詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠に対する不安。アルコールを我慢できるのかな?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠に対する不安。アルコールを我慢できるのかな?

レス18
    (トピ主0
    紅茶
    子供
    そろそろ子供を、と考えてる者です。
    私はお酒が好きで、平日のうち1,2日は飲みませんが、
    それ以外と週末はたいてい夫と晩酌の日々です。
    夫とゆったりおいしいご飯と、お酒を飲むのが
    一日のうち、とっても和めて大好きな時間なんです。

子供ができたらすごくうれしいけれど、
    果たして、こんなにお酒の時間が大好きな私が我慢することができるのでしょうか?

よく「体が受けつけなくなる」とも聞きますが、
    もしも、体が受け付けなくなることもなく、
    気持ち的に、飲みたいなぁと思いつつ我慢するような
    妊婦になったら私、どうなっちゃうのかな?できるかな?と
    馬鹿みたいなんですが(笑)今から不安です。

おそらく夫は飲み続けるだろうから、
    その側で、私はお水かぁ~と想像してしまいます。

私のように、お酒好きだったけど、大丈夫、我慢できたよ!という声や、やっぱり我慢は辛かった!、という声、妊娠中のお酒にまつわることなら、なんでも興味があるので、お聞かせください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

お酒大好き♪

ぴこん
    妊娠7ヶ月です。お酒大好きです!
    飲食業に勤めていたこともあり、食事にお酒は欠かせない!という感覚があり、ランチでもフツウにワインを飲んでました。

でも、自然と飲みたくなくなりました。
    だって、つわりで何食べても何飲んでも気持ち悪くなるのが約2ヶ月間続いたのですから・・・。お陰で、「あれ?飲まなくても平気かも?」みたいな感じでフェードアウトしてました。

今では、レストランでは今までスパークリングワインを飲んでいたところを、ガス入りミネラルウォーター、焼肉屋さんではウーロン茶(ちょっとむなしかった。ちなみに夫も道連れウーロン茶)、オープンテラスのビアレストランではジンジャーエール。で乗り切ってこれてます。
    あ、さすがに居酒屋は負けちゃいそうで怖くて行けません(笑。

家では、炭酸水を買ってきて、しそジュースを割ってビールのつもり・・にしてます。夫が家では飲まないのもかなり救いかもしれません。

平気、平気、と言いながら、解禁日を待ちわびてる私です~!!!

我慢しました~

のんべ
    自他共に認める「大酒呑み」でしたが、妊娠発覚後から授乳中の約二年は禁酒しました。
    気にする方は、妊娠を意識したら禁酒するそうですが、とてもそこまでは出来ませんでした。

飲酒の影響がどの程度なのか、ハッキリしていないけど
    もし影響が出たら、子供に申し訳ないし、私も一生後悔するな…
    と思ったら「少しでもリスクを減らしたい」気持ちがお酒に勝ちました。
    医師によっては「少しならいいよ」なのですが、酒呑みにとっては、
    その「少しだけ」で止める方が辛いような気がして、我慢我慢。

お酒を飲み始めてから、最長の禁酒期間だったから、卒乳後のビールは格別でしたね。

妊婦

おはな
    ただいま妊娠四ヶ月目です。

妊娠が判明してから、一滴もお酒は飲んでいません。
    以前は飲み会などがあったら、男の人を飲み負かす程飲んでいましたが(笑)

しかし、妊娠してからは赤ちゃんのことが心配で
    あえてお酒を飲もうとは思いませんでした。
    専門書を読むと、アルコールの怖さが載っているから、どうしても飲めない・・・・

夫は毎晩お酒を飲んでいますが、私は何とも思いません。
    お酒の代わりに健康に良さそうな飲み物を飲んでる方が今は幸せなので♪

お酒をやめられない人もいるだろうし
    私みたいにキッパリやめられる人もいるから
    何とも言えないけど、まぁその時期がくれば何とかなるよ~

だからひとり!

