詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収1千万前後の保育料

レス47
    (トピ主1
    とくめい
    子供
    トピを開いていただいてありがとうございます。

タイトルくらいの年収の方は保育料はおいくらくらい払っていますか?

我が家はもうすぐ職場復帰にともない保育料算定したら2人で12万とすこしでした・・・上限です。
    すごくびっくりしました。
    我が家は、3歳以下の子が2人(双子です)います。

他の市でもそんなものなんですか?

「食うに困らない」くらい稼いでくれている主人に感謝していますが、特に贅沢できるほど裕福でもなく・・・子供のオムツや食品など、1円でも安いところを探して買っているような生活です。
    双子のお洋服も1着2千円以上のものは、ほとんど持っていません。

何より私が仕事が(仕事内容)好きという理由で復帰しますが、これから教育費などもかさむし「家計のため」とも思っています。

1歳で収入制限に引っかかって医療証がなくなった時も愕然としましたが、皆さんこんなものなんでしょうか?

このくらいの年収の家庭ともっと高収入の家庭が同じくくりなんだとやりきれない・納得いかないキブンです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

2人目半額制度はありませんか?

ひよこ
    こんにちは。
    我が家も世帯年収1千万円の程度です。
    1人子供がおりますが、6万数1千円の保育料です。
    お二人であれば12万ちょっととなりますから一緒でしょうか。

認可保育園では2人目が同時に保育に通っていれば二人目の保育料は半額という規定があるところが多いようです。
    トピ主様がお住まいの地域ではその制度はありませんか。
    あるいは無認可でしょうか。
    もし2年目半額制度あれば9万円ほどということになりますね。
    半額制度の有無については、お住まいの地域のHPに保育料の一覧などが掲載されていいますのでそこに記載されていると思いますよ。

高いかな、と思います。

😨
    ろん
    うちは世帯収入が1600万円ほどです。
    2才児で6万円弱、3才児で3万5千円くらいです。
    2人以上入所していると、2人目は半額になるらしいです。

19時まで延長保育のある私立幼稚園もたくさんあり、そちらは安いようです。

ぜんぜん払わなくてもよい方もいるので、色々考えますね。

おなじ様な金額でした。

😨
    にゃは
    子ども一人を区立の保育園に通わせていますが、3才までは6万円くらいでした。たしか4才児からすごく安くなった気が…。5才児の今は3万円くらい。
    制度では二人目、三人目と料金が安くなったように思います。区によって違うのかな?
    収入に対する料金表が役所にあると思うので、確認してみてはいかがでしょう。

そんなものでしょう

🐤
    コアラ
    我が家は年収650万で、3歳未満二人で9万円払っていました
    (15年前ですけど)
    ちなみにうちの上限約7万円二人預けると上の子が半額になります。
    自治体によって違うのでなんともいえませんが
    1000万円稼ぐ世帯は、地方では社長クラスで、かなり金持ちの部類です。
    とぴ主さんの周囲はハイクラスが多いので自分の収入が少ないと感じるんでしょうけど
    これくらいの年収じゃなく、かなりの金額ですよ。

11万ちょっと

くるり
    自治体によって保育料は違いますのでご参考程度に

三才超えと未満児を預けてます。
    二人預けると上の子の保育料が半額になって約11万です

一旦退職し、小学生で再就職しても今くらいの年収は稼げないと思い、ガマンガマンです

二人目からは

🐧
    みさき
    私のところは補助金があるので上限が二万七千円です
    二人目は半額 三人目らか無償になるので
    子沢山で保育園に預けてるお母さんは「ただで預けてるんだから役員して」と言われるそうです

