詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪口言いつつ動揺も激しい人?

レス8
    (トピ主0
    じゅん
    ひと
    悪口を言う人って、それなりのリスクを覚悟で言っているのか、それとも、気にしない性格なのか?と、どちらにしろ「図太い」タイプの人間なのかな?と思っていたのです。

そのため、言われてた私は、その人との関りからより被害が拡大しない内に避難するよう心がけていたんです。

すると、遠ざかった事を一番気にし始めたのは、悪口を言ってた当人で、離れた理由を必要以上に聞いて来たりして、「どうして?どうして?」と。出発点は、自分の悪口という事に気付いてもいないらしく。さんざ悪口を言ってても、本人は嫌われる事などを極度に恐れ、気にしているようなんです。

自分で悪口を言いまくる。
    悪口言ってた相手の、少しの態度の変化を気にしたり激しく動揺する。
    ・・・なんか、一人で自己完結(自滅?)しているようで不思議に思いました。

そのくせ、悪口や嫌味は止まってはいません。
    こういう人への対処法お教えください。

ランキング

レス

多分、その人って

rrr
    自分が悪口を言っている自覚がないんです。周囲から見れば悪口でも本人にとってはごく普通の話。だから、自分が避けられる理由なんて一つもないと思っている。
    そういう人に「あなたは悪口がすごいからだよ」と説明しても無駄。スルーしましょう。

友人にもいます

私の友人にも似ている人います。自ら嫌われる行動をしてるのに実際自分が嫌われるのを嫌う。
    またrrrさんの言うように自分では悪口だと思っていないか。こっちの方は悪気がないだけに厄介ですね。私の友人はこっちかな。
    友人の場合注意しても無駄でした。元々悪いと思ってないから当然ですが。自分はズバズバ言うくせに、人から同じ事を言われると凹みそれこそ懸命に自己防衛する。それでも避けられると攻撃がひどくなる。理解に苦しみます。
    普通は自分が言われて嫌なことは言わない、過去に言ってしまった事があっても、逆に言われて嫌な思いをしたら反省しそれ以降は言わないと思うんですが。
    自分の行動で自己防衛もできないほどのダメージを受けないと直らないと思います。
    私の友人は親しい人が少なくなっています。完全に孤立したら少し反省するかな?それでも内情を知らない人にいじめられてる…なんて言うかもしれません。長々と書いてしまいましたが、私はその子のことを諦めています。諦められるというのが一番つらいことだということがわかればいいんですが。

たぶん

こもろ
    あなたに甘えているのではないかと思います。
    自分の周りにも似た感じの人がいます。
    ジョークだとか、悪気は無いんだ、と言いつつ
    本人がいる部屋で、こそこそと悪口を言うのです。

悪気が無ければ許されると勘違いしているのか・・。
    ジョークと取らない人が悪い、あるいはそういう
    人間なんだと受け入れない相手が悪い、という
    スタンスです。
    そのくせ相手が離れていくと、面白くない。

あるがままの自分を受け入れて欲しいのでしょうが、
    言われる方がいつもいつも許せるわけではありません。

周りに「そういう人だから」と認識されているので
    なんでも許してもらえると勘違いしている
    ワガママな人なんでしょう。

こういう人は、距離を置いて付き合うしかない
    と思います。
    離れて正解でしょう。

いますねー

3番目
    ウチの場合は上司ですけど。
    寂しがりで威張りたがり。

優しそうな人、フトコロの広そうな人、言い返さない人を選んでは「君はバカだなあ」なんて面と向かっていいます。
    そういう事を言って許されることで「自分が好かれていること」を確認しているように見えます。一種のゲームですが、そんな形でしか人間関係を作れないみたい。
    自分が出る飲み会に誰が来るか、みんなが飲みに行くときに自分を誘ってくれるかを何より気にします。

対処法は無いと思います。「そういう事言われると傷つくのでやめてもらえないか」と穏便に訴えたとしても、心底は反省してないので繰り返します。
    嫌な思いをしたくないなら距離を置き、我慢できるなら上辺だけつきあいましょう。

ふーむ・・・その一(長文)

たろ
    実情がよくわからないので何とも言えないのですが、以下の点を考えてみてください。

1.その悪口を聞いたときのあなたの対応。

2.言われ始めがあればそのときの状態と、あなたの対応。

肯定的な意見が多い様子ですがあえて否定的に書かせて頂きます。

まず言いたいのは、悪口を聞いたときのあなたの対応です。直接本人の前では悪口は言わないでしょうが、あなたが本人の前で他人への悪口を(その場しのぎにせよ)肯定するような発言をしたら、あなたはその時点で悪口を言っている側に付いていることになります。
    また、その悪口を言う人への批判も仲間内でされるのではないかと思いますが、もしかしたらそういう仲間内での「悪口」も向こうに伝わって泥仕合になっているのではないでしょうか?

ふーむ・・・その二(長文)

たろ
    次に、向こうがどうして離れているのかと気にする、という事は、じゅんさんともそれなりの交流があった方(グループで、友達を介した友達etc)なのでしょうか。そういう方に直接(言いづらいかもしれませんが)じゅんさんの考えを伝えずに、いつまでも向こうはじゅんさんの事を味方だと思っているかもしれませんよ?さらに、実は言われ始めの原因が実は向こうも過失だと気付いていて、関係改善を向こうが望んでいる証拠ではないでしょうか?

また、現在でも言われている、という事と、この話全体に関わるのは、いわゆる「好きな子ほどいじめたくなる」論理、ではないかと思います。自分も色々とありましてこの辺りの人間関係は非常によくわかります。じゅんさんの気持ちも、悪口を言う人の気持ちもよくわかります。
    じゅんさんは女性の方ですか?私は男ですが悪口を言う方が男性の方だと、そういう人間関係も出来るでしょう。また、じゅんさんも、悪口を言うのが仮に男性だとしても、その悪口を言う男性が上司であったり社会的地位のある人だと信頼できる部下にそういう感情を抱くことがありますよ。

ふーむ・・・その三(長文)

たろ
    憶測ですが、もしじゅんさんが信頼できる部下であったなら、彼の中では一種の裏切られた、という感情があり、その穴を埋めるために悪口や嫌味を言いふらしているのでしょう。
    その方から何度かコンタクトがあったようですが、その時軽くあしらう程度にしてしまうと逆効果です。自分から自分の考えを言ってから、馴れ合いで付き合っていくか、少し距離を取ってお付き合いする他ないのではないでしょうか。でもまずコンタクトを取らないとこの問題をずっと引きずる事になります。

すいません、憶測だらけの話でしたm(_ _)m
    じゅんさんにはもう少し自分の詳しい境遇、例えば自分や相手の立場や地位などを教えていただきたいです。
    返信お待ちしております。

いつも利用させて頂いてます。
    人間関係の話は非常に興味深いので、今回は憶測ですが語ってみました。参考になればと思います。

ねたむ気持ち・うらやむ気持ち

いちげんさん
    悪口を言う人って、対象になっている人に対する「ねたみ」や「うらやましさ」が根底にあるように思います。

さびしい人なんですよ、しょせん。
    そういう人には結局は、本当の友だちもいないのじゃないかしら。

憐れ、憐れ・・そう思って、スルーするのが、一番害が少なくって済むと思います。
    って書きながら、「スルーする」って意外と精神力が要りますよね。
    私も同様の人が周りにいて、疲れています。