あるこ
    子供は既にひとりおりますが、
    あなたと同じ理由で(もちろんそれだけじゃありませんが)
    もうひとりで打止め(古い言い回し)です。

一人っ子をあえてステキに育ててみせようっ!!とネ。

私は毎日晩酌…☆

ほっぷ
    お酒、大好きです!
    でも、大丈夫。

妊娠すると、体が変わるんですよ~、きっと。

第一、つわりから始まるでしょう。私はあまりつわりがひどくなかったけれど、初期の2ヶ月くらい、ムカムカしていて、お酒なんて見たくもないという日々を過ごすので、その後も、あまりお酒を我慢している、っていう感じがなく過ごしましたよ。

さすがに、臨月のころ…夏だったので、あ~はやくビールが飲みたい!と思っていましたけどね。

でも、今は体のために休肝日を!なんて思っても我慢できない私が、妊娠中は出来たから~。

やっぱり、ホルモンのせい???
    今とは、体がちがうんだと思うわ~。

妊娠希望なら、深酒をやめよう!

みん
    毎日、晩酌の上、週末は深酒の日々。

思いがけなく妊娠が発覚。逆算すると、妊娠してからも二日酔いやら、むちゃくちゃの日々でした。
    が、その日からとりあえず断酒に。(友人達は、酒を飲まない私を見て、とうとう肝臓がやられた!と思っていた)すぐにつわりが始まったりして、体が酒のない生活に慣れてくるという感じです。

最初のうちはダンナも一緒に断酒してくれて、うれしかった。安定期に入ってからは、ダンナのビールを一口だけ舐めさせてもらったり、日頃のご褒美として、ライブハウス(ジャズ系)で軽めのお酒を一杯だけチビチビ飲んだりしたことも(おすすめはしませんが)。

つらかったのは、出産してからの授乳時期。自分の体は100%健康の上、おまけに育児ストレスで、酒を欲してしまうのです!
    でも、その時期も一時ですから。母は強しで、なんとかなってしまいました。

2歳になった我が子は、「今日はビール?それともショウチュウ?」って聞いてくれます。夫実家に行ったときにも聞いてくれるので、恥ずかしい・・・。

個人的には、「断酒」より「体重制限」のほうがつらかった。

妊娠7ヶ月です

コップ
    こんにちわ。私もお酒大好きでトピ主さんと同じくらいのサイクルで呑んでました。今は一切のんでません。妊娠してからスグにつわりでお酒どころではなくなってしまいました。本当に気持ち悪くてお酒の匂いも鼻につくので、お酒を見るのも嫌なほど・・・。

でも、つわりが終わった今はお酒を飲みたいという意識が芽生えてます。でも、お腹の子供のことを考えると手が出せないのが現実。7ヶ月で母性本能が大きく芽生えたんだとおもいます。なので、冷蔵庫の中に妊娠前のビールが冷えひえになって入ってるんだけど、未だに呑んでません。

家は主人が飲まない人なので楽だったのですが、妊娠は奥様一人で乗り切るのは並大抵の事ではありませんので、ご主人にもお酒のことはじっくりと話し合いされたほうが、トピ主さんのメンタル面にとって良いとおもいます。頑張って!!!!

私の体験

まき
    お酒大好きな27才主婦です。先月出産しました。
    私はお酒大好きで週の半分はワイン1本とか平気で空けちゃう酒豪でしたが、妊娠したら全く飲みたくなくなりました。ただ、つわりが無くなり安定期に入ると、普通に「飲みたいなー」と思いましたが、ぺリエやファンタで我慢していました。トピ主さんがビール党であれば炭酸飲料で充分まぎれると思いますよ。あと、外ではノンアルコールカクテルを飲んでみては?
    今は授乳中なのでNGですが、早く飲みたいなァ。。

ありがたいことです。

紅茶
    みなさんレスありがとうございます。

なるほどなぁ。妊娠すると「飲みたい!」と思う気持ちがなくなるものなんですね。
    それだけでも安心しました・・・・

経験談って本当に参考になりますね。

しかし、実は・・・・・生理がちょっと遅れてます。
    (まだ3日だけですけど。)

今後の展開が楽しみです。
    早く体験したいです!