だから皆 幼稚園ではなく保育園に預けたくて 待機児童いて
    二人目の産休になるとすぐに退園をするように通知がきます

年収一千万って一番損ですよね

確かに高いですねえ

🐶
    港区在住
     私も地元の公立の保育園を利用しております。家内の職場復帰後の数ヶ月間は空きが無く、入園できず、親戚に交代で預け、年度がかわる4月に何とか入園できたのです。決して「富裕層」等ではありませんが、夫婦ともにそこそこの専仕事をしているため、世帯所得にすると2千万円近くになり、保育料は最高額の6万5千円ほどになります。確かに高いですね。
     この収入でも共働きですと、経済的に豊かだと言う実感は全くありません。おそらく、生活の豊かさそのものは、残業の稀で暇な仕事をしつつ500~600万円をもらっている人の方が上だと思います。しかし、今は、保育園は公立が圧倒的に良く、富裕層から貧困層までみんな保育園に行くのが実態である以上、所得で保育料を決めるのも仕方が無いと思っています。そして、本当に生活に困っている方々の保育料を優遇することは良いことです。 ただ、許せないのは、一部の中小企業経営者の家族等が切実な必要無くして(雇用等の)書類をごまかして入園していることですね。

未満児ですよね?

それくらいです
    我が家も上限の保育料を払っていましたが、未満児保育の保育料はそれくらいでした。
    地域によって多少区分とかに差はあるとは思いますが、大体それくらいで落ち着くのではないでしょうか。

先ほどのレスの追伸です

それくらいです
    私も保育料は高いなあと思っていましたが、子供たちはその後私立中学を受験し、そのための塾代や入学後の授業料などの事を思うと「保育料なんて安いもんだったなあ」って思います。
    トピ主さんのお宅は決して低収入のご家庭ではないのですし、お仕事にやりがいも感じていらっしゃるのですから、どうか頑張ってくださいね!

そんなもんです。

kaka
    まず、市町村の認可保育園という前提でよろしいでしょうか?
    未認可だと、実費負担なんで20万近く…というケースも
    あるようです。

市町村によってバラつきありますよね。悲しい現実ですが、
    そんなもんです。私は夫婦で1千800万円ぐらい世帯収入が
    ありました。納税額で算出されるので、保育料は一番高い段階の
    1歳児一人で89.000円でした(1カ月)

トピ主さんは双子さんということ、二人目から半額なので、
    大体、設定金額は我が家と同じですね。正直、双子さんですとキツイ
    と思います。

市町村によって、だいぶん上限違うんですよ、私は隣市はどんだけ
    稼いでも上限45.000円だったのです。隣市に引っ越ししようか?と思った
    ほどです。引っ越し費用等を勘案しても、長い目で見たら安い設定の
    市町村に行った方がラクということもあります。

大体、3歳児で一気に保育料は下がりますが、それまで我慢です。
    ですが、復帰して給与が上がると翌年、また保育料がもう1段階、
    上がる可能性もあります。

同じくらいです

うちは双子ではありませんが同じくらいですよ。

地域によって違うと思いますが、年齢と二人という状況で妥当な保育料だと思います。

保育園に預けないと働けないなら仕方ないと思います。

年収一千万のトピ定期的に立ちますね

まま
    年収一千万の愚痴トピを見る度に思うのですが…
    贅沢はしてないのに年収低い人と同じような控除が受けられない!
    というならもっと年収の低い仕事に転職したら良いし、
    逆に一千万じゃ余裕がない!
    というならもっと高収入になるよう努力したら良いと思います。

ある政令指定都市10万5000円

3児の母ちゃん
    政令指定都市の認可保育園です。3歳までの保育料16時までで105000円、
    18時までで11万円、19時までで12万円です。

園庭もあり、保育絵の質も高く、離乳食のアレルギー対応(卵・乳製品・
    小麦抜き)もやって下さるので、保育園には感謝しています。

年収は高い目なのかもしれませんが、保育料・二重保育料・シッター料を
    払って残業しなければ、この収入は得られないのです。
    結果的に手取りは少なくなるし、残業しなければリストラ要員。
    崖っぷちで、今日も働き、保育園に預けています。

働き納税しながら子育てする層を攻撃し、子どもをそれ以上持てなくする・・・
    これが、超少子高齢化・財政赤字大国の現実です。

一緒です

ころ
    高いですが、6万ちょいで普通だと思います。年収1000もなくても、共働き家庭ならすぐに6万になります。

幼い子ども保育園に預け、コツコツ夫婦で働いていたら、いつの間にか医療費補助は切られ、児童手当ても切られ、保育料は月7万近く(時間外加算あり)
    保育園に預けてたら医療費は結構かかりますよね。
    …やってられるかっ!!と思い、妊娠を契機に私は仕事を辞めました。
    ついでに医療費補助に所得制限のない自治体に引っ越し(別に狙った訳ではなく、夫の転勤についてきたらたまたま)、子ども手当てになってこれまた所得制限もなくなり。
    保育料も浮くし、のんびり過ごしましたよ。育児にかかるお金は、自治体によって結構違いますね。

