詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長寿犬の飼い主様、教えて!!!

レス15
    (トピ主1
    mimi
    話題
    ペットを飼うからには一生責任を持って飼う、当たり前のようでそれをしない人もまた当たり前のように存在します。そんな中、10数年、しっかり愛情を注いでワンちゃんを長生きさせている、またはさせた方々、尊敬します。
    どうか、長寿の秘訣を教えて下さい。獣医師さんによって、ペットフードがよいという人と、食事は手作り!と言う人、様々です。どんな事でもよいので、よろしくお願いします。ちなみにわが家はトイプードルです。特に大きな健康問題は今の所(8歳です)ありませんが、これからが心配です。少しでも長く一緒にいたいので色々教えて下さい。避妊手術済、です。

ランキング

レス

16歳で20キロの犬がいます 元気です。

違う形で
    出発地点の繁殖から徹底的に管理すると色んな病気から解放されます。
    なので私は少しでも力になればと署名などに参加しています。
    今とは違う、ただ売るだけとは違うカタチの生体販売になればと思っています。

■庭と室内をドアで自由に行き来できる。
    ■手作り食が7:良質カリカリが3です。
    ■3カ月に一度は健診です。(糞尿~血液~エコーなど)
    ■毎日の歯磨きと触診。
    ■大雨以外は毎日散歩。朝20分、夜は50分。
    ■意思疎通のために訓練をしっかりしてきた。
    ■尿シートは血尿に気づくために白色。

足の裏を切ったので最近は靴を履かせています。
    幼犬の時から履かせて慣れさせるべきでした。

ドックフードは病院指定食の高い商品なので安心していましたが、
    管理の仕方が、フードが置いてある会社の倉庫を見てからは与えなくなりました。
    お高いフードが倉庫に山積みで温度管理など一切されていませんでした。
    だから素人が分かるような看板が一切なかったんだなと理解しました。

14歳

母犬は14歳と2か月で一昨年なくなり、子は現在13歳のラブを飼っています。大型犬にしては頑張った方だと思います。

私が気を付けたのは、適度な散歩と人の近くに置くです。
    家飼いにし、暑さ寒さを避けました。
    高齢になって足腰が不安定になってからは、できるだけそばに置き、人が来たりどこかへ出かけたりと刺激を与えるようにしました。
    ラブは股関節に問題があることが多く、最後はおしめの生活になりましたが、それでもがんばって立ち上がって散歩に行っていました。

食事とかサプリメントとか、そういうことは特に拘りはなかったです。
    一番効果があったと思っていることは、人のそばに置いて刺激が多い生活をすることと、暑さ寒さを避けることです。
    じっと一日中お留守番はよくないと思います。

15年生きました

🎂
    motti
    小さめの柴犬(オス)が15年生きました。
    最後は老衰でしたが、それまでは病気もせず元気いっぱいの犬でした。

彼にとって良かったのかなっと思うことは、一日2回のお散歩(それぞれ1時間ずつ)と、食事の工夫、それとたっぷりめのコミュニケーションです。

散歩の時は、のんびり歩きの時間と、思いっきり走る時間を設けていました。うちは田舎なので緑の中をなるべく散歩するようにしました。コースも彼の気分に任せていました。

ご飯は毎日、一つの器にドッグフードを少々(一掴みくらい)、もう一つの器に手作りご飯を用意していました。
    手作りのほうにはご飯と野菜、それに脂身の少ないお肉や魚を混ぜた薄味のものを用意していました。ドッグフードは補助的な感じでした。