泣く泣く我慢しました

ぼんた
    三ヶ月の赤ちゃんがいる母親です。
    私も妊娠発覚前はお酒大好き!毎日かかさず飲んでました。
    少量でもやめた方がよいという話を聞き、泣く泣く我慢しました。今も母乳なので我慢しています。。

が、、夏が近づくにつれ喉がビールを・・・!!
    なのでノンアルコールビールで今はごまかしています。
    昔はぜ~んぜん美味しくなかったノンアルコールビールも、断酒から一年経つので美味しく感じます・・。

トビ主さんもがんばってください!

お酒大好き

主人も好きなので、毎晩のように二人でのんでました。
    が、ある日全くお酒がいらなくなったのです。
    他人がお酒をのんでる横で我慢して見ているなんて出来ないはずの私が、全くのみたくなくなったのです。
    その後妊娠が発覚。
    不思議なもので、子供を守る為のシステムが女性の体には組み込まれてる?
    心配しなくてもいいんじゃないかなと思います。
    私は子供も無事出産し、また主人とお酒をのんでいますが、昔のようにはのまなくなりました。
    正確には子供が気になって、のめなくなりました。
    何度も言いますが、昔は何があってもお酒だけは我慢できなかったはずなのに。
    子供を守ろうとする本能ですかね、自分でコントロールしなくても、脳がそうしろと命令してるのか自然にそうなってしまうんです。
    苦痛もなく、当たり前のことのようになっています。
    今子供が小さいのでこんな状態ですが、もっと大きくなればばまた昔みたいに戻るんだろうなと思います。

いまだ断酒中

うさぎ
    10ヶ月の子どもがいます。授乳しているのでいまだ断酒中です。

妊娠前はがんがん飲んでました。
    夫の実家でも私には聞かなくとも必ずお酒が出てくるほど…
    毎日一人で晩酌してたら…さらに強くなりました。

しかし、妊娠がわかったらお酒飲みたくなくなりました。
    24時間子供とつながっているから、私が酔ったら子供も酔う。
    万が一成長に悪影響があったら困るので
    夫の実家に行った際少しなめさせてもらう程度で
    それ以上飲む気にはなれませんでした。

でも、産んでしまうと飲みたい!!!
    妊娠中より今の方が辛いです!
    理性で何とか抑えている状態。
    子供が寝た後たまーーーに飲んでしまいます。。。
    そういうときに限って、けっこうすぐ起きる。。反省しています。
    あと少し断酒しなきゃ。がんばります!

周りもビックリするほど!

アル子
    私も週末は飲んだくれでした(笑)が、しかし!妊娠発覚!禁酒に対しての抵抗は無しだけど、あの酔った時の楽しさもお預けかぁ…なんて思ってたけど、全然平気でしたよ。てか夕飯時に旦那が「ほぅーら、旨そうだろぅ」とビールを嗅がされたりしたけど、不思議と美味しそう!と思わないんですね。夏場のビアガーデンでガーッとやるビールが『変な臭い』の飲み物にしか思えない!産後も母乳だったのですが飲みたくなかったですよ。今は子供も成長し週末に飲む事も殆どないけど家族全員寝静まり、こうして一人パソコンに向かっている時には飲んでますけどね(笑)(←自分で自分に「今日も一日ご苦労さん)

生活パターンの変化が問題 (その1)

大酒のみ
    私は、自他とも認める大酒のみ(毎日飲んでたわけでは無いですが、飲むときは量で言うと例えばウイスキーならボトルで半分開けても、全然大丈夫という感じ)でした。旦那ともしょっちゅう一緒に飲みに出かけてました。