合算で超えます

なみなみな
    が、認可保育園は上限にはなりません。
    認可であれば、3才過ぎればもう少し安くなると思いますので
    今だけではないですか。
    私は認可に入れず無認可で、1人年中児がいます。月の保育料は10万円を少し切る程度です。

私の住む市では

🐱
    人生いろいろ
    我が家は、年収1000万ありません。
    ただ、知っているだけことですが、住む市で所得割り最高額(多分夫婦正社員)なら、
    3歳未満児が9万1000円(ウチの子が通っている頃は、6万台でした。10年前)。

一昨年だったかの料金改定で、1万7000円も上がりました。
    中間所得者層は、ほとんど変わらず。
    がんばって働いている正社員夫婦が、ターゲットにされた感じです。
    (兵庫県の阪神間某都市)

ちなみに京都市も同じくらい高いと聞きました。
    安いとこ、高いとこ、ありますが、住む家を替わるのでなければ、
    残念ながら比較しても仕方ありません。

今は大変でしょうが、兄弟割引はありますよね?
    そして、3歳以上児になれば、保育料はぐっと楽になるはず。
    小学校に公設学童があれば、ぐっと安くなり、お金も貯め時ですよ。
    (民営ならそこそこかかるかもしれませんが‥)

※ちなみにウチ程度でも、医療費は1歳から3割負担です(こちらの自治体では)。

二人の内訳は?

おばさん
    保育園なら双子でも二人同額ではないですよね?
    地域にもよりますよね。都会になるにつけ高くなる印象です。うちは南関東ですが、未満児最高額で6万なので、双子なら9万です。

未満児は手がかかるし仕方ないですよ…。未満児時代は未来への投資と思って頑張るしかないです。私も我が子が未満児時代は時短だったせいもあり保育料引いたら私の手取りは初任給の半分でした(夫の収入もあるから生活には困りませんが)。でも黒字なだけマシで、病保やファミサポ・シッター利用の人やパート勤務の人はトントンか赤字も覚悟だそうです。

月8万円(認可外)

みかん
    子供は1人で認可外保育園に預けています。月約8万円です。仮に2人なら同じ12万円です。良い認可外が近くにあるようでしたら、それも検討されたらどうでしょう?親の収入は関係ないし、保育内容に特色ある園もありますよ。
    ちなみに医療証は世帯収入ではなく、収入の高い方だけで判断されるので、500万円×2の場合は交付されます。

私立へ

ぴあぴあ
    それだけ収入が有るなら、公立でぶつくさ仰るなら、私立へ入れては如何ですか?一人、年間80~100万円、二人なら兄弟割りで少々減額されますよ。

医療保険については、いずれTPPを受け入れたなら、アメリカ型の医療保険になりますから、お金があっての医療。そのお金が有るのですから、生涯、安心ですよ。日本は何でも中流層に焦点を当てたシステムになってますが、景気の悪さから上流と下流に二分されようとしてます。いずれは、主様のような家庭か、生活保護に近いような手当が出るかに分かれていきますから、頑張ってください。

3歳未満児二人いたことはありませんが

汗かきリリー
    3歳未満児一人で6万くらいでした。
    3歳以上は3万5千円くらいで、安い方が半額になるので2人で8万円弱です。

最初は納税額で区切った一番上の区分でしたが、
    数年後に区分が細かくなって3番目くらいになりました。
    金額がそれほど変わったわけではないのですが、
    「収入が何千万円あっても同じ保育料?」ということはなくなったので少し気がまぎれました。

世帯年収1千万くらいでしたが、
    今住んでいる市では子供が3人になっても乳幼児医療費無料の対象になったことはありません。
    児童手当も受け取っていませんでした。

