詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外飼いのワンちゃん

レス16
    (トピ主2
    🐶
    みい
    話題
    はじめまして。

私の家の近所に、外で飼っているとても可愛いワンちゃんがいます。
    私はこのワンちゃんが昔から大好きなんです♪

もう老犬(たぶん14.15歳くらい)で、後ろ足もフラフラ
    おそらく目もほとんど見えてないようです。

1人暮らしのおばさんが飼っていますが、
    夕方のお散歩は近所のおじさんがしています。

私が心配なのは、そのワンちゃんの環境なんです。

犬小屋は道路に面していて、鎖も短くて、小屋の前の土の部分までは15cmくらいの段差があるんです。
    犬小屋もステンレス製(?)のような、触ると冷たい感じのもので、とくに防寒対策などもしておらず、とっても寒そうでかわいそうなんです。

先日、お散歩中のおじさんに会ったので、
    さりげなく「寒いからお家にいれてあげたいな~」と言ってみましたが、
    「おばさんがいれないんだよ。うちの犬だったらね~・・」と言われました。

おじさんの言うとおり、よそのお家のワンちゃんなので
    余計なことは言えないし、できないとわかっています。

でも、せめて、お家に入れてあげれないなら、もっと防寒対策や段差をなくしたり、
    少しでも負担をなくしてあげたいと思うのですが、
    私になにか出来る事ってあるでしょうか?

寒さ暑さに耐えるのは、外犬ならしょうがないのでしょうか?

神奈川在住ですが、冬はすごい寒いです。
    虐待や飼育放棄などはされてません。

なにか私に出来ることやご意見聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

犬でも寒いですよねぇ・・・

🐶
    もこりん
    みいさん、ご近所の老犬を気にかけてくださり
    ありがとうございます。

いくら毛があってもこの寒さの厳しい時期に外は
    可哀相ですね。まして老犬にはこたえると思います。

飼い主さんと会われたことはありますか?
    家の中に入れてもらうことは無理なら、
    許可をもらってみいさんが、小屋に暖かいフ古毛布を敷いたりしてあげることはできませんか?
    それだけでも冷えが違ってくると思います。

犬だから外で十分と思っている飼い主さんもいますが
    真夏の暑い時や真冬の寒い時に、犬と同じ場所で移動できない状態で
    1時間いて 経験してみてくださいと言いたいです。

飼い主さんによっては他人に指摘されたりすると気に入らない人もいるようですので
    やんわりとお話をされて 改善をお願いされてはどうでしょう?

可哀想!

😨
    ノコ
    この寒さの中可哀想なワンちゃんですね?!是非助けてあげてほしいです。まして老犬だなんて長生きさせたくないのですかね?一度直接トピ主さんからおばさんに頼めませんか?なんとか玄関の中に入れてほしいですね。我が家のワン達はリビングの床暖つけてますよ。それでも朝方は冷えるので心配です。そのおばさんも外で寝ればいいのに。(怒)ワンちゃん飼い主に恵まれませんでしたね。

余計なお世話

sink
    公園で見かけた細い子供を見て、その親に「ちゃんと子供に食べさせてますか?」と言ってるようなもの。

子供が親を選べない同様、ペットも飼い主を選べない。
    第一、その犬だって寒いかどうかも分からない。

よその飼われているペットに意見するのは、余計なお世話でしょうね。

余計なお世話って?

😠
    匿名
    ではそんな飼い主に偶然だか飼われてしまった犬は地獄だね?ありえない!犬は間違いなく寒いです。うちの中だって毛布にもぐりこんだりしますよ。犬にも言葉が話せたらきっと「寒いよ!助けて!」って言うと思うよ。飼い主も一緒に外に一晩いてみりゃわかるのに自分はぬくぬく暖かくしてるんだよね?トピさん、なんとか飼い主に話してくださいね。ほんと外飼い犬は可哀想です!すごい寒さですよ。お願い致します。助けてあげて。

古毛布でも持っていったら?

森田
    何とかかんとか理由つけて古毛布を敷かせてもらってはどうでしょう。
    ただ、刺激してはダメです。
    それこそ「余計なお世話!」とヘソを曲げてしまいます。

毛布とか布団ってやっぱりあったかいですよ。
    キャンプなんかすると思います。
    もし飼い主がOK出してくれるようなら、小屋自体にも外から毛布をかけるとまた違いますが、雨が降ると大変ですよね…。

ただ、もしあなたが毛布を敷かせてもらうことに成功したら、あなたが在宅の晴れの日には干しにいってあげないとダメですよ。
    ダニとか発生しちゃいますから。
    それに暖かくなったら洗って干してビニールにでも入れてどこかに収納しておかないといけません。
    飼い主さんがやらないとなればあなたがやるしかないです。
    一冬で捨ててしまってもいいかもしれませんが、ゴミに出すのはあなたがやる覚悟で。

そこまで責任持つ気があるならやんわり交渉してみてはどうでしょうか。

その環境で10数年生きてるんですよね?

