詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の食事を食べようとする義家族

レス21
    (トピ主3
    とな
    子供
    こんにちは。

大した事ではないのですがモヤモヤしているので、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

本日、娘の四歳の誕生日のため義家族と夕食を食べに行きました。
    義家族の都合で夕飯は普段ならベッドに入る時間の7時スタートでした。
    当然娘はとてもお腹をすかせていて、大好きなポテトフライの入ってるお子様メニューを楽しみに待っていました。
    大人もかなりお腹がすいていたのですが娘の食事が一番最初に出てきたため、義母と義弟が娘のポテトフライを娘に何も言わず食べようとしました。
    すると娘は「だめ!」と怒り、義母達は「ちょっと位いいじゃないー」と言いましたが娘は譲らず、結局義母達は諦めました。

義母達はそれに対してただ笑っており、気分を害した様子はありませんでしたが、主人だけ娘の態度を良く思ってないようでした。

私的にはお友達に対しておもちゃなどをシェアできない場合やいじわるする場合があれば怒ったり諭したりしますが、今回は娘は悪くないと思ってます。
    娘の大好きなポテトフライ、ましてやお腹をかなりすかせていた状況です。
    私の実母は子供が最優先、子供の好きな物は自分の分がなくなってもあげるタイプなので、義母の行動には少し?でした。
    というか、大人の私でも楽しみにしていた食事をいきなり他人に食べられたら腹がたちます。

主人にはイラっとして、「子供の分をとろうとするなんて!」と文句を言いました。

これが原因で主人とケンカはしたわけでも、義母から何か言われたわけでもないのですが、なんとなく引っかかっていて…
    義母はとても良い人で悪く言うつもりはないのですが、たまに小さな事で?となります。
    私が間違っているでしょうか?
    食事も快く人に分け与えられる子になるよう、叱るべきでしたか?

ちなみに娘は、自分が食べた後自発的に義母にポテトをあげました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通取らないよねぇ

さか
    外食で、それぞれ注文した場合、人のお皿の物を取りますかね??
    大人、子供に限らず取らないよなぁ‥。

本気で食べようとしているとは思えないが

ゆず
    孫との戯れでは?

読む限り本気で食べようとしたのではなく
    自分の物を他の人にも分け合うそんな優しさを学ぶ場だと思いますが

感覚の違いなのでしょう

なな
    義母さんの感覚は、「家族で頼んだ物。孫のが一番に来ただけで、皆で漁ってもよい。義母が頼んだ物でも勝手に取って良い」という感覚なのでしょう。支払いは家族ですし、残したら結局残飯処理係が食べることになります。

トピ主さんの感覚は、「家族と言えども好きな物を個々で頼んだのだから、責任を持って個人が食べる物と区別。貰う時は頼んだ人に許可を得て頂く」と言う事でしょう。

家の中で、と外で、という感覚もあるでしょうね。
    外だからきちんと個々で、という人も居ます。
    またピザなど皆で分けて食べる場合もあるでしょう。

他人と食事するということをあまりなされていない義母さんなのか、いつも残飯処理係だったのか、、。
    どちらにしろ、感覚の違いである事は違いありません。

義母さんのほうが、下品だけどね。

あ…私がするかも

😨
    つん
    すみません。たまに私がお腹がすいていると、4歳の子供に「少しちょうだい」ともらうことがあります。
    「いいよ~」
    「えー!?」
    と反応はその時々で違いますが、毎回くれます。
    家族だし、子は一人っ子だから私が妹役の時がたまにあってもいいかな~位に思ってたし、少しわけてくれる我が子に「ありがとう。優しいね~」なんて言ってました。
    私はどちらかと言うとご主人派なのかな。

なんか分かる

スナ
    私の実父母も、私たち夫婦も
    「子供の欲しがるものは自分の分がなくなっても与える」タイプなので
    トピ主さんの義父母さんの行動には、ちょっと違和感です。

義父母にイラっとするほどではないけど、なんかもやもやするって気持ち
    分かります。
    だって娘さんのお誕生日会なのにね。

気にしすぎじゃないの?