保育料は自治体によってずいぶん違うようですね。
    高校時代の友人の住んでいる市は火力発電所があり、
    電力会社からお金が入るようでとてもお金持ちです。
    保育料は3歳以上児の場合いちばん高くても1万7千円だと言っていました。

うちの市も安い方だとは思えませんが、
    トピ主さんのところは大変お高いと思います。
    仕方ないのかもしれませんが、何とかならないかと思いますよね。

そんなものです。

🐤
    ぴよこ
    私の住む市町村でも6万円強でした。我が家の場合は主さんと違い一人でしたがやはり保育料がネックで復職を諦めました。
    仕事は夫の在宅時か時々一時保育等にお願いして幼稚園の入園まで頑張りました。幼稚園は保育料が一律で良いですよ(笑)

東京都S区の場合

🐧
    のっち
    子供たちを保育園に入れていた頃(と今もシステムは変更ありません)、
    世帯年収は2000万前後でしたが、たしか900万円くらいで保育料は頭打ちでした。
    2歳児までは6万3千円くらい、3歳児以降は1万8千円です。
    兄弟割引で、2人目は半額程度でしたよ。

ただ、我が家は2歳児までは認証(東京都管轄の私立)に入れていました。
    保育料は同じ6万4千円。でも、外部講師による英語やリトミックやサッカーなどのレッスンがあり、
    自治体から月に2万5千円もの補助が出たからです。
    収入が低い家庭は4万円出たようですが、我が家の収入でゼロにならないというのは本当にありがたかった。
    実質、4万円程度でサービス充実・教育熱心な園に預けることができました。

また、うちの近辺は中学生まで医療費は無料です。
    こちらも収入制限はありません。

そんなものですね

はるか
    私の住む地域は我が家の収入(合算1000万)で3歳以下は7万ほど
    それでも上限ではなく、半分より上と言う程度
    下手なパートでは足がでることもあり
    保育料金で保育園を断念する方も多いです
    扶養控除内の稼ぎでは保育料金を払うために働いている
    状況になってしまいますからね

うちとこも同じくらいかな

ジェ
    二人(年子)子持ちで専業主婦です。結婚退社したのでフルタイムで再就職しても15万もらえたら恩の字。

夫が自営業で子供がに3歳頃は収入1200万だったので、「保育園に入れても保育料を稼ぐためだけだから、やめとけ」
    不景気のせいで零細企業はまともにあおりをくい、今は800万代です。
    家を買っても住宅公庫は使えず銀行ローンで月20万。

弟夫婦も同じく二人子持ちですが、義妹は退職せず育児休暇をフルに使って兼業主婦。
    二人合わせて600万代ですが、子供たちの保育料は月計7万ほどでマンションのローンは7万。

生活はうちのほうが苦しいです。しかも夫は「俺は人より稼いでる」と家事育児の協力一切しない。

年収が2000万以上だとそれなりの生活できますが、一千万前後はむしろ苦しいです。

一千万トピって自慢?とレスされる方いますが、本当にお金持ちでもなく補助も受けられれない狭間がそう言う世帯なんですよ。

夫婦で1000万ですよね?

くま
    うちの自治体では、例えば稼ぎの内訳が600万/400万だったら、多分満額にはならないと思います。800万/200万くらいだともしかしたらなるのかもしれません。一人の収入が1000万あったら、ひとり親でも満額だと思います。

あと、他の方も書いていらっしゃいますが、二人目は減免があるので、未満児2人、満額でも12万ってことはないです。9万くらいです。

人生いろいろ様と同じ市かも?