しん
    犬の種類によると思うんだけど、ほんとに犬は寒いの?
    北海道に住んでますけど、普通に外で飼われていますよ。今年なんか氷点下20度とかですよ、それでも普通に暮らせてますけどね。
    写真でも撮って専門家(獣医師?)にでも聞いてみればよろしいと思いますが・・・
    暑さに弱い犬も多いですよね?その犬に合ってる環境なら別に良いのでは?
    こちらの意見だけで可哀そうだとか言うのは大きなお世話だと思うんだけど・・・
    白熊に沖縄で住めって言っても無理でしょ?勝手に寒いとか判断するのはどうかと思います。

考えてみました。

知ったかぶり
    トピ主さんの優しさに心和むとともに、そのワンちゃんを可哀想に思います。あまり大事にされていない様子で心が痛みますね。
    犬は寒さに強い動物ですが、幼犬や老犬は別です。この寒さは老犬にはさぞかしこたえることと思います。せめて玄関の片隅にでも入れてあげて欲しいですよね。

トピ主さんが何かしたいと思うなら、交渉相手は飼い主になります。下手に出ることがポイントですが、どんな方なのでしょう。話のわかる人なら良いのですが、こじれる場合もありますから。
    ご近所ということですが、飼い主さんとお話したことはありますか。
    直接話すのが難しければ、散歩をしてくれているおじさんに仲介や協力を仰いではどうかと思います(おじさんもワンちゃんに同情的な感じがしますので)。
    この場合、物質的に必要な物はトピ主さんが用意するのが前提です(お金が多少かかります)。

例えば、こんなのはどうでしょうか。

・小屋の前の段差の話をして、いくらかでもスロープになるような木材とか板とか(外ですからある程度の重さが必要です)置いてもらうようにお願いしてみる。

続きます。

考えてみました。続きです。

知ったかぶり
    続きです。

・小屋の中に毛布を敷いてもらうよう、お願いする。

・小屋の下の隙間に断熱材代わりにお風呂マット(風呂場で使う発砲スチロールのマット)を差し込んでもらう。
     お風呂マットは小屋の中に敷いたり壁に貼り付けたりしても効果的だと思います。

・小屋にカイロ(簡易カイロでОK)を入れさせてもらう。
     カイロはタオル等で袋を作るとか包むとかして、犬が噛んだり低温やけどをしたりしないように気をつけることと、カイロの交換はトピ主さんが通ってすることになります。

毛布やマット等は敷物を嫌って出してしまう犬もいます。そのワンちゃんは体力的にみて出さないかなぁとは思うのですが。
    防寒対策として私は愛犬(屋内飼・老犬)にコートを着せておきました。留守にするとき、コートをゆったり着せておくとそのまま寝ていました。ちなみに犬のコートはお高いです。サイズは犬の胸囲(一番太い所)を目安にします。マジックテープで簡単に着脱できるマントタイプがお勧めです。

長くなってごめんなさい。さらに続きます。

考えてみました。続きです、その2。

知ったかぶり
    さらに続きです。

コートを用意して「ウチの犬に買ったけれどサイズが合わなくて、こちらのワンちゃんに合いそうなので使ってもらえないでしょうか」(嘘も方便、適当に)などと言って渡してみるとか。
    ただ、肝心のそのワンちゃんが、おそらく着たこともないであろうコートを受け入れてくれるのかは未知数です。

どうでしょうか、私の挙げた方法は大げさでしょうか。他人の飼い犬にここまでしますか。私はトピ主さんがそのワンちゃんのためにできることなら何でもしてあげたいと思っているのだと思って考えてみました。でも、トピ主さんがそのワンちゃんに何かしてあげられるかどうか、全ては飼い主次第です。
    自分の犬について第三者から何か言われたりされたりするのは、飼い方が間違っていると意見されているようで気分の良いものではありません。ワンちゃんを助けるためには、飼い主の心情を害さないような細心の注意が必要です。

トピ主さんの善意を少しでも飼い主さんが受け入れてくれて、ワンちゃんの環境が改善されることを切に願っています。

長々と失礼しました。

トピ主です。

🐶
    みい
    みなさん、ご意見・アドバイスありがとうございます。

余計なお世話と言われればそれまでですが、
    私としては、やっぱりなんとかしてあげたいです。

私の母が飼い主さんと顔見知りのようで、私も時々愛犬の散歩の時に
    会うので、今度、お願いしてみようかと思います。

元気で、長生きしてほしいんです♪

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示