詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外転勤族の子供への英語教育

レス3
    (トピ主0
    らごむ
    子供
    海外転勤族の妻、2児の母です。2年前に帰国し、現在は日本在住。子供たちは、現在2人とも幼稚園児です。

時期は未定ですが、今後確実に海外転勤があります。日本人学校があるところに赴任できるかどうかは、ふたを開けてみなければわかりません。

日本語がとても遅れた状態で2年前に帰国し、とにかく日本語重視でやってきました。子供達も、帰国直後は外国語にちょっとした拒絶反応もあったので、それまでに得たものを保持しようとは思いませんでした。

今後のことも考え、耳慣れだけは重要かと、一部番組を決めて英語でアニメを見せたりはしていました。幸いテレビから外国語が流れてくるのが普通の環境で育ったため、意味が分からなくても楽しく見ていました。が、本当にそれだけで、あとは英語教育的なことは一切せずに2年間過ごしました。

日本語が同年代の子供と比べ遜色なくなった今、なぜか子供達が英語に興味を持ちだしました。自分が少し話せていたことは全く記憶にもないらしいのですが、「これは英語でなんて言うの?あれは?」としばしば聞いてくるようになりました。

これは、英語をはじめるいい時期なのか?

という思いと…

英語を始めることで、日本語がおろそかになりはしないか?

という懸念で悩んでいます。

次に国外に出る時、子供たちは幼稚園児~小学校中学年程度のいずれかだと思います。

お子さんを連れて海外転勤された方、事前に英語を始めておいてよかった、もしくは、日本語を重視しておいたよかった…などの経験談をお聞かせ頂けないでしょうか?どんな教材(もしくは教室)が良かった…などのご経験もお聞かせ頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

小さい間なら大丈夫だと思います。

日本人
    幼稚園から小学校低学年のうちにまた出るのなら、名前くらい書ければいいのでは?ただ、大きくなってくると英語が出来ないと入学できないインターが多いでしょうし、人間関係が難しくなってくるので大変でしょうね。住めば入れる英語圏の現地校ならどうかな?現地校もピンキリで、サポートしてくれるところとそうでないところとありますからね。ただ、それに対応できるほどの英語力を国内で付けるのはまず無理では?それこそ他のことに費やす時間がなくなってしまいます。

うちは幼稚園児と小学低学年をつれて名前も書けずに帯同しましたが、入れるインターがあったのでラッキーでした。インターは激しくランクがあるということを知りました(母語が英語の子どもしか入れない学校多数)。そういうレベルまで国内で持っていくことはいずれにしろ無理なので、何もやっていかなくても入れる学校がたまたまあればそれで良いかと(うちは)。学校生活は1年くらいでなじみ、2年後に帰国しましたが英検1級取りましたよ。読書力は母国語のレベルに比例して伸びていますのでやはり焦らなくても大丈夫では。

母国語力とヒアリングアップ

元在欧
    子どもが現地校に通った経験があります。

母国語力が外国語力アップの決め手になることを実感しました。母国語がしっかりしていれば、その後の伸びが違うので、そこは抑えた方がいいと思います。安直ですが、幼児にとって読み聞かせはかなり効果があるみたいです。

同時に、その上で、興味があれば、英語を取り入れておく必要も。特にヒアリング。話せる書けることより、まずは相手の言っていることがわかることは心強いことのようです。

お子さんにまず日本語をという危機感、よくわかります。うちの下の子は駐在中、日本語がだいぶ遅れました。トピ主さん同様、二つの言語を子どもが体験しなければならないことー私は楽観的には見ていません。子どもにとって大変だと思いますが、やり方次第で世界は二つに広がるのも事実だと感じています。

次回の滞在、ご家族にとってよい体験となりますように。

同じく二児の母です

ハイビスカス
    はじめまして。私も二児の母親です。
    私の経験からだけですが、
    語学は読み書きができるようになると定着するようになると思います。お子様の年齢だと、話す聞くは出来るかもしれませんから、あとは書けるようになると英語が定着すると思います。

日本人家庭で家の中が日本語ならばお子さん達の論理的思考はまず日本語になりますよね。そのうち、教育言語が優勢にはなるかもしれませんが、日本語を軸に他言語の習得をしていかなければ、どちらも習得できなくなります。

また、私の周りでは、全日制日本人学校があっても、わざと現地の学校に通わせる日本人の親御さんの方が多いです。「貴重な体験だから」ということだそうで、私もそちらの方がよいと思っています。もちろんお子さん達は現地校と補習校、二つの学校に通う事になります。

小学校以上の子供の教育については海外駐在は本当に大変だと思います。日本での教育ももちろん大変ですが、大変さの質が少し違います。お母さんもしっかり現地の言葉を勉強されてお子さんのフォローが全部できるくらいだときっとお子さんは速くなれると思います。もちろんそれができなくても、なんでも経験だと思います。