まゆり
    我が家は年収900万円くらいですが、保育料は上から2番目です。

10段階くらいあった区分が6段階くらいに減らされ、2番目になってしまいました。
    一番上とは3000円くらいしか違わなかったような。
    年収数千万円の人とほとんど同じ保育料って。という感じです。

ちなみに5歳児ですが、43000円です。

前に住んでいた市は2歳児で30000円しなかったのにな~。

小学校の学童も、ウチの市は14000円くらい、隣の市は6000円くらいのようで、
    引越ししたほうがいいのかも?と思ってしまいます。

本当に、自治体によってバラバラですね。

我が家の場合

🙂
    みかん
    第二子の産前産後に、4ヶ月ほど、当時1才児の長男を認可保育所に入所させました。
    我が家も1000万以上の収入ですが、保育料は月に77,000円でした。
    年少さんからは、もう少し割安ですが…2人となるとかなりの額でしょうね。
    私の自治体は、収入にすると大体年間800万が上限です。

ちなみに、今は上の子は幼稚園の2才児クラス(認可扱い)に毎日15時までお預けして、給食費込みの月36,000円です。
    幼稚園なので、世帯収入に関係なく一律この額です。
    月極の延長保育を毎日18時までお願いしてる家庭でも5万円弱。

私の市は、私立の幼稚園であれば、収入によっては、保育料の補助が出ますし(我が家は対象外ですが)、ある意味こちらの方がお得では…と思います。

知り合いの話

🙂
    太良みかん最高!
    妊娠した時に、行政サービスの損得を考えて、書類上だけ離婚した人がいます。
    実家が割と近くにあるので、住民票などは実家に移した上で今までと同じように生活しているようです。

こんな人もいるということで。

1000万で生活が苦しいのは

🐤
    コアラ
    身の丈にあった生活をしていないから
    自営業で不安定なのに20万のローンを組むから

>生活はうちのほうが苦しいです。しかも夫は「俺は人より稼いでる」と家事育児の協力一切しない。

専業主婦なんだし、フルタイム働く義妹世帯と同じに語るのも
    おかしな話。

高所得の人はそもそもより多くの税負担で貢献

🐶
    港区在住
     公立の保育園の運営費用は、かなりの部分、税金です。所得が多い人の方が、一般に、保育料の負担能力が高いというのはあるのですが、そもそも、所得の多い人の方が、納税額が多いことからすれば、理屈の上では、既に保育園の運営費用をより多く負担をしておりますので、わざわざ保育料に大きな差額を付けなくても良いのかな、とも思います。
     ただ、これから保育園という存在がどんどん重要になり、その充実が求められることは理解しているので、現状程度の負担であれば、喜んで負担します。

専業主婦に飽きてきたので働こうかと思っていた矢先

rika
    保育料ってそんなに高いんですかーーー。
    びっくりです。
    うちも間違いなくマックスなので復帰はやめときます。
    なんかちょっと腑に落ちませんが。。

とぴ主です

とくめい
    二人目割引を使って+延長料なども合算した額です。

うちの市は高いんですね・・・

引っ越せるわけではないので、そうは言っても受け入れるしかないんですが。

ちなみに首都圏です。

私の周りは、医療証を持っている家庭がほとんど(制限650万くらい)ですが、皆さん専業主婦&習い事2つ以上という生活なので・・・もちろん私の知らない生活はありますが。
    何だか「うちは、苦しい・・・」という気分になります。
    で。今回の保育料の件。
    高いことももちろんですが、『上限』というのが何だかな~という感じです。
    去年育休中のため、私の収入0でしたので来年度は大分増えますが・・・上限なので関係ないですね。。。

頑張って働いてお国のために税金納めたいと思います。

自慢のつもりととられる方もいらっしゃるようですが、本気の愚痴です。
    わかる人にしかわからないと思いタイトルに「一千万」と入れました。
    該当する人しか読まないかなぁ・・・と思ったのですが
    不快な思いをさせたなら、申し訳ございません。

20万超えますけど・・・

赤レンジャイ
    認可に入れるんですね、羨ましいです。

我が家は順番待ちで認可外に入れているので、毎月二人で20万超えます。
    残業とかしたらもう、何のために私は働いているのかと憂鬱になります。
    ハハハハハ・・・・。

12万で二人見てもらえるのなら御の字だと思いますが。

安いですよ。

かな
    二人なら妥当でしょ

地方の400万レベルだと思う

葉子
    都心の1千万って、地方の年収400万程度の人たちとどっこいどっこいの暮らしぶりではありませんか?

まず、1千万で東京で買えるマンションなんてせいぜい4000から5000万。ろくなのないです。

ま、さておき、保育料は自治体によって違いますよ。

でも、私のところも同じ金額です。

でも、二人目は割引されませんか?