おやつには煮干やパン、チーズなどを与えました。あと庭の草を食べていたかな。

毎日の散歩が長時間なので最期まで贅肉のない健康的な体つきをしていました。

17年ちょっと生きました

🐧
    marie
    先代のミニチュアダックス(スムース、オス)が17年生きました。
    神経質、アレルギー持ち、偏食でした。去勢はしてました。
    私たち家族に犬飼育の知識もなく、人間の食べ物も与えてましたしドライフードは一切食べず。
    最後の数年は缶詰と、人間用の肉に火を通してあげてましたね。
    去勢後は肥満でした・・・。
    こう書いていくと、なぜ長生きしてくれたのか?と思うのですが。
    とにかく可愛がって、いつも一緒にいましたね。うちは自営なので、お留守番も少なかったです。
    本当にそれくらいしか長生きした理由が思い浮かばないのが正直なところです。
    ただ、Mダックスにしては骨格がたくましく、筋肉隆々でした。
    元々頑丈な犬だったんじゃないかな?と思います。
    飼い方(環境)もありますが、その犬の体質が大きいような気もします。

うちも今、二代目をかわいがっています。先代のように長生きして欲しいです。
    人間の食べ物(加工品)は与えず、ドッグフードにも気を使っています。
    ですが、長生きしてくれるかは未知数です。
    あまり気負わず、愛犬との生活を楽しんでいればいいのでは?たくさん愛してあげればオッケーですよ。

21歳半まで

ナナフシ
    雑種でしたが、21歳半まで生きました。老衰で亡くなりましたが・・・

長生きのコツですが、獣医師さんにも聞かれました。我が家は、雑種の犬21歳半 大型犬14歳(がんでしたが、その犬種は13歳が長生きの犬種でした)ネコ22歳と21歳10ヶ月まで生きました。獣医師さんは、長生き家族と言われてました。

ストレスをためないですかね、犬は欲しい物をあげてました(人間の食べ物も・・・愛犬家からおこられそうですが・・)あと、注射とフェラリアは当たり前ですが、老犬 老猫になってからは、一ヶ月に一回ぐらいは検診に行きましたよ。後、くしゃみや鼻水、体の異変には初期にはわかるくらいに、目を光らせていました。獣医師さんには、過保護の家といわれるくらい大事にしましたよ。後は、全員室内で飼っています。それだけでも、違うみたいですよ。いつもおそばに、大事に飼っていたら、長生きはしますよ。

大切に最後まで飼ってあげてくださいね。

フードも手作りも経験

gon
    子供の頃飼っていた犬は18歳まで元気でしたが、ご飯は親が食事の残り物や安いフードを適当にあげていた気がします。よくそれで病気もせず元気だったなーと、今更ながら思いますが。

いま私が飼っている犬は、現在10歳で病気もせず元気いっぱいです。4歳くらいまで市販のフードをあげていましたが、原材料への不信感などもあり、今ではずっと手作り食を続けています。

結論は、個人的には手作りの方が「安全・安心」だと思いますが、うちの昔のワンコのように、手をかけずフードオンリーでも長生きのワンちゃんもいますので、一概に決めつけられないような気がしますね。
    最終的には、飼い主さんがどちらをあげることで安心感を得られるかではないかと思います。

フードでも手作りでも大切なのは「水分をたっぷりとること」みたいです。

お嬢さんは一人っ子ですか?

一般的な話をします
    一般に、大型犬より小型犬の方が長寿です。
    大型は10才が一定の境ですが、15歳以上の長寿表彰は小型犬が多いです

一人っ子より多頭飼いは長寿です。
    大型でも小型でも、人間でも孤独より複数で生活すると長寿傾向にあります
    ご近所の大型犬も2頭以上のお宅は、17才、18才、19才(←ここは猫や鳥、エキゾ他多数の動物が居住)と頑張っています

お嬢さんはいつ避妊手術をしましたか。
    人間のお乳は2つですが、彼女らは沢山のお乳を持っており、乳がん、乳線癌、リンパ腫等発病すると手の施しようがありません。手術は賢明でした
    が、生後半年~1歳の成犬になりきらないうちに子宮を取り出さないと意味がありません(お乳が発達し終えた後では効果が小さい)

