詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘を甥の妹にしようとする義家族

レス39
    (トピ主1
    🐤
    みみ
    ひと
    4ヶ月になる娘がおり,初めての育児に奮闘中です。
    タイトルの通り,義家族(義両親+義姉)が娘を甥(義姉の子4歳)の妹のように扱うことにイライラしています。
    義姉は離婚はしていませんが,事情があり,甥に兄弟を作る気がないようです。義家族は物事のすべてを甥中心に考えているようなところがあって,私の妊娠が分かった当初から「生まれてくる子はA(甥)の妹みたいなもんよね!Aが一人っ子なのはかわいそうだとずっと思っていた。妊娠してくれてありがとう!これからはなんでも二人で分け合うのよ!」と義母が発言し,複雑な気持ちでした。妊娠後期になると義姉からも「Aの妹になるんだから使って」とベビー用品を持ってこられたり,「Aはお兄ちゃんになるんだから」と言いながら甥に躾をしたり・・正直うんざりしていました。
    いざ,出産し,娘を目の当たりにしても「Aの赤ちゃんの頃とそっくり」と言い,甥にも「ほら,妹よ」と・・
    その都度「妹じゃなくて,いとこだよ」と主人も私も言うのですが「そんなこと分かってるわよ」と言いながらも「Aの妹」を連発。
    先日,義実家に行った際には「みみさん,疲れてるだろうから義姉に子供預けて出かけてきなさい」と義母。まるで義両親+義姉+甥+主人+娘で一つの家族とでも言いたげでした。さすがにこれには主人も怒っていましたが,何を言っても響いていないようです。
    こんな状態では義実家への足が遠のくばかりです。でも,私の実家は遠方で頼れないし,娘から祖父母との交流を奪うようなことはしたくないのですが・・
    どうすればいいのでしょうか。正直,義実家と関わりたくない気持ちが大きくなりすぎています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一切関わらない方がいい

匿名で
    祖父母という存在を、娘さんのために大事に思うのはわかりますが
    おかしな人たちですよ。
    自分勝手すぎます。
    もし甥っ子さんが、甘やかされて育って
    娘さんに変な興味を持ったりしたとき
    …なんて
    私ならそういう心配までします。
    歪んでる人には、極力近づけません。

耳障り不快だとは思うけど、今は不利益は無い

🐤
    市井無頼の通りすがり
    仮に「妹」扱いされることで、トピ主さんの親としての権利が踏みにじられたり「兄妹」で「妹」が不当に冷遇されるのならともかく、

>「妹じゃなくて,いとこだよ」「そんなこと分かってるわよ」

ということですので、今ははそれをプラスに利用することを考えたら如何ですか?耳障りなセリフは聞こえないふりをしましょう。

>みみさん,疲れてるだろうから義姉に子供預けて出かけてきなさい

気遣いもして貰えるのだから、問題が起こってから対処しても遅くは無いと思います。

子育ては一人でするのは大変ですから、「妹」くらいは聞き流して、上手く立ち回る方が周囲も和やかになるし、アナタにとっても良いことだと思います。

ママのストレスは赤ちゃんのストレス

😠
    なな
    トピ主さんがストレスなく子育てできる環境にしてください。
    ご主人が味方についてるなら、しばらくの間疎遠にしてみては?
    「私たちはこれだけ嫌がっているんです」と言うのを、疎遠で向こうに思い知らせるべきです。
    ママやパパにストレスを与える人間は、例え祖父母叔母だろうが赤ちゃんにとってはただの敵なんです。

これ見よがしなのね~

🐷
    なんちゃってセレブ妻
    でも暫くの我慢だと思うよ。

Aが幼稚園、小学校、と行くようになると、

色々な事が起こるし、

我が子の事で精いっぱいで、

正直いとこの事なんて、考えなくなるから。

そのうちあなたに2人目が出来たりしたら、

そのときも、状況変わってくると思うよ。

まあ、いとこ同士が仲が良い事はいい事なので、

旦那さんも怒ってくれてるようだし、

うまく切り替えて、付き合ってね。

言葉だけですよね?