あと、世帯年収1千万でも、500万、500万だと税金安いのと同じで、保育料も安いです。

夫900万、妻100万の共働きの方が保育料はずっと高いです。

会社からの補助は出ないの?

🐧
    Hedgehog
    職場復帰、なんですよね?てことはいま育休期間中でしょうか。
    あの、会社からの補助でません?
    ある程度福利厚生が整ってれば出ると思いますが…
    私の会社では1子につき6万円、子供2人なら12万の保育料補助が出るので、
    時短勤務しながら職場復帰して頑張っている方沢山いますよ。

6万円なのは、都内での保育料の平均金額で決めたようですが。
    会社にいろいろ補助のこと聞いてみてはいかがでしょうか。

高っ!

momo
    トピ主さんと同じ1000万越えです。
    東京都市部ですが、3歳と0歳児二人で保育料は4万円位です。
    うちの市の保育料は突出して安いです。(幼稚園も補助が出ると聞きました)もう1人産まれる予定ですが、三人目は無料です。

その代わり、市民税が高目らしいのでトータルではあんまり変わらないのかな?ただ、保育園が毎年新しく出来たり、子供向けの無料のフィルムコンサート等のイベントも沢山あるのですごくありがたいです。

あと、高齢者向けのイベントやサークルも結構あるらしくお隣のご夫婦はいつも忙しそうにしてらっしゃいます。

幼稚園の延長保育

🐶
    わん太
    とファミサポを組み合わせるともしかしたら、もう少し安くなるかもしれません。

認可外保育所とか。

会社近くの園を探すとか。

分かるかも

SK
    別に保育料が高いことはそんなものかな、税金だっていっぱい使われてるし、と思うのです。でも正直、うちごときで満額?とびっくりしました。更に、うちの自治体は満額でも5万3千円だったので、、、。財源ないならもっと取っていいよと思ってました。

保育園のために使われる税金>トピ主が払う税金、かも?

税金ね…
    >頑張って働いてお国のために税金納めたいと思います。

↑なんとなくこの一文が引っかかったので、調べました。
    首都圏とのことなので、例として、世田谷区のHPよりです。

>認可保育園の運営にかかる経費と保育料
    >保育料による負担の現状は、13.8%となっています。

割合は家庭や自治体によって異なるでしょうが、
    保育料でまかなわれるのは1割程度、残り9割は税金でまかなわれているんですよね。

トピ主さんが払う税金と、
    トピ主さんが払ってもらっている税金と、どちらが多くなるでしょうか?

専業主婦家庭も払っている税金に支えられて、12万円で働けて、
    残りは自分の家計の足しにできるのですから、いいじゃないですか。

海外ですが

🐱
    hanako
    カナダ事情で参考になるかわかりませんが・・・
    未就学児一人預けるのに、10万くらいです。二人目割引はあるところとないところが。
    幼稚園に行き始めるとフルタイムではないので月に7万くらいです。
    2人で15万とはちょっとうらやましいです。
    2人目できたら最低でも17万はかかるので子作り躊躇してます。
    収入制限で補助金も子供手当てももらえません(涙
    夫と私の収入は半々ぐらいなので、どちらかが仕事やめればいいということにもなりません。
    確かにローンはありますが、身の丈に合わない生活をしているわけではありません。保育料に圧迫されています(汗
    保育料がなくなれば毎月10万は浮くということなので、だいぶゆとりができますが、まだまだ先の話ですね。がんばりましょう。

年収1000万くらいのサラリーマンが一番キツいと思う

がんばろう
    医療証がない、ということは23区の方ではないですよね?!どこにお住まいなのですか?!
    保育園は基本3歳以下の値段は高いですが、兄弟割引使っても12万なら確かに高いですね。

でも、(他にも書かれてる方いますが)実際に保育園でお子さんにかかってる経費は12万では全然足りないです。
    多額の税金が投入されているんですよ、自治体に感謝して納税お互いがんばりましょうね。

年収1000万って別に多くないのに自分たちは年収が多いと勘違いしてしまい何事にもお金をかけてしまいやすい危険な年収です。
    それに世帯年収で考えたら首都圏なら周りに普通にいませんか?!
    私も食品は安いところでまとめ買いだし、子供の服で1着2,000円なんて高くて絶対買いませんよ~!