値が張りますが、外国産のフードは基準が厳格です(国産は基準がない)。小型で小食なら続けられると思います
    厳禁の植物・食物以下注意点(オモチャやキャップ等の小物誤飲で窒息、布・糸・ストッキングによる腸閉塞、桃や梅の種子で腸を裂く、交通事故、盗難、予防注射に薬)

首輪刻印やIDカプセル等を付けさせ、迷子に備えると約束して下さい。

16歳のトイプードルです。現在も健康です。

匿名
    餌は、病院で買うフード(プレスクリプションダイエット、ハードタイプ)です。それ以外のものは与えていません。

散歩は、朝夕2回(15分づつ)。もう老犬なので、季節が悪い時期や、本人が行きたがらない時は、一日1回に減らしています。

気をつけてきた事は、できるだけストレスを与えない事です。
    その為、むやみに他人に預けない、むやみに叱らない事を、心がけています。
    トイプーは賢い、と同時に繊細な犬だと、私は感じています。
    家族と赤の他人を、確実に分けて考える犬です。
    ですから、他人に預けられる事を、極端にストレスに感じるようです。
    私は、旅行の際も、家族以外に預けた事はありません。
    美容師さんは16年間同じ人です。年ととも長時間のカットに耐えられなくなっている事を理解して下さり、簡便なカット方法を工夫して下さるので、助かります。

叱られる事をとてもストレスに感じるようなので、犬に分かりやすいやり方で、パッと一度で効果的に注意するようにしています。

16歳の今も幼犬のようにあどけないです。人間を無条件に信頼しているその朗らかさに、いつも深く胸を打たれます。

特には何もしていませんでした。

🐶
    ころわん
    実家で17歳のシェルティと15歳のポメを見送りました。今は7歳のアメコカと暮らしています。
    ご飯は今は手作りですが、前の2頭は特売の10kg2000円のドックフードでした。あとご飯+骨くらいでしょうか。当時は余り気にしていませんでした。ただ食欲が凄かったので量は気をつけて太らないようにはしていました。
    後は田舎で庭が広かったため放し飼いにして運動だけはたっぷりさせていました。おかげでシェルティは1m位の塀を軽く飛び越えるような脚力を持っていました。筋肉質で病気もほとんどしませんでしたねー。夏は暑いからって毛を刈り込んだりしちゃったし、かなりぞんざいに育てていたような・・・半外飼いでしたが古い家なので家の中の土間には出入り自由で、常に誰か家にいましたし、寂しさや運動不足から来るストレスが少なかったのがよかったのかもしれません。
    後はどうしてもその子の体質があるかもしれません。家はたまたま、あまり商売っ気のないブリーダーさんに知り合えて健康な子を譲っていただけましたが、ペットショップにはかなり無理して交配した子もいるようでそういう子はどうしても体が弱いそうです。

わかりませんが…

🐶
    はるうらら
    去年亡くなった柴犬が、19歳と6か月。
    今一緒のMダックスが、今年18歳となりました。

柴ちゃんは、16歳に緑内障(白内障ではありません)になり、とても痛がっていたこともあり義眼手術をした時から弱ってしまいました。
    しかし、最後まで自力でトイレを頑張ってくれました。
    ダックスくんは、今の所何にも病気をしていません。

特別な事をしていませんが…
    両犬に共通しているのが、毎日の歯磨きとサプリかな…?どちらも室内犬です。
    人間の物は食べさせませんでした。
    国産の原料表示のドッグフードに酵素サプリ。大好きなグリーニーズ。それだけです。
    因果関係はわかりません。(笑)
    しかし、獣医さんに行くと18歳になっても歯垢が殆ど付いていないことに驚かれます。
    犬も歯が大切なのかもしれません。

散歩

🐶
    んちゃ
    以前飼っていたワンコ2匹は、
    どちらも15~16年生きました
    割と長寿だと思います

私が思うに、散歩だと思いますよ
    運動が一番ですね
    あと、日光浴もいいと思います

フードはどちらも普通のドッグフードを与えていました
    特に手作りとかはしていませんでしたよ
    オス・メスといましたが、避妊や去勢手術はしませんでした

私も今はまた別の犬種を飼っています
    御互い長生きしてもらえるよう、頑張りましょう!