🐧
    匿名なの
    子供の食べ物を冗談っぽく「ちょうだい~」「いや~」とやり取りする事って結構ありますよ。

私も子供にポテトを頼んだ時は分けて食べたりもするので(子供に丸々一個は多すぎると思うので)、「ちょっとちょうだいねー」と言ってもらったりします。

義母さんは笑ってらして、その後腹を立てたりしたわけじゃないのでしょう?
    「そんな事言わずにくれてもいいじゃないの!」と不機嫌になったわけでもないのでしょう?

旦那さんはお怒りだったようですが、私なら「え~、一個ぐらいあげたらどう?」と笑いながらいいますね。
    その辺は子供をどう育てたいか、各家庭で違うのでご主人が間違ってるとは思いませんし、義母さんにあげれないからといって、お嬢さんを叱るのもどうかと思います。

どちらにしても軽くその場で流すケースで、そんなとこにこだわってるの!?と個人的には思っちゃう程度の話です。

子供ってそんな感じです

🐧
    mama
    うちの息子もこうなると思います。しかも自分の大好物だったら余計に。
    「これ、くれる?」とか一言あれば「どうぞ」となるかもしれませんが、黙って取られると「駄目」ってなりますよね。
    私なら表向きは「コラっ、怒らないの」とか一応言っておきますが、お腹では「勝手に人の物食べようとするから、怒られるんだよ」と思います。

うちの義母は逆で頼んでもいないし、他にも食べなきゃいけない物がまだ皿に乗っかてるのに息子の好きなものとかをバンバン乗せてきます。これじゃ好きな物だけ食べてお腹いっぱいになっちゃうよとこれはこれでイラっとします(笑)。

正直な意見

🐤
    23年前は新米ママ
    くだらないなぁ。

ご主人もトピ主様もね。
    「?」とおもう点も「だめ!」と言った娘を快く思わない点もね。

もうすこし大らかに全体を捉えましょうよ。

まずは・・・・
    義母さんとお嬢さんのやりとりですが、よく見かける微笑ましいやり取りだと捉えられませんかね。
    「ちょうだい」「やだ!」「えー、そんなこと言わないでちょうだーい」「いやー!」
    私などもうおばあちゃん気分なものですから、小さな甥っ子・姪っ子とよくこんなやり取りしたものですよ。
    別に本当に欲しい訳じゃない。
    子供の反応が楽しいんですよ。
    目くじら立てるところじゃない。
    腹を立てる点でもない。
    笑うところですよ。

最後に「ちなみに娘は、自分が食べた後自発的に義母にポテトをあげました。」って、更に微笑ましいではないですか。

こんな事でイラっとしないで!

ちょっと恥ずかしい

だよん
    義理のご家族、ちょっと恥ずかしい方たちですね。
    こどもであろうとなかろうと、人の食事に黙って手を出すなんて。
    でも、そんな家族に良識を言ったところでムダなので、内心バカにしながら、見逃してあげましょう。
    娘さんにそんなことしないように躾けてあげてね。
    ちゃんと、後からあげたんだから優しい子ですよね。
    冗談で、子供をからかいながら、子供の食事をつまむくらいならありですけどねえ。
    でも、夫の実家とは細かい、苛立ちを抑えながら付き合えば、いつかいいことありますよ。
    指摘しないで、見逃して、自分の子供はきちんと育てる

間違ってる

ゆきんこ
    ご主人は娘さんが同じことをしても怒らないんでしょうか?
    お友達のお菓子を勝手にとって食べたりしても
    それを嫌がるお友達が悪いとでも教えるつもりですか?

これで娘さんが怒られたらかわいそうですよ。
    娘さんは意地悪をしたわけではなく、きちんと嫌だと自己主張しただけです。
    大人が子供の食べ物を断りもなく勝手に食べようとするなんてそれこそとても卑しい行為です。
    もし注意するとしたら行儀の悪い義母たちのほうでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示