがうっとうしくなりました。口をひらけば「ゴルフのレッスンは行ったのか?」だし、「定期的にちゃんと練習しないと駄目だ」とか、もううんざりしてきます。正直そんなに好きでもなく、付き合いの為にやってる事なのに、どうして人にそこまで強制するのか、腹立たしくなってきています。

私としては季節のいい時にだけレッスンやコースに行ければと思っています。

ランキング

レス

もっと上手くなる。

🐶
    mm
    主人のリクエストではじめました、老後同じ趣味を持ちたいとかで。

ダボやトリでまわっているうちは楽しくありません。せめてボギー。
    そうなるとご主人の気持ちがわかるようになるかと。

コースをまわりはじめた、たいして楽しくない、たまにでいい、
    練習したくない。は
    上手くなる楽しさをまだまだ知らないからだと思います。

何かスポーツされてたことはありますか?何でも同じです。

人様に褒めてもらえる程度にならないと楽しくないですよ。

ただラウンドするだけではもったいないしつまらないです。

でも気がのらないままご主人のような言い方されると嫌になってしまいますね。

そのあたりは物言いを上手く操縦されて←結局これが全てですかね。

せっかくですから楽しくなるまで練習されてはいかがでしょう。

共通の趣味があるのはいいことだと思いますよ。

寒いのがイヤならハワイでやりましょうって連れて行ってもらうとか。

無理矢理好きにならなくても・・・

春&秋プレーヤー
    所詮、趣味なんですから
    無理に好きになる必要はないと思いますよ。
    私も若いころは大が付くほど嫌いでした。
    今は結構『好き』ですね!
    理由は『少し上手くなって来た』からでしょうか?
    スポーツは全般に上達すればするほどハマるもの。
    上達した理由のひとつは、ズバリ『高いクラブ』に替えて飛距離が伸びたこと。
    お値段に比例して、いい道具はいい仕事をしてくれます。
    自己満足が9割ですが・・・

私も

🐤
    ふふふっつ
    初めは余り好きではなかったし、ラウンド中泣いてる時などもありましたね。
    主人は研修会に入りコンペもバンバンで出て試合もバンバンでています。

私にはもちろんそこまで期待していません。
    私の体の調子の悪い時に歩くことを目的に連れて行ってくれました。

さすがにこのころは2人だけで回っていました。

私のスタンスはレッスンはしっかり受けて
    シーズンだけは事前の約束もします。
    冬はその日の気温で暖かくて気持ちよさそうなら2人で午後スル―
    もしくは南下して温泉とともにです。

レベルなんて全く違います。
    追いつこうとも思っていません。
    それでも共通の趣味です。

主人は私がゴルフを嫌いになるのだけは可哀そうだとおもっっているようですよ。

トピ主です

💡
    マミタス
    トピ主のマミタスです。皆様に色々アドバイスを頂けて本当にありがたいです。

mmさま
    人様に褒めてもらえる程度にならないと楽しくないんですね。やっぱりもう少し頑張って練習するしかないんですね。幸い練習場でボールを打ってるのは嫌ではないです。スポーツじゃないですけど、趣味で語学をやっているので、上達する喜びはわかります。

春&秋プレーヤーさま
    高いクラブを使うことですか、なるほど。でも現在持ってるクラブをそろえるのでかなり出費をしてしまったので、今のところ買い換える資金を調達するのが困難です。「所詮趣味だから無理して好きになる事ないじゃん」っていつも私がキレた時に主人に言ってるセリフです。

ふふふっつさま
    はっきり言って全然コースを回れるレベルでなかったのに、連れ回されて、キャディに初心者と見下されて、コースレッスンの時はプロにギャーギャー言われて…今でも思い出すと泣けてきそうです。一年経って「クラブはこれを使う」とキャディに言えるようになってからちょっと楽しくなりました。やっぱり練習して上達するしかないですよね。

皆様ありがとうざいます。精進します。