殆ど寝ていますが食欲は凄いです

🐶
    サザン
    我が家のキャバリアは今年で17才になります、もともと遺伝的に心疾患の犬種で平均的に短命の寿命かと漠然と思っていました。

ですから7才の頃動物病院で心臓に異常があると指摘され、治療と一生涯の投薬治療を指導されました。
    しかし、食欲も旺盛だし根負けするぐらい元気なので、様子見をしていたらこの年になっていました。

今となってはその医師の誤診を問いたくはないですが、素直に治療に専念していたらどうなったかなと好奇心もありますね。

飼い主の私自身が病は気からで、子供の出産時しか病院に縁がなく少々の病気は市販薬で過ごしていたこともあり、犬の調子の悪いときも素人判断でなんとかなりました。

餌も手作りなど面倒なので大衆的なドッグフードですし、老齢になったから柔らかいのをとかもありません。

こんないい加減で何で長寿と犬に問いかけたりしていますが、遺伝的に健康体だったのと暑いの寒いの関係なしに散歩を欠かさなかったことしか思い浮かびません。

ただただ普通に外飼い。

🐶
    チャイクロ
    実家にいた甲斐犬(オス)が、18年以上元気でした。

たぶん特別なことはしていなかったと思いますよ。

普通に鎖につないで外で飼っていましたし、食事は私達の食べた残り物。お味噌汁もかかっていることが多かったせいか、ほんのりとお味噌の香りがする犬でした。

愛情はたっぷりと注いでいましたが、声掛けしながら撫でくりまわす程度。

ただ、予防接種はちゃんとしていました。

晩年は、白髪交じりになり、立っていると片足と顔ががくがく揺れ、春先には花粉症だったのか、くしゃみばかりしていましたが、とても愛しい犬でした。

先日、久しぶりに夢に出てきてくれました。

可愛かったなあ・・・。

なにも答えになっていなくて申し訳ないのですが、丈夫な体質だったのでは、と思います。

友人たちとペットの話になると、外飼いの方が長生きらしいとか、家の中で飼った方が長生きできるらしいとか、意見が半々に分かれているので真相は不明です。たぶん犬種やその犬の体質によると思いますが、大事なワンちゃんですもの、少しでも長く一緒にいたいですよね。

ありがとうございました。

mimi
    トピ主です。色々なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
    この子は家族同様、もうこの子のいない生活は考えられませんが、いつか来るお別れの日の為に悔いのないように精いっぱい愛情を注いでいきたいと思います。

いくつか誤解がありますが皆さん愛犬家ですね

一般的な話(2)
    大きな便をするのは元気な証拠。は、誤りです
    「消化・吸収」が「良質なエサ」は、便はむしろコンパクトです。ので与える量も少なく「表示どおり」で結構です
    水分の必要以上の摂取も、栄養素を薄くするので程度問題です

さて、

長寿のための「飼育の秘訣」がどんなにあっても、事故や迷子や盗難に遭わせたら、貴重なご意見も全く意味をなさなくなります

我が家は大変個性的な容姿のシベリアンハスキーですが、私共の複数いる子たちは、見慣れぬ人には「区別がつかない」と言われます
    どこが?こんなに目色、毛色、尾、身長も全然違うじゃないか・・と、驚嘆します

私からみても、茶ダックス、茶プードル、ゴールデンリトリバの個体の区別が全く付きません
    迷子になり貼り紙しても、目に入る全部のダックスが疑わしくみえる
    迷子札や、名前と携帯番号の刻印したプレートを付けることです

迷子札でも誤飲と事故は防げません
    大型犬は車の衝撃で跳ね返りますが、小型犬は車の下に入り一命を取り留めることは困難です
    リードは短めに、必ずつけること

守ること、守りきること。長寿より大切かもしれません

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る