Whatever
    初めての育児で必要以上にピリピリしている新米ママさんんだなあという印象を受けます。

それって単なる言い方だけで別に娘さんを養女にして云々っていう話ではないんですよね。

私の周りでも身近で赤ちゃんが生まれたら「お兄ちゃん・おねえちゃんになってくれる?」なんて言われますし言われた子供も嬉しそうですよ。

大変ですね...

😉
    なおなお
    お母さんのストレスはお子さんが敏感に感じ取ってしまいまい、悪影響です。ストレスの元凶となっている義実家との付き合いは、しばらくお休みしていいのでは?

幸い御主人はご理解があるようですから「義姉さんと義母さんに娘を取り上げられるような気がして怖いし、気持ち悪いからしばらく距離を置きたい。」って言ってしまいましょう。

義姉が下の子を作らない事はトピ主にはなんの関係もありませんもの。勝手に自分の子扱いされたら不愉快ですよね。怒っていいんです。

お子さんからしたら、従兄のおもちゃ扱いにしてくる祖父母との交流なんて楽しいものでもないのでは?気にする必要ないです。

気持ちはわかる

😑
    ぽろん
    初めての可愛い赤ちゃんだから、モヤモヤしますよね。
    でも、あんまり刺々しく考えなくて大丈夫!

お義母さんも、お義姉さんも本当は従妹だってわかってるに決まってる。
    でも、可愛がる気が満々だから、そんな感じになってるんだと思うよ。

赤ちゃんも、みんなに可愛がられて幸せだよ!
    あんまり気にしないで、逆にいろいろ相談したりすれば、関係も増々良くなるよ!

頑張ってね!

それは嫌になって当然

🐤
    ていこ
    嫌ですね。 足が遠のいていいと思いますよ。
    そんなことでストレスを溜めてイライラしたママにならないよう、
    遠のいていいですよ。

あと、誘いを断るときとかその他、会話の節々に

「○ちゃん(娘さん)の仲良しの子が遊びに来るから~」
    「いつも兄弟のように仲良くさせてもらってる友達が~」
    「いつも子育ての相談に乗ってくれている方が家にいらっしゃるから~」
    「私の両親が~私の兄弟が~」

など、「こちらにはこちらの世界があること」を頻繁にアピール。
    しかも義家族の話を聞くのはイライラしそうなので
    話し半分に聞いて、「天然さん」のように、それらの話を一方的に大きな声でして
    「では、こちらは大丈夫ですので」

と、いささかピントの外れた締め方をして切っちゃいます。

「いえいえ、こちらは大丈夫ですから(こちらのことは放っておいてくれていいのよ~)」

って、私は明るく繰り返して、「話にならない嫁」になってます。
    気が楽ですよ。

「兄妹」の話はとことんスルーしたらどうですか。

それはちょっと

やこ
    早めに旦那さんにきつく言ってもらわないとエスカレートしますよ。

しまいに、あなたの家庭を壊してまで…なにがなんでもなんてなってからでは遅いです。

それにしても、嫌だわ~

問題はナニ?

そりゃないよね
    トピ主さんの子を、他人に自分の子のように扱われる不快感はよくわかる!!

それで一番の問題はどっちなの?
    1交流を絶ってしまうと娘から祖父母を取り上げることになってしまうこと

2援助が必要な時(例えば第2子出産時)に頼れなくなること

1なら別に行きたくなければ行かなくていいんじゃないの?そんな妄想爆裂迷惑家族と無理に付き合わなくても。
    娘さんも混乱するでしょうし、お母さんのストレスを敏感に感じ取るし良いことナシ。ご主人に、あなたの実家は私の居場所がなくて辛いの(泣)と伝えておくのを忘れずに。

2なら…う~ん、これは我慢するしかないかな…利用したい時だけって言うと言葉が悪すぎるけど、ご主人にも理解してもらえないかもしれない。

それにしても義姉夫はどこへ?全然出てこないけど別居中とか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示