計画的に妊娠したんですが、禁酒がこんなにつらいとは思いませんでした。
    友達と集まって、夕食とかパーティーとかもしょっちゅうしていたのに、自分だけ飲んではいけないのに、自分以外の友人たちが気分よく飲みながら酔っ払っていくのを見てるのは、無性に腹が立つし、タバコの臭いも受け付けなくなってしまったので、出かける回数や友人との集まりに出かける回数が減って生活パターンが思いっきり変わってしまったことがストレスの最大の原因だったと思います。

“妊娠=幸せ”っていう図式が世間に浸透してるので、てっきりそうなるんだろうと思ってたんですが、(計画的に妊娠したのにも関わらず)この図式に当てはまらない場合があることを体感してしまいました。

(続きます)

生活パターンの変化が問題 (その2)

大酒のみ
    残念ながら私は母性本能があまり芽生えなくて、幸せで仕方が無いとか、赤ちゃんのことを考えると何でも我慢できるとかいう感情を持つ事が出来なかったのに、更に生活パターンの変化でものすごいストレスだったので、一週間に1,2回ワインをグラスに一杯とかなら飲んでもいいという事にしましたが、お酒に強い私がワインをグラスに一杯では、ほろ酔い気分になれるはずも無く、生活パターンを元に戻せるわけでもないので、“絶対禁酒”を課すよりは減りましたが、やはりストレスはあります。人に、“妊娠おめでとう”と言われるのが嫌で嫌でたまらない時もありました。

非難を浴そうですが、これが理由で家は一人っ子に決定です。(旦那も私にあたり散らされて大変だったと思います。。)自分の体を自由に使えないのはもう2度とごめんです。私も、他の方たちのように “体が受け付けなくなった”ら、どんなに楽だっただろうと思います。
    ネガティブな意見で申し訳ないですが、稀に私のような場合もあるということを覚悟しておいたほうがいいかも。。ただ、もっぱら自宅で晩酌するのが好きなだけなら、旦那さんにも禁酒して貰えば、あんまり辛くないと思いますよ。。

生ビール!飲みたいーー!!

じじじ
    私も妊娠前は毎晩夫と仲良く晩酌、そして週末はおいしい居酒屋さん巡りを楽しむなど、大酒飲みではないけれど、お酒大好き人間でした。

現在妊娠5ヶ月目に入ったところですが・・
    つわりも軽い方だった為か、飲みたくてたまりません。
    幸いたばこはにおいがダメでうけつかなくなり、禁煙できて良いのですが、「お酒飲みたい願望」は消えてくれません。(TДT)
    毎晩夫が缶ビールを「プシュッ」と開ける音を聞く度にグーで殴りたくなります。(笑)

ですがやっぱり母性本能でしょうか、飲みたいとは思うけれど実行には移せません。
    見えない力でググっと押さえ込まれているような感じです。

トピ主さんもきっと大丈夫ですよ♪
    引き続き禁酒禁煙頑張ります。

やはり

紅茶
    トピ主です。みなさん引き続きありがとうございます。
    大酒飲みさんのようなパターンも絶対にあるだろうって思ってました・・・・
    難しいなぁと実感。

かくいう私は、このトピを立ててからしばらくたって生理がこなくなり、検査薬で妊娠が発覚しました!
    まだまだ初期です。

今のところ、我慢できていますが、どうなんでしょうか・・・?だって長いです、出産まで・・・

今後、私は身をもって体験するのでしょう!
    また書きます。

祝・御懐妊!

おぉぉぉぉ
    心から母子共にご健康な出産をお祈り致します。

ちょこっと禁煙について過去のトピを検索していたのですが・・・埋もれかけのこのトピを復活させるべくレス致しました。

また盛り上がってトピ主さんの近況報告を楽しみにしています♪

10件ずつ表示