保育費用負担のバランスを試算してみました

港区在住
     「税金ね」様へのコメントです。
     世田谷区HPによれば保育料は平成22年度で年額20.5億円、区内の公私立認可保育園の運営経費総額が148.5億円。区内公私立認可保育園定員9039名(平成23年12月現在なので少し時期がずれますが)なので、これで割り出して1人当たりの保育費用を概算すると、136,907円/月となりますが、平均保育料負担は18,890円/月です。正確には、1~2歳児の方がコストが高いのですが、概算としてはこれで良いでしょう。
     すると、「年収1千万円」クラスの方の税負担(国+地方)が年100万~140万円程度なので、税負担は10万円/月前後です。これに保育料が6万円として合算すると、一応、サービスと負担では負担の方が多いことになります。ただ、1~2歳児は実際にはコストが高いので、実際のところは微妙かもしれません。
     間違いないのは、保育料区分が平均額程度の方は、間違いなく、税金と合計しても、保育費用の方が多くなることですね。

日本人の子供をたくさん産んで欲しいのなら

オーソレミヨ
    所得にかかわらず、保育料、幼稚園、義務教育、その間の医療費ぐらいは無料にしてもいいと思いますよ。
    目的は児童福祉の採算ではなく、不安なく子供を産み育ててもらうことなんですから。
    保育園って過去の経緯から少数の働く女性のための施設だから、働かなくても食べてゆける女性が働くならばだせるだけだしてもらいましょうか、って感じで運営しているのではないかと思います。
    少子社会って騒ぐなら、子供の健全な養育のための予算を組んで欲しいです。
    個人的には少子社会自体を問題視してはいませんが、問題にしている国の政策としては残念な気がしますし、それを甘んじて受けている国民も情けないと思います。
    議員に陳情なり署名活動した方がいいのではないですか?

医療費控除はしてますか?

💡
    大変ですよね
    家も世帯収入は1千万前後あります。

長男の保育料(0歳~2歳児)約6万円、でした。
    年少になると半額以下になったのでホッとした覚えがあります。
    二人目は規定額から30%程控除された額だったと記憶しています。

乳児期の保育料って高いんですよね。
    多分幼児になると金額は下がると思います。

さて、医療証がないとの事でしたが、お医者に掛かると医療費と薬代が発生しているということですよね。

世帯全体の年間医療費&薬代が10万円を超えるようなら確定申告で医療費控除をお勧めします。

本当にささやかな額ですが、市民税と場合によっては保育料も安くなります。
    市販のお薬も控除の対象となるようですので、領収書を取っておいて損はないと思います。
    ちなみに、予防接種は控除対象外となります。

まぁ 本当にスズメの涙程度の額しかお安くなりませんが・・・

渋谷区安いですよ

🙂
    しぶ
    渋谷区なら1千万円の年収ならカテゴリーで中程度です。
    上位クラスは年収は数千万~億単位でしょう。

渋谷区の保育料の表だと、上位のみに負担をかけて、中位以下には
    負担は軽くしてます。

なので、私も1千万円クラスでしたが、2万円台の負担ですみました。

渋谷区お勧めですよ~。

引っ越すか、ベビーシッター

maru
    多少家賃などが高くなっても、保育料が安い地域に引っ越したほうが、合うんじゃないですか?
    保育料が抑えられたら家賃は2,3万くらい高くても良い訳で。

職場の関係で難しいなら、いっそベビーシッター兼家政婦さんを雇ったら?
    それくらいの金額なら、もうちょっと出せばお掃除やお料理もして、ベビーシッターもっていう人雇えそう・・・
    お迎えもしなくて良いし。発熱したときとかも見てもらえるわけで。
    二人が変わりばんこに熱でもだして、病時保育とか別で頼んだら、金額変わらないかも。
    年少さんくらいになれば、幼稚園で延長保育で対応してもらったほうが安いかな。

10件